LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の投稿

アカデミーSHOW!!

今年も出ました。
第83回アカデミー賞!
既に公開済みの作品が多数。
にも関わらず、ひとつも観ていない邪道なわたし。
いや、近いうちに観る。

映画と音楽がなければ生きていけません。
それは毎日のおやつのように。

 

作品賞:『英国王のスピーチ』。
コリン・ファース主演男優賞
トム・フーバー監督賞
脚本賞

 

 

主演女優賞:ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』。

 

歌曲賞「ウィー・ビロング・トゥギャザー」・長編アニメ賞:『トイストーリー3』。

 

編集賞・作曲賞・脚色賞:『ソーシャルネットワーク』。

 

視覚効果賞・音響編集賞・音響賞:『インセプション』。

 

助演男優賞クリスチャン・ベイル・助演女優賞メリッサ・レオ:『ザ・ファイター』。

 

衣装デザイン賞・美術賞:『アリス・イン・ワンダーランド』。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

スターバックス・ヘーゼルナッツシロップ!!

heazelnats

先月のわたしの誕生日のときに、妹より贈られた品。
とても気に入った!

スターバックスのヘーゼルナッツシロップ。
お店に行くとあるみたいです。
ネットで個人で買えるお店を見つけられなかった・・(ノд-。)クスン

いつものコーヒーにスプーン一杯入れるとほんのり甘いヘーゼルナッツフレーバーが。
温かいミルクを加えると、ほんと至福の時間だ・・・(* ̄ー ̄*)


1杯につきスプーン1杯程度なのでなかなか減らずに長期間楽しんでいます。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
★★PR★★
   ks スターバックスロースト ハウスブレンド豆 907g

内容量:908g
原材料名:コーヒー豆
生豆原産国:メキシコ、ガテマラ、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ
保存方法:開封後は密封した容器に移し替えてご使用下さい。
原産国:アメリカ合衆国
(楽天市場より引用)

おもしろいコドモ。

バイトにて。

 
小学1年生向けの国語のプリントの解答で、ユニークなものがありました。
下の画像はイメージです。

 kodomo

この小1は酒飲み?

 

 

おもしろい子です(* ̄∇ ̄*)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


★★PR★★

 不幸にする親―人生を奪われる子ども 不幸にする親―人生を奪われる子ども
D. ニューハース (著), 玉置 悟 (翻訳)
概要:「いつも損な役回りをしてしまう」「物事がなかなか決められない」「他人がうらやましくて仕方がない」…その正体は、子ども時代の心の傷。心を癒し、希望のある人生を切り開く方法を具体的にアドバイス。 (Amazon.co.jp より引用)

The Travellers!!

最近ハマっている音楽。

 

The Travellers。
↓コレは『JUMP&ROLL 』というアルバム。

アルバムだけど、ダウンロード購入。という形になってます。

 

このごろ晩ごはんを作りながら、お酒を飲み飲み、これでテンション上がってます。



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

今週のオヤツ:ノンオイルかぼちゃあずきパウンド!

kabochaazukicake 

レシピはCpicon ノンオイル・南瓜と小豆のケーキ by nathu♫♬を参照。
砂糖はきび砂糖です。
かぼちゃのおかげかな?少しもっちり仕上がりました。
今週のおやつです。

今まで何度も作ってきたノンオイルケーキの味と食感を表現するならば、
焦げ目がついている蒸しパン
という感じでしょうか。
生地に混ぜ込むものなどによって水分の含み具合や気泡の入り方などが変わり、仕上がりが変わってくるように思います。

このごろは月曜の午後にその週のおやつを制作するというパターンになっています。
そしてバイトに行く直前に一切れつまみ、わるガキどもとの戦闘に備えることにしています(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


★★PR★★
オーサワの玄米水飴 300g 【マクロビオティック・オ-サワジャパン】
◆国内産玄米を麦芽で糖化した米飴
◆ほのかな苦味とコク、穏やかな甘さ
◆砂糖の代用 パン・クラッカーに塗って、ピーナッツバターやジャムに混ぜて
◆蜂蜜やしょうが汁に混ぜお湯で薄めて飲む、甘露煮など
原材料:うるち玄米(国内産)、有機麦芽(カナダ産)
【開封前賞味期間】冷暗所で3年
販売元:オーサワジャパン
(楽天市場より引用)

おえかき。

rakugaki    

 

 

 

コショーが瓶の中で少し固まっているようすだったので、竹串をつっこんでかきまわしてみた。   
瓶の壁に絵を描こうとして、失敗した。    
   

 

外の気温は10℃はありそうなのに、   
我が家の台所の気温は5℃なのはなんでか!!!o(*>д<)o″))

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村

しっとりメイク落とし!!

最近あるメイク落としの方法にハマっています。   
図書館で見つけた下記の本に書いてあったオリーブオイルで落とす方法です。

 

オリーブオイル2週間美肌レッスン―シミ、シワ、毛穴のたるみがきれいに消える (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)    
オリーブオイル2週間美肌レッスン―シミ、シワ、毛穴のたるみがきれいに消える (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)

 

この本、メイク落としの方法以外にも、顔や首の保湿テクニックなんかも載っていました。   
この本では思いっきり食用のオイルを使用していますが、わたしは家に精製オリーブオイル(薬局で売ってるやつ)がたくさん残っているのでそれを使いました。    
クレンジング剤を買わなくてもメイク落としができるのがうれしいです。

 

 

 

わたしなりにアレンジした方法です(本のほうが写真つきで詳しく正確に載ってます)。↓

 

1.オリーブオイルを500円玉大に手にとって両方の手のひら全体にのばす。

 

2.Tゾーン→アゴ→頬の順にオイルをなじませる。あまりごしごしこすらない程度にかるーくマッサージしつつ。

 

3.ティッシュを顔にあてて、オイルを吸わせる。これもこすってはダメ。

 

4.蒸しタオルを作ってそっと顔をふく。これもゴシゴシはダメ。これで終わり。

 

 

 

ちなみにわたしは、タッパーで蒸しタオルを作ります。   
フタをしたままでチンできるタッパー(100均)にハンドタオルをぬらして絞ったものを入れてフタをしてレンジに入れ、600Wで30秒加熱(ラップで包んで・・・より面倒臭さがかなりマシ)。    
   
蒸しタオルでふいた直後の肌の状態が、どのタイミングよりも一番良い!!とわたしは思うのですが。。    
その状態がなかなかキープされない(ほかの方法でケアをしたあとと同等程度)のが残念。    
本には4の手順のあとに洗顔や化粧水などは必要ないとありましたが、数十分もすると乾燥が気になってくるので石鹸洗顔→化粧水→美容液→クリームはやってしまうんだけど(^ ^;    
でも蒸しタオルでふきとった直後の瞬間だけ「肌きれいなった?」と旦那に言われたぐらいです。    
短時間だけでも肌がふっくらきれいになるのが気持ちよくて(*^ー^*)

 

   
   
オイルクレンジングは肌に刺激が強すぎるのでクリーム状のクレンジング剤がベストだという本もあります。    
肌のケアの方法って流行や人によって言うことが違うので、本当はどれが正解なのかいつもわからなくなります(^ ^;    
もう既に若くなくなった今、できるだけお肌をいたわりつつキレイになりたいと願う今日この頃、でございます。    

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村   


 

★★PR★★

                              
トランスダーマC 30ml入 トランスダーマC (30ml入り)¥21,000          
商品紹介:経皮吸収型プレコスメティックビタミンC美容液。スウェーデンの皮膚ビタミン療法から開発されたビタミンC美容液。化学的保存料や水、油類を一切使用することなく高純度を保つ独自の製法を開発し、国内及び国際特許出願済み。つけた瞬間、肌がシュワッと温かく感じ低刺激で自然になじみます。(Amazon.co.jp より引用)

潰瘍性大腸炎の診察(13)

おなかの調子(潰瘍性大腸炎)はおかげさまでほぼ良好です。

 

このところ2回ほど、診察日を間違える、所用で予約を変更する、という患者としての誠実さが問われる行動を連続してしてしまい、先生様は少し怒り気味だったように思います・・・

すみませんでした。。


と、今なら心から思うのですが、何せ診察中に謝るのを忘れてしまった。。。。。。。
こんな患者の世話をさせられているから忙しくなりすぎて、「市民を診ない市民病院」と揶揄されてしまうのです。
ほんとうにごめんなさい。

 

去年の今頃、三木に越して来てまもなく、この市民病院でUC発覚以来2回目の大腸内視鏡検査をしました。
で、それから1年たち、

 

「そろそろ検査やね。全大腸は来年でいいとして、直腸だけでも一応診ておきたいと思てんねんけど。何もないように思ててもただれてることがあるから。」

 

ほ・ほう~。直腸だけとかあるんやー。直腸鏡というやつかなあ?
と思っていたら後で看護師さんから、大腸スコープを直腸まで入れるというだけで検査そのものは今までにやってきたやつとあまり変わらない旨の説明を受けました。
ただ、下剤は使いません処置室で浣腸してあげますという旨を大勢の他の患者さんたちが待っている待合スペースで大声で説明されました。
かんちょーですか、やったことないです、いつもベンピしてるんですが大丈夫でしょうか?という旨の質問をすると、大丈夫です、市販のものとはぜんぜん違うものですのでとのこと。
当日看護師さんその他のスタッフの皆さんに迷惑をかけないようにしないといけません。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

書籍『オリガ・モリソヴナの反語法』

 オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫) オリガ・モリソヴナの反語法
米原 万里/2002年
概要:伝説の踊り子の半生を追う驚愕と感動の物語。
プラハのソビエト学校で志摩を強烈に惹きつけた舞踊教師・オリガ。30数年後、旧友と共に彼女の謎を追う志摩の前に、オリガとロシアの想像を絶する歴史が…。
(Amazon.co.jpより引用)

またまた米原万里の作品。
この人はもともとエッセイやノンフィクションを書く人なんだそうで、小説はこれだけらしいです。
もともとはロシア語圏要人の同時通訳の仕事をされてたそうで、旧ソ連・ロシア関係のニュースや会議の同時通訳、ひいてはエリツィンさんに随行したこともあって、通訳の大ベテランだったそうです。

わたしは存命中にこの人の存在を全く知りませんでした。
前に読んだ『嘘つきアーニャの真っ赤な真実 』(→サイト内関連記事書籍『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』)も、これも、わたしにとっては非常にカルチャーショックな内容でした。

 

知らなかったことばかり!!!

 

この『オリガ・・・』は、主に帝政ロシア時代~旧ソ連時代~ペレストロイカ・現ロシア時代(ていう言い方をするのかな?)にあの地域で一体何があったのかが書かれていました。
特にスターリンが全盛だった、ソ連ができて間もない頃が最悪だったみたい。
いわれのないスパイ容疑をかけられては本人とその家族がバラバラに引き離された上でもろとも投獄→処刑なんてことが日常茶飯事だったようで、一般庶民は生きた心地のしない中で震えながら生活してたそうです。
ソ連が崩壊したらしたで世の中が一気に貧しくなって、オカネのためにせこいことをやり文化は廃れ。

 

国が変わる、政治が変わる、世の中の動いていく根本の考え方が変わる。
そしたらわたしたちはどうなるの?
わたしの一番の関心は、そこ。
今エジプトを中心としてリビア、イラン、バーレーンなどで起こっていること、そして日本がいつのまにか隣国に吸収されてしまうかもしれないといわれていることもあって、どうしても気になります。


ストーリーは回想を交えた謎解き形式で進んでいきます。
反語法の裏に潜んでいた真実を知りたくてどんどん読んでしまいました。
謎の中心にいるオリガ・モリソヴナの生き方もとても魅力的。

「東」の世界で国籍の違うクラスメートと友達になり、それぞれの出生もいわくのある子が多く、そういうところも気になったところ。このへんは『嘘つきアーニャ・・・』と同じです。
また在プラハソビエト学校では日本でいう小学校高学年(だと思うんだけど(^ ^;)の子たちに「ナイル川が古代エジプトの農業のあり方に及ぼした影響について(単行本p86引用)」プレゼンさせるんだから、日本の学校と大違いだという興味もありました(まーーでもプラハの学校の子たちはとても優秀そうだけど)。

 

後期の山崎豊子の作品のノリに似てるかな?
山崎豊子は新聞記者、米原万里は報道のための同時通訳。
バックグラウンドはふたりとも元ジャーナリスト、ですよね?

著者のこと、共産・社会主義のこと、そしてチェコ、ロシアという国について、もっと知りたくなりました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

--PR--
打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)   不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)   嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

映画『ヴァイブレータ』

 ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] ヴァイブレータ
2003年/日本/95分
原作/『ヴァイブレータ 』 (赤坂真理 著:講談社文庫)
監督/廣木隆一
出演/寺島 しのぶ,大森 南朋 他
あらすじ/不眠や嘔吐に苦しみ、アルコール依存症になった31歳の女性フリーライターが、東京から新潟へ向かう長距離トラックに同乗。運転手の青年との触れ合いで不思議な安らぎを得ていく彼女の心の動きを追う。ヴァイブレータ@ぴあ映画生活より引用)

もともとこの作品のメインキャストである寺島しのぶさんと大森南朋さんに興味がありました。
あまりドカンと大ヒットしたという記憶のないこの作品、セレクトの決め手はアマゾンで星5つ、ぴあ映画生活で72点となかなかの高評価だったこと。
いつも決め手はこんなもんです。
(ぴあ映画生活で70点を越えている作品は一応ハズレはないと思っているわたしです)

 

で、わたしはこれ好きです。

 

 

登場人物はほぼこの2人だけで物語が進んでいくとてもシンプルな映画です。
キャラの設定もシンプルです。やることもシンプルだと思います。
その他の余計な設定がないほうが、主人公たちの心の中の激動が表現されやすいのかもしれません。
そういうのがよく伝わる映画だったと思います。

ところどころ「下世話」とされている会話や行動が出て来るのでそういうのがだめな人には不適切な作品です(もったいないと思うんだけど)。
あと、静かな作品を「眠たい」「退屈」と感じがちな人にも不適切だと思います。



今よりいくらかお若いメインキャスト陣は、文句なしに素晴らしかったです。
このふたりが出ている作品は是非チェックしたくなりました。
とても自然且つ重みのある演技と台詞で、興ざめするところなどひとつもなく、さらにふたりの年齢の設定が今のわたしら夫婦に似ていることもあって、謎が残ったままのラストなのに、「ああ、よかった・・・」と思ってしまうぐらい、いつのまにかどっぷりと感情移入してしまっていました(これは夫婦の映画ではありません念のため)。

長距離トラックでの長時間の移動。
刻々と変わっていく周りの風景の流れに合わせるようにして選ばれている挿入曲もとてもセンスいいです。
サントラほしいなあ。

 

まだ『キャタピラー』(寺島しのぶ主演)が大阪の千里セルシーシアターまで行けば観られるみたいで、観に行こうか迷っています(旦那はついてこないだろうな)。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

--PR--
ヴァイブレータ (講談社文庫) キャタピラー [DVD] 映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

今週のおやつ:りんごカップケーキ!

 applecake

りんごカップケーキ作りました。
先週の紙カップが余っていたのでマフィン仕様です。
ノンオイル。
レシピはCpicon しっとりふわふわ☆ノンオイルりんごケーキ by 奈央ぽん
りんごは生に砂糖とシナモンをふって投入しています。

見た目は100点です。
が、風味と食感はどうしてもオイル入りのものには負けてしまっています・・・
たまごを多めに入れて、しっかり泡立てて、カステラ風にするのがいいかもしれない。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


--PR--
ノンオイルノンバターやせるパンとお菓子のおいしいレシピ―DVD BOOK     砂糖を使わない・低インシュリンダイエットお菓子―食べてやせる!キレイになる     ロイヤルガストロ アップルパイ・1個

まる、くつろぐ!

relaxmaru

↑パソコン机の下でくつろぐミニチュアダックス・まる。
おもしろい座り方してます。

 

ふつう動物はいつでもすぐに駆け出せるような座り方をするものらしく、まるもいつもはふつうに座っています。
このときはたまたま後ろ足が伸びていました。
全く警戒心がなく無防備な状態であることの現われなんだそうです。

 

(でもこの座り方、なんだか腰に悪そうだな・・・)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
--PR--
微細な泡のペット用足洗い洗浄器 『足キレイキレイ』 ピンク (X319-S2)
微細な泡のペット用足洗い洗浄器 『足キレイキレイ』 ピンク (X319-S2)
ロイヤル通販
売り上げランキング : 12881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Paws パウズドッグブーツ 12個セット XSサイズ
Paws パウズドッグブーツ 12個セット XSサイズ
Paws
売り上げランキング : 26477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
【セール】ちょっと大きめ「わんにゃんこたつ」 多頭飼い、シニアペットにもオススメ
【セール】ちょっと大きめ「わんにゃんこたつ」 多頭飼い、シニアペットにもオススメ
ララルー
売り上げランキング : 18098


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵本『おじいちゃんがおばけになったわけ』

 おじいちゃんがおばけになったわけ おじいちゃんがおばけになったわけ
キム・フォップス オーカソン 著
エヴァ エリクソン 絵
菱木 晃子 翻訳
あらすじ:死んじゃったはずのおじいちゃんが夜になって、エリックのところへやってきました。だけど、なんだかちょっとヘン…。大切だけど、ちいさな子には少しむずかしいことを、じいじとのユーモアたっぷりの会話から理解していくエリックの姿が心に沁みるデンマークの絵本。(Amazon.co.jpより引用)

先週は時間があり、図書館に2回も通いました。


バイト先で心ならずも(?)絵本などを読む機会があり、たいていが自分が知らないお話なんだけど、声に出して読みながら「これはおもしろいじゃないか!」と素で思うこともあって、絵本そのものに興味が出はじめています。

絵本はけっこうな数の作品が次々と発行されていて、その他の一般書籍や映画などと同じく質そのものや自分の好みに合うものなど、ピンキリのようです。

絵本のガイド本を頼りに、幼児本コーナーでできる限り探索を実施。
平日の昼間に幼児本コーナーで厄年ど真ん中の女が長時間座り込んでいるようすは、きっと異様だったでしょう。
(それほどわたし自身気にしているわけではないけど)

 

「これは・・・!」と思った作品がいくつもありましたが、これ『おじいちゃんが・・・』は、大人が読みながら泣いてしまうようなお話でした。
子どもにはちょっとわかりづらいんじゃないかと思うけど、一応子ども向けだと思われます。
絵がとてもかわいいです。
スーツを着たいつもどおりのおじいちゃんが魅力的です。
眠気まなこのエリックくんもかわいすぎます。
様々な思い出を語る部分などは完全にノックアウトされるので(ラストなんかはすごいことになります)、読み聞かせを実施する場合は何度かひとりで読み返して慣れておく必要があると思いました。

 

 

図書館でとりあえずかいつまんでいろいろ漁ってみましたが、結局良いと思った作品は、小説や映画で良作に出会ったときと同じ感覚をおぼえました。
一方で、簡単でシンプルな文章と魅力的な絵の相互作用なのか、小説や映画になく、マンガにもない、独特の味わいがある。
絵本そのものを「子ども用」でくくってしまうにはもったいないように感じました。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

中途半端なドライブ!!

 kuranosuke
大石内蔵助の像です!!
赤穂御崎にて、おひとりでたたずんでおられました。
寒そうです。。実際すごく寒かった。

 

 

昨日、旦那と赤穂へ行ってきました。
旦那もわたしも昨日はふたりともお休みでした。
ふたりいっしょに3連休など意外と珍しいのでどっか行こうと前から言ってたんだけど、何も決められないまま当日を迎えてしまった・・・・。

こうなると。

 

やはり「どっか行こう」という約束の仕方だけでは旦那は朝起きてくれません。
わたしもどこへ行って何をして遊ぼうか決められないままお昼を過ぎてしまい、旦那を起こしてだらだらとゴハンを食べ、いつでも観られるであろうテレビ番組の録画をだらだらと惰性で観続け、気がついたら3時。

おもむろに、

「・・どっか行く?」「今からかい!」「行けるで」

 

という会話のあと、とりあえず車に乗りこんでみてから、

 

「どこいく?」「どこ行けばいいのかわからん。」「おいしいもん食べたいよなあ」「向こうで食べる?お酒飲まれへんなあ」「舞鶴若狭道タダやからあっち方面行く?」「日本海側は雪やばいんちゃう?」「赤穂は?」「あー意外と行ったことないな。何があるん」「カキとか赤穂城?」「じゃあそっち行ってみるか?」

 

 

なんともやる気のない会話である。

 

 

赤穂市内に到着したのは夕方5時前の夕暮れ時。
赤穂城や大石神社は閉まる寸前で、中に入れず。
コンビニでおやつと飲みものを買って、なんとなく海のほうへ行ってみようと、赤穂御崎へ。
このあたりは海に面したいい感じの温泉街になっていて、眺めもよかった。

 

 

「泊まっていこっか!」「まるが怒るで(まるはお留守番)。」

 

↓赤穂御崎の続きの写真。梅が咲き始めていました。海岸まで降りられるようだったけど寒すぎて断念。

akoumisaki
ume01

ume02 

yuugure

 

そのあと、ナビを頼りにご馳走が手に入るところを探してうろうろしてたけど、海産物の市場など名産のカキが手軽に食べられる露店が出ているようなところ(道の駅を含む)はどこも既に閉まっていました。(そりゃそうだ。時間が遅すぎる)

 

とっぷり日が暮れて、海沿いを走りながらだらだらと東へ向かい、いつのまにか姫路市内へ。
せめて晩ごはんを手に入れなければと、ならばデパ地下でちょっといいモノ買って帰ろう♥となり●マトヤシキに立ち寄るもこのとき既に午後8時を過ぎていて、閉店したところだった。

 

その後もだらだらと下道で帰路に着く。
9時をまわってとうとう●ャスコも閉まってしまった。

 

あと残るは●ックスバリュのみ。

 

 

どうやらわたしたちは、施設やお店が閉まる順番に、それぞれぎりぎりアウトなタイミングでまわってしまったようです。


行った先で本気で最大限に楽しむつもりなら、よく調べた上で、朝から計画的に動かねばなりません。
しかし旦那は、そのような計画的な旅をあまり好まないし喜ばないので、こっちはテンション下がることもある。
でもまー、昨日は旦那のテンションにあわせてみた。


こんなドライブもなしではない。ということにしておこう。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

映画『アウトレイジ』

 アウトレイジ [DVD] アウトレイジ
2010年/日本/109分
監督:北野 武
出演:ビートたけし、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮 他
あらすじ:関東一円を仕切る巨大暴力団組織山王会の若頭・加藤から、村瀬組の締め上げを命じられた池元組組長・池元。彼は、いつも後始末や面倒なことをまかせている配下の大友組組長・大友に今回も依頼。だが、さまざまな思惑がめぐり、事態は思わぬ方向へ。(アウトレイジ@ぴあ映画生活より引用)
公式HP:『アウトレイジ』

北野作品は好き。
好きなんだけど、これも好きだけど、

 

ごはん食べながら観るべきではないな。
殺し方がえぐすぎる。

殺し方に憎しみが出すぎてるわコレ。
そこまでする?

 

ひとりで観ながら

「(正味)痛ーーーーーーーーーーっっ!!」

て、顔がゆがんでしまいました。

 

戦国時代だったらこれが天下泰平の世を目指してという大義名分があるけど、こちらの世界はそんな大義名分も特になさそうなカンジ。
憎しみと裏切りと殺人のオンパレード。

 

本当に怖いのは、必死で生き残ろうとする人間の心。

 

ドスの効いた怒鳴り声、お見事です。
漫才みたい!!

 
「2回目は観ないぞ」と思いつつ、極めて個人的な「必死」感に惹きつけられます・・・
やり方はそれぞれ違うんだけど。

 


(こんなに、常に重大なストレスのかかる世界など、わたしだったらとうてい生きていけない・・・)

 

 

アウトレイジ2が今年の秋ぐらいにでるそうです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

今週のおやつ:ちょこばなな!!

chokobanana

チョコバナナマフィン。
レシピはCpicon アメリカ発バナナチョコチップマフィン by 黒豆いちご大福
バレンタインに乗じてチョコを食べてもいいことにした。
バナナのしっとり感を利用し、バターやサラダ油などを使わないレシピになってます。
素晴らしいです。

 

 

 

 

ところでこの週末。
旦那はご近所のお付き合いで大阪観光に1泊2日で行っておりました。
(わたしは自宅で映画三昧しておりました。)
かつて知ったるホームタウン・大阪とはいえ違った目線で大阪というまちをみることができ、非常に楽しかったようです。
新喜劇、NMB48とそのギャラリーの鑑賞その他。
大阪府出身のわたしはそのどれも未経験であった。
(わたしも行きたかったぜぃ!!!)

で、旦那はおみやげに、大阪チョコバナナ を買ってきてくれました。

 

思いっきりかぶりました。

 

仕方ないので、わたしが制作したチョコバナナマフィンはおやつというより朝ごはん行きにすることにしました。




nemurumaru

帰宅後の旦那の腕に抱かれて眠るまる。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

映画『告白』

やっと観た。●SUTAYAのDVDレンタル新作2枚まで含めて5枚で1000円キャンペーン。
このごろあまり借りたり観に行ったりしないあいだに、観たい映画がたまっていたことに気づく!!
今回は5作とも、邦画。

 告白 【DVD特別価格版】 [DVD] 告白 』(R-15)
2010年/日本/106分
監督:中島哲也(関連作品:『パコと魔法の絵本
嫌われ松子の一生 』『下妻物語 』)
出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃 他
あらすじ:ある中学校の1年B組、37人の13歳がいる雑然とした教室。終業式後のホームルームで教壇にたった担当の森口悠子は「私の娘が死亡しました。このクラスの生徒に殺されたのです」と衝撃の告白を始め、教室は静寂に包まれる。(告白@ぴあ映画生活より引用)
公式HP:映画『告白』公式サイト

DVDが出るのを待ってました。

期待どおり!
(「噂どおり!」というべきか)
おもしろかったです。

なんといっても第一に、
こわい
し、イタい・・・・・・・・。

 

R指定は仕方がないか。
今となってはしゃれにならんよなあ。

 

 

しかしこれを「おもしろい」と思うには、

 

「これは社会問題である。」

 

などと言っていられるぐらい、日ごろある程度心が安定しているという「前提」が必要な気がする。
この問題を客観的に見られるぐらいにさ。


人として相当エゲつないテーマを掲げてはいるんだけど、仕上がりとして、結局観る側にこの「前提」が必要なところが、予告編で「エンタテイメント」とうたわれてしまってもまあしょうがないかなという気はする。

 

 

それと。

 

「言葉が全てをあらわしているわけではない」

と言っていたメイキングインタビュー(DVDのCM)の言葉に、妙に共感した。

特に子供はそうだ。

子供を相手にするバイトで得た「カンジ」。

本作品の主人公の敵は中学生だし。

彼らはよくしゃべってはいるけど(言うこときかんし口ごたえするしわたしらと同じ言葉づかいをする)、そんなには自分が思ってることを言ってるわけじゃなさそうだ。

 

(で、わたしも言葉で全てをあらわすことができる気がしない(実際できない)から、わたし自身も子供だということだ)

 

 

 

ちなみに、本作品の監督の代表作がビジュアル系だからといって本作品までもそうかというと、そこまでではないように思う。

といいつつビジュアル系は、キライではないんだけどネ(好きなのがいくつもある!)。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
告白 告白
湊 かなえ

悪人(上) (朝日文庫) 悪人(下) (朝日文庫) 贖罪 (ミステリ・フロンティア) 東京島 (新潮文庫) コミック版 告白

by G-Tools

首と背中がコリゴリです。

今までそれほど自覚がなかった肩こりなどの症状だけど、特に背中のこりはこの頃本当にハッキリ自覚するようになってしまった。。。残念です。

 

 

 

厄年の真ん中だから、女だから、いろいろ不調が出る年齢だから、というのもあると思うけど、今行ってるバイトも無関係ではないと思う。。   

 

なんでって、バイト、長時間の座り仕事なんやもん。。。。!!

 

 

 

つい猫背になりがちなので、こないだ頑張って8時間ほど背筋を伸ばすように心がけていた(気づけば猫背!)結果、   
翌朝背中のこわばりで目覚める・・・・

 

 

 

使い無さ過ぎる筋肉を多少使ってしまったので、一種の筋肉痛とも考えられるけど、   
背中のこわばりで起きるなど、なんかコワいやん?(^ ^;

 

 

 

それと、美容院に行ったり、旦那にマッサージしてもらったりしたら、

 

「首めっちゃかたい」

 

て言われるし・・・ほんと不覚だ。そんなつもりはなかったのに。   
(首のほうは痛みなどはない)

 

 

 

あるバイトの日、最後のほうになって

 

「あれ、左耳が痛い。外耳炎か中耳炎にでもなったのかな・・・?」

 

と思ったことがあり、いろいろ調べて肩こりなどから耳にくることがあるとあったので、ためしに耳のまわりや首のツボを押してみたり、肩・背中こりほぐしのヨガのポーズをやってみたりしたらとりあえず(そのときは)治ったので、こりが原因だったのは明らか。

 

 

 

首こりほぐしの方法がある雑誌に掲載されていたので、つい購入したり。   
首にドライヤーの温風を当てて温めたり。

 

こりは万病のもと。   
なんとかしたいものです。

 

 

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村   

 
首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書) 首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)
松井 孝嘉

親子のための仏教入門―我慢が楽しくなる技術 (幻冬舎新書) 肩こり・首痛は99%完治する―“緊張性頭痛”も“腕のしびれ”もあきらめなくていい! 役にたたない日々 (朝日文庫) シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

by G-Tools

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス) DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
深堀 真由美

DVDbook 最速! やさしいダイエット・ヨガ 1日10分×21日、完全プログラム(DVD付) 90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ 深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ 習得したい基本ポーズ108+魅惑のシークエンス10 (INFOREST MOOK)

by G-Tools

にんじん黒糖パウンド!!

ninjincake

にんじんのすりおろし&おせちで余った黒糖を使用しました。
シナモンも少しふって。
なんだか懐かしい味に仕上がりました。

レーズン&くるみを入れてます。

サラダ油は少なめに投入。

今週のおやつです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ