LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 三木のお祭り、見てきたよ | トップページ | 映画『ダークナイト』@映画三昧!!! »

三木のお祭り、見てきたよ(2)

前回の記事三木のお祭り、見てきたよで三木市の大宮神社秋祭りの様子を紹介しました。

下の動画は、その1週間後の10月17日日曜日に行われた岩壷神社秋祭り(本宮)の、最後の宮出の直後だと思われる我が町・大塚の屋台のようす。

あとから旦那に尋ねると、このときはお隣りの町の屋台を迎えに行く途中だったそう。
旦那はこの屋台の先頭で引っ張っていたらしい(このときは会えず)。
地元民でもないし知り合いがいるわけでもないのにたまたま近所に住んでいる会長さんに誘われて青年会に入った旦那は、結構楽しんでいるようです。
この動画は、わたしが宅建の試験が終わってその足で宮出に間に合うかどうかと思いつつ見つけた人の流れに着いて行ってみたらこの屋台がいたので、持ってたデジカメで撮影。

ピンクの鉢巻に「大塚」の文字が入ったハッピ。
我が家にもあります。

 

バイト先の子供たちも祭が大好きなようで、祭の直後の教室では、
大声でずーっと祇園囃子を歌ってるやつがいると思えば、
あまり大きくもない声で「よ~いやさぁ・・よ~いやさぁ・・」とつぶやきながら勉強してるやつもいれば、
「せんせい!!あしたかららいねんのたいこのれんしゅうするねん!!」と気合いたっぷり宣言するやつもいて、
よっぽど楽しかったことが伺えます。


今年はわたし自身は関わる機会があまりなかったけど、来年は何らかの役が回ってくる模様・・・・
本格的にこの祭に関わることになるけど、新参者の我らで役に立つのかどうなんだか。
(それ以前に、来年の今頃までここにいるのだろうか・・・?)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 三木のお祭り、見てきたよ | トップページ | 映画『ダークナイト』@映画三昧!!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

来年、楽しみですね!
割烹着来てにぎりめし握っているまるさんの姿を
見に行きます^△^

>ころさん
どんな役がまわってくるのかわからないですけど(^ ^;
でも来年までここにいるかどうかアヤしいですぞ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/37337452

この記事へのトラックバック一覧です: 三木のお祭り、見てきたよ(2):

« 三木のお祭り、見てきたよ | トップページ | 映画『ダークナイト』@映画三昧!!! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ