LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 今週もおやつを作りつつ・・・ | トップページ | ミニどらやき作ったよ »

梅見たよ@みとろフルーツパーク

今日の午後、加古川のみとろフルーツパークを見に行きました。
雨が降ったりやんだりで、人影はまばらでした。
冬枯れの芝生の丘が広がる景色の中で、枝いっぱいに張り付くようにして梅の花がたわわに咲いていました。
顔を近づけるとほのかに甘い良い香りがしました。

1720
2122  

ガラス温室の中を探検してみました。
中の気温は約27度、湿度は60数%。熱帯の設定です。
厚着していても激しい運動などしているわけでもないので、すごく心地よい空気でした。
このごろ夏はあほみたいに暑いので、本来夏とは(たぶん)こんなもんだということをほとんど忘れていました。

  • バナナの葉はめちゃくちゃでかい。
  • パイナップルの実はこんなふうにしてできるんやー(めっちゃちっちゃいけど)。
  • うちでハイドロカルチャーしていて寒さに負けて枝だけになってしまった小さなパキラは地植えで素直に育てるとめちゃでかくなる。
  • 鮮やかな色の花を咲かせる植物が多い。
  • いろんな種類の大きくきれいに育ったサボテンやアロエの鉢を並べるとナウシカの地下室のようだ。
  • この温室全体がラピュタの建物の内部のようだと思えなくもない(外からは壁で覆われた建物に見えるという設定)。

などと、どうでもいい感想を持った次第。


01 02
03 04
13 15
05 06
07 08
11 16

この温室の中は、喫茶店内を除いてわたしたち以外の人は皆無でした。
もったいないなあー、これだけの植物を管理するのはすごくたいへんそうだ。
クモの巣ひとつなかったし。

 

ところで、フルーツパークという名前のこの施設ですが、今の時期は収穫できるフルーツはないようでした。

 

のんべんだらりとした午後の終わりに、帰りにいつもと違う●務スーパーで今週の半分ぐらいの食糧を買い込み、帰宅してだらだらと夕食の準備をしていました。
いつものとおりラジオをつけていると、震災に関連して特別番組が。
アニメソング特集をやっていました。
震災の後、何度かラジオでアンパンマンのマーチをじっくりと聴いたけど、すごくいい歌・・!!
これは泣いてしまいます。知らなかった。

初期のドラゴンボールのオープニング曲など口ずさみながら冷蔵庫をドタン♪!バタン♪!と開け閉めする32歳。
子どもたちに向けられたこの番組、実は大人向け?

被災地の隅々まで、これが届いてくれることを願います。
届いていればいいのに。。。早く届きますように。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

« 今週もおやつを作りつつ・・・ | トップページ | ミニどらやき作ったよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

植物園いいですねえ!
近くにこんなところがあっていいですねえ!!

アンパンマンの歌。。。。。(T_T)

>ころんころんさん
すごく広い公園の中に梅林、温室、畑などの施設がちらばっている、ていうようなところでした。
天気悪かったしお出かけを自粛してる人が多いからかもしれないけど
公園全体がなんかうらさびしかったです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/39304072

この記事へのトラックバック一覧です: 梅見たよ@みとろフルーツパーク:

« 今週もおやつを作りつつ・・・ | トップページ | ミニどらやき作ったよ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ