LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 募金 | トップページ | 梅見たよ@みとろフルーツパーク »

今週もおやつを作りつつ・・・

okaracookee

 

今週の月曜日。   
病院へ行く前の時間に地震のニュースをつけっぱなしにしながら、まだまだ残ってるおからパウダーを使っておからクッキーを制作。

 

   
おからパウダーまだ残ってます。まだまだ使える。    
レシピはCpicon 見つけた!簡単おからクッキー! by キングスライム を参照。    
シナモン味のレーズン入り。    
味はまずまず。    
しかし全粒粉じゃなくて普通の薄力粉を混ぜたため、もちもちしすぎて時間がたっても湿気た感が抜け切らず。。    
惜しいです。    
ここはざくざく感を追求したほうが正解?かな。    
時間が無かったのにアイスボックス形式でやろうとしたためほとんど凍ってなかった(^ ^;    
そのため包丁で切ったら形が少しへちゃげてしまいました。 

 

 

siomimanju

 

そして、播磨屋さんの塩味饅頭。    
こないだの日曜日に祖父の7日参りに行ったときに祖母がくれたもの。    
これはおいしい!です。    
絶妙の塩気。    
決してしつこいとは感じない絶妙な甘みを醸し出しています。

 

   
今週のバイト前は塩味饅頭とおからクッキーでガキどもとの戦闘に備えました。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、本当に勘違いしそうな毎日であります。

 

   
こちらでは、毎日あたりまえに普通に過ごせています。    
被災地や原発のことを伝える報道が目に見えて減ってきました。    
ドラマやバラエティー番組が普通にやってます。    
ドラマやバラエティー番組が悪いとは思わないけど、まだ震災関連の報道を減らす時期ではないんではないかと思います。

 

   
原発関連のことなんか、一時的に専門チャンネルを作って一日中レポートしてもいいぐらいだと思います。    
何号機がどんなことになっていて、だからこうします。みたいな説明が、いつのまにかいっしょくたになってうやむやになってしまいました。

 

   
また被災地の逼迫している現状に関しては見える部分見えない部分、テレビとインターネットの情報を総合することによってだいたいざっくりとわかる(わかったような気になっているだけかも)けど、それらに対してお上が一体どんな方針で何をしようとしているのかあまり伝わってこない気もします。    
「○○の避難所に今日は何が届けられた。」    
「今日は石油製品を積んだタンクローリーが何台どこから出発した。」    
「○○による原発での放水が何時から始まった。」    
事実をひとつひとつ伝えてもらえるのはありがたいけれど、伝わってくる情報がばらばらで、頼りない・・・と思うのはわたしだけ??    
募金やボランティアなどひとりひとりの心がけも大切だけどあまり力になれないのが現時点での現実。    
やはり根本的・基本的な実行力を持っているのはお上のはずなので、そこのところが知りたいです。

 

 

 

 

 

なんしか、テレビが元に戻るとなんだか安心すると同時に世の中が全て元に戻ったような、そんな勘違いかもしれないことがふつうに広がりそうな・・   
今回の出来事はそんなことでごまかしができるレベルなんでしょうか。。    
テレビって良くも悪くも一般人の心理を動かすことができる強い力を持っていると思うので、注意して真実を知る努力をしないといけないというか。。って、こんなこといつだってそうか(^ ^;

 

 

 

少しえらそうなことを書いてしまいました。

 

疑問がいくつもわいてきてはどれも答えがはっきりしないので怖いと思いながらも、来週も普通におやつを作ることになると思います。。。。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村

« 募金 | トップページ | 梅見たよ@みとろフルーツパーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうですね、普通の番組に戻るのがあまりにも早いので
違和感を感じずにはいれません。
中国では四川省の地震があった際、2ヶ月間全番組が
白黒だったそうですが。。

>ころんころんさん
カラーは不謹慎という考え方でしょうか??<四川

そうではないでしょうか??

>ころんころんさん
それはそれでよくわかりませんね。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/39286618

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もおやつを作りつつ・・・:

« 募金 | トップページ | 梅見たよ@みとろフルーツパーク »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ