LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の投稿

潰瘍性大腸炎の診察(12)

今週のはじめの月曜日の朝、約2ヶ月ぶりの潰瘍性大腸炎の定期的な診察。
今回は久々に血液検査。血を3本抜いた。
採血の最中、ささってるところを見ているとクラクラしてくるのでずっと目をそらしている(^ ^;

この定期的な診察は、診てもらったからといって特に劇的に何かが変化することはここのところは全くない。
下痢・腹痛はほとんどないにも関わらず軽い出血がダラダラと続いているために、お医者さまとしては「経過観察」をやめるにやめられない状態なのでしょう。。。
前に処方された便秘薬であり制酸剤のマグミットという薬は全く効かない。
それよりキンキンに冷えたコップ1杯の牛乳のほうが効くんじゃないか?と思うぐらい。
まーわたしとしてはあまりよく効く便秘薬は常用したくないからいいっちゃいいんだが・・・

薬をのんでいるかと聞かれたので効かないので最近は飲んでませんと答えると、「飲んで。1日2錠!」と少し怒られ、2ヵ月後に診察予約をしてその日は終わり。

 

以下、血液検査の中で気になった主な項目。
10項目以上のやつなので、とりあえず今現在早急に対応せねばならないような病気がないかどうか、一応からだ全体についてわかるやつ。
ありがたい。


★貧血状態について:数値低めだけどかろうじて正常範囲内に戻っていた。
★CRP(炎症反応):とりあえず、即対応せねばならない「炎症」はない(腸だけでなく)。
★CHE:コリンエステラーゼ。肝機能、脂肪肝、有機リン剤中毒の指標。L(低め)。基準値215-511 IU/Lに対してわたし189IU/l。低いと肝臓が悪い可能性があるらしいけど、どこも悪くないのに遺伝的に低い人もいるらしい。何なんだろう・・ちなみにAST、ALT、γ-GTは正常だ。
★CRE:クレアチニン。腎機能障害の有無が確認できるとか。H(高め)とでている。基準値(女性)0.4~0.8 mg/dlに対してわたし0.8mg/dl。ギリギリだ。
★中性脂肪:L(低め)。基準値50~149mg/dl(検査方法によって多少変わるらしい)に対してわたし39mg/dl。朝ごはんは食べていいと言われていたのでばっちり食べて、である(血糖値も正常だった)。低くても動脈硬化になることがあるらしい!
★HDLコレステロール:善玉コレステロール。基準値(女性)40-99mg/dlに対してわたし99mg/dl。H(高め)とでている。ギリギリだ。ちなみに総コレステロールは正常値。高くても気にするなという意見と、気にしなアカン場合があるという意見とがある・・・


お医者さまは「まったく問題ナシ」と言っていた。
肝臓は一度薬で壊れかかったことがあるし、なんとなく腎臓も丈夫ではないような気もする(母は腎臓が片方動いていないそうだ)。
この夏アホみたいに暑かったしまだ暑いけど夏バテ知らずな食欲のためちょっと太ってきた(!)状況なのに、中性脂肪は低いし悪玉コレステロールは普通。
よくわからんなあ・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ