LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 不妊治療再デビュー&ミスドホッとリング!! | トップページ | 今年のゴールデンウィーク!(前半) »

手作りコースターとティッシュカバー!!

今日は本当に何もない日だったので、家にある大量の白のコットンの布地を使ってコースターとボックスティッシュケースを作ってみた。

かわいい手作り雑貨の本やサイトを見るのが大好きで、ときどき自分が不器用なのを忘れて作りたくて仕方なくなることがよくある(^ ^;

 

ミシンで縫いました。

自在に操れれば着たい服も自分で作れるんじゃないかと意気込んで、結婚した次の年の誕プレに買ってもらったミシン。
そのとき何かを縫って、そのあと1回何か縫って、それ以来使わずでした。

昔家庭科で習ったときもそうだったけど、ミシンって使いこなすの難しい・・(^ ^;
機嫌をとりながらクセや習性を分かって扱わないと、思ったとおりに縫えぬっ。
(その点レンジなんかと似てる気がする)
当然慣れないので試し縫いで1時間以上要しました。
何って、上糸の調子がまったく合わなくて!!
裏返したら糸が不必要にたるんだまま縫われていたり。
このままでは表に出るステッチが(みっともなくて)縫えない。という状況でした。
上糸の張力を調節するダイヤルをゆるめようが強めようが、状況変わらず。
下糸の調子は調節できないしくみになっている。
壊れとんのかーーーっっ!!(-゛-メ)とイラつきながら、深呼吸して取扱説明書を熟読。
何のことはない、下糸のケースを掃除したら治った・・・
あーはずかし。(誰に対して?)

 

上手く縫えるようになるとモチベーション上がります♪
(ヘタだけどね)

 

↓コースター。

kosuta

白のコットンだけだと味気なさ過ぎるので、1枚だけちょっと頑張って余っていた細めの毛糸で縁編みを施してみた。

んーー、白の綿にレース。。。何かに似てる。。。これは・・・・

ぱんつ!!

ぱんつに似ている。。作ってしまってから気づいた。。
よって、残りは白い四角のまま。

 

↓ボックスティッシュカバー。

tissuecase

これは簡単で良かったです!
作り方はこちらを参照させていただきました。
まだボタンをつけてない未完成品。
あとふたつ作る予定です。

 

こんなふうに少しずつ模索しながら自分色の家を作っていけたらいいと思います。
ミシン的には、よそへ着ていける服を自分で作れるようになることが目標!!(できるのか?!?)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール 北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
Jens Funder-Nielsen Tomoko Tajiri

北欧の切り紙インテリア・モビール フェルトでつくるかわいいモビール かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ OLFA アートナイフ 10B 切り紙でモビール―北欧から届いたやすらぎのモビール (Heart Warming Life Series)

by G-Tools

« 不妊治療再デビュー&ミスドホッとリング!! | トップページ | 今年のゴールデンウィーク!(前半) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ワタシにランチョンマットを縫ってください。。。すべらないやつ。。。

>ころんさん
ふむ・・すべらなくしようと思ったら裏に滑り止めをつけないといけませんね・・・
できないことはないと思いますが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/39792155

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りコースターとティッシュカバー!!:

« 不妊治療再デビュー&ミスドホッとリング!! | トップページ | 今年のゴールデンウィーク!(前半) »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ