LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

我が家のクリスマス!

クリスマス。


それは、油なものを積極的に食べてもいい日なり~(笑)

 

 

meatpie

↑少しだけ頑張りました、ミートパイです。
レシピはCpicon 冷凍パイシートでミートパイ❤おもてなしに by リィサンを参照。
合い挽き肉に炒めた玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームが入り、さらにチーズが入ります。
チーズがポイントで、焼いて加熱すると溶けてお肉と混ざり、コクとジューシーさが増すしかけになってます。
パイ生地にもいっぱいバターが入ってるし、超~~ジャンクです!!
けどめっちゃおいしかったです・・(ノω・、)
これは失敗しにくいレシピとなってましたが、焼く時間がレシピどおりにいかず、なかなか火が通らないもんだから結局1時間以上焼いてました(^ ^;

 

このミートパイに、大根とにんじんとかいわれたっぷりのさっぱりしたサラダをつけてクリスマスイブの晩ごはんとしました。
デザートはまたケーキ!↓↓

 

santacake

↑こないだ作ったとこやんっっ!て言われそうだけど・・あのときの生クリームが半分余っていたのでエイヤ!で作っちゃいました。
と言っても、スポンジは市販のものです。4号サイズ。
クリームが足りなくなりそうだったので、あいだにはさむぶんはカスタードクリームにしました。

 

それと、先日の絵本教室で、一緒に教室を受けている人にこんなものを頂きました。

santa

アンテノールの焼き菓子の詰め合わせです。
かわいい袋に箱♪

oishicookie

↑中身です。
ああ、おいしい・・!!
家のやつはバター入れないから当たり前なんだけど、やっぱり味がぜんぜん違うわ~(*´∀`*)

 

 

これらはふだん食いするには禁忌のものばかり・・・
でも、この時期だけはOKということで(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
天然酵母 シュトーレン 天然酵母 シュトーレン

天然酵母パン グリム
売り上げランキング : 18905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お絵かきマカロン クリスマス動物っこ 10個入 [12月28日以降お届け]クリスマスアイスケーキ パンナ&ストロベリーバームクーヘン バームクーヘンブリュレ ブリュレ 直径14センチ【クリスマスケーキ】モンブランタルトアレルギー対応:卵・乳製品不使用

旦那サンの誕生日~!

先日の旦那サンの誕生日に、少し晩ごはん頑張りました。

temarizusi

↑手まり寿司。
お寿司って難しい(^ ^;
ネタはスーパーで買ってきたお刺身セット(まぐろ、はまち、サーモン)としめさば。
見た目がかわいくて、なんか特別感があるので挑戦しましたが。。
シャリにはミツカン すし酢 昆布だし入り を使用。
ちょっと薄味になっちゃった(^ ^;
あと、にぎるときのシャリの量は少なめがいいですね・・

 

serorikonbu

↑セロリとにんじんの塩昆布和え。
スルメ入りです。
レシピはCpicon セロリとにんじんとするめの塩昆布和え by ☆mimosa☆ を参照。
これはいけます!!簡単で失敗がない。
ただしわたしは時間短縮のためにんじんとスルメはあらかじめレンジ600Wで1分~1分半ほど加熱して入れました。

これらに加えて、具沢山根菜汁をつけました。
今年の旦那サン生誕記念祭は和が中心。


でもデザートは洋!!

biskettocake

↑昔懐かしいビスケットケーキ。
森永 マリーに生クリーム仕様です。
超ジャンク!!でもおいしい・・・(ノДT)
牛乳とクリームがしみてケーキみたいになったマリーさんは途中でやめられないおいしさです・・

 

お寿司や生クリームなど我が家ではめったにお目にかかれないメニューなので、旦那サンは喜んでくれたみたい。
わたしも旦那サンもふだんは低脂肪低カロリーを推奨されているのですが、毎年旦那サンの誕生日を皮切りに年末年始はかなりの解禁状態になります・・
食べすぎ飲みすぎ注意です(^ ^;

絵本『トンちゃんってそういうネコ』

先日、バイト先主催の絵本の読み聞かせ会にお客として招待され、参加してきました。
プロの読み聞かせ師が絵本を読み聞かせながら、本を読む大切さを説くといった内容。
小さな子ども連れのお母さんまたはご家族が多かったけど、大人だけでも十分楽しめる内容となっていました。

 

その中で、最も印象に残った作品が『トンちゃんってそういうネコ 』です。

トンちゃんってそういうネコ

絵はぜんぜんかわいくないし色もないんだけど、内容が・・・涙ウルウルでした。
反応した大人の人、いっぱいいたんじゃないでしょうか。
旦那サンが一緒に来てたら、絶対に泣いてたわ~(笑)
(旦那サンは遠方の友人宅へ泊まりで遊びに出かけてた)
ちっちゃい子にはわからんのじゃないか、とも思えるけど、途中明らかに子どもの反応がハッと変わった場面があって、すごい!と思いました。
こういうのが大切なんでしょうね。

こんな作品をもっとたくさん知りたいなあ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ラヴ・ユー・フォーエバー
ラヴ・ユー・フォーエバー ロバート マンチ 乃木 りか

岩崎書店 1997-09-30
売り上げランキング : 5604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ) Love You Forever きみがいま―Little Boy わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) たいせつなこと (ほんやく絵本)

書籍『考えない練習』

 考えない練習 考えない練習
小池 龍之介(著)/小学館/2010年
概要:「イライラ」「不安」は、練習で直せる。考えすぎて、悩みがつきない私たちに必要なものは、もっと「五感」を大切にする生活。それは難しいことではなく、ちょっとしたコツの習得で可能になる。本書では、その方法(練習)を気鋭の僧侶が余すことなく語りかける。。(Amazon.co.jp より引用)
著者の主なホームページ:家出空間[iede cucan]

病院の待ち時間に読んでました。

ファンになりつつあります、著者の小池龍之介さん。
このごろ立て続けに本を出してらっしゃいます。
1978年生まれで学年が同じ、東大卒の異色のお坊さんです。

サイト家出空間[iede cucan]では、著者の肉声が聴けるリンクがあります。
若いころのかなりの乱れっぷりが想像できないぐらい、穏やかな話し方をされています。

この人の講演会なんかに一回行ってみたい!と旦那サンに話してみたところ、

「俺の話を聴けばいい。」

と、切られました。
どうやら、旦那サンの共感も得られたようです(旦那サンは未読です)。

怒りと不安がない、穏やかな生き方。
快を求めるというより、苦を避けることによって幸福を得るという考え方です。
一見消極的な考え方のように思えるけど、快を求めるということはその快が得られない苦しみを伴う可能性があるということであって自分から苦を得にいっているようなもの。
穏やかに心が安定していることが一番の幸せである。
という考え方。

 

食べたいお菓子を食べればもっと欲しいのにという苦しみが生じ、就きたかった職業に就けば(部分部分にせよ)こんなはずじゃなかったという苦しみが生じ(妬みを受けたり雑な扱いを受けたり自分が思うほどの評価が得られなかったり等)、動かない旦那に何かを期待して期待通りにいかない現実を体験すれば腹立つし。
こんなことは本当にエンドレスですよね・・・確かにしんどい。


このようなストレスとかイライラとか、なぜ・どこからやってくるのか。ということについて詳しく説明されています。

でも、理屈ではわかったような気がするんだけど、日常的にほとんどコントロールできない自分がいます・・(^ ^;
ってことは何もわかっちゃいないんだ、ということですね(^ ^;;;;
著者の言うことが実現できれば、究極的には病気や外傷などによる体の痛みや不自由さですらすんなりと受け入れられそう。とても厳しい道だと思いました。


 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

もう、怒らない もう、怒らない
小池 龍之介

考えない練習 イヤな自分とサヨナラする方法 「自分」から自由になる沈黙入門 ブッダにならう 苦しまない練習 煩悩リセット稽古帖

by G-Tools

今週のおやつ:全粒粉きなこ黒ごまパウンド!!

kurogomakinako

こないだの水曜日は久々にまる一日家にいることができたので、作りました。
全粒粉きなこ黒ごまパウンドです。
レシピはCpicon *全粒粉と黒ゴマきな粉パウンドケーキ* by Lily mamanを参照しました。
全粒薄力粉と普通の薄力粉が半々。
たまごが入ってるのでマクロビではありません。
油脂は紅花油を使用しました。

 

あっさり軽い、素朴なお味。
午前中の腹へり時に一切れ、バイト前に一切れ食べてます。
美味です。

 

このごろバタバタしていておやつを作る時間がなかったので、バイト前は旦那サンの実家からもらったさつまいも(なると金時rと紫いも)をトースターで焼き芋にして食べるを繰り返していました。
12cmぐらいの、1人分のおやつにちょうどいい小さいサイズのお芋が大量にあったんだけど、ほとんどわたしが食べつくしてしまいました。
こころなしか、お通じが良くなったような気がします(同時に、明らかにガスが増えました)。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

ふすま たっぷり♪全粒粉の豆乳おからクッキー500g入り◎◎からだにやさしい◎◎ ふすま たっぷり♪全粒粉の豆乳おからクッキー500g入り◎◎からだにやさしい◎◎

ホオリイの豆乳おからクッキー 1kg入り 豆乳おからクッキー 紅茶&プレーン +マンナン 1kg入り 辛~い!豆乳おからクッキー(改)ハバネロ入り!★★★辛い三連星★★★500g入り 小麦ふすま 300g    日本製粉 日清ファルマ 小麦胚芽 150g×2袋

by G-Tools

まるが見る風景U・x・U

更新滞ってます・・
このごろバイトが立て込んで、元気に忙しくしております。

 

習い事を始めたのもあり・・

 

2週間に1回、神戸市内へ絵本教室に通ってます。
半年かけて1冊の絵本を手作りしましょう、というやつです。
お話も絵も全部自作。
製本まで教えてくれます。

で、主人公をまるをモデルにして制作しているので、絵の資料として写真を撮りまくっています。
ミニチュアダックスであるまるの目線でお散歩風景を撮ってみました。

 

01ienomae 02ienomae

↑家の前の道。

 

03tanbo 04tanbonomae

↑田んぼのわきの道。

 

05sakanoue

↑街道。アップダウンけっこうあります。

 

 06senro

↑線路。単線なり~。

 

 07jarimichi

↑迷い込んだ砂利道。

 

 08maru

↑在宅まる。

 

まるの視界は半分以上地面であることがわかりました。
アスファルト率が高いです。

写真は10月に撮ったもの。
散歩しながら、秋って春と同じぐらい花が咲くんだなあ。と思いました。

 

 

なんやかんや、もう12月。
時間が過ぎるのがだんだん早く感じるようになってきました(^ ^;
でもなんか、落ち着いた感じもします。
いい感じ。ということでいいのかな??

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
改良型★小型~中型犬用 光るリード(LED ライム(緑))PAWZ パウズ ドッグブーツ Sサイズ 4枚入り(レッド)ペットフローティングベスト XXS 27029日本育児 オートジップライン M N-7123

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ