LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の投稿

震災に関して、遠くからですが・・・

震災に関して。

 

 

 

先日、東京・渋谷を拠点に活動しているボランティア団体アースデイマネーが主催している被災者ホームステイに登録しました。    
いくらか募金はしているとはいうものの、それ以外に協力できることが本当にない・・・・    
兵庫県が主体となっている防寒着を被災地に送るための拠点がすぐ近所にあるというのに、基本何にも協力できません。

 

 

 

被災地から遠く離れていること。   
都会(神戸三宮)まで公共交通機関を使って1時間かかること。    
地元の就職先は旦那もお世話になっている工業団地ぐらいでほかの業種はほとんどないこと。    
犬がいること。    
提供できるのは2階部分の2部屋で冷暖房は扇風機と灯油ストーブぐらいしかないこと。    
従って現実的に受け入れが可能なのは今時期ぐらいから本格的な夏になるまでのあいだであること。    
部屋の鍵はないこと。    
室内喫煙者がいること(場所は台所の換気扇下のみで限定)。    

 

 

 

こんなところでも良ければ、少しの間ぐらい居ていただいても全然かまいません。   
食事とお風呂とふとんと部屋、これだけは提供できますので。    
というような内容で、登録しました。

 

すぐ隣りの自治体の市営住宅では被災した方々の受け入れが始まっていると聞きました。   
(自治会・青年会の活動に参加している旦那の情報です・・)    
こんなに遠くて不便な場所でも必要とされているのだなと感じました。

 

   
アースデイマネーさんからは、関東方面から順に処理されるとのメールを頂きました。    
また改めて連絡を頂けるそうで。    
   
でもまあ、そりゃあそうです、被災地からは極力近いほうがいいもの。    
渋谷では仕事帰りのボランティアの方々が我々のような登録情報など整理するなどといった作業に連日頑張っておられるそうです。    
ツイッターや日記などでその状況が逐一報告されています。↓    
被災者ホームステイ(ツイッター)    
アースデイ日記(アースデイマネーHPより)    
きめの細かい果てしない作業・・本当に頭が下がってばかり・・・・

 

 

 

子どものいないアラサー夫婦です。   
いつも自分たちのことさえ考えていればいい身分です。    
実際にお役に立てることがあるのかないのか定かではありませんが、少しでも機会があるなら、マッチングするなら・・・という思いで、登録しました。

 

 

 

   
ところで・・・・

 

被災地の惨状を映像で報告してくれる数少ないメディアNHK!   
ニュースに関しては普段は文句がいろいろ出てきてしまうNHKですが、今回のことに関しては他のどの民放よりも真実に近いことを伝えてくれているような気がして・・・せめてこれを当分やめないでいてほしいと思います。。。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村

塩昆布たくさん作ったよ

sioconbu 

自家製昆布としいたけの佃煮♪

レシピはCpicon だしがら昆布と椎茸の佃煮(*^_^*) by yuljasmine825を参照。

だしをとったあとの昆布を冷凍しておいといたものと、干ししいたけを別のおかずに使ったときの残りを水といっしょに瓶につけといたものを使用。
もちろん、しいたけの出汁はそのまま利用。

 

鍋に材料をぶっこみ落し蓋をして1時間ほど弱火でぐつぐつぐつ・・・
その間に別のおかずを作ってました。
タッパーに入れて冷蔵庫で1ヶ月ほどもつそうです。

 

なかなか成功したようで、旦那にも好評の結果となりました。
濃すぎず薄すぎず。。
辛すぎず甘すぎず。。
しいたけの出汁がいい仕事をしてくれています。


だしがら昆布がたくさんたまるのを待って、佃煮にするパターン。
いいかも♪です。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
--PR--

『防腐剤無添加』手作り塩昆布(240g入)化粧箱入

映画『スイートリトルライズ』

 スイートリトルライズ [DVD] スイートリトルライズ
2009年/日本/117分
原作/『スイートリトルライズ 』(江國 香織 著/幻冬舎文庫)
監督/矢崎仁司
出演/中谷美紀,大森南朋,池脇千鶴,小林十市 他
あらすじ/テディベア作家の妻とIT起業に務める会社員の夫を主人公に、お互いを大切に思いながら中睦まじく暮らすふたりが、それぞれ別の相手に恋をしてしまう姿を通じて、美しくも切ないラブ・ストーリーを描き出す。(スイートリトルライズ@ぴあ映画生活より引用)
公式HP/映画『スイートリトルライズ』公式サイト

原作が江國 香織であること、出演している人が好きな俳優さん方だということでセレクトしました。
原作は読んでませんが、『流しのしたの骨 』は昔読みました。
この映画を観て、あれの感覚を思い出しました。
これが江國ワールドというやつですか。
冷静と情熱のあいだ 』は未読です。

寂しさや孤独の厳しさなどが物語が終わってもずっと続いていくことを示唆しつつ、ほっこり感を描くというか。
うまく表現できませんが。。。
人間の複雑な幸せを、ひんやりとして透明でこわいような独特の空気感でもって描いているというか・・

 

夫婦の静かな物語です。
夫や妻がいながら愛人をもつということの是非を問う、という見方もないことはないけれども、
それよりも、人間としての夫婦関係って結局何なの?ていうところがいいたいのでしょう。
なまじお互い思いやりをもてる優しい間柄であればあるほど、こういう切なさはいくらでも痛く感じられるのではないかな?と思いました。
「だから何?」とか「浮気願望を正当化している」などと言われればもとも子もないんですが。
ケッコン前の人が観るのは良くないかもしれません(ユメを壊してしまう可能性がありますから・・)。

 

中谷美紀演じる主人公ルリコさんの生き方は憧れます。
ハタからみれば(夫も含め)変わり者で、目が点になるようなことをたびたび口走るようなキャラなんですが。
見た目もライフスタイルもシンプルでスマートで正直です。
家(古いマンションか何かかな?)のインテリアもとてもステキです。
ルリコさんの服もステキです。
大森南朋演じる夫さとしさんは・・
はじめルリコさんがそんなキャラなのはわかってケッコンしたんでしょ?とは思ったものの、この人も優しい。。。
この程度の優しさをもってる夫ってそこらへんにいる(と思っている)からこそ、リアリティがありました。
本当に妻を理解しての行為なのか、まあよくわからんけどこうしてやるしか仕方あるまいという結論としての行為なのか、定かではないのです。
おとなしい役なので、演じ手としては難しかっただろうなあと思いました。

ひとりでいようがふたりでいようが何人でいようが、人間は死ぬまでさびしいもんである。
厄年ど真ん中にして、やっとうすうす感じている次第であります。。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

--PR--
スイートリトルライズ (幻冬舎文庫)        ストロベリーショートケイクス [DVD]      SWITCH Vol.28 No.11(2010年11月号)

風邪ひいた・・・・・

風邪ひいてしまいました。。。。不覚です。。。    
手洗いうがいはしていたつもりなのですが・・・    

 

バイト先の子どもたちが、マスクを耳にひっかけあごに下げた(つまり外している)状態で、

 

 

 

「せんせいおしえてゲホゲホゲホゲホ!!!!!!

 

 

 

て、やるからだ・・・

 

 

 

恨みます・・・・・・・・

 

 

 

最初喉からきて、今は鼻と咳です・・   
はちみつと大根で作った大根あめも効かない段階に入ってしまいました。

 

熱は出ません・・・

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村

ミニどらやき作ったよ

minidora

今週のおやつです。
祖母からあんこの缶詰をもらったので今週は和のおやつを試みました。
ミニどらやきです。
フライパンで、直径5cmほどの大きさです。
レシピは書籍『ほんのり 和風のお菓子を参照しました。
一昨年おせちの黒豆を制作するために購入した賞味期限がとっくに切れている食用の重曹を使用しました。
健康被害が出るとすればほぼわたしだけです。
旦那が黙ってつまんでしまうと、それはわかりません。

ほんのり 和風のお菓子 (講談社のお料理BOOK)
ほんのり 和風のお菓子 (講談社のお料理BOOK)

この本を見ていると、和のお菓子は油脂が少なめのものが多い反面、
作ってみて非常に甘いことに気づく・・
醤油や塩を少し入れるのでなおさらそう感じるのかも。
砂糖、はちみつの類は少なめが良いです。

あんこの缶詰が巨大なものだったので、8割以上余ってしまいました。
これは小分けにして冷凍しました。
とうぶんおやつはあんこです。。。

あと今日は、今週の晩ごはんなどの作り置きなどに終始しました。

 


宮城ほか東北の被災地で略奪が横行しているという情報がツイッターやブログ、動画サイトだけでなく、地方新聞の記事などで伝えられています。。。

テレビが伝えることはある程度真実だとは思うけど、略奪や強盗などが起こっているということが真実なのかどうかほとんど伝えられていません。
だけど、NHKのインタビューで被災地の自宅で耐えている人が「治安が悪くなっている」と言っていた一瞬の一言で、どうやら本当に略奪が起こっているのだなという推測ができるような気がしました。。。。

1週間以上食べ物や水がなく電気ガスが止まってる状況で、偶然見かけた食べ物を持っていく行為が悪かどうかなんかはわからないけど、明らかに他人を傷つけたり殺そうとしたり弱いものから横取りしたり・・・
胸が痛むと言っても所詮蚊帳の外の人間が言うことであり。

食べ物と水と温かい気温。
これらがあればこんなことにはならないのでは・・
ほんの少し待てばこれらが与えられるという確実な情報も。

わたしらができることは、ほんとに募金だけなのかな・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

梅見たよ@みとろフルーツパーク

今日の午後、加古川のみとろフルーツパークを見に行きました。
雨が降ったりやんだりで、人影はまばらでした。
冬枯れの芝生の丘が広がる景色の中で、枝いっぱいに張り付くようにして梅の花がたわわに咲いていました。
顔を近づけるとほのかに甘い良い香りがしました。

1720
2122  

ガラス温室の中を探検してみました。
中の気温は約27度、湿度は60数%。熱帯の設定です。
厚着していても激しい運動などしているわけでもないので、すごく心地よい空気でした。
このごろ夏はあほみたいに暑いので、本来夏とは(たぶん)こんなもんだということをほとんど忘れていました。

  • バナナの葉はめちゃくちゃでかい。
  • パイナップルの実はこんなふうにしてできるんやー(めっちゃちっちゃいけど)。
  • うちでハイドロカルチャーしていて寒さに負けて枝だけになってしまった小さなパキラは地植えで素直に育てるとめちゃでかくなる。
  • 鮮やかな色の花を咲かせる植物が多い。
  • いろんな種類の大きくきれいに育ったサボテンやアロエの鉢を並べるとナウシカの地下室のようだ。
  • この温室全体がラピュタの建物の内部のようだと思えなくもない(外からは壁で覆われた建物に見えるという設定)。

などと、どうでもいい感想を持った次第。


01 02
03 04
13 15
05 06
07 08
11 16

この温室の中は、喫茶店内を除いてわたしたち以外の人は皆無でした。
もったいないなあー、これだけの植物を管理するのはすごくたいへんそうだ。
クモの巣ひとつなかったし。

 

ところで、フルーツパークという名前のこの施設ですが、今の時期は収穫できるフルーツはないようでした。

 

のんべんだらりとした午後の終わりに、帰りにいつもと違う●務スーパーで今週の半分ぐらいの食糧を買い込み、帰宅してだらだらと夕食の準備をしていました。
いつものとおりラジオをつけていると、震災に関連して特別番組が。
アニメソング特集をやっていました。
震災の後、何度かラジオでアンパンマンのマーチをじっくりと聴いたけど、すごくいい歌・・!!
これは泣いてしまいます。知らなかった。

初期のドラゴンボールのオープニング曲など口ずさみながら冷蔵庫をドタン♪!バタン♪!と開け閉めする32歳。
子どもたちに向けられたこの番組、実は大人向け?

被災地の隅々まで、これが届いてくれることを願います。
届いていればいいのに。。。早く届きますように。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

今週もおやつを作りつつ・・・

okaracookee

 

今週の月曜日。   
病院へ行く前の時間に地震のニュースをつけっぱなしにしながら、まだまだ残ってるおからパウダーを使っておからクッキーを制作。

 

   
おからパウダーまだ残ってます。まだまだ使える。    
レシピはCpicon 見つけた!簡単おからクッキー! by キングスライム を参照。    
シナモン味のレーズン入り。    
味はまずまず。    
しかし全粒粉じゃなくて普通の薄力粉を混ぜたため、もちもちしすぎて時間がたっても湿気た感が抜け切らず。。    
惜しいです。    
ここはざくざく感を追求したほうが正解?かな。    
時間が無かったのにアイスボックス形式でやろうとしたためほとんど凍ってなかった(^ ^;    
そのため包丁で切ったら形が少しへちゃげてしまいました。 

 

 

siomimanju

 

そして、播磨屋さんの塩味饅頭。    
こないだの日曜日に祖父の7日参りに行ったときに祖母がくれたもの。    
これはおいしい!です。    
絶妙の塩気。    
決してしつこいとは感じない絶妙な甘みを醸し出しています。

 

   
今週のバイト前は塩味饅頭とおからクッキーでガキどもとの戦闘に備えました。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、本当に勘違いしそうな毎日であります。

 

   
こちらでは、毎日あたりまえに普通に過ごせています。    
被災地や原発のことを伝える報道が目に見えて減ってきました。    
ドラマやバラエティー番組が普通にやってます。    
ドラマやバラエティー番組が悪いとは思わないけど、まだ震災関連の報道を減らす時期ではないんではないかと思います。

 

   
原発関連のことなんか、一時的に専門チャンネルを作って一日中レポートしてもいいぐらいだと思います。    
何号機がどんなことになっていて、だからこうします。みたいな説明が、いつのまにかいっしょくたになってうやむやになってしまいました。

 

   
また被災地の逼迫している現状に関しては見える部分見えない部分、テレビとインターネットの情報を総合することによってだいたいざっくりとわかる(わかったような気になっているだけかも)けど、それらに対してお上が一体どんな方針で何をしようとしているのかあまり伝わってこない気もします。    
「○○の避難所に今日は何が届けられた。」    
「今日は石油製品を積んだタンクローリーが何台どこから出発した。」    
「○○による原発での放水が何時から始まった。」    
事実をひとつひとつ伝えてもらえるのはありがたいけれど、伝わってくる情報がばらばらで、頼りない・・・と思うのはわたしだけ??    
募金やボランティアなどひとりひとりの心がけも大切だけどあまり力になれないのが現時点での現実。    
やはり根本的・基本的な実行力を持っているのはお上のはずなので、そこのところが知りたいです。

 

 

 

 

 

なんしか、テレビが元に戻るとなんだか安心すると同時に世の中が全て元に戻ったような、そんな勘違いかもしれないことがふつうに広がりそうな・・   
今回の出来事はそんなことでごまかしができるレベルなんでしょうか。。    
テレビって良くも悪くも一般人の心理を動かすことができる強い力を持っていると思うので、注意して真実を知る努力をしないといけないというか。。って、こんなこといつだってそうか(^ ^;

 

 

 

少しえらそうなことを書いてしまいました。

 

疑問がいくつもわいてきてはどれも答えがはっきりしないので怖いと思いながらも、来週も普通におやつを作ることになると思います。。。。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村

募金

東北関東大震災において被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。   
また、東北・関東地方にお住まいの方々による過酷な節電の努力、及び現場で命をけずって仕事に従事しておられる方々に心より感謝と敬意を表します。   
現時点において関西に住むわたしにはほとんど力になれることなどありませんが、できることがないか探す毎日です。

 

 

 

募金について。

 

Yahoo!基金でたまったポイントを募金して、近所のスーパーで現金を少し募金しました。    
もう少し大口(といってもたいした額じゃないけど)の募金をしたいと思っているものの、インターネットでクレジットカード情報を送るのはちょっと・・・というのもあって、比較的公的な団体及び兵庫県を中心に口座振替で募金できるところを調べてみました。

 

実際に募金をする際は各リンク先の内容をよく確認した上で行ってください。   
手数料は無料の場合と自己負担の場合があります。

 
       
  • NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団が主催する「東北関東大震災義援金」の受付。       
    郵便振替。         
    1.(口座名義)中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん):(口座番号) 00170-6-518      
    2.(口座名義)日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん):(口座番号) 00140-8-507      
    ※いずれも手数料は無料。      
    →ソースNHKネットクラブ。中央共同募金会(いわゆる赤い羽根募金)は郵便振替の他、りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行にて受付口座を開設しています。詳細はこちら
  •    
  • (社)日本ユネスコ協会連盟における義援金の受付。       
    1.【ゆうちょ】00190-4-84705:(口座名義)(社)日本ユネスコ協会連盟      
    2.【三菱東京UFJ銀行】三菱東京UFJ銀行 神田支店(店番号:331):普通口座0297275:(口座名義)シヤ)ニホンユネスコキヨウカイレンメイ      
    →ソース(社)日本ユネスコ協会連盟ホームページ
  •    
  • 宮城県における義援金の受付。       
    1.【ゆうちょ】00170-0-526:(口座名義)宮城県災害対策本部:全国のゆうちょ銀行本支店及び郵便局の 「窓口」 での振込・振替の場合,手数料が免除されます。      
    2.【七十七銀行】七十七銀行県庁支店:普通預金 5515581:(口座名義)宮城県災害対策本部:七十七銀行各店の窓口及び全国の地方銀行の 「窓口」 での振込については,手数料が免除されます。      
    3.【仙台銀行】仙台銀行 本店:普通預金 6979251:(口座名義)宮城県災害対策本部: 仙台銀行各店の窓口及び全国の第二地方銀行の 「窓口」 での振込については,手数料が免除されます。      
    →ソース宮城県ホームページ
  •    
  • 茨城県における義援金の受付。常陽銀行及び筑波銀行他。      
    →ソース茨城県ホームページ
  •    
  • Kiss FM KOBE 東日本大震災 災害支援 義援金募集。JFN(全国FM放送協議会)ヒューマンコンシャス募金を通じて、全額被災地へ。       
    【三菱東京UFJ銀行】三菱東京UFJ銀行 神戸支店:普通口座 0137502:(口座名義)兵庫エフエム放送 東日本大震災義援金口      
    ※直接JFNへ義援金の送付は、みずほ銀行普通預金(麹町支店021)1238518:(口座名義)JFNヒューマンコンシャス募金      
    →ソースKiss FM KOBEホームページ
  •    
  • 兵庫県による義援金。3月22日以降受付。       
    【ゆうちょ】00910-3-322340:(口座振替)東日本大震災兵庫県義援金      
    →ソース兵庫県ホームページ
  •    
  • 神戸市による救援物資募金の受付。みなと銀行。→ソース神戸市ホームページ
  •    
  • 民主党による義援金の受付。郵便振替とりそな銀行。→ソース民主党ホームページ
  •    
  • 自民党による義援金の受付。日本赤十字社を通して被災地へ。りそな銀行。→ソース自民党ホームページ
  •    
  • 公明党による義援金の受付。郵便振替と三菱東京UFJ銀行。→ソース公明党ホームページ
 

 

 

兵庫県では防寒着の支援を募集しています(新品・新古品のみ)。   
三木で受付をしていて、仕分け作業のボランティアも募集しているとのこと(詳しくはこちら)。   
東北関東の東側沿岸の自治体のうち、宮城県と茨城県では募金窓口が開設されていますが、他県はまだのようです。

 

経済面においては全国的、世界的に影響が出ています。   
わたしのない頭でどれだけ搾り出したところで大した考えなど浮かぶとは考えられませんが、ひとりひとりができる限り知恵を絞ってこの事態を打開しなければなりません・・・

潰瘍性大腸炎の診察(14)

こないだの月曜に、先週の月曜日に受けた直腸内視鏡検査の結果を聞きに市民病院へ行ってきました。
潰瘍性大腸炎(=UC)の現況を知るための定期的な検査です。
地震があって関心がほとんどそちらへ向かっていたので、結果を聞きにいくのも忘れかけてしまいました。。

直腸表面の写真を見せてもらいました。
やはり健全な直腸の表面ではない、とのことでした。
通常なら腸の表面は細かい血管が網の目のように赤く透けて見えるものなんだそうですが、わたしの直腸は血管が見えない面が広くあったり、赤い点々が出ているところもありました。
出口付近はただれて出血しています(痛みはなし)。

血液検査もほぼ異常なし。
細かく見ると、ALPはL(=Low)、CKはH(=High)、CHEはL、HDLコレステロールはH。
いずれもほんの少しの数値の乱れで、気にする必要はまったくなしとのこと。
炎症反応もゼロで、貧血も治っていました。
白血球の分画も極端な状態ではなかった。

 

総合して、

「(生検の結果も鑑みて)UCであることは間違いない。」

という、すでに知っていることが確認できました。
同時に、緩開期であることも確認できました。

 

しかし、やはり目標はあくまで完治すること。
ゆったりと精進していこうと思います。

 

※当ブログは少しずつ通常の状態に戻していこうと思います。
思いは複雑ですが、極力正直に記録していくことを目指します。

お詫び

地震に関する記事(3月12日の記事)の一部で、

 

他サイトより転載した部分を削除しました。

 

前回更新時にチェーンメールの記事を書いてからよく考えてみたところ、サーバー負荷云々以前に、情報の正確さという観点から削除するべきという結論に達しました。

 

それほど悪意はないと思われる内容であっても、正確であるかどうか、正確でないかどうかも確認できないままむやみに転載したことをお詫び申し上げます。   
申し訳ありませんでした。

 

 

 

今後は、情報の内容の出どころを確認した上で、自分自身の思いや日常について書いていこうと思います。   
本当に節電の必要が出てきたときに、この望みはあきらめます。   
パソコンで更新しているので。

 

 

 

とはいうものの、地震関係のニュースは最大の関心事です。   
今生きている大人(どんなに偉い人でも。両親や祖父母などを含めて。)が誰も経験したことがないこと。   
まさに自分がしっかりしないといけないという考えに至っています。   
本当に自分にできることがないかということも、日々考え続けています。

 

 

 

わたしが住む地域は今のところ一連の地震の影響をほとんど受けていない(なぜかカセットボンベや電池や缶詰などが売り切れてるけど)ため、ほぼいつもどおりの毎日です。   
今日もバイト先でワルガキたちと奮闘してきました。   
子どもたちはいつものように早く帰ることだけを考えて、暴れ倒していました。   
ラジオはいつもの番組に戻り(話題はほとんど地震関連)、テレビも徐々にCMやバラエティ番組などが戻りつつあります。

 

 

 

わたしたちは慎重に真実を見極めながら、できることを実行しつつ、いつものカンジを続けないといけないと思います。   

 

たとえテレビが落ちてしまっても冷静さを保たないといけません。   
さっきNHKのニュースを見ているときに、静岡東部が震源の緊急地震速報が出た直後、スタジオが揺れてアナウンサーが焦っているのを見たときに、思わず気持ちがすくんでしまった。。。

 

しっかりしろ!!

チェーンメール

地震に関して節電を推奨する内容のメールがいくつかの方面から来ました。   
枝野さんの会見以来なるべく節電を実施していたとはいうものの、メールが来てから「?。ちょっと待てよ」という疑問が。

 

 

 

このメールが来たのは昨日の夕方から深夜にかけて。

 

 

 

メールが来て以後、今日の午前中に関西電力のHPで確認しても、「節電ご協力お願いします」という内容の発表なんか全然ありませんでした。   
Googleで検索してみたら、一部メディアで関電や中部電力が東へ送電を決めた旨の記事を見たので、電気を送っているのは確かなのかなあと。    
東と西で周波数が違うし、電気を送るのも簡単ではなさそうだなあとも思いました。 
実際に関電に勤めている旦那の友人からは何もなし。    
わたしらが使わんかった電気が向こうへ送られるのが事実なら、その量がほんの少しだったとしても協力を惜しまないつもりなんだけど・・・・・ブログもしばらく書かないよ。

 

 

 

ぶっちゃけ

 

ほんとはどうなん?????

 

 

 

と思いながら、今日は先週亡くなった祖父の七日参りに出かけていました。   
帰ってきた夕方、改めて関電のHPを見たら、案の定というお知らせが出ていました。

 

関西電力ホームページ

 

 

 

飛語流言とまではいかないまでも(節電する行為そのものが悪いわけではないと思うし)、   
みんながこのメールを多数の人に送ることはサーバーに多大な負荷をかけることになる。    
そしたらほんとに連絡をとりたい人たちがとれなくなってしまう。。。。。!!

 

 

 

手元に届いた情報が事実かどうか、よく見極めないといけません。。。。   
被災地外の地域に住んでいる人の中では、その余裕が十分にある人がほとんどだと思います。    

 

 

 

それにしても、、

 

枝野さんたちはなぜ全国民に対して節電のお願いをしたのかなあ??????????

 

西日本に住む人間が電力に関してほぼ協力できないはずのに・・・・・・

 

わからないです・・・・・どうしたらいいんかなあ。。。??

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村

地震

とんでもないニュースのせいで、眠れません。   

 

 

 

今日のお昼に菅首相への外国人による違法献金のニュースを見て

 

「あ・やっぱりこのヒトもか」

 

と思いつつ、いつもどおりバイトに出かけて糞ガキどもと奮闘し、9時半ごろ帰宅途中に母から電話。不在着信もあり。

 

 

 

「あんた、今日東北でごっつい地震あったん知ってるか。お父さん大丈夫やからな」

 

 

 

東北で起きた地震が、なぜ東京にいる父に関係があるのかよくわからず。。

 

自宅は大阪にあるものの父はまだ現役で東京にいて(会社借り上げのマンションに住んでる)母もいつもらなほとんどそっちにいるはずが、先週母方の祖父が亡くなり(そう、亡くなった!)今週一杯は神戸市垂水区にいる祖母についているので今は東京に父がひとり。

 

 

 

わたしが帰宅して母に言われたとおりテレビをつけたらどの局も地震情報しかしてない。   
津波の映像を見て、ただごとでないことをようやくわかって震撼する。    
関東もかなり揺れたということもわかった。

 

   
とても他人事とは思えない。。。。。。。。。。    
阪神大震災を彷彿する(身内が被災した)。。それよりひどいか。。    
安否情報がテレビで発表されるたびに、泣きそうになります。    

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
にほんブログ村

神鉄ラリーフェスタ!!

バイトのない日の夕方は、いつもラジオでKissFMKOBEを聴きながら晩ごはんを作っています。
癒しの時間です。

昨日の夕方5時過ぎごろにDJターザン山下さんの声で、一瞬「三木上の丸駅」という耳慣れた言葉が聞こえてきました。

 

ラジオで三木が話題になっている???
と思ってよく聴いてみたら、

 

なになに。
今、神戸電鉄粟生線の沿線で

神鉄ラリーフェスタ(3月31日まで)

なるイベントを開催中なんだそう。
フォトコンテストをやったり、駅構内や車内アナウンスがターザンさんのスペシャルバージョンになっていたり(今度注意して聞いてみよう・・(^ ^;)、スタンプラリーカードを持ってれば(当日配布!)入場無料のライブイベント(司会がターザンさん)に参加できたりするそう。

 

乗って残そう未来の粟生線(あおせん)(上記サイト内の見出しより引用)」とあります。

 

涙ぐましい努力・取り組み!
神鉄粟生線は存亡の危機にさらされていて(サイト内関連記事神戸電鉄粟生線がなくなる?!)、本当になくなっちゃうと真剣に困る人がまだたくさんいます。。。
せめて昼間の本数を減らすとかして、なくなるのだけはなくなってほしいと願うばかりです。

 

↓ライブイベント参加アーティスト。

★Permanent Fish

★JiLL-Decoy association


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
--PR--

神戸電鉄全線 新開地~三田/三田~ウッディタウン中央/有馬口~有馬温泉/鈴蘭台~粟生/鉄道[DVD]

水菜の苗をもらったよ

このあいだの日曜日、義両親がこの冬最後の野菜を届けにわざわざ我が家を訪れてくれました。

 

というのは、午前中に「予定がなかったら今日野菜取りにおいで」という意味の電話が家デン及びわたしの携帯に入っていたにも関わらず眠すぎて非対応だったわたし。。。。

 

最終的に旦那の携帯にかかってきて、「持って行きます」ということになり。

 

 

 

ヨメとしてどうかという以前に、体だるオモ~で眠かったから仕方ない。   
こういうところは母に似たんだと思います。

 

 

 

畑で収穫した水菜、大根、ブロッコリー。   
大量のみかん。    
姫路の名産・ヤマサ蒲鉾をわざわざ買ってきてもらい(とても美味!!)、

 

kamaboko

 

えび入り・海苔入りのお餅を持ってきてもらい。

 

プランターで種から育てた水菜の苗とチューリップの芽とともに。   
mizuna

 

 

 

水菜は、できるだけおいしくなるように育てようと思います。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


--PR--   
   
健康野菜栽培セット サラダ京水菜

ハワイ島キラウエア火山噴火活動活発化!

 

ハワイ島。   
ビッグアイランド・・    
ホットスポットの島。    
太平洋のにきび?

 

ハワイに住む人々にとって火山の噴火は日本でいう地震のような感覚なのかな?   
ハワイ島は近い過去に火山の噴火と地震でかなりひどい目にあっているようです。    
建物が焼けたり壊れたり、道が寸断されたり。

 

 

 

キラウエアの火口は新婚旅行のときに上から眺めました。   
本当は流れる溶岩を見に行きたかったんだけど、過酷な道程のわりに見られるかどうかは運次第という感じだったので諦めました。    
普段は呑気に溶岩見に行こう♪というようなノリなのに、いくらアメリカで最も物価が高い州・ハワイ州であるとはいえ、いざ自然の神が本気で怒りだすと人間なんぞ太刀打ちできません。

 

 

 

kirawea

 

↑2007年夏ごろ、セスナから撮影したキラウエア山火口。   
ヘリならもっと近くまで行けてたらしい。    
流れる溶岩の赤い輝きがちらちらと見えました。

 

ちなみに、翌年だったか、ハワイ島で日本人観光客を乗せたセスナが落ちたというニュースを見て、次はセスナはやめておこうと単純な結論に至りました。

 

 

 

てか、次いつ行ける??   
ハワイ島は、少なくとも死ぬまでに最低あと1回は行きたい場所のひとつです。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ   
にほんブログ村   


--PR--   

                                                
極楽ハワイ島の暮らし方
極楽ハワイ島の暮らし方能丸 千秋            
            
山と溪谷社 2005-08-01            
売り上げランキング : 155249            
            
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

True Hawaii―ハワイの真実の姿と滞在実践術を現地から送る ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) いつかはハワイ島で暮らす (おとなの夢シリーズ (1)) 1冊丸ごとハワイ島 (エイムック 2025 ハワイスタイル別冊) ハワイ本2 改訂版 (エイムック 1442 ハワイスタイル別冊)

直腸内視鏡検査!!

(注)この記事には食事中の方には不適切な内容が含まれていますm(__)m

 

去年の今頃、三木で初めて大腸内視鏡検査を受けました。
潰瘍性大腸炎(以下UC)の確認検査のためです。
今日はそれの簡易バージョンで、直腸のみ診ますというものでした。

食事制限については全大腸検査のときと同じく3日前から繊維質のもの、消化の悪いものは摂らないようにという指示がありましたが、今回はあまり厳密には実行しませんでした。
前日だけ、朝はパンとコーヒー、昼はたまごのとろとろうどん、おやつは1才からのかっぱえびせん 、夜はパン(レトルトのおかゆが賞味期限切れてた(^ ^;)ととうふだけのみそ汁、ささみをレンチンしたもの、野菜ジュース、焼酎お湯割り。
(野菜ジュースや肉はアカンという説があります)
食べることが大好きだからなのかもしれませんが、病院によって言うことが違うこの食事制限は本当につまらない!
病院が一律にこのような指示をするのは便宜的なものであると同時に、ただ単に責任持てる範囲が人(=お医者さま方)によって違うというだけのこと。
他人のせいにして腹立つよりも、何回か内視鏡検査を受けてみて注意深く観察した上で、自分のパターンを見出すのが一番良いということ。
どうせ定期的にしなアカンねやし・・
人生において、避けられるストレスは極力避けたいです。
(このスタンスを保っていたい)

 

盲腸までつっこむときのカメラと同じカメラを使用。
今回は直腸までしかつっこまないので全大腸をカラッポにするための前処置(=2リットルの超強力下剤)は必要なかった。
その代わり、検査の直前に強力な浣腸をします。
これは、初体験です。

病院にはだいぶ早めに行って、まず採血。
お昼ごろの採血は待ってる人がゼロで、すぐやってもらえました。
ちなみに今日は朝から絶食(水分はOK)で、内視鏡をINするのは午後2時すぎ。
おなかすきすぎたら、もはや何も感じない。

内視鏡INの1時間前には処置室でカンチョー初体験。
すこし温めたカンチョーをベッドに横になった状態で入れてもらいました。
恥ずかしい、というよりも、看護師さんが気の毒だなあと・・・・
こっちはもはや慣れてきて、むしろ何とも思わなくなってきているというのに。
うっかり公衆の面前で「こないだカンチョーしてもらってむっちゃスッキリしたあ♪♪」などと言ってしまわないようにしないといけません。

しかしカンチョー自体には慣れてません。
入れてすぐ!猛烈にもよおす!!!(腹痛有り!)
急いで教えられたお手洗いに行くも『清掃中』のフダがーーーー!!!
人がいるところでぶっぱなすのは申し訳ないのでほかのお手洗いを探してかけこむも、最低5分は耐えるようにと指示されていたのでお手洗いの個室で便器と向かい合って立ったまま足踏みしながら耐えていたら、扉の外でガチャガチャゴシゴシと音が聞こえてきました。

さっきの『清掃中』がこっちにきた!!
『清掃中』の人、すみません!!!!

あとは「祭り」状態です。。。。。。。。。
まさに直腸が掃除された感じがしました。

検査本番は、やると思っていた鎮静剤の投与はなしでいこうということになり、なんだそぉいうことなら自転車で来れば良かったと思いつつ、検査台上のマグロになってからは10数分で終了。
青い検査薬を直腸内にまかれ、生検を実施。
S状結腸の入り口までつっこまれたときは多少「ウッ!!!」と声が出てしまったけど、たいしたことはなかった。
相変わらず出口付近の粘膜はグジュグジュで、カメラ入れながら血がにじんでいたそう。
でもまあ、直腸粘膜全体的な見た目としては、薬をのんでないわりには落ち着いているように見えますね。とのことでした。
女の若めの先生でした。
終わった後、「メガネお洒落ですね」とも言われました。
(妹はこのメガネをトロサーモンと言います)



毎日の気功体操と爪もみのおかげなのかなんなのか。
毎日のんびりと過ごすことができている賜物なのか。
それともわけのわからんところでわけのわからん変化が起こっているのか。
(クローン病かもしれないねえ・・・)
もはやほんとにわからないし、知る必要もないのかもしれません。
怖がるだけ損。という考え方を死ぬまで貫きたいです。

ちなみに今回の費用は11,210円。
全大腸検査をやった去年は2万円近くしました。

1週間後は検査の結果が出ます。
内視鏡検査よりも、血液検査の結果のほうが楽しみです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
--PR--
ノンオイル、ノンバターで作る体にやさしい料理―コロッケもノンオイルで! (マイライフシリーズ特集版)
ノンオイル、ノンバターで作る体にやさしい料理―コロッケもノンオイルで! (マイライフシリーズ特集版) 茨木 くみ子

グラフ社 2003-06
売り上げランキング : 157287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125 ふとらない毎日のごはん ―オイルなしでもこんなにおいしい― オイル抜きで炭水化物ダイエット―メタボリック症候群の予防、解消バイブル 安心レシピでいただきます!(おべんとう・パーティ篇)―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ111 ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

切らないおかず!

切らないおかず-そして、火を使わない小さいおかず 』(ORANGE PAGE BOOKSムック)

簡単割り切りCooking 1 (ORANGE PAGE BOOKS)

 

ふむーー。
ものすごいズボラな欲求を満たしてくれるぅ♪♪

 

主に「切らないおかず」を実践。

キャベツ→ちぎる。

ピーマン→ちぎる。

肉類→そのまま投入。

 

洗い物がひとつ、ふたつ、減りますから!

 

包丁がなくとも、食べられることがある。
火がなくとも、食べられることがある。

 

こんな知恵は、いくつか知っていたい。。。。。

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

書籍『夏の終り』

 夏の終り (新潮文庫) 夏の終り
瀬戸内晴美 著(新潮文庫)/1963年
概要:妻子ある不遇な作家との八年に及ぶ愛の生活に疲れ果て、年下の男との激しい愛欲にも満たされぬ女、知子…彼女は泥沼のような生活にあえぎ、女の業に苦悩しながら、一途に独自の愛を生きてゆく。(Amazon.co.jp より引用)

瀬戸内晴美=瀬戸内寂静さん。
女の一代記』というドラマで宮沢りえさんが瀬戸内寂静役で出演していたドラマの元ネタだったと記憶しており、読みました。
この本は、短編集です。
短編は、簡潔さが好きです。

 

ほぼ著者の自伝的な内容となっているこの作品。
ドラマでも既に強烈なインパクトを受けていました。

 

スゴい人生だ・・・・・・!!!!
けど、すごく正直でごまかしのない生き方が素晴らしい!

 

異様な人間関係などそこらへんに転がってるように思います。。。。
どの道を選ぶか、全部自分で決めるべし。
苦しくとも、嘆きと愚痴だらけの人生には決別すべし!!
この人は少なくとも自分自身の情熱と当然の責任に従って生きてこられているのであって、スゴい人生だったけど結果「不幸な人生だった」というふうにはならないような。

 

そういうところが、憧れます。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

はっぴいえんど!

はっぴいえんど『しんしんしん』。

 

映画『ヴァイブレータ 』の挿入曲のひとつ(→サイト内関連記事:映画『ヴァイブレータ』)。
この映画の挿入曲のほとんどは外国産。だけど、それらと区別つかなかった。。。
歌詞が日本語であるということがそれほど重要ではないと、いつも旦那が言っていることがわかるような気がする。

1969年~1972年に活動した「はっぴいえんど」(Wikipediaより)。
こんなに短命だったのに、つい最近までカバーされたり、CMや映画で使われていたり、個々のメンバーが今も活躍していたり。

わたしが生まれる前のものだけど、あまり古めかしい感じがしない。
知らんかったんだから、わたしにとっては新しいということ。

 

わたしはこれを映画を通じて知ったけども、偶然にも旦那がはっぴいえんどのデビューアルバムを持っていた!
旦那の友人たちが好きなんだって。
(彼らはわたしと同い年かそれ以下。リアルファンではない) 
なんてラッキー!!!
持つべきものは、旦那なり。

 

このヒトたちです。知らなかったなあ↓(* ̄ー ̄*)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
★★PR★★
はっぴいえんど
はっぴいえんど はっぴいえんど

ポニーキャニオン 2009-02-18
売り上げランキング : 20655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のおやつ:ノンオイルおからさつまパウンド!!

okarasatsumapaund

3月です。
日に日に、時間が過ぎるのが早くなっていく気がする。。

 

ちょっと量が少なかったみたい・・(^ ^;
レシピはCpicon 薩摩芋おからケーキ☆ノンオイル by kurikuroを参照。

小麦粉&オイル不使用!!
たまごは2個、砂糖はきび砂糖。
パサパサになるかと思いきや・・・

 

大成功!!!
しっとりいい感じ!

 

おからに混ぜた水分がそのまま効いているということなのかなあ??
全く大豆くさいことなく、小麦粉で作ったときとほとんど変わらない風味と食感。
おからだからおなかにたまるのです・・・ある意味食べ過ぎ注意。

 

 

最近チャレンジしたパウンドケーキの中で一番成功したかも!!

おからは、おからパウダー さとの雪食品 を使用。
国産大豆。

●ックスバリュに売ってた!ありがたや。
20gの粉に80gの水を加えて使用。
まだまだいっぱい余ってるので、なんかうれしい♪

 

繊維質の食べ物は一般的にベンピには良いということになってるけど、
今まさにベンピ中!ていうときに摂りすぎると無駄に●★コ増やすだけの結果となるので要注意。

 

来週の月曜には例の検査なのに、案の定ベンピ中・・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ