LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 無病息災を願って! | トップページ | 絵本『三びきのコブタのほんとうの話』『ぼくがラーメンたべてるとき』 »

無農薬野菜の石窯ピザ&芋ケーキ!

今日は外でランチしてきました。
三木市内で、車で20分ぐらいでいけるところです。
わたしへの誕プレとして、旦那サンが連れて行ってくれました。

 

まず訪れたのはGardening & Exterior  In nature 風雅舎
植木や花の苗などの販売を中心としたガーデニング専門ショップです。
庭の一角に石窯ピザが食べられるカフェがあります。

レジのところで注文して前払いし、暖かいサンルーム兼ライブラリーへ移動。
そこはガーデニング関係の本や写真集をゆっくり眺めながらお料理を待てるスペースになってました。
ライブラリーは和書も洋書も豊富!
特に洋書は、昔勤めていた設計事務所にもあったけど、比較にならないほどの数でした。
こういうのって1冊5000円以上とかするし、手に入りにくいものもあるし、好きな人にはたまらない空間なんじゃないでしょうか。

冬の庭の楽しみ方的な本をセレクトして置いてあるコーナーがあり、表紙にスタッフの方が書いたコメントなど添えられていて、自分じゃビオラやパンジーやパキラですらろくに育てられていないことなどは忘れつつ、「なんて繊細でマニアック♥」などと悦に入ってその本たちを眺めていたもんだから、ピザが焼かれる時間などはあまり気にならなかったです(*^ー^*)

今日は寒かったし、ランチには遅い時間だったので、お客はわたしたちのみ。
ログハウスを独り占めしているような気分になれました。
窓の外を眺めると、庭にある石窯でピザを焼いているようすが見えました。

取り扱っている苗の種類も豊富で、ホームセンターなどではまず手に入らないだろうものがたくさん販売されていました。
外国で集めてきたのかな?と思われるガーデン雑貨もとてもかわいい!
も少し暖かくなったら花も咲き乱れ、とても素敵な庭になるんだろうなと思いました。

テラス席ではわんこOKな感じだったので、春になったらまるを連れてまた行くぞ♪♪

fugasha01

↑テーブルにあしらわれていたお花。
素朴な癒しです・・こんなのは是非我が家にも取り入れたいところです。

↓以下、お料理。

fugasha02fugasha03fugasha04

たっぷりの無農薬野菜と肉厚ベーコンがのったピザと、シンプルなマルゲリータ。
サラダとスープをつけてもらいました。
スープは大根のポタージュ。 あったまる~♥
どれも素材の味を生かした素朴な味わい。
メニューの数は多いとはいえないけど、お店の雰囲気やピザのお味は「また来たい!」と思うものがありました。

 

↓苗売り場にて。
冬でもこれだけの花が咲くんだな~。

fugasha06fugasha07

 

↓かわいい多肉のカバープランツ。

fugasha05

 

 

 

そして次(笑)。
うふふ!今日はカフェのはしごの日~(*^ー^*)

 

カフェ&スイーツ バランタインにてとりいさん家の芋ケーキを頂きました!
前からたいへん気になっていたスイーツ!!
数々のテレビ番組(「ヒルナンデス」「ごきげんよう」「よ~いドン!(となりの人間国宝さん)」など)や雑誌で紹介されている憧れのケーキです。

imocake

↑ほぼさつまいもと生クリームのムースでできていて、表面にキャラメル、側面にはおいもさん本人があしらわれていました。

あ~・・・ひじょーに美味(´▽`)・・・・

即、次回の実家や友達宅訪問の手土産に決定!

 

自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーもおいしかったです。

 

 penguin

↑このお店にはペンギンが4羽いました(め、めずらしい・・)。
ペンギンもうちのまるみたいに小屋で寝るのかな?


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150 FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150

ピッツァ プロが教えるテクニック 木製 ピザピール 大 Zwilling Twin Cuisine ピザカッター 39707-000 パール金属  EEスイーツ ピザカッター D-4770 別冊ライトニング61 ピザの本 (エイムック―別冊Lightning (1670))

by G-Tools
とりいさん家の芋ケーキ 5号サイズ とりいさん家の芋ケーキ 5号サイズ


by G-Tools

« 無病息災を願って! | トップページ | 絵本『三びきのコブタのほんとうの話』『ぼくがラーメンたべてるとき』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こ、このお店たちは、旦那さんに教えてもらったのですか。。。!?

>ころんさん
いや~、そんなわけないですっっsign03
わたしが前から目をつけていたお店ですsweat01
そして、営業しているかどうか及び午後2時以降でランチ可能かどうか自ら確認しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/43759840

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬野菜の石窯ピザ&芋ケーキ!:

« 無病息災を願って! | トップページ | 絵本『三びきのコブタのほんとうの話』『ぼくがラーメンたべてるとき』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ