LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

西へ・・・・!!!

季節のハザマで風邪なのか花粉症デビューなのか区別がつかない症状に苛まれつつ、

 

久しぶりに1日フリーな土曜の深夜にテンション高めで夜更かししてます。

 

 

 

 

 

 

 

4月に、引っ越すことになりました!

 

 

 

この地へ来て2年強が経ち、とうとう・・・

 

旦那サンの地元・姫路へ!!

 

(※実家ではありません)

 

 

 

 

 

引っ越しの理由は、

 

 

 

偶然、旦那サンが地元に職を得ることができたから。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

一方で、わたしの実家からはさらに離れることになるけれど、

 

時間距離にしてむしろ今より少し近くなる、みたいな!

 

 

 

 

 

今のところ結婚して2年おきに引っ越し。

 

転勤族ではなく、転職族です。

 

賃貸で3件目。

 

 

 

でも今度の移動は今までとはちょっと意味が違うんじゃないかと思っています。

 

 

 

旦那サンの地元。

 

 

 

イコール

 

 

 

永住のニオイがする!

 

旦那サンの職場の状況にもよるけど、次があったとしても、ここからはそんなに離れることはないんじゃないかと。。

 

 

 

 

 

 

 

住みかを変える理由にはいろいろあると思います。

 

 

 

ライフプランに基づいて、いろいろ計算の元で住み変える。

 

「世の中の流れのせい」で「余儀なくされる」。

 

気まぐれ。

 

 

 

など。

 

 

 

いろいろあるけど、

 

 

 

 

 

やっぱり、落ち着きたいよなあ!

 

ていうのが本音です。

 

子どもがいなくても、そう思うわ・・・

 

 

 

 

 

というわけで、わたしの今回の引っ越しを概ね喜んでいます。

 

「概ね」というのは、2年しか住んでなくてもここで育んできたものも多少はあるからです。

 

が、総合的なメリットを考えると断然喜びに値すると思っています。

 

 

 

 

 

旦那サン、わたし、共につい先日職場にこの旨を伝えたところ。

 

今の家の大家さんにもです。

 

頭はすっかり引っ越し脳。

 

家の中で断捨離を決行しつつ、次の場所で何をしてやろうか思案中です。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


【送料無料】☆輸送布団収納袋  引越し・輸送・持ち運びに便利! 持ち運びベルト2本 (不織布 1.5倍厚生地)【引越そば】  引っ越しご挨拶の専用化粧箱入り。ご近所へのご挨拶にどうぞ。乾蕎麦300g。580円。 ずっと「引っ越したい」あなたへ―理想の部屋に住み替える!実践テク家を借りたくなったら

絵本『ほしふるよるに』

hosihuru 『ほしふるよるに』
まる(著)/非売品/2012年
あらすじ/Mダックスのチャーと親友・ケンタ。星降る夜に起こった素敵な出来事とは・・?!

 

エヘヘ(〃⌒ー⌒〃)

絵本完成~~!バンザイヽ(*´∀`)ノ

 

月2回、半年通った手作り絵本教室。
先日終わってとうとう本みたいなもの(?)ができあがりました!


物語の創作、絵の制作、製本、ぜーんぶ自分でやった、完全オリジナルの一点もの!

内容はともかく、できあがったことが嬉しいです。

 

絵は画用紙(スケッチブック)に色鉛筆で描いて家にあるスキャナでスキャンし、文字入れや表紙のデザインはパソコンで。
インクジェットプリントでは姪っ子のあぁ~ちゃんのヨダレがつくととても悲しいことになってしまうので、コピー屋さんでレーザー出力しました。
色の調節が難しかったなあ(^ ^;

 

何と言っても、最後の製本作業が一番緊張したけど(^ ^;;;
のりづけに化粧裁ちなど、ここでミスるとそれまでかけた時間と苦労が水の泡になってしまうからです。。
でも完成したときは感動しました。

 

制作費用は画材と出力と製本材料の実費ということになり、教室代を除いて1000円ちょっとでできることがわかった!
けど時間と根性は必要なので、一緒にやる仲間がいれば続けられそうな感じ(^ ^;
それにはやっぱり教室通ったほうがいいのかもしれないなあ。

 

さて、次の作品はどんなのにしようかな♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
The Arrival くだもの (福音館の幼児絵本) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

書籍『風が強く吹いている』

 風が強く吹いている (新潮文庫) 風が強く吹いている
三浦 しをん(著)/新潮文庫/2006年
あらすじ:箱根駅伝を走りたい―そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。「駅伝」って何?走るってどういうことなんだ?十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく…風を感じて、走れ! 「速く」ではなく「強く」―純度100パーセントの疾走青春小説。Amazon.co.jp より引用)

 

一時期やろうと思ったランニング。
けど結局続かずです(^ ^;

ランニング、めちゃくちゃ流行ってますね。。
けどわたしは、結局走ることに興味がないのでしょう(^ ^;

 

でもそんな考えとは関係なく、この作品はおもしろかった!
アマゾンの評価が高かった(←いつもの選択基準(^ ^;)のでまずは原作から入りました。
電車の時間や病院の待ち時間だけであっというまに読んでしまいました。

 

ランニングに興味がないのにランナーの気持ちなどわかるんだろうか・・??

と、思いながら、読み始めた当初。

でも、キャラがいろいろいすぎて、それぞれの取り組み方とか、チームとしてどうとかっていうところに魅かれてどんどん読み進められました。

 

だってわたしって、完全に王子さんタイプやから・・(^ ^;;;;;;
「イケメン」かどうかはともかく・・
王子が最終的にどうなるのか気になって読んでたようなもんです・・・・

 


常人では辿り着くなんてことがとても考えられない世界と、日常的で素朴で親しみやすい世界とが同居していて、「なんか、イケるかも!?!」なんて夢が見られる物語でした。
元気でます!
こういう気持ちは、忘れたくないなァ。

 

○タヤにすでに映画版が旧作であったので、早速借りてきて鑑賞。
たくさんいるキャラはイメージ的にそれほどかけ離れてはいませんでした。
特に走(カケルと読む!)くんのイメージは、イメージどおり!といった感じ。
でも、こういう直球の物語は返って表現が難しいんだろうな、と思ってしまった(^ ^;
はしょってる部分が多いからかなあ。

 

あとから調べて知ったけど、この作品は映画の他、舞台化、漫画化、ラジオドラマ化などされたそう。
納得の物語です。


風が強く吹いている [DVD] 風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)むかしのはなし (幻冬舎文庫)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ