LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 梅見たよ@みとろフルーツパーク | トップページ | 風邪ひいた・・・・・ »

ミニどらやき作ったよ

minidora

今週のおやつです。
祖母からあんこの缶詰をもらったので今週は和のおやつを試みました。
ミニどらやきです。
フライパンで、直径5cmほどの大きさです。
レシピは書籍『ほんのり 和風のお菓子を参照しました。
一昨年おせちの黒豆を制作するために購入した賞味期限がとっくに切れている食用の重曹を使用しました。
健康被害が出るとすればほぼわたしだけです。
旦那が黙ってつまんでしまうと、それはわかりません。

ほんのり 和風のお菓子 (講談社のお料理BOOK)
ほんのり 和風のお菓子 (講談社のお料理BOOK)

この本を見ていると、和のお菓子は油脂が少なめのものが多い反面、
作ってみて非常に甘いことに気づく・・
醤油や塩を少し入れるのでなおさらそう感じるのかも。
砂糖、はちみつの類は少なめが良いです。

あんこの缶詰が巨大なものだったので、8割以上余ってしまいました。
これは小分けにして冷凍しました。
とうぶんおやつはあんこです。。。

あと今日は、今週の晩ごはんなどの作り置きなどに終始しました。

 


宮城ほか東北の被災地で略奪が横行しているという情報がツイッターやブログ、動画サイトだけでなく、地方新聞の記事などで伝えられています。。。

テレビが伝えることはある程度真実だとは思うけど、略奪や強盗などが起こっているということが真実なのかどうかほとんど伝えられていません。
だけど、NHKのインタビューで被災地の自宅で耐えている人が「治安が悪くなっている」と言っていた一瞬の一言で、どうやら本当に略奪が起こっているのだなという推測ができるような気がしました。。。。

1週間以上食べ物や水がなく電気ガスが止まってる状況で、偶然見かけた食べ物を持っていく行為が悪かどうかなんかはわからないけど、明らかに他人を傷つけたり殺そうとしたり弱いものから横取りしたり・・・
胸が痛むと言っても所詮蚊帳の外の人間が言うことであり。

食べ物と水と温かい気温。
これらがあればこんなことにはならないのでは・・
ほんの少し待てばこれらが与えられるという確実な情報も。

わたしらができることは、ほんとに募金だけなのかな・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

« 梅見たよ@みとろフルーツパーク | トップページ | 風邪ひいた・・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カリカリしたところがおいしそうですね。

>ころんころんさん
それがカリカリしてないのです実は。。
やわらかです。
甘いかすてーら焼きみたいなかんじ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/39317338

この記事へのトラックバック一覧です: ミニどらやき作ったよ:

« 梅見たよ@みとろフルーツパーク | トップページ | 風邪ひいた・・・・・ »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ