LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 日帰り淡路島!!(2):あわじ花さじき | トップページ | 日帰り淡路島!!(4):淡路牛を食す »

日帰り淡路島!!(3):野島断層保存館

花さじき(←前記事)においてあった淡路島全体のパンフレットを眺めていて、「そうだそうだこれを見ておかなくては!」と、北淡震災記念公園の野島断層保存館へ向かいました。

ここでは阪神大震災を起こした野島断層を実際に見ることができます。
一部地表に出ているところを保存するために建物で覆ったそうです。
下が実物の野島断層の一部。
断面も見れます。

dansou1

dansou2

dansou3

通路には動く模型などが設置されていて、この断層がどのように動いたのか示されていました(実物からは素人ではわかりづらい(^ ^;)。
通路から断層を見て、奥の地面が右上方向にずり上がったそう。
こんなものがあんな動きをして阪神の一部地域を壊滅させた・・・と想像すると、恐ろしい限り。

 

断層保存ゾーンのすぐそばに、メモリアルハウスがあります。
震災でも倒れなかった強い家として保存・公開されているおうちです。

↑震災直後の台所のようすを再現したスペース。
めちゃめちゃになっています。
ついこないだのような気がしていた阪神大震災ですが、家具家電などを見るとやはり時代を感じます。。
家がゆがんでいるのがわかる場所もありました。


このあと震災体験館で震度7の揺れを体験しました。
貴重な体験でした。

↑当時の新聞が展示されていて、たいへんな非常事態であったことが伺えます。
揺れ体験のほうは、「来るぞ来るぞ・・!!」と構えていたために耐えられたけど、日常の無防備な状態であれが来ると確実に椅子から投げ出されてるかと・・・そして今住んでる家だと間違いなくぺしゃんこになるでしょう。

 

活断層ラボは、過去の大地震の発生のしくみや液状化現象のメカニズムなど、わかりやすくお勉強できるスペースとなっていました。

 

エントランスには、横転したトラックが横倒しになった阪神高速に押しつぶされている光景を実物大で再現した模型があります。
そのそばを抜けて外へ出たときの風景と、中の展示物の厳しい内容とのギャップがすごかった(^ ^;;;;;

 

 

 

でも、行って、見ておいて良かったと思います。

阪神大震災のときはわたし自身(高校生だった)は大阪の中部にいたので大した被害はありませんでしたが、親戚がみんな神戸市の海側に住んでいて被災しました。
父方の祖父母は当時長田に住んでいて、火災は免れたものの家は完全にくの字に曲がってしまいました。
幸い2階で寝ていたので怪我はなかったようです。
倒れた阪神高速は、祖父母の家に行くときにいつも通っていた道。
高速の出口が川の中に落ちてしまった映像も忘れることができません。

今回の東日本大震災の被害が非常に広範囲に及んでいることといい、どこに住んでいても大地震に遭遇する可能性はある!と肝に銘じておかなければなりません。

 

わたしたちの世代は30数年しか生きていないけども、1000年に一度、2000年に一度起こるとされているこれらの地震をすでに2つとも「経験」したことになりますね・・・
生きてるあいだに南海・東南海地震もあるような気がしてなりません。。。。
地震の世代、ということになるのでしょうか。。。

 

 

 

 

外の超のどかで平和な風景を目にすると急におなかがすいてきて、我々はお菓子をつまみながら洲本へ向かいました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村


SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(小) QL-76CL バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル 42型まで対応 BSTV04J42 家具転倒・ユレ防止器具 地震対策くん SV-2010 SANWA SUPPLY QL-55 耐震用ストッパー(4本入り) バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル 52型まで対応 BSTV04J52

by G-Tools

« 日帰り淡路島!!(2):あわじ花さじき | トップページ | 日帰り淡路島!!(4):淡路牛を食す »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も震度7体験してみたいです。
今まで体験した最大が震度4。。これでもビックリしましたもん!
ほんと、地震って、動くはずのない地面がふわふわと揺れるから
怖いですよねえ。

>ころんさん
淡路島に行く機会があれば是非立ち寄ってみてはいかが?
震災当日の怖かった気持ちが蘇る感じです。。
しかし勉強になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/39953263

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り淡路島!!(3):野島断層保存館:

« 日帰り淡路島!!(2):あわじ花さじき | トップページ | 日帰り淡路島!!(4):淡路牛を食す »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ