LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 豪雨と雷とお花!! | トップページ | ひじきの混ぜゴハン♪ »

見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』

たまたま無料のチケットが手に入ったので行って来ました、『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』。

せっかく2枚もらったのに、旦那サンはこの手の展覧会には早起きしてまで一緒に行ってはくれません。

 

早起き、というか・・

旦那サンを伴う場合、土日しか無理。

イコール

土日だと人で混みまくるのでゆっくりと鑑賞できないため、わたしは朝イチで行きたい。

よって

旦那サンは休日の朝は起きないので無理。

 

ということで、わたしひとりで行ってきたよ。

 

 

わたしひとりなら平日でも、と思いつつ、なんやかんやと平日に行くことができなくて、土曜日に行くことになってしまいました。

朝に行ってみたけれど、案の定すぐに人でいっぱいに。。。

ガヤガヤ感は否めなかったけど、マイペースでひとつひとつ楽しませていただきました。

 

 

 

場所は姫路文学館

とってもおしゃれな建物でした。

『金子みすゞ展』はもう終わってしまったけど、今後の展覧会も魅力的です。

 

★「やなせたかしの世界展 ~げんき100倍アンパンマン!」 平成24年7月25日(水)~9月17日(月・祝)

旦那サンはこれのほうが見たい。と言っていました!!

 

★「卒寿記念 瀬戸内寂聴展 ~これからを生きて行く~」 平成24年9月28日(金)~12月2日(日)

これはわたし、見に行きそうです。

 

 

 

金子みすゞ。

参照→金子みすゞ記念館ホームページ

 

去年の震災以降、テレビがつく環境ならほぼみんな目にした(耳にした)ことがあるんじゃないでしょうか。

「こだまでせうか」の人です。

上記記念館ホームページのコラムのところで、作品の一部が見られます。

 

金子みすゞさんの生涯を作品と絡めて紹介されていたのと、これらの作品を愛する著名人が寄せたコメントなどが展示されていました。

著名人とはいろいろで、俳優、作家、漫画家、画家、詩人、俳人、スポーツ選手、お坊さん、テレビ番組プロデューサー、どこそこの館長さん、なんとかの団体の代表・・・・

金子みすゞさんの娘さんがご存命なので、その人。など。。。。

皆さんが好きな作品(? なのかな?)について、金子みすゞについて、語っていました。

 

 

 

26歳で自殺しちゃった。

そんなようなことが展示にありました。

実の弟が本人に隠して養子に出され、その人ととても仲が良かったとか。

結婚した相手がみすゞの活動に理解がなくて、しかも女にだらしがなかったとか。

夫とは離婚したけどみすゞは病気、幼い娘がいたけれど(上記の娘さんのこと)当時は親権は父親にしか与えられなかったこととか。

 

私生活、とりわけ家庭環境には恵まれていなかった。

だからこそ?なのかな・・・??

 

言うまでもなく・・・とても良かったです。

どれもいいんだけど、わたしは特に、みすゞさんのふるさとのことをうたった作品が好きかな。

 

この時代の文章としてはとても平易なことばを使っていて、ポップで軽いイメージで捉えられることが多い(わたしもそうでした!)彼女の作品。
小さいころから大人になって死ぬまで仏様みたいな人だったんだなあと、 この展覧会で感じました。
やなせたかしさんでさえ、彼女の感性がわかりだしたのは90歳を越えてからだと言っていました。
だからわたしなんて。。。!!話になりません。

作品を短い間に次々と残して、(おそらく失意の中で)自ら命を絶ったあと、ほぼ無名のまま50年以上経ってからメジャーになって、世界中で読まれているんだって。

 

あまり知らなかった良いものをひとつ注入することができた。

そんなかんじでした。

7月9日(月)よる9時、TBS系で金子みすゞの生涯を描いたドラマが放送されるそうです。

金子みすゞ役は上戸彩さん。

(参照→ドラマ特別企画『金子みすゞ物語‐みんなちがってみんないい‐』(TBS))


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ 矢崎 節夫

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選 金子みすゞ名詩集 明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ) このみちをゆこうよ―金子みすゞ童謡集

by G-Tools

« 豪雨と雷とお花!! | トップページ | ひじきの混ぜゴハン♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/45473613

この記事へのトラックバック一覧です: 見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』:

« 豪雨と雷とお花!! | トップページ | ひじきの混ぜゴハン♪ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ