LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 東京散歩(1)赤ちゃん連れで新幹線 | トップページ | 東京散歩(3)食巡り! »

東京散歩(2)ギャラリー巡り

gallery

東京で3泊、1日目と4日目はほぼ移動のみ。

中2日間で何しようかな~?

妹は赤ちゃんいるから連れ回せないし、 平日の昼間にいきなり東京にいる友人に声をかけるわけもいかないし。
これは徹底的にひとりを楽しんでしまおう。

 

というわけで、ギャラリー巡りを思い立つ。
普段ギャラリー巡りなんかは旦那には絶対に付き合ってもらえないしね。

 

東京にしかないor開催されない展覧会や同世代のアーティストやデザイナーが頑張っているような展覧会をできるだけたくさん見ようと思ったものの、 最終的にまわれたのは以下の6つだけだった(^ ^;
それに、なんかちょうど展覧会の入れ替え時期なのか何なのか、そのときやってない美術館が多かったり、見れたやつももうすでに終わっちゃってるのが多い(^ ^;

 

上の写真は行った無料のギャラリー、カフェ、雑貨屋さん、リラクゼーションサロンなどでもらってきたパンフやDM類。
だけど、メインで訪れたところのをもらってくるのを忘れたり紛失したりしてしまい、バカたれなわたし。

 

以下ただの記録です。

 

 

 

★訪れたメイン(=有料)の美術館

  • 東京都写真美術館 (恵比寿ガーデンプレイス内)

    B1F:世界報道写真展2011(8/7まで。一般700円)
    2F:ジョセフ・クーデルカ プラハ1968-この写真を一度として見ることのなかった両親に捧げる-(7/18まで。一般800円)
    3F:コレクション展「こどもの情景-戦争とこどもたち」(7/10まで。一般500円)

    →エイヤ!で、全部見ました(^ ^;このときは、3つあわせて報道と戦争、みたいな感じの内容でした。
    一番強烈だったのは世界報道写真展。毎年オランダ・アムステルダムを皮切りに世界中をまわっている写真展なんだそう。鼻をそがれた女性、違法中絶の実態、難民、紛争・内戦、エイズ、水頭症。アフリカやアフガンの写真が多かったです。すごかった。見てよかったです。震災の報道写真を坂本龍一の音楽とともにスライドショーで見るスペースもありました。
    2Fの展示、1968年8月にソ連がチェコ・プラハに侵攻した「チェコ事件」の写真も衝撃的。最近少し東欧に興味を持っていることもあり、このへんの歴史的背景を詳しく知りたくなってきました。

     
  • 東京都庭園美術館(JR山手線目黒駅より徒歩7分)
    「森と芸術」展(終了)

    →一番印象的だったのは「メルヘン絵本と森」のところ。このごろ、可愛いけどちょっと怖い絵に惹かれる傾向にあります。。。ミュージアムショップで花の妖精のイラストと寓話がたくさん載っている本(3000円ぐらいだったかな)を買ってしまいそうになった(^ ^;外のお庭も素敵でした。花の季節に行けばもっと素敵だと思います。

  • 相田みつを美術館 (東京国際フォーラムガラス棟地下1階)
    :常設展示
    及び企画展「「くじけないで」99歳デビュー 詩人・柴田トヨの世界」(企画展は終了。常設・企画展あわせて一般800円)

    →常設展示では良い言葉をたくさん注入してもらった気がします。あまり詳しくは知らなかった相田みつをさんですが、好きな言葉がいくつかできた。
    柴田トヨさんの本は本屋さんでよく見かけてはいたけど手にとったことはなかったので行ってみて初めて知ったけど、90歳で詩を書き始めた、て・・・・!!すごい!!!それもすごい前向きな内容のものが多くて、心がくたびれるかどうかは年齢のせいじゃないということがよくわかる気がしました。見て良かったです。

 

★訪れた無料のギャラリー(3つとも銀座)

 

★訪れたリラクゼーションサロン

  • ル・タン日比谷店(日比谷シャンテ内)

    →銀座で道を間違えてしまい、炎天下午前中いっぱい歩き倒してしまったため、日比谷に着いた頃には足がパンパンになってました(^ ^;こちらのお店で台湾式の足裏&ふくらはぎマッサージをしてもらい、本当に膝から下が超すっきり!わたしの足の裏は常に全体的にごりごりなのです・・・あー不健康。毎日やってもらいたーーーーい!!

 

 

訪れたカフェ、雑貨屋さんについてはまた今度。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集 ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集
相田 みつを

ベストセレクション・日めくり 復刻版 おかげさん にんげんだもの―こころの暦 相田みつを作品集 夢が叶う日めくり 生きていてよかった (角川文庫) いちずに一本道 いちずに一ツ事 (角川文庫)

by G-Tools

くじけないで くじけないで
柴田 トヨ

くじけないで 朗読DVD 生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社プラスアルファ文庫) 一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選

by G-Tools

« 東京散歩(1)赤ちゃん連れで新幹線 | トップページ | 東京散歩(3)食巡り! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

誘ってくれたら付き合ったのにぃ・

なんやー!
更新してなかったからどうしたんかな
と心配してましたが、うらやましいこと
してたんやー!
報道写真展とか、すごい行きたいわあ。
こちらではそんなんやってないなあ。
ええなあ!

>キアヌさん
いやー急に行くことになって。
バイトうまいこと休めたし。
て、バイト当分辞められそうにないや(^ ^;

>みかさん
むふふ~~heart01
両親の元で思い切り羽伸ばしてきましたさ~catface
報道写真展はかなりの見ごたえだったよ!
今回向こう行ってから調べて偶然あったやつばっかりまわったんやけど、チェックしとかなおもしろそうなん見逃してしまうよなあ。

何かまたおもしろそうなのあったら声かけてもいい~?happy01

うん、声かけて!
趣味が似てることがいまさら分かった!
ウチもダンナくんは、こういうのあんまり
見ないしな〜。映画の趣味も旦那と私は
違うんよ。ダンナくんは派手な話題作とかが
好きやけど、私は暗いのが好きなん。
映画も誘ってちょうだい。

>みかさん
らじゃ~heart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/40742256

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩(2)ギャラリー巡り:

« 東京散歩(1)赤ちゃん連れで新幹線 | トップページ | 東京散歩(3)食巡り! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ