LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月の投稿

真夜中マジック☆在日ファンク!!

真夜中にYouTubeを眺めていて、ハマってしまった音楽です。

 

在日ファンク!!

 

最新アルバム『爆弾こわい 』を入手したところ(*^ー^*)

↓↓↓

爆弾こわい[初回限定盤] [DVD付]
爆弾こわい[初回限定盤] [DVD付] 在日ファンク

Pヴァイン・レコード 2011-09-07
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

在日ファンク エスケープ あいつによろしく エピソード だけど今夜はビッグバンド!!

 

ライブ、おもしろそうやなあ☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

絵本『三びきのコブタのほんとうの話』『ぼくがラーメンたべてるとき』

今日は神戸市内で絵本教室の日でした。

いつも行くたびに、良い作品を紹介してもらえるのでほんとに楽しみ♪

(自分の作品の進み具合はさておき(^ ^;;;;;;;;;)

 

以下、メモですm(_ _)m

 

 

4001106124 三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)
ジョン シェスカ レイン スミス
岩波書店 1991-11-13

by G-Tools

↑3匹のコブタのお話を知っていることが大前提のお話です。
なんと!オオカミの立場でこの事件について語られている物語。
3匹目のコブタの顔がワルすぎ!!!(笑ける!)
オオカミからしたらこんなふうに見えていたということですね。
このような視点は大切だと思いました。

 

4774610577 ぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史
教育画劇 2007-08

by G-Tools

↑小学校の推薦図書にもなっているそうです。
教育的といえば教育的。
内容が伝わるのだとすれば、推薦されるのも納得!!の内容です。
(しかし伝わるのかな・・(^ ^;)
映画なんかで貧困や戦争をテーマにした問題作を観たあとのような、ずーーーん!と重い読後感がありました。
どうしようもない切なさに泣いてしまうかも。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

無農薬野菜の石窯ピザ&芋ケーキ!

今日は外でランチしてきました。
三木市内で、車で20分ぐらいでいけるところです。
わたしへの誕プレとして、旦那サンが連れて行ってくれました。

 

まず訪れたのはGardening & Exterior  In nature 風雅舎
植木や花の苗などの販売を中心としたガーデニング専門ショップです。
庭の一角に石窯ピザが食べられるカフェがあります。

レジのところで注文して前払いし、暖かいサンルーム兼ライブラリーへ移動。
そこはガーデニング関係の本や写真集をゆっくり眺めながらお料理を待てるスペースになってました。
ライブラリーは和書も洋書も豊富!
特に洋書は、昔勤めていた設計事務所にもあったけど、比較にならないほどの数でした。
こういうのって1冊5000円以上とかするし、手に入りにくいものもあるし、好きな人にはたまらない空間なんじゃないでしょうか。

冬の庭の楽しみ方的な本をセレクトして置いてあるコーナーがあり、表紙にスタッフの方が書いたコメントなど添えられていて、自分じゃビオラやパンジーやパキラですらろくに育てられていないことなどは忘れつつ、「なんて繊細でマニアック♥」などと悦に入ってその本たちを眺めていたもんだから、ピザが焼かれる時間などはあまり気にならなかったです(*^ー^*)

今日は寒かったし、ランチには遅い時間だったので、お客はわたしたちのみ。
ログハウスを独り占めしているような気分になれました。
窓の外を眺めると、庭にある石窯でピザを焼いているようすが見えました。

取り扱っている苗の種類も豊富で、ホームセンターなどではまず手に入らないだろうものがたくさん販売されていました。
外国で集めてきたのかな?と思われるガーデン雑貨もとてもかわいい!
も少し暖かくなったら花も咲き乱れ、とても素敵な庭になるんだろうなと思いました。

テラス席ではわんこOKな感じだったので、春になったらまるを連れてまた行くぞ♪♪

fugasha01

↑テーブルにあしらわれていたお花。
素朴な癒しです・・こんなのは是非我が家にも取り入れたいところです。

↓以下、お料理。

fugasha02fugasha03fugasha04

たっぷりの無農薬野菜と肉厚ベーコンがのったピザと、シンプルなマルゲリータ。
サラダとスープをつけてもらいました。
スープは大根のポタージュ。 あったまる~♥
どれも素材の味を生かした素朴な味わい。
メニューの数は多いとはいえないけど、お店の雰囲気やピザのお味は「また来たい!」と思うものがありました。

 

↓苗売り場にて。
冬でもこれだけの花が咲くんだな~。

fugasha06fugasha07

 

↓かわいい多肉のカバープランツ。

fugasha05

 

 

 

そして次(笑)。
うふふ!今日はカフェのはしごの日~(*^ー^*)

 

カフェ&スイーツ バランタインにてとりいさん家の芋ケーキを頂きました!
前からたいへん気になっていたスイーツ!!
数々のテレビ番組(「ヒルナンデス」「ごきげんよう」「よ~いドン!(となりの人間国宝さん)」など)や雑誌で紹介されている憧れのケーキです。

imocake

↑ほぼさつまいもと生クリームのムースでできていて、表面にキャラメル、側面にはおいもさん本人があしらわれていました。

あ~・・・ひじょーに美味(´▽`)・・・・

即、次回の実家や友達宅訪問の手土産に決定!

 

自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーもおいしかったです。

 

 penguin

↑このお店にはペンギンが4羽いました(め、めずらしい・・)。
ペンギンもうちのまるみたいに小屋で寝るのかな?


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150 FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150

ピッツァ プロが教えるテクニック 木製 ピザピール 大 Zwilling Twin Cuisine ピザカッター 39707-000 パール金属  EEスイーツ ピザカッター D-4770 別冊ライトニング61 ピザの本 (エイムック―別冊Lightning (1670))

by G-Tools
とりいさん家の芋ケーキ 5号サイズ とりいさん家の芋ケーキ 5号サイズ


by G-Tools

無病息災を願って!

nanakusa

昨日はわたしが日中外出していたので一日遅れの七草粥です。
無病息災を願って、いただきました♪
レシピはCpicon うちの『七草粥』 by ケチャウルレシピ
鶏ガラスープのもとを加えて、少し中華風です。
おなかにやさしい一品となりました。
ほかのメニューは鮭以外全て作り置きのおかずです(^ ^;
今日のお昼ごはん。

 

明日から3日間近所の戎神社で十日戎祭です。
去年行ってみたところ、すごい人出で、行列が長すぎてお参りができなかった(^ ^;
今年は役が当たっていてお手伝いすることになっています(旦那サンが!)。

 

hatumoude

↑その神社にて、元旦未明の初詣のようす。
人っ子ひとり、いませんでした(^ ^;

 

厄神さんに後厄のお参りも行ったし、えべっさんの御神影ももらったし、我が家のお札、お守りなどは全て更新されました。
今年もみんな健康で元気に過ごせますように☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
無病息災を願う お祭り兄弟招き猫(ペア)
無病息災を願う お祭り兄弟招き猫(ペア)
九谷焼 【和座の蔵】
売り上げランキング : 150020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012年 明けました!

明けましておめでとうございます。   
2012年、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

早速、旦那サンとまると3人で、真夜中に近所の神社に初詣に行ってきました。   
世界平和を願ったあと、わたしは甘酒を、旦那サンはお神酒を、まるは(お参りに来ていた小学生から)ビンタを頂いて帰宅しました。

 

kagamimochi

 

↑今年の鏡餅。   
パキラとサンスベリアと旦那サンのギターとでフォーショット。    
観葉植物たちはここのところずっと部屋の中に入れてます。

 

 

 

osechi01

 

osechi02

 

↑おせち。   
今年もできる範囲で頑張りました。    
田作り(黒糖アーモンド)、黒豆、数の子、紅白なます、かまぼこ、ぶりの照り焼き、セロリとにんじんの昆布和え、筑前煮、エビチリ(普通のえびがお値段的に手が出ず・・むきえびで考えた結果です・・)、栗きんとん。    
失敗作含みます。

 

sova

 

↑年越しそば。おあげは頂きものの大判。

 

帰省する前からすでに満腹・・!!!

 

   
食べ過ぎて苦しくなるのがわかっていても作りすぎてしまう哀しい性。    
食べきれないぶんは実家へのおみやげにします(^ ^;    
かぶるだろうけど味は違うはず・・

 

 

 

今年はひっそりと、やりたいことをいくつか企ててます。   
ひとつひとつ、マイペースが一番ですね。

 
                              
十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本)十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本)            
木暮 正夫 中村 景児            
            
七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん) おせちいっかのおしょうがつ (クローバーえほんシリーズ) おせちのおしょうがつ (ワンダーおはなし絵本) もうすぐおしょうがつ (こどものとも絵本) 子どもと楽しむ行事とあそびのえほん
          
by G-Tools

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ