LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

柿ジャム!

kakijam

↑柿ジャム。レンジで制作しました。
旦那サンの実家から柿を大量にもらったので、柔らかくなりかけたものを使用しました。
柿3個の皮をむいて種をとって刻んで正味の重さを量って、その3割の重さの砂糖をまぶし、大さじ1のポッカレモンを加えてラップせずに600Wで8分。
レンジの中で噴火してしまい、「やっぱりか・・・」と思いながら掃除しました(^ ^;
(ほんとなら突沸を防ぐため、まめに出して混ぜないといけない!)
でも大半は生き残ったので瓶に入れて冷めるのを待って冷蔵庫へ。
冷めたらちゃんとジャムっぽく粘度が出てきました。
翌朝からのパンのお供です。
柿って味に主張がないので風味はほとんどレモンです。

 

大量の柿の半分はわたしの実家やおばあちゃんにあげて、残りを今日ようやく食べ終わったところ。

柿を消費するのにいろいろ試したもののうち、おいしかったのは次のふたつでした。

★キャベツとキュウリの千切りに柿をいちょう切りにしたものを入れてマヨネーズで和える。

★大根と一緒になますにする。

いずれも固めの柿で制作。



でも、料理に使ったところであまり減らなくないですか??(^ ^;

結局地道に生で毎日食べるのが一番消費効率が良く、おいしいのかもしれません。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
柿の木 柿の木
宮崎 学

となりのツキノワグマ (Deep Nature Photo Book) カラスのお宅拝見! (Deep Nature Photo Book) 死―宮崎学写真集 森の写真動物記〈5〉クマのすむ山 (森の写真動物記 5) ツキノワグマ

by G-Tools

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ