LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

イタリアボローニャ国際絵本原画展2011

01ken

秋分の日、イタリアボローニャ国際絵本原画展2011に行って来ました。
西宮市大谷美術館。

祝日に遅くに入ると混んでゆっくり見れなくなるので、開館と同時に入れるように頑張りました。
ドライバーとして旦那サンをたたき起こし・・!
旦那サンは人混みは嫌いだけど絵や写真などを見るのは嫌いじゃないはずです・・

 

毎年イタリア・ボローニャで開かれる国際絵本コンクール。
その入選作品が展示される、という展覧会です。
プロでもアマチュアでも誰でも出品できて、絵本作家になるための登竜門のひとつなんだそう。
既に出版されている内容のものを出品しても良いし、もちろんオリジナルでも良い。
入選作品の中から出版に至る場合もあるようです(イタリアの出版社が多そうなかんじだった)。

イタリア、スペイン、フランス、カナダ、イラン、韓国etc・・・
日本人による入選作品も少なくなかったです。

作品は5枚で構成されていて、文はついていません(それぞれのページのタイトルが文にあたるのかも)。
一連の5枚の絵から、物語をほとんど想像する感じ?でしょうか。


皮肉いっぱいのメッセージが込められているものもあれば、ひたすらかわいいものもあり・・
お話がつながっていると思って見ると頭を抱えてしまうようなものもあったり(^ ^;
そういう「ムズカシイ」「コワイ」作品は、ある意味子どもの頭で見たほうが楽しめるのかもしれません。

ドイツの作家さんで名前は忘れちゃったし作品のタイトルもうろ覚えなんだけど、『ぼくが夢中になっていること』(だったかな?(^ ^;)などは大好きなタイプ!
コラージュ作品で、絵を見てるだけではなんのこっちゃわからなかったけども、それぞれのページのタイトルを見ると、思わずにんまりしてしまいました。
「あ~・・あるある!そうやよな~」みたいな(笑)
しかも顔が大人だし、頭が何かに刺さってるんだけど上下が逆だったり・・むちゃくちゃなのです。

フィリップ・ジョルダーノ(『まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん 』の人)の『かぐや姫(La princesa noche resplandeciente )』 なんかは新しすぎる&怖すぎ!
あれは夢に出てくる怖さです・・・


(アナログの)コラージュを用いている作品が多かったかな?(流行っているのでしょうか・・?)
あと、フォトショップで仕上げているものも。
どれも、「CGでここまでできるなんて、手で描く意味って・・・」て思っちゃうぐらいの仕上がり。
アウトプットはどうしているんだろう・・やっぱり特殊な印刷機使ってるのかな・・?

多くの作品が「混合技法」なのに対して、たまに「鉛筆」だけ、「ペン」だけなど超シンプルな技法で描いた作品などもあったり、いろいろあって、おもしろかったです。

 

ミュージアムショップで最近赤ちゃんが生まれた友達へのプレゼントとして絵本を2冊購入して、その日は終了しました。


 

 
今回もギリギリ滑り込みでした(25日で終了)。
関西はもう終わっちゃったけど、今年中は愛知と石川で見れるみたいです(参考:2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 巡回情報)。

以下、美術館の写真です。

02kanban
閑静な住宅街の中にたたずむ美術館は緑に囲まれていました。

05niwa

↑建物の裏側までこんなお庭が続いているんだけど、帰りに見て帰ろうと言ってたのにすっかり忘れて帰ってきてしまった(^ ^;
 

↓入り口。かわいいくまちゃん(『おはなし・くろくま』たかいよしかず)のお出迎え。

03iriguchi

04iriguchi
↑入ってすぐのホール。裏の庭が静かにのぞめます。
朝イチ、人で込み合う前に写真に収めました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

今週のおやつ:ドライフルーツビスコッティ!!

bisukotteli  

ビスコッティ、スターバックスぐらいでしか見かけない、かな?
ドライフルーツ入りのを作ってみました。
レシピはCpicon ドライフルーツビスコッティ by のび猫を参照しました。


くせになる歯ごたえです、甘いので食べすぎ注意。
コーヒーにバッチリあう♥♥

 

おやつはいつもバイトに行く前に食べてます。
おやつの出来によってその週の生きるモチベーションが違ってきますが、これはほんと大成功♪♪
とっても簡単だし、ノンオイルだし、リピートするかもです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
とっても硬いお菓子 トスカーナの伝統的な焼き菓子 ビスコッティーノ
とっても硬いお菓子 トスカーナの伝統的な焼き菓子 ビスコッティーノ
イタリアーノ
売り上げランキング : 61443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書籍『ゆたかな人生が始まる シンプルリスト』

おばあちゃんのところにぶどうを持って行ったときに駅前の大型書店に立ち寄って衝動買い。   
↓↓↓

                              
4062167972ゆたかな人生が始まる シンプルリスト            
ドミニック・ローホー 笹根 由恵            
講談社 2011-01-26            
            
by G-Tools
 

自己啓発本の類は、いかにラクして幸運をつかむか、いかに簡単に金持ちになれるか、みたいな華々しく魅力的なタイトルのものが多くて、書店でよく手にします。   
で、買ってみたところで1回は読むけど、実行につなげることがなかなか難しく、そのまま本棚の肥やしになってしまうパターン・・・(^ ^;    
なのに、また買ってしまいました。

 

 

 

最近書店の目立つところにシリーズで置かれていたドミニック・ローホー氏の本。   
フランス人だけど日本の禅などの文化に詳しい人なんだそう。    
シリーズのどれを読んでみようか迷ったけど、自分を正しく知る方法が抽象的なものに留まらずわりと具体的に書かれてあるように思ったのでこれにしました。

 

今まで読んだことがある「成功するには・・・」みたいなことを書いてある本の中には日記やノートを書くっていうやつがいくつかあったけど、書く内容は「なりたい自分をイメージして・・」とか「自分が頑張ったことを褒めてあげよう」とか「ポジティブ思考が幸運を引きつける」とか「反省やネガティブなことは書かない」などという内容をよく目にしてきました。

 

でもこの本では、「絶対にしたくないこと」とか「あなた(=自分)が感じる他人の長所や短所」など自分がイヤだと思っていることもリスト化してみましょう、とありました。

 

   
要するに、自分の好き・嫌いをはっきりさせることが豊かな人生の始まり、なのだそうです。    

 

 

 

 

 

なるほどね~!   
今やってることがしたいことなのかしたくないことなのか、いちいち考えることってないわ確かに。    

 

「ゴハン作らなアカン!掃除しなアカン!洗濯しなアカン!       
あれしなアカン!これしなアカン!         
だから時間が無くなってあれがやりたいのにできへん!」

 

   
たいがい、惰性だ・・・・・(・_・;)    
「やらなアカンねんからしゃあないやん」って思いながらとる行動も、「やらなアカン」ということ自体がそれをやる理由になっていたら、惰性と言われても仕方ないよなあ・・・    
惰性(習慣)でやってることを考え直して整理していくだけでかなりのシンプル化を図れそう。

 

 

 

明石駅前で購入して自宅に帰るまでのバスの待ち時間などで全部読んでしまいました。   
さて、読み返すことがあるのかな?(^^;    

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村 

 
                              
シンプルを極めるシンプルを極める            
ドミニック・ローホー 原秋子            
            
シンプルに暮らす シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう ゆたかな人生が始まる シンプルリスト シンプルに生きる ストレスからの解放 シンプルに生きる モノを持たない暮らし
          
by G-Tools

秋の味覚★ピオーネゲット!!

昨日、おばあちゃんへのお土産に、自宅近く(?)のぶどう園にてピオーネを入手しました。

 budou02 budou01

朝に念のため電話で確認し(やってるかどうか&ピオーネは出ているかどうか)、

 

「1時間ぐらいで売り切れるかもしれないから早めにお越しくださいね」

 

とのことだったので、開店と同時に行ってみて一番上等の「秀」をゲットすることができました。

ここのピオーネ、今年の冬亡くなったおじいちゃんが生前好きだったそう。

ゲットしたその足でバスに乗り、明石のおばあちゃんに届けに行きました。

喜んでもらえて良かった~!(*^ー^*)

budou03 budou04

↑自宅用に買ったやつ。
実がばらしてあってパックになってるやつで600円。
お得♪

大粒で実がプリプリで甘く、めっちゃおいしかったです♥

 

台風が来てます。
今は雨はおさまってますが、昨夜から午前中にかけてすごく降ってた!
昼には近くの美嚢川が一時「はん濫注意水位(→ソース)」に達し、このぶどう園の近くで一部避難勧告、よく行く大型スーパー周辺は避難準備情報が出され、今日のバイトは時間短縮となり、ドキッとしました。
警報も土砂災害注意情報も出たままだし。
うちは川からけっこう離れているし、川から見るとけっこう高台だし、崖などもないからたぶん大丈夫だと思っているのですが・・・
このまま台風が過ぎるまで、何事もないことを祈ります(-人-;)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


★★スポット情報★★

三木平井山観光ぶどう園
・Adress:兵庫県三木市平井 (竹中半兵衛の墓の近くです)
・TEL:0794-87-3012<JA兵庫みらい三木営農経済センター(志染)>
        又は0794-83-3546(開園期間中)
・開園時期:8月10日~9月下旬
・アクセス:山陽自動車道 三木東ICより 約7km
又は神戸電鉄「恵比須」駅前から無料送迎バスを期間中毎日運行
・HP:三木平井山観光ぶどう園


大きな地図で見る

 

~まるからのメッセージ~
ぶどう園でぶどう狩りができ、販売所では箱入りのぶどうが買えます。
「ゴールデンベリーA」、「紫玉(巨峰の系統をひく早熟品種)」、「藤稔(ピオーネを交配育成)」など。
ぶどうの果実の他、天然無添加ぶどうジャム、”半兵衛みそ”、おいしいれんげ有機米 “どんとこい平井山”も販売しています。
車のほうが便利かな?
販売所、ぶどう狩りをしている園の場所は時期により微妙に変わるようです。
また、ぶどう狩りできるor販売所に出ているぶどうの品種も時期、天候、その年の出来具合などで変わるみたいなので、事前に問い合わせをされることをお勧めします。
今回ゲットしたピオーネ「秀」については電話での問い合わせの際、「電話での取り置きや配送の予約はできません。お店に来られたお客様を最優先いたしますのでお早めに」とのことでした。
おいしいものを手に入れるのってラクじゃないな~( ̄ω ̄;)
もうそろそろ時期が終わりなので、今週末はやってるかどうかわかりません~!

ライオンカット☆

lion 

まる散髪しました。
トリマーはわたしです。
シッポはライオンカットにしてみました。

まるのシッポは意外と細いことに驚きました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
アイリスオーヤマ ペット用バスタブ BO-600Eイエロー アイリスオーヤマ ペット用バスタブ BO-600Eイエロー

微細な泡のペット用足洗い洗浄器 『足キレイキレイ』 ピンク (X319-S2) プラスケア ペットタオル 小型犬用 ペット専用マイナスイオンドライヤー 『犬 ドライヤー』 (X361) ペットウェットイティッシュ 70枚入り×3個セット デオシート レギュラ- 96枚

by G-Tools

童謡の怪?!

バイトの関係で、やむなく童謡をよく歌うようになりました。
週に1回、幼稚園より小さい子が来るので、その子たちのために、です。

 

童謡は幼児さん向けのプログラムの中のひとつ。
月ごとに内容が変わって、季節に沿った童謡を何曲か一緒に歌うことになっています。
CDをかけながら。
と、言っても、歌ってるのはほぼわたしひとりですが。

 


お母さんがずっとついている場合が多く、また知らん歌も結構あり、口パクだと即ばれてしまうので最近は家で歌の予習をしていくようになりました。
ていうか、わたしは幼児さん係になってから数ヶ月間口パクでごまかしてきた太い奴です(誰にも突っ込まれなかったので)。
最近は幼児さんが増えて、そばにつくお母さんも増えてきたため、良心がとがめて(?)自主的に予習をするように。

 

ネットで歌詞と音を同時に見ながら覚えられる動画などがあれば一番ありがたく、そうでなければ歌詞と音を別のサイトで見つけて・・ということを、昨日やっていたところ、ふと、童謡の歌詞の由来や言い伝えや解釈などについて言及しているサイトにぶつかり、歌の練習を忘れてつい読みこんでしまいました。↓↓

 

→サイトわらべ歌、童謡の歌詞の意味(意外に怖い)
→サイト童謡に込められた意味

 

『とおりゃんせ』や『かごめかごめ』などは良からぬ噂をちょろっと聞いたことがあったのですが、他にも結構あるんですね・・(^ ^;
どれも「ほんまかいな」という内容です。
「これはさすがに言いがかりなんじゃ・・・」と思えるものもあります。

しかし、短く単純なフレーズから何通りもの物語が想像できたり、言い伝えによっては付け加えや削除が加わりだんだんと物語が変わってきたり、まるで奥の深い絵本のようでおもしろいです。

 

今月からのテーマ、秋にまつわる童謡は、美しいけれどもちょっと寂しげな歌が多いです。
それに加えて今月は『とおりゃんせ』がメニューに入っていて、こんなに怖いといわれている歌を年端のいかない小さな子ども(ほぼ赤ちゃんたち)に「(内心怖いと思いつつ)みんなで楽しく歌いましょう♪」などとやっている自分にちょっと複雑な思いを抱くわたしです。

 

 

ていうか、本当は子どもは苦手なのに、今のバイトが意外と続いているのが一番の怪なのかもしれません。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


童謡の謎―案外、知らずに歌ってた (祥伝社黄金文庫) 童謡の謎―案外、知らずに歌ってた (祥伝社黄金文庫)
合田 道人

童謡の謎〈2〉―案外、知らずに歌ってた (祥伝社黄金文庫) 童謡なぞとき―こんなに深い意味だった (祥伝社黄金文庫) こんなに深い意味だった童謡の謎〈3〉 本当は戦争の歌だった童謡の謎 (CD付き) 謎とき名作童謡の誕生 (平凡社新書)

by G-Tools

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ