LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の投稿

潰瘍性大腸炎の診察(15)

昨日は数ヶ月ぶりの潰瘍性大腸炎(UC)の通院日でした。
久しぶりの話題ですね。
食事前・食事中の方は特に、この記事全部をスルーしてくださいm(_ _)m

 

おかげさまでわたしの腸さんは平静を保っています。
平静すぎて、動きを止めることがよくあるぐらい。
食事は油を少な目にする程度でほとんど制限せずに済んでいます。
薬ものんでない。

あ、今は妊活中なのでお酒を絶っています。
ほとんど願掛けです(ていうか、今まで飲みすぎだった)。
あと気功体操と爪もみは一応やってます。
それぐらいです。

ま~でも、原因不明の腹痛・下痢はごく稀にあるかな~?
すぐ治るからUCの症状ではないと思うけど。

 

 

このごろ不妊治療にかまけてばかりいるので血液検査といえばホルモン値だったのですが、今日の血液検査は全身状態がだいたいわかるやつです。
ちょっと楽しみにしてました。

 

結果は、

炎症反応もなく、他の値(肝臓・腎臓・コレステロール・血糖・貧血など)もまったく問題なし。

 

そして気になる現在の白血球の分画(※)は(わたしにとってこれが一番の関心ごと)、

顆粒球(好中球+好酸球+好塩基球):53.2%(前回今年の3月で60.1%)
リンパ球:40.0% (前回32.6%)

 

***********************

※解説!

白血球の分画をなぜ気にしてるかといいますと(前に書いたかもしれない(^ ^;)、
顆粒球が多過ぎるとがんや膠原病やリウマチやUCなんかのややこしい病気になりやすく(炎症が進みやすく)、リンパ球が適度に多いとそれらの病気の発症や増悪を抑えられるのだそうで、それらは自律神経の支配を受けているのだそう。
要するに、交感神経が強く働いているとき(緊張・活動的・ストレス状態)は顆粒球が増え、副交感神経が強く働いているとき(睡眠・食事・リラックス状態)はリンパ球が増えるんだって。
ちなみにリンパ球が多すぎるときは、アレルギー症状を起こしやすくなったり、ウイルスなどに対して過剰反応起こしたり、うつ病になったりするらしい(うつは顆粒球過剰のときにもなることがあるそう)。 
(参考:書籍『
免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法 (Makino mook) 』『「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった 』)

***********************

これらの基準値は専門家によって幅があるんだけども、現在と前回いずれも「大病発症中」の値ではない。
その範囲内で、現在は前回に比べてリンパ球増にふれており、UC的には良い方向へいっているといえると思う。
わたし、リラックスできてるんや~。

 

 

それともうひとつ、大事なことを先生にお願いしないといけなかった。
特定疾患受給者証の更新手続きに必要な書類。
これを書いてもらわないといけない。

この書類は、「引き続きこの人はUCを患っているので、今年も(国から)お金を出してあげてくださいね」という意味の書類で
UCに似た症状が出る他の病気じゃないことを証明する各種検査結果を書き込む欄がたくさんあります。

 

今年は内視鏡をやっていて、そこではっきりUCであるとわかっているはずであり、その結果が使えるはずなのですぐに書類を書いてもらえると思いきや、やってない検査がひとつあるとかで、すぐに書いてもらえないことに。


何の検査か?


便の培養検査(細菌などによる病気である可能性を排除するための検査。下痢する病気はたくさんあるので)です!


とっととその検査をやりましょう、今日しますか?みたいなことになって、あわあわあわあわそんなつもりじゃなかったのに~!と心の中で不満が渦巻いたものの、書類を9月末までに提出できないと困るので応じることに。

 

「うーん、でも今年は下りないかもしれませんね。調子がいいから。」

と、先生様。

 

 

同じように調子がよくても前の先生ふたりは追加検査などせずに書類を出してくれて手続きも通ったんだけど、今回は先生が変わって通らない可能性が出てきた、ということ?

 

始めの頃薬を飲んでたときは、この制度を利用することができて随分助かった。
今は薬も飲んでないし、月々の自己負担上限を超えるような治療はせずに済んでいるのでほとんど関係ないっちゃないんだけど・・・・

 

先生によって検査したりしなかったり、通る通らないが決まるってなんかへんなの。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック)

免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法DVDブック (マキノ出版ムック) 免疫を高めるとガンは自然に治る (マキノ出版ムック) 免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法 (Makino mook) 安保徹免疫学 症状別実践法・入門 (別冊宝島) (別冊宝島 1698 ホーム) 安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)

by G-Tools

書籍『プラハの春』

 プラハの春(上) (集英社文庫) プラハの春 』(集英社文庫)
春江 一也
初版/1997年
あらすじ/1967年3月、プラハ。チェコスロバキアは共産主義の抑圧から脱し、経済改革と自由化への気運を高めつつあった。そのさなか、堀江亮介はビーナスのようなカテリーナ・グレーベと出会った。だが、亮介は日本国大使館員、カテリーナは東ドイツ人の反体制活動家。東西対立の最前線の地では、禁断の愛だった―現役外交官が自らの体験をもとに描いた、国際ラブ・ロマン。(Amazon.co.jpより引用)

こないだ東京に行ったとき見た写真展『ジョセフ・クーデルカ プラハ1968(東京都写真美術館)』がとても印象に残ったことがきっかけ。

春江一也著『プラハの春』上下巻。
1968年冬から春にかけて「プラハの春」と呼ばれる民主化運動が展開され、同年夏「チェコ事件」とよばれるソ連の軍事介入を受けてその運動が潰されたというお話。
そんな歴史の流れの中で、プラハ駐在の日本人外交官・堀江亮介と、DDR(東ドイツ)人の反体制活動家・カテリーナ=グレーべとの禁断の恋物語が展開されます。
著者はチェコにソ連が侵攻した日、国外への通信を阻まれる中、第一報を日本の外務本省へ打電した元チェコ駐在外交官本人。

 


恋物語と同じぐらいかそれ以上ぐらいのボリュームで、チェコの人々について、また、「プラハの春」運動と「チェコ事件」に関する政治的な動きについて説明されており、そのあたりがある程度わからないことには主人公たちの苦しみがよくわからないということになり兼ねないと思い、頑張って読みました。
それでも、登場する国々の首長の名前がようやく頭に入ったのは、下巻にさしかかったころだったかと・・・
肩書きや委員会の名前が長くて、それが一体どういうポストなのかなかなかわかりづらかったし(^ ^;;;;

 

結局は、恋物語そのものよりも、「プラハの春」運動とチェコ事件に関わった人々がどうなるのか非常に気になり読み進めていった感がありました。
大河ドラマみたいに、連続ドラマにすればおもしろくなりそう、かな?

宝塚歌劇で舞台化はされていますが、先日実家へ帰省したときにVHSビデオを発見して持ち帰り鑑賞してみたところ、こちらは「。。。。。」な出来でした(^ ^;
時間が短すぎるのがいけないのかな?
当時の星組トップスター香寿たつきさんは歌もダンスもお芝居も上手な人なので好きなんですが・・・(わたしは元・宝塚ファン)



以下、印象に残ったこと(勉強になったこと?)が3つ。

★かつてソ連はとんでもなく厄介な国だった。「共産主義という名のファシズム」という意味の言い回しが物語のあちこちに出てきた。東欧の国々はみんな、常にソ連を恐れご機嫌をとるのに必死だった。話が通じない相手!無理に押し通そうとすると銃と戦車と大砲でねじ伏せにやってくる。東欧以外の国々(アメリカ、西ヨーロッパ、日本など)にとっても、ソ連は何をしでかすかわからない非常に厄介な相手であり冷戦中で核開発競争云々の問題もあったので、東欧の民主化運動について西側諸国は首をつっこむことを避け(特にアメリカ)、チェコ事件を阻止することができなかった(事件後は一転してソ連は国際社会に非難されまくった)。そんなソ連に対して「プラハの春」中心人物であるチェコ共産党第1書記ドゥプチェクは最後の最後まで、ほとんどひとりきりになるまで頑張ったが歯が立たず、失脚。
チェコ事件より前、ハンガリーでも民主化運動が起こったがソ連に潰された。歴史の流れとして、ソ連の共産主義はおかしいぞ!!という運動があちこちであったにも関わらず、結局、ソ連の脅威は1989年にソ連が崩壊するまで続いた。ソ連崩壊後、ドゥプチェクは政治の世界に返り咲いたそう。彼はソ連に抑圧され続けてきた民衆にとってヒーローであり希望の固まりだった。「プラハの春」当時は彼を中心に多くの国民は強い力を持ってひとつになろうとしてた。そんなわくわくするような思い、わたしは味わったことがない。

★ヤン・パラフが魅力的。民主化への熱い思いを胸に多くの学生を率いて学生運動を展開したリーダーで、実在の人物。
物語の中では、熱い一方で冷静な側面があり、「プラハの春」で浮き足立ちデモや集会に加わるもいざ粛清の手が伸びるとあっというまに逃げ出してしまう仲間や民衆の腰の軽さを冷ややかに見る場面が印象的だった。戦車で乗り込んできたソ連軍に対して火炎瓶やデモや集会で抵抗をしてももはや死人が増えるだけだということを悟った彼は、プラハの中心になっている街の広場で焼身自殺を決行。筋を通しきった彼のような生き方はなかなかできることじゃないが、憧れる。彼が自殺した広場は「ヤン・パラフ広場」として今もある。

★チェコの人々の、ソ連軍への抵抗の仕方がお見事!これは写真展でその様子を少し見ることができた。武力に対して武力以外で抵抗した結果、軍事介入の規模に対して死者数が少なく済んだそうな。
具体的には
・反ソポスターを貼りまくる
・ラジオの地下放送でソ連兵にロシア語で銃をおろすよう語りかける
・ソ連が反体制(改革)に関わった人物を一斉逮捕を始めるとチェコ国民は住所がわかる標識、看板の類を街から一切がっさい取り外してしまい公安の動きをかく乱させた
など。歴史的にみてチェコの人々は昔から争いごとは言論で解決しようとし、それでダメなら(今殺されてしまうと元も子もないという考えの下)子孫の種を絶やさないように相手の言うことをきくことにしてぐっと耐える性質があるそうな。だから首都が戦場になることなく昔からの美しい姿のままで残っているかわりに、何度も侵略の対象になってきた・・・?

 

 

(書かなくていいことかもしれないけど・・・

主人公の外交官・堀江亮介に、DDR人の反体制活動家である超完璧美人のカテリーナ・グレーベが、あそこまで魅かれる理由がど~もわからない・・・
彼が男としてどんだけ魅力があるのか、いまいちよく伝わってこなかったな~(^ ^;)

 


長々と思いついた順番に書いてしまったけど、要は、おもしろかったですよ(^ー^)
プラハの街がどんだけ美しいのか、死ぬまでに1回行って見て来たい。

カレル橋の写真
このカレル橋の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています

 

 


プラハの春(下) (集英社文庫) プラハの春(下) (集英社文庫)
春江 一也

プラハの春(上) (集英社文庫) ベルリンの秋(下) (集英社文庫) ベルリンの秋(上) (集英社文庫) ウィーンの冬 (上) (ウィーンの冬) (集英社文庫) ウィーンの冬 (下) (ウィーンの冬) (集英社文庫)

by G-Tools

お盆帰省2011!(3)

続き。

 

 

 

翌朝、7時過ぎぐらいにM.ダックスのまると近所をお散歩。   
近所の様子がかなり変わってたのでイマイチ懐かしさなどが沸き起こらない(^ ^;    
昔よく遊んでた友達の家は建替えたりされてるけどだいたいまだあります。    
でも友達の大半はここにはいないと思われます。

 

11asa    
   
↑近所のお医者さんの家の塀からこぼれるようにはみ出して咲いていたお花。    

 

すぐ暑くなってきたので早々に帰宅して実家モーニングをいただく。

 

12morning    
   
↑妹が最近入手したGOPANで焼いた米パン。    
油脂を少なくしてあるということで、かなりあっさりとしたお味でした。    
手作りだとこのようなカスタマイズができるのでいいですね。    
焦げ目がちょっとおかきの味がしました。

 

 

 

 

 

お昼までだらだらして、車2台に分かれて全員でぎゅいーーーんと車で西へ向かい、神戸市兵庫区鵯越にあるお墓にお参り。   
そのあと名谷のいとこの家へ行ってごちそうをいただき(これでこの日は3食目!)、わたしたちは先においとまして旦那サンの実家に向かいました。

 

 

 

旦那サンの実家でもお刺身三昧のごちそうをいただき(4食目・・・・)、こちらはきちんとやるのかと思いきやヨッパライ顔の人が数人いるままで、仏間にてお参り。   

 

全ての行程を終えて、まるといっしょに自室に戻ってまったりしているとき、まどろんでいるまるを盗み撮りしました。↓

 

 

 

 

↓最終的にこうなりました。

 

13maru

 

まるも疲れたみたいです(^ ^;   
一緒に遠出をしたときはいつもそうなんだけど、まるはごはんを食べなくなってしまいます。    
いつもと違う状況が食欲を失わせるようです。

 

 

 

それとは対照的に、この2日間の帰省でわたしはしっかり太ってしまいました(> <)   
ダイエットしないといけないです;;

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村 


                                                
SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)
SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)          
三洋電機 2010-11-11            
売り上げランキング : 1392            
            
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO 米パン用小麦グルテン(500g×2袋入り) KA-SPMGURU10 ゴパンの本 〜おうちのおこめでおいしいパン〜 (晋遊舎ムック) GOPANでつくる ごちそうお米パン---シンプルパンからアレンジパンまで。おうちのお米でできる! GOPANでお米パン (基本の山型パンからアレンジパンまでおいしい100品) パイオニア企画 グルテンパウダー(150g×5袋)

お盆帰省2011!(2)

続き。

 

朝霧でおばあちゃんに会ってランチし、2時ごろ出て大阪のわたしの実家へ。
大阪の家には妹が姪のあぁ~ちゃんと”前入り”(←旦那さんだけあとから来た)していてかなりゆっくりしていたようす。
実家が近いと気軽に帰れるのでちょっとうらやましい。

 

全員揃って蚊に刺されながら庭でBBQ。
毎年恒例になってます。

08bbq

↑終盤で、焼きおにぎりが焼かれるの図。
お肉も野菜もおにぎりも、あまた溢れるフルーツ(すいか、もも、ぶどう。ぶどうはわたしらのお土産)も、おなかがはちきれんばかりに食べてしまったっ!!
こんなに食べたのにわたしの腸(UCです・・(^ ^;)ったら、ありがたいことに反応なし。

 

09bbq

↑妹と、姪のあぁ~ちゃん。
あぁ~ちゃんは1歳5ヶ月で、よちよち歩きながらときどき「○×ξ△※□ε~???」と何か話します。
通訳が必要です。

 

その日は駅前で納涼盆踊り大会が催されていたので、腹ごなしに歩いて行ってきました。
たくさんの人で賑わっていたので、昔の知り合いがいるかもしれないと思いながら見てたけど、誰にも会えず。。

10bonodori

♪そ~ら~よォ~いドッコイサー サーのーよいやァさ~っさー♪
生演奏にのってたくさんの人たちが輪に入って踊っていました。
河内音頭、わたし踊れませんねん・・・・今になって悔やまれます。
本当に地元民かと疑われそうだけども、わたしの周りは誰も踊れる人がいなかった・・・(^ ^;
小さい頃すぐ近所でやってた盆踊りでは河内音頭はめったに踊らなかった。
とは言っても、ほかの踊りもほとんど忘れてしまったんだけども。
このとき行ったのは隣りの町のやつ。
”河内十人斬り”を唄っている河内音頭、本当はとても怖いことを唄っているはずと耳をすますも歌詞はあまり聞き取れなかった。

ここで姪のあぁ~ちゃんはおもちゃをゲット。

 

 

あぁ~ちゃんはこの夜泣きまくり、妹夫婦はほとんど寝れなかったそうな。
わたしたちは階下の部屋で寝ていたのでほとんど影響なし。
ほんとちいちゃい子と外出するって大変やなあ。

 

→続く。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


Coleman(コールマン) オーバルBBQテーブル 170-5659
Coleman(コールマン) オーバルBBQテーブル 170-5659
Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 21830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Coleman(コールマン) クールステージツーウェイグリル 170-9369 Coleman(コールマン) クールステージテーブルトップグリル 170-9368 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レスト 鉄板焼器・アミ用ブラシ(ブラック) M-7628 Coleman(コールマン) クールスパイダーステンレスグリルグランデ 170-9310 Coleman(コールマン) グリルキャリーケース(M) 170-6493

お盆帰省2011!(1)

この夏の帰省は、垂水区朝霧に住むおばあちゃんを訪ねるところから始まりました。
仏壇にお参りしたあと、おばあちゃんは近くのフレンチレストランに連れて行ってくれました。
雰囲気も良く、お料理もとてもおいしかったので紹介します。


01omise

↑お店のようす。

 

02omise

↑窓の外に瀬戸内海と淡路島、明石海峡大橋が望めます。
ロケーションは最高!一回住んでみたい場所です・・・


↓お料理の数々。 Bランチです。
メインに明石産スズキと黒鯛のポアレをチョイス。

03lunch 04lunch
05lunch 06lunch
07lunch

どのお料理もとっても美味!!でした。・・・・・じゅるじゅる。

 

 

こうして、毎度恒例(?)の食べまくり帰省ツアーは始まったのでした。

 

★★↓お店情報↓★★
明石海峡大橋の見える一軒家 ビストロ マルコ ポーロ(ぐるなび)



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理 ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理
ジェニファー・ジュリアン

フランス 地方のおそうざい―かんたんレシピと地方のワイン スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理 人気のビストロフレンチ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報) フライパン1本でできるお手軽フレンチ タパス―みんなでつまむスペインの喜び

by G-Tools

ジャガイモケーキ!!

potatocake

ジャガイモのスイーツ化!!

 


旦那サンの実家から大量にジャガイモをもらったので、なんとか有効利用したいと思って(^ ^;

 

作ってみましたジャガイモのケーキ。
レシピはCpicon じゃが芋のメイプルケーキ by caramel-cookie を参照。
「え~、ジャガイモでぇ~??」と思われがちだけど、それが大成功!!
これは使える!

 

メイプルシロップは常備してなかったのではちみつ仕様です。

 

それでもさつまいもで作ったみたいにうまくできました♥
スイートポテトみたい。
これはメイプルシロップでやるとさらにおいしそう!じゅる。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


へんしん!!じゃがポテ仮面 [DVD] へんしん!!じゃがポテ仮面 [DVD]
TVアニメ

へんしん!!じゃがポテ仮面の本だーよー 愛菜と福、たまにムック。 「マルモのおきて」 DVD-BOX マル・マル・モリ・モリ! マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

by G-Tools

我が家のトマトと緑のカーテン!

先日大きいトマト&ミニトマトを収穫しました。↓

tomato

↑大きいトマトはこの5個だけしか収穫できず(_ _;)
やっぱり鉢に苗2本はきつかったかな?
ある時期から成長が止まって、新しい花も咲かなくなってしまいました(まだ枯れてはない)。
来年は地植えに挑戦か。



minitomato

↑今年のミニトマトはこんな形。
こちらのほうはまだまだ元気で花が咲き続け、実がなり続けてます。
大きな深い鉢にキュウリと一緒に植えてますが、数日世話を怠っているうちにミニトマトと一体化(つるが絡まりまくり!!)してしまいました(^ ^;

 

採りたてのトマトってめっちゃおいしい!!
すごく適当にしてたのに(^ ^;
味が濃くて甘い(皮がちょっと厚い)。
これはぜひ豊作を目指したくなります。


キュウリはまだなってません。花ばかりたくさん咲きます。伸びる勢いもすごいです。
てか、伸びないようにしたほうが実がなりやすいとかあるのかな・・・?

 

 

表の窓のところに朝顔で緑のカーテンに挑戦。
タネから育てました。
花の色は濃いピンクと青の2種類。
それが、ポットから鉢に植え替えるときごちゃごちゃに混ざってしまった!
あんどん仕立てにしてるのもあるんだけど、当初鉢ごとに色をわけるつもりにしてました(^ ^;

最近ようやく大きな花を咲かせるようになった。↓

asagao01

なんだか・・・・・(^ ^;;;;
カーテンの役割はほとんど果たしておりません。
上にはどんどん伸びていくんだけども自然には横方向にはいかないので、ネットの横軸にあまりつるが絡んでないんよなー。
マメにつるを誘導してやったほうが良かったかもしれない。
だんだん葉は大きくなってきてはいるけど・・・もうちょっと経ったら濃くなっていくのかな??

 

asagao02

asagao

 

天気が良い暑い日はあっというまに土がカラッカラに乾いて水切れを起こし、葉っぱがショボーンとなってしまいます。
バイトがなければ一日3回は水やりをしてる状態なので、水道代がけっこういってます(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
B0058NAUUO 【 kenema 気音間 】 注染 手ぬぐい 「 夏池 」 ~ 金魚 と 朝顔 ~
宮本

by G-Tools

B000Y2GOC2 夢の夢 香り袋 朝露(朝顔)
日本香堂

by G-Tools

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ