LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の投稿

大掃除(2)まるの小屋まわり

141

大掃除はゆっくり進行中。
いつのまにか洗面脱衣所は終わりました。
何日かかっとんねん。ていうぐらいゆっくりです。

 

 

143

今日はまるの小屋まわりをやりました。
障子のさんに積もったほこりを取り除いたり、床を拭いたり。
まるの足ふき用のボロぎれやおもちゃなどを整理しましたが、
もっとも変更した点はまるの小屋の向かって右と奥のふすまと障子。

 

小屋(ゲージ)を置いている場所はふすまと障子の角ところ。
ふすまと障子をまるの刃と様々な飛散物から守るために白い布を貼りました。画鋲で。

 

前の家では、まるはゲージの中にいながらにして奥の壁のクロスをかじってしまいました(@賃貸)。
今回はそのようなことを避けるために引越し当初から今まで、引越し用のダンボールで仮にカバーしていましたが、
いつまでも引越ししっ放しの空気でいるのがイヤになり、存在感の薄い白い布に変更しました。
そしたらまるの家が明るくなりました。

142

 

144    

 

まる自身も洗いました。
今年の夏以降、おなかや胸に皮膚炎を発症。
獣医さんより、「2週間にいっぺんは洗ってあげてください。今の(犬用の)シャンプーは刺激が少なくて良くなってますから」と指導を受け、その通りに実行しています。確かに、効果てきめんでした。

 

 

145

146

147

今日は午前中にわりかし長距離の散歩をしたあとで、小屋の大掃除とシャンプーだったのでお疲れのようです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

紅葉見てきたよat蓮花寺

昨日、家から旦那の新しい愛車に乗り、20分ぐらい行ったところにある蓮花寺へ紅葉を見に行きました。

140

旦那の新しい愛車は最近大阪の友人から譲り受けたもので、ナビ付きです。
今まで乗っていた車は前の勤め先の後輩に譲りました。
そのナビに登録されていた紅葉スポットの中で一番近いところを選びました。
夫婦ふたり暮らしだと土曜日なんかは2人とも寝坊しまくるため、あまり遠出できません(^ ^;

 

そのお寺は細くて怖くなるような参道の奥にひっそりとありました。
緩やかな坂が続く林の中の参道の奥の奥にあるので、本当に静か。
紅葉スポットとは言っても有名なスポットではないようで、わたしたちが行ったときにはひとりで写真を撮りに来ている人とカップルが一組だけしかいませんでした。

 

136

137

138

139 

一部ちょっと散りはじめていましたが、まだまだ十分見ごたえのある美しさでした。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

書籍『告白』

 告白 (中公文庫) 告白 』(中公文庫)
町田 康 著/2005年
概要:人はなぜ人を殺すのか―。河内音頭のスタンダードナンバーにうたいつがれる、実際に起きた大量殺人事件「河内十人斬り」をモチーフに、永遠のテーマに迫る著者渾身の長編小説。第四十一回谷崎潤一郎賞受賞作。(Amazon.co.jpより引用)

 

松たか子主演の映画『告白 』とは何の関係もないです。
(もちろんそっちのもおもしろいらしいので近いうちに観ようと思う)

けっこうなボリュームなのにも関わらず、夢中になりすぎてここ数日バイトが休みなのをいいことに、昼夜逆転気味になってしまっている!!

主婦なのに。

 

あかんではないか。
(※本作品より引用)

 

ほんの数秒のあいだにどんだけのこと考えてけつかる熊やんよ。
ハードカバーの単行本サイズのちんまい字ぃでおおかた1ページ以上。
とても迎合できん部分もあり、阿呆ちゃうかと思う部分もあるが、その考えのひとつひとつにたくさんの自分自身を見てしまったではないか。。。!!アブないアブない。

どっちかというと男くさい汗臭い作品かな。

わたしは全然知らんかったけど、著者は大阪府堺市出身で、1980年代に活躍したパンクバンドINUのボーカルであり、俳優であり、詩人であり、小説書けば芥川賞など。

天才?

 

作品中には千早赤阪、富田林、堺、滝谷不動など、実家にいたころには馴染み深かった地名がいっぱい出てくる。
駅前の盆踊りでちっちゃい頃に聴いた覚えのある河内音頭が「河内十人斬り」だったことも知らんかった。

 

すごいな、カルチャーショック!


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

はちみつしょうがレモン♪

さぶ。
今週はバイトが金曜までないのでのんびりしているぞー。

今朝は目覚めのコーヒーはやめにして、ホットはちみつしょうがレモンを飲み飲みブログ書いてます。

135

旦那の実家からもらった大量のしょうがの一部をはちみつ漬けにしてみた。
はちみつがシャバシャバになってる!
味はほとんどしょうが。
紅茶に入れても温まりそう。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

Nucca(ヌッカ)のふすまパン!

おいしかったパンのおはなし。

大阪の実家からの帰り道、晩ごはんを手抜きしようと思って三宮のそごうデパチカにぶらりと立ち寄ったときに出あったNucca(ヌッカ)のパン。

134

ドライフルーツとナッツのパンを試食して一目(?)惚れ♥
砂糖が入っていないというのにほんのり甘く、モッチモチ!!
ネットでも買えます。

パン+α-FOOD CONTROL SHOP ZERO

 

ふすま(小麦の外皮)、小麦グルテン、大豆粉を主成分とした、食物繊維が多く、糖質を控えたパン。
一般的な「小麦粉」は使ってないそう。

 

その日は食パンとドライフルーツのパンを購入し、その週の朝食とおやつとした。

 

おいしいという特徴以外に、次のような良いトコロがあった。

少しの量でかなりおなかにたまる!
普通の食パンに比べてかなり腹持ちがよかった!
で、食べてる期間はBP(=ベンピ)がかーなーりー!!改善した!!
病院でもらった緩下剤よりもずっと効いた。
これが一番うれしい。
(このごろおかげさまでOPP(=おなかピーピー)にはならずに済んでます。)
※「BP」「OPP」;アメトーーク おなかピーピー芸人の回を参照のこと

逆に、おなかの調子が不安定なときはハンパない食物繊維の量のため食べすぎ注意なパンでもある。。。


あー。このパン、常食にしたいなあ。。。
でもちょっと贅沢やなっ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

大掃除(1):お風呂

今日はとても主婦らしいことをした。   
ほぼ専業主婦なんだから、いつも主婦らしいことしていないといけないんだけど(^ ^;

 

 

お風呂の大掃除を実施。    

 

 

 

我が家のお風呂はこんなん。↓

 

130

 

古いお風呂です。   
写真右上あたりに窓があります。    
換気扇なし!    
壁は胸の高さあたりまでタイルで、そっから上は外壁みたいな仕上げにしてある。    
少し上を見上げるとこんなん。↓

 

131

 

ああ、不吉な黒い斑点が・・・・・・・   
カビの「あと」だと思われます。    
除去した結果とりきれなかったと想像される・・    
引越し当初からこうだった。    
多少はわたしら由来のものもあるだろうけど・・。    
   
だいたいこのテの壁の掃除の仕方がわからず、一部をブラシでこすってみたけど壁がボロボロ削れるだけだったので放置していた結果、さすがにシャワー近くの壁の色が明らかにおかしくなってきた。

 

 

 

このままではいけない。病気になってしまう!!

 

 

 

と思ったので、材質的にやっていいのかわからなかったが●ビキラーを塗ってみようと思い立つ。

 

 

 

しかし始めから全面をやる気はさらさらないにしても、手の届く範囲だけでも大量の●ビキラーが必要と思われたし、いきなり広範囲に塗ったところで壁が溶けてしまっては困ると考え、台所用塩素系漂白剤で試してみた。

 

エプロンして、マスクして、ゴム手袋して、完全防備。   
窓と扉を全開にして準備完了。    
牛乳パックを切って作った器に漂白剤を入れ、なんとなく3倍ぐらいに薄めてこれにスポンジを浸し、壁の黒い斑点に押し当て数分放置。

 

 

 

「・・・・おおっっ!!コレは使える!!!!」

 

 

 

壁は溶けずに無事だった。   
真っ白というわけにはいかないけど、9割がたとれているように見えた。    
おもしろくなって、そのまま壁、タイル、床、浴槽と壁・床の境目に詰めてある目地剤など手の届く範囲全部に塗りたくった!    
結局●ビキラーは必要なかった。

 

 

 

↓ビフォー。シャワー付近の壁。もはや3色ぐらい見とめられる。   
ここまでほっとくなよ。という声が聞こえてきそうデス・・(^ ^;

 

132

 

↓アフター。同じ壁。すばらしい!

 

133

 

手の届く範囲は頑張ったけど天井や換気口なんかどうすりゃいいのか?   
方法がわかるまで放置、やな(^ ^;

 

   
本当は、もし持ち家だったら、浴室用ペンキで塗ってしまいたい。。。。。

 

 

 

他にも照明のカバーをはずして洗ったり、排水溝にパイプマンしたり、扉や蛇口の水あかをとったり、大掃除らしいことをいくつか実施した。

 

掃除は苦手でキライだけど、やり終わったら達成感あるな。

 

次は洗面・脱衣所をやろう。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村

書籍『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』

 

 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫) 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 』(角川文庫)
米原 万里 著/2001年
概要:一九六〇年、プラハ。小学生のマリはソビエト学校で個性的な友だちに囲まれていた。男の見極め方を教えてくれるギリシア人のリッツァ。嘘つきでもみなに愛されているルーマニア人のアーニャ。クラス1の優等生、ユーゴスラビア人のヤスミンカ。それから三十年、激動の東欧で音信が途絶えた三人を捜し当てたマリは、少女時代には知り得なかった真実に出会う!大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。(Amazon.co.jpより引用)

テストが終わってもうすぐ1ヶ月。
映画を観まくって本も読みまくろうと思っていたけどそれほど実行できず。。。


1960年代に現在のチェコ共和国の首都・プラハで少女時代を過ごした著者。
著者の当時の友人たちの人生は激動の東ヨーロッパの運命に巻き込まれてしまう。

このあたりの話はなかなか馴染みが薄いのが正直なところ。
第一、各国の位置なんかはろくに頭に入ってないもの(^ ^;
そこで地図を調べてみてせめてもの位置確認。

ヨーロッパ地図

でもこれは今の地図だから、作品中に出てくる国名や位置構成と一致しない。

プラハの春、ソビエト崩壊、サラエボ紛争、ユーゴスラビア崩壊、共産主義って?社会主義って?・・・など、自分なりにでもある程度の見識を持って読むと、より入り込めること必定。

子供の頃ニュースで毎日大々的に報道されていた記憶はあるけど、まったくわけわかってないまま大人になってもうた感満載。である。。。
相当えげつないことが長年ゴタゴタと繰り広げられ、いまだに落ち着いていない地域があるなど、これらの件に関して2%ぐらいしか知識がナイ!
ヘタすればユーゴスラビアがまだあると思っていたかもしれないわたしは!ああハズかしい・・・

みーーんながささやかな当たり前の幸せを願っているはずなのにねえ。。
家族が離散したり、食うに困ったり、殺し合いしたりするのはなんでなのかねえ・・
このへんの感情は映画の『ルワンダの涙 』や『ユナイテッド93 』を観たときと似た感じ。

共産主義(≒社会主義)ってそのざっくりとした定義だけみてるとそう悪い考え方ではないのに、世界中の社会主義国家が悉く崩壊していて、現存する数少ない社会主義国家である中国や北朝鮮なんかの国民は必ずしも幸せそうではないのはなんでなのかねえ・・・

 

まーー、これらの問題に関して深い見識がなくても(軽い知識はあったほうがいいと思う(^ ^;)一般庶民として人として「ああイタい」と充分に感じられるこの作品。

人間関係と国際関係は別問題!

異教徒に対して寛容にならなくちゃいけないんだ。それが一番大切なことなんだ」(本書より引用)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ