LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

餅だらけ!!!

今日は朝から旦那の実家で餅つき大会が開催されるため、慢性寝不足の眠たい頭のままで参加。

 

三木は朝から冷たい雨。   
しかし向こうは完全に雪が降っていたようで、すっかり積もっていました。    
着いた頃には大きな粒のぼたん雪になってた。

 

写真は携帯で撮ったものなのでブレブレ。。   

 

162

 

非常に寒かった・・・・

 

 

 

 

 

   
かつては何升ものもち米を裏庭にあるかまど(薪で火をおこすやつ)で大きな釜で蒸し、木の杵と臼で搗いていたそう。    

 

そんな話をきいて   
   
「うあーー、こりゃタイヘンだあ・・」    
   
と感想をもつも、今はおととしに購入したらしい電気の餅つき機の存在に密かに感謝するわたし。    

 

 

 

それでも成形の作業は手でやらないといけません。

 

 

 

手早く!!   
すぐ表面が乾いてしまう!!    
(この作業すらわたしは初めて(^ ^;)    

 

この作業は全員参加(義両親、旦那の弟夫婦、旦那、わたし)で一気にやりました。   
みんなでやるとあっというまに終わりました。    

 

 

 

蒸す→搗く(ここまで餅つき機)→成形の工程を3回繰り返しました。   
蒸すのに4~50分かかるのでその間にお昼を食べたり、お墓参りに行ったり、お菓子を食べたりしました。    

 

 

 

161

 

大量の小餅と鏡餅をもらって帰ってきました。   
これから毎日餅三昧です。

 

 

 

 

 

あさっての元日、もう一度帰ります・・・・・・・・・・・・・・

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

ブログ模様替え!

大幅に模様替えしました。   
シンプル・イズ・ベスト。です。   

 

ていうか、今までブラウザSleipnirかInternet Explorerを使ってて、気づいていなかったわけではないけど放置していた問題がありまして・・

 

 

 

他のブラウザで見るとレイアウトがぐちゃぐちゃに崩れてたの・・(><)      

 

IE系のブラウザは多少間違った記述をしていても都合よく解釈してくれるそうなんだけど、他のブラウザではそうもいかないみたい。   

 

 

 

オリジナルのタイトル画像、気に入ってたんだけど修正する根性がなく、最もシンプルなテンプレートを使用することにしました。

 

 

 

読みやすく、編集がシンプルで、できるだけ多くの人に見てもらいたく、且つ個性を発揮できる、そんなブログを目指します(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

大掃除(4)キッチン

だらだらやってます大掃除

 

   
洗面脱衣所は記録するの忘れた(^ ^;    
壁・天井のホコリを取り、照明のカバーを拭き、窓枠や洗濯機や収納家具につもったホコリをハケと掃除機で除去し、洗濯カゴ(布製)を洗濯。    
わたしの化粧品などの小物類を一部「断捨離」してスペースを空け、新たに下着置き場を設置。    
これをやったのは2週間ぐらい前(^ ^;   

 

 

 

そして。

 

   
昨日と今日と、ようやくキッチンの大掃除を実施。    
シンク周り、ガス台、トースター、炊飯器、オーブンレンジ、冷蔵庫、壁、換気扇、照明・・・・

 

特にオーブンレンジはひどかった。   
庫内はまるで地獄の入り口。    
コッテコテのカッピカピであった。    
何かしら食糧をチンした結果たまたま爆発してしまい、そのあとの汚れの除去をいい加減にし続けた結果であった。    
気合いを入れて挑んだものの、ずっと放置してたツケで汚れの除去は非常に困難を極めた。    
重曹液をチンしては重曹粉とアクリルタワシでこすり、中性洗剤も試し・・を4回ぐらい繰り返して、やっとフラットテーブルに書いてある「FLAT TABLE」という文字が読めるようになったところで諦めた。

 

 

 

細かいところ(棚や引き出しの中など)までは全く手がまわっていないとはいうものの、ぱっと見て見えるとこだけでもキレイになって良かった。

 

 

 

年越しまでに、あとリビングだけでもやってしまう目標で・・(^ ^;

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

クリスマスケーキの記録!

昨日、すごいケーキを作りました。

どうしても、食べたかった・・・・・・・


生クリーム(純乳脂肪のやつ!!)を2パック、クリームチーズ一箱まるまる使ってます。
こんなケーキは年に1回だけに留めておいたほうが良いナ(^ ^;

 

159

レシピはCpicon クリスマスケーキ苺ズコット&モントン使用 by kurolabu428を参照。
バターは少なめ、リンゴは1個で。
よく冷やして固め、落ち着いたところを切り分けていただきます。

 

美味でした・・・・・・・・(@ノ∀`*))

 

2人しかいないのにこのサイズで作ってしまい、4日間毎日1切れずつがノルマとなります。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

旦那生誕30周年記念!!

明日12月21日、旦那が生まれて30年目になります。   
日曜の夜、ちょっと早い30th Anniversary 記念パーティを実施。

 

何せほぼ専業主婦だから、こっちからモノでプレゼントをあげるなどという甲斐性を持ち合わせているわけでもなく、ただただそれっぽいディナーを用意するしかなかった。

 

 

 

157

 

パンプキンスープ(市販品)。   
サーモンのカルパッチョ(ドレッシングは自作。オリーブオイル・レモン汁・醤油ベース)。    
チキン照りの小さめピザ(チーズは低脂肪でないもの。モッツァレラ入りで伸びがよろしい♪生地は市販のクリスピー)。    
ローストビーフのベビーリーフ添え(ビーフもソースも市販品。ソースはノンオイル)。    
赤ワイン(非高級品)。    
   
ローストビーフ、手作りをと一瞬考えたけど、スーパーの牛もも肉をレアのままで食べてもいいものなのかどうか責任が持てないとの結論に至って結局市販品を採用。

 

なんやかんや市販品が多い。    
記念日なのに。

 

ピザは大成功!!!(写真ではお好み焼きに見える)   
やはりチーズが違うと全然違う。

 

 

 

158   

 

 

 

 

 

低脂肪オレンジチーズケーキ(もどき!)を4号サイズで。   
今度は材料のヨーグルトをきちんと一晩水切りした。    
切られた水(=乳清)はどう使ったらいいのかわからないままとりあえず冷蔵庫に保存。    
今回は無脂肪のものを使用したのでほとんど油脂なしのケーキとなった。    
ほとんどメレンゲと砂糖の味しかしない。ほんのりと乳製品の風味がするか。    
今週はクリスマスに本気のケーキにチャレンジしようと思っているので油脂とカロリー控えめのデザートとしました。    

 

 

 

て、旦那の誕生日なのに、ごはんすらとりあえず体裁を整えただけの内容となってしまった。   
喜んでもらえたかどうかすら定かでない。(←ここ重要!)    

 

 

 

 

 

以前、誕プレに欲しいものを尋ねたら、

 

 

 

「車の後部座席が欲しい」

 

 

 

と言ってた。   
   

 

それはわたしも欲しい。   

 

   
最近友人より譲り受けた旦那の新しい愛車には後部座席がないからです。    
(前オーナーの友人がレース用に軽量化する目的で取っ払ってしまった)    

 

でもそんなの、わたしじゃ選べない(し、オカネも出せない)・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

 

 

 

 

 

微妙な気持ちのまま、明日旦那は本当に30歳になります。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

さつまいもパウンド作ったよ

小さめのさつまいもを2個投入。
ホットケーキミックス仕様で黒ゴマ入りです。

156

レシピはCpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママを参照しました。
バターは16g(雪印北海道バター ミニパックで小包装2個)だけ入れました。
今週のおやつです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ドラマ『秘密』

今季1回も逃さず通して観た唯一のドラマとなりました。
東野圭吾作品、『秘密』
金曜日の深夜、『探偵ナイトスクープ』のあとでやってました。
リアルタイムは眠いので、録画して別の日に観ました。
先週金曜で最終回でした。
原作は未読です。
映画化されたことがあるそうで、それを旦那が昔観たと言ってた。
なんでまた。めずらしい。
そのときの主演は小林薫、広末涼子。

 

ドラマは新番組が始まる時期にちょっとチェックして「あ・おもしろいかもしれない」と思ったのをいくつかピックアップしてみます。
で、ほとんど第1回目の放送しか観ないことになります。
ていうか、第2回目で観るのを忘れてしまい、「もう、いっか」となって二度と観なくなってしまう。。。(^ ^;

 

このドラマもいつものように、あまり期待せずに観はじめました。

第1回目で、事故で家族が死ぬというシリアスな場面から始まり、悲しいドラマなのかと思っていたらその回の終わりには娘の体に妻の人格がのりうつるというSFが始まった時点で、「なんだ、こんなノリなのか」と思ってしまいました。

ところが、最初にぐぐっと引き込まれたのは、事故被害者遺族と加害者の妻が対面し、この妻へ被害者遺族がやりきれない怒りをぶつけるシーン。
そのシーン以来、最後まで観てみようという気になりました。
加害者の素性を突き止めるというサスペンスと並行して、娘の体をした妻(志田未来)と主人公(佐々木蔵之助)の微妙な毎日が描かれていきます。

 

いろいろと細かい事件は起こりますが、結局一番盛り上がるのは最後の2回か。
人格が憑依するという非現実的な設定でありながら、ご都合主義的に物語が進んでいくのではなくて、苦しい思いをしながらあくまで最も現実的な選択をしていく2人にリアリティを感じ、感情移入することができました。

 

主演のふたりの演技も素晴らしいと思いました。
ベテランの佐々木蔵之助はもちろんですが、ふたつの人格を演じわけた志田未来も上手かったと思います。

 

アラがまったくなかったとは言えないけど、良いドラマだったと思います。


★志田未来,佐々木蔵之助出演ドラマ (秘密 DVD-BOXは、Amazon.co.jpにて予約受付中です(発売予定日は2011年4月20日)。
秘密 (文春文庫)
秘密 (文春文庫) 東野 圭吾

文藝春秋 2001-05
売り上げランキング : 108


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秘密 [DVD] 秘密 [DVD]
東野圭吾

東宝 2000-09-21
売り上げランキング : 3458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

チーズケーキもどき!

153

ホットケーキミックスとヨーグルト(水切り不要!)で、ワンボウルで制作。
レシピはCpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana を参照しました。
ブルーベリージャムを入れました。

↓焼きたてのときはこんなに膨らんでた。 

154

冷めたらしゅ~っとしぼんだ。

ケーキ、というより、中身がプリンみたいになっちゃった。
たっぷり70分以上焼いたし、火は通ってるはずなんだけど。
ケーキっぽく仕上げるのに何かコツがいるのかな?
「味のほうは超あっさりのチーズケーキ」といえないこともない、ていう感じ。

炊飯器でもできるみたいです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

大掃除(3)門扉~ポーチ

今週本格的に寒くなるという天気予報を見て、あわてて外の大掃除をやってしまおうと思い立って、門扉から玄関ポーチまでの通路などを掃除しました。

 

 

 

門扉に水をぶっかけながらブラシでごしごしやりました。   
緑色のコケみたいなのやら、泥がはねたのやら、鳥のフンやら(^^;;;;    
ずーーっと気になってた汚れです、やっとやる気になってやったのですが・・

 

 

 

茶色の金属製の門扉です。   
わりかし苦労して洗い終わったあと、乾いてみたら、汚れが3割ぐらい残っているではないかっ。    
(濡れてるときは見えなかった・・)

 

 

 

まあ、いいや。やらないよりまし!ということにしておきました。   
洗い直しはしないわたしです。

 

 

 

昨日旦那の実家に帰ったときにハボタンをもらったので、大きい鉢に植えました。   
今年の夏にトマトを植えてた土に雑草がぼうぼうに生えていたのを抜きとって、スコップでだいたい耕し、油かすを一握り混ぜて、移植。   
義母のアドバイスに従いました。

 

152

 

かなり大きいハボタンです。   
大きいキャベツぐらいあります。    
せっかくなので、門扉の前の、表札が貼ってあるポストの下に置きました。

 

 

 

こんな作業をやっているとそこら中の雑草が気になり、草抜きを実施。   
完全に枯れたしそを抜き、生えすぎたミントを一部抜いて、大根の葉みたいな雑草を抜き・・・    

 

すると今度は門扉から玄関までのわきの土の部分に花で敷き詰めたくなってきました。   
去年はもらったデイジーを植えたのと、勝手に生えてきたスズランスイセンだけだったので、今年は何か華やかな花を植えたいな。    
(↑ちゃんと世話できるのか?(^^;)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

冬になりました

昼間はぬくかったけど夜は寒いっ。
家の中が冷蔵庫の中と同じ気温となる季節がやってきました。
冬ですねえ・・・

 

今日は旦那の実家に帰っていました。
おみやげを買いにケーキ屋さんに寄っていきました。

148

お菓子の木Fujikiさん。
前から気になっていたケーキ屋さんです。

149 150

ケーキおいしそうでしたっ。。。
このごろこんなかわいいものと疎遠になっていたことに気づいてしまいました。。
おみやげにシュークリームを購入しました。

 

実家で晩ごはんをごちそうになって、野菜や米などたくさんもらって、帰りにこんなおうちを発見しました。

151

地元では「夢ナリエ」と呼ばれていて有名だそうです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

神戸電鉄粟生線がなくなる?!

とても気になる記事を発見しました。

神戸電鉄・粟生線 11年度中に存廃判断へ(2010/11/27神戸新聞)

 

粟生線は、ものすごい赤字路線だったそうです。
あの「事業仕分け」で仕分けられてしまったそう。

確かに、一日中15分に1本コンスタントに走ってくれるのは便利なんですが、ラッシュ時ではない時間帯(真昼間や夜遅い時間)はかなり閑散としています。。。。

 

我が家は、その粟生線の真ん中より少し左ぐらいの駅から徒歩5分。
一応「駅チカ」だからと選んだような場所なのです。

 

それなのに、あと1年ぐらいの命なんて( ̄□ ̄;)!!
(↑※まだ決定ではない)

 

存廃判断ってことは存続するか廃線にするかどっちかってこと?
噂話では、
「西鈴蘭台まで残す」
「志染まで残す」
「小野まで残す」
など諸説あるらしい。
うちは志染以西小野以東に位置しています。

 

ていうか、ダイヤを見直すってことはしないのかなあ?
完全になくなってしまうと困る人が出てくると思うんだけど・・
通勤や通学や病院通いなんかで普通に利用している人たちが。

わたしも小野駅近くの婦人科の病院へ通うことを検討したことがあったり、宅建がとれたので仮に通勤するとしたら・・というような想像をしてたものだから、電車がなくなってしまうかもしれないというこの数日前のニュースはけっこう驚きでした。
わたしの車の運転技術を通勤レベルまで急いで引き上げなくてはなりません(←まだおぼつかない)

 

でも確かに、車で出かける習慣がないわたしでも、神戸で用事があるときは電車じゃなくてバスを利用します。。
そのほうが便利なんだもの(接続や場所的に。よく遅れるけど!)。
明石方面もバス。
加古川・姫路方面は車。
大阪へ電車で行くときに限り、新開地経由で阪急に乗れるので乗らないこともない。
でも自分の実家(大阪)へ帰るときはほとんど車。

 

行き着く先が三宮ではなく新開地っていうこともあるだろうけど、
粟生線の沿線自体に、通勤先や、日ごろorときどき立ち寄りたくなるような魅力あるスポットがほぼないに等しい。

ただ家に帰るためだけの鉄道は存続できない、ということなのかな。


三木に来たばかりのころに探検(お散歩?)の意味合いで敢えて粟生経由でのんびりと加古川方面へ行ってみたことがあるけど、廃線になってしまってはこんなこともできなくなってしまいます。
残念です。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

宅建受かったよ!

10月に受験した宅地建物取引主任者資格試験、無事に合格しました。   
昨日はその発表日で、午後3時すぎごろ簡易書留で合格証書が届きました。    
   

 

やっとゲット。という感じです(毎年受けてきたわけではないけど)。   
この合格そのものは一生有効で、わたしにとって(運転免許を除いて)生まれて初めて取れた資格。

 

実際に活用するには、実務講習を受けて兵庫県へ登録して主任者証をゲットするという作業が残っていますが、このへんはさくっとやってしまおうと思います。

 

 

 

さて、そのあとどうしようか思案中。。。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ