LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 映画『かもめ食堂』 | トップページ | 東京散歩(2)ギャラリー巡り »

東京散歩(1)赤ちゃん連れで新幹線

更新滞っております(^ ^;

 

 

先週さっくり東京に行ってました。
妹と約1歳半の姪っ子とともに。


勝手にリフレッシュ。

 

というわけで、お互いに旦那さんにはお留守番をしてもらい。

文京区に住む両親の仮住まいを訪れました。

 

赤ちゃんがいるということで、往復の交通手段は新幹線を利用。

 

チケット屋さんでバラ売りされている回数券を買い込んで、当日みどりの窓口で乗る便(?)と座席の指定をしました。

 

赤ちゃんがいる場合の座席指定にはコツがいるんですね・・・

11号車の一番後ろに多目的室(オムツがえなどに利用できる)があるので、可能ならば12号車の一番前の通路側をとるのが良いそうな。

前に人がいないのはやはり気を使う項目がひとつ減るので良いです。

その付近は比較的子供連れのお客さんが多い(ことがある)ため、理解も得られやすいんだとか。

 

 

 

その他には、

新幹線を利用する時間帯は極力赤ちゃんの昼寝の時間帯に合わせる、または乗り込む直前まで寝させず疲れさせておくこと(乗車中ずっと寝ていてくれればこちらのもの)。

ベビーカーはたたんで足元に。

他の大きな荷物は上へ。

車内で目覚めたらお弁当やおやつを与え、退屈してグズりだしたら多目的室付近の連結部分へ連れて行く。

どうにもこうにも泣き喚きが収まらない場合、必殺技としてそれまで与えられたことのないとびきりのおもちゃ(予め用意しておく。最終的状況になるまで決して見せてはならない)で対応する。

荷物は少ないほど良い。多くなってもなるべくひとつにまとめておく(荷物の数が多いと乗り降りが大変)。

降車の15分ぐらい前から降車スタンバイ(ベビーカーの組み立て、荷物の確認、ゴミ捨てなど)。出口に降車する人たちが並びだす前にスタンバイを完了しておく。

などなどなど・・・・・・・・

 

 

公共交通機関を赤ちゃん連れで利用するって大変だ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

と、いうことがよくわかり、勉強になりました(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
新幹線メロディ&ボイスクロック 目覚し時計 電波時計 メロディ&車内アナウンス収録 L185 新幹線メロディ&ボイスクロック 目覚し時計 電波時計 メロディ&車内アナウンス収録 L185


by G-Tools

« 映画『かもめ食堂』 | トップページ | 東京散歩(2)ギャラリー巡り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりですね^^!!
どうも、ご協力ありがとうございました^▽^
おかげさまで往復200点満点中180点の高得点を
叩きだすことができました!
しかし私は個人的には電車移動が一番好きです。
自動車も飛行機も密室感があるので、そこで
泣かれたとき私の顔は般若になるんでしょう。

>ころんさん
わたしなどただの荷物持ちと成り果てるよりほかなく、ほとんど力になれた気がいたしませんsweat02
あ~ちゃん暑さに負けないよう、いろいろ頑張ってくださいpig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/40740564

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩(1)赤ちゃん連れで新幹線:

« 映画『かもめ食堂』 | トップページ | 東京散歩(2)ギャラリー巡り »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ