LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

見てきたよ!『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』

たまたま無料のチケットが手に入ったので行って来ました、『没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい』。

せっかく2枚もらったのに、旦那サンはこの手の展覧会には早起きしてまで一緒に行ってはくれません。

 

早起き、というか・・

旦那サンを伴う場合、土日しか無理。

イコール

土日だと人で混みまくるのでゆっくりと鑑賞できないため、わたしは朝イチで行きたい。

よって

旦那サンは休日の朝は起きないので無理。

 

ということで、わたしひとりで行ってきたよ。

 

 

わたしひとりなら平日でも、と思いつつ、なんやかんやと平日に行くことができなくて、土曜日に行くことになってしまいました。

朝に行ってみたけれど、案の定すぐに人でいっぱいに。。。

ガヤガヤ感は否めなかったけど、マイペースでひとつひとつ楽しませていただきました。

 

 

 

場所は姫路文学館

とってもおしゃれな建物でした。

『金子みすゞ展』はもう終わってしまったけど、今後の展覧会も魅力的です。

 

★「やなせたかしの世界展 ~げんき100倍アンパンマン!」 平成24年7月25日(水)~9月17日(月・祝)

旦那サンはこれのほうが見たい。と言っていました!!

 

★「卒寿記念 瀬戸内寂聴展 ~これからを生きて行く~」 平成24年9月28日(金)~12月2日(日)

これはわたし、見に行きそうです。

 

 

 

金子みすゞ。

参照→金子みすゞ記念館ホームページ

 

去年の震災以降、テレビがつく環境ならほぼみんな目にした(耳にした)ことがあるんじゃないでしょうか。

「こだまでせうか」の人です。

上記記念館ホームページのコラムのところで、作品の一部が見られます。

 

金子みすゞさんの生涯を作品と絡めて紹介されていたのと、これらの作品を愛する著名人が寄せたコメントなどが展示されていました。

著名人とはいろいろで、俳優、作家、漫画家、画家、詩人、俳人、スポーツ選手、お坊さん、テレビ番組プロデューサー、どこそこの館長さん、なんとかの団体の代表・・・・

金子みすゞさんの娘さんがご存命なので、その人。など。。。。

皆さんが好きな作品(? なのかな?)について、金子みすゞについて、語っていました。

 

 

 

26歳で自殺しちゃった。

そんなようなことが展示にありました。

実の弟が本人に隠して養子に出され、その人ととても仲が良かったとか。

結婚した相手がみすゞの活動に理解がなくて、しかも女にだらしがなかったとか。

夫とは離婚したけどみすゞは病気、幼い娘がいたけれど(上記の娘さんのこと)当時は親権は父親にしか与えられなかったこととか。

 

私生活、とりわけ家庭環境には恵まれていなかった。

だからこそ?なのかな・・・??

 

言うまでもなく・・・とても良かったです。

どれもいいんだけど、わたしは特に、みすゞさんのふるさとのことをうたった作品が好きかな。

 

この時代の文章としてはとても平易なことばを使っていて、ポップで軽いイメージで捉えられることが多い(わたしもそうでした!)彼女の作品。
小さいころから大人になって死ぬまで仏様みたいな人だったんだなあと、 この展覧会で感じました。
やなせたかしさんでさえ、彼女の感性がわかりだしたのは90歳を越えてからだと言っていました。
だからわたしなんて。。。!!話になりません。

作品を短い間に次々と残して、(おそらく失意の中で)自ら命を絶ったあと、ほぼ無名のまま50年以上経ってからメジャーになって、世界中で読まれているんだって。

 

あまり知らなかった良いものをひとつ注入することができた。

そんなかんじでした。

7月9日(月)よる9時、TBS系で金子みすゞの生涯を描いたドラマが放送されるそうです。

金子みすゞ役は上戸彩さん。

(参照→ドラマ特別企画『金子みすゞ物語‐みんなちがってみんないい‐』(TBS))


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ 矢崎 節夫

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選 金子みすゞ名詩集 明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ) このみちをゆこうよ―金子みすゞ童謡集

by G-Tools

豪雨と雷とお花!!

今日は、午前と午後で雨と雷がすごい時間帯がありました・・・。

午前ので終わったと勝手に思い込んで、ホームセンターに花の苗を買いにいき、帰ってきて植える作業がほぼ終わりかけた頃にまた・・・!!!

こんなに激しく降られては、晩ごはんの買い物行かれへんやん・・・

さっき帰りにスーパー寄っとけばよかった、と激しく思いました(^ ^;

 

 

 

さて。

お花を植えました。

 

今回はあらかじめ土づくりだけ少し頑張りました。

引っ越しのときに古くて汚れた土は庭にまいてきたんだけど、比較的新しい土は持ってきていました。

それを再利用しました。

ふるいでふるってゴミと鉢底石と土に分け、土を一旦鉢に戻してやかんで沸かしたお湯で熱湯消毒(初の試み!)。

一晩待って、もう1回鉢から出し、再生材と腐葉土を混ぜて。

 

そして今日、土が少し足りないと思ったので園芸用の土を買い足し、これも混ぜました。

 

 

苗は3種類。

hana01

↑ミリオンベル。
これは植えつけるときにかなり大胆に先を切らないといけないらしい。

hana04
↑ということで、勇気を持って切りました(涙)

そしてこんな鉢に植えました。
結婚前に勤めていた会社で、もういらんから。と言われ、もらってきたやつです。
良い鉢です。↓

hana05

 

そして朝顔。
あんどんにします。↓

hana03hana07

 

 

これはホームセンターであんどんにしてある鉢を見かけて一目ぼれ。
サンパラソル。
この鉢も、頂いたものです。↓

 hana02  hana06

なんか管理が簡単ですみたいなことが書いてあった。

 

前はひとつの鉢に植えすぎてしまい失敗したので、今回はちゃんと、ひとつの鉢にひと苗ずつです。

元気に育てよ、お花たち!

 

 

家は2階建ての小さな一軒家です。
前のような庭はほとんどないんだけど、外壁にそって少しだけ花壇のようなスペースがあります。
本当はそこをお花でいっぱいにできればいいんだけど・・・
緑のカーテンもやりたいんだけど・・・

猫フンが・・・(涙)


そこを活用するにはそれこそ大規模に土をなんとかしないといけないのがめんどくさくって(^ ^;

 

ひとりの家時間を、なかなか楽しんでおります。むふふ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

引っ越しました!&ネットとテレビの必要性についての考察

nemurumaru

台所にて、お気に入りのざぶとんで眠るまる。

 

皆様、ご無沙汰しておりました。
昨日ようやくネットがつながって、ブログ更新が可能となりました。
やはりパソコンの大きな画面でネットができるって便利ですね。

昨日まで日ごろのいろいろな情報は、ラジオと「Yahoo!ケータイ」から得ていました。

えーっと、テレビは・・・

 

いまだに見れてません。

引っ越してからこの家がテレビの電波が極端に弱いことがわかり、急遽ケーブルテレビを手配したんだけど工事は6月になります。だって。

 

ネットもテレビもない生活。
まるで避難生活でもしているように思えるけど、ラジオとケータイがあればなんとかなるものですね。

 

ていうか、前もってパケ放題に加入しといて良かったです。

いつもは節約(?)主婦なのでパケ放題は加入しないでネットはパソコンでやるを通していました。

でも前の引っ越しのとき、ネットがつながるのにやはり今回ぐらいかかって、
評判のいい病院がどこにあるだとか、
バスの路線図や時刻表とか、
(当初お湯が出なかったため)銭湯がどこにあるのかとか、
そういうことが調べられず・・・・大変不便な思いをしました。

ちなみにわたしのケータイは過去に旦那サンより譲り受けたものですが、通算7年ぐらい使ってるんじゃないかな。

引っ越す直前に調子が悪くなり、さすがに買い換えを検討しましたが、試しに電池パックを交換してみたら復活してしまい、スマホデビューは当分お預けになってしまいました。

ケータイで調べものをしていても頻繁に「お使いの端末では利用できません」という意味のメッセージが表示されますが、それでも役に立っています。

 

我が家では、ネットは生活の必需品。

 

 

一方でテレビは・・・

 

なくてもいいかもしれない。という発想が生まれてしまいました(^ ^;

ただ、わたしは、災害などの緊急非常時に○HKが見たいのと、アメトーーク!が見たいのと・・・この2点だけ。

しかし旦那サンは、

 

「アメトーーク!は要るけど○HKは要らない、
アメトーーク!はあとでええとこだけDVDで見れる、
よってテレビは要らない、
ケーブルテレビの月額×12ヶ月分と
年間発売されるアメトーーク!のDVD代とどっちが高いか計算するべし、
しかも○HKのBS代も考慮せよ
(←ケーブルにするとBSが自動的に入る仕組みになっていて、自動的にBS代を払わないといけない法律になっているからです)

との意見。

こういう旦那サンだけど、あれば絶対見るやろに・・・とわたしは思うのです。

 

「DVDはレンタルにしたら格段に安くなるやん・・よってテレビはなしかい!!
それって、緊急時にネットで自分で情報取りに行くしかない状態ってことやろ、けっこうキツくないか?」

などといろいろ言い返してはみた(?)ものの、わたしは実は前からBSはちょっと見たいと思ってたりしたので、まあとりあえずテレビが必要かどうかの議論はさておき、旦那サンの一応の了承は得た上でケーブルテレビを申し込んだ次第です。

だいたい「議論」なんかやろうとしたって、わたしが旦那サンに勝てるわけがない。

 

 

・・・・・・

と、こんな感じでゆるい暮らしがスタートしてはや1ヶ月。
今月に入って旦那サンは仕事が始まり、慣れない場所で頑張ってくれています。
わたしもそろそろ仕事探さないとと思いながら、家がとっても居心地がいいのでなかなか腰が上がりません。
ブログ、これからもできるだけ更新していこうと思います。

 

久しぶりにたくさん書きました。
読んで頂いてありがとうございます。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
SONY ワンセグ搭載ラジオ シャンパンゴールド  XDV-G200-NC SONY ワンセグ搭載ラジオ シャンパンゴールド XDV-G200-NC

SONY ワンセグ搭載ラジオ ブラック  XDV-G200-BC SONY BRAVIA 4型V 防水ワンセグ液晶テレビ AM/FMラジオ対応 2GBメモリー搭載 XDV-W600-WC ホワイト

by G-Tools

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ