LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の投稿

わんこの伝染病のお話!

ミニチュアダックス・まるは、胸のあたりを触られるのが好き。
このごろ、指で一定の方向へマッサージすると、後ろの両足を、自転車こぐみたいにぶんぶん動かすことを発見。

それがおもしろくて動画に収めてみた♥

 

我が家では、毎年8月は混合ワクチンの月、9月は狂犬病予防接種の月。
こないだ今年の混合ワクチン(8種)を受けに行った。
狂犬病は4月に畜犬登録している市からお手紙が届くけど、まるが我が家にやってきたタイミング的にこのようになってる。

 

狂犬病は国内では絶滅していると言われてるけども、その他の伝染病(人に伝染らないけど犬にとっては深刻な病気)はそうでもないことが、獣医さんのお話で発覚した。

 

その獣医さんのところで3年前、犬パルボウイルス(飼犬で!)が出たらしい・・・
恐ろしや!!(゚゚;Д;゚゚;)


獣医さんのお話では、


「このあたりはキツネさんタヌキさんはあまりいないんですが、アライグマがすごく増えてるんです。
そういう他の動物から感染する可能性が都会と違ってある地域なので、うちでは念のため(年1回の)混合ワクチンの中間の時期に、パルボのみの予防接種を受けてもらうように勧めてるんです」

とのことであった。
さすが小イナカ・三木である!!

 

そんな説明をされてはワクチンを追加しないわけにはいかない。
まるがパルボにかかってしまったらかわいそうすぎるもの。

 

ワクチンを打つ前に体重をはかってもらったら、しっかり1kg戻っていた。
また食事制限しないといけないかも・・・(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

わんこと初旅 in 福井!!!2日目

126 
↑朝ごはん。こちらも海の幸だらけ。イカの刺身が美味。

 

 

朝ごはんを食べたらチェックアウトして、あてがないまま出発。

 

↓午後に大野に住む旦那の友人夫婦に会いに行く約束をしていたけどそれまでの時間つぶしに永平寺に立ち寄る。
こちらの境内はさすがにまるはキャリーケースに入ってもらわないといけないルールになってた。

127

128
↑ご利益だんご・おみそ味。美味♥
食が止まらない。

 

なんやかんやと約束の時間が来て(ていうか、大野が意外と遠かった)、旦那の友人宅=お寺へお邪魔する。
三木の地酒をお土産として持参。
この旦那の友人はお坊さんで、こないだ大阪で披露宴に呼んでくれた、その人。
(→サイト内大阪の風に吹かれて~♪を参照のこと)

お盆の非常に忙しい時期かと思いきやそれは前日で終了した模様で、夫婦ふたりゆったりと快く出迎えてくれた。
お寺の敷地内にある改築して間もない新居(もちろん同居)は巨大なモデルルームのようであった・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
まさに憧れの、センスの良いインテリア。
もちろんちりひとつ落ちていない、どこをどう見ても拭き磨きつくされた空間!!

わたしたちが部屋を見せてもらって上等のグラスでおいしい冷茶をいただいている間、まるは門のところでぶっといリード(←お借りした。このお宅にもわんこがいる)につながれた状態で待機。
(やはり旅の緊張のせいだと思うけど、まるは前日から便秘しており、「中にいれてあげたら」という旦那の友人とお嫁さんの好意はありがたかったけども、中でやらかしてしまう可能性が否めなかった。。)


このお宅の黒い中型の雑種犬は室内にいて、絶えず外にいるまると会話をしていた。
本堂ではご近所の方々が集まって歌(?)の練習をしていた。
にぎやかであった。

 

近所の牧場の濃いソフトクリームをいっしょに急いで食べて(すごい勢いで溶けるため)、「じゃあまた。」と別れを告げて帰路につく。
ちょっと気軽ではない距離であり且つ向こうはスローライフを実現できているかのように見せかけて、こちらほどの外出の自由度はないように見受けられ、次に会うのはこっちが気合を入れて会いに行くかどうかにかかっているように思われる。


バスサイズのディーゼルの汽車が単線の線路をゆっくり走るのを見かけた。
ダイヤを調べたら、1時間に1本以下。
またまたスローライフ実現かと思いきや、どうせクルマで全て解決、なんでしょうね。

↑帰り道のまる。
今回は後部座席にダンボール箱を置きタオルを敷いて、くつろいでもらった。
もっと良いコンディションを提供するべくいろいろ考えたけど、これが現段階での限界であった。
実家に帰省するときはいつも家で使用している小屋(ゲージ!)ごと車に乗せるんだけど、今回は行った先でゲージが必要なかったので、できるだけ車内でまるが快適なように工夫(?)したつもり。
ゲージごと乗せるよりもこっちのほうが確実に酔いにくいことが判明。
今回は1回も吐かなかった。体がフワフワしにくいのが良いようだ(かかるGにまかせて寝てればいい)。
しかしダンボールだと少しきつめのブレーキをかけたときに前に箱ごと落ちることがあるという欠点があることもわかった。
次回はキャリーケースにタオルかクッションを敷き、シートベルトで固定してみようと思う。

 

食べることだけが目的だった今回の旅、旦那と旅行できる貴重な時間だったように思う。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

わんこと初旅 in 福井!!!1日目

今年のお盆休みは去年までと違って夫婦ふたりそろって休みをとれる期間が短めだったけど、特に旦那にとっては休みフル活用な夏休みだった。

5日間のうち3日間は帰省、2日間はプチ旅in福井であった。

初めてミニチュアダックス・まるを連れての旅である。

 

114 
↑旦那と、まる。
今回は無料区間の舞鶴若狭道を利用。渋滞はまったくなし。
途中の西紀SAにて。
ここはドッグランがあるので犬連れの客が多かったけど、ドッグランには誰もいなかった。

115116 
↑ここでぷりんどらを食す!1個170円だったか。。バラで買えます。
今回の旅は「食べる」以外は無計画であった。

 

今回のお宿はこちら↓↓

秀竹旅館(じゃらんnet)
越前・海沿いの料理旅館で、室内小型犬なら一緒にお泊りOKの料理旅館です。

 

117 
↑宿のすぐ前の船着き場。

 

118
↑部屋から見た景色。

119
↑お風呂のあと、旦那がまるを散歩に連れ出してくれた。
部屋の窓から下をのぞいた風景。

 

120 
↑お部屋でのまる。笑っている♥
よそに行ったときの心配事のひとつ、トイレの問題を即席おしめを着用することでなんとかしのぐ。
お部屋食なので、仲居さんがお料理を持ってきてくれているときや、おふとんを敷いてくれているときなんかは新聞紙とトイレシートを敷いて荷物で囲った簡易ハウスで「マテ!」(一応オスワリ、フセ、マテはできる)。
わたしたちがお風呂に行っているとき、寝ているとき、朝ごはんを食べに行くときはキャリーケースに入ってもらい、持参した大きめのひざかけをケースにかけて外が見えないようにしてさらに荷物で囲んで光を遮断(無駄吠え対策)、しばしガマンしてもらった。


期待すべきは何と言っても海の幸!!
素晴らしいボリューム!
その一部をご紹介♪↓↓↓

121 122
123 125
124

アワビは刺身でいただいた。
今朝採ってきた生きたアワビだそう。
半年分ぐらいの魚介類を食べたキモチ。

(→次回へ続く)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

京都の町屋カフェにて♪

このお店に行ったのは、もう2週間も前のことです・・・・(^^;;;;;;

(このごろちょっと忙しい)

良いお店なのでメモ的に記録します♪

 

その日は京都で学生時代の友人の結婚式の2次会にお呼ばれしており、午前中に式をのぞきに行って夕方まで時間があいていたので会場近くで友人とお茶した。

 

cafe marbleさん。
→地図はこちら
→クチコミ情報はこちら

 

小洒落た町屋カフェである。

↓店内のようす。
満席だったけど座席がゆったりとおかれていて、店内が込み合ってガヤガヤしているという感じではなかった。
よその家の中にあがらせてもらったような、アットホームなような、落ち着いたレトロな雰囲気。
平日、人が少ないときに独り占めしてみたい空間である。

111112

 

メニューの一部。

110

 

↓トイレへの道。中庭を抜けていきます。

113

 

わたしたちがいた席から上を見上げるとこんなん。

 109

 

京都はめちゃくちゃ暑かった。。。ものすごい暑さである!!
京都の町は基本的に碁盤の目、目印がわかりにくくて2次会の場所を見つけるのに一苦労したあとのカフェタイム。
オアシスのようでした。

チャンスがあればまた行きたいなー。

 

以下オマケ(いらんって?)。

01 02 04

  ↑cafe marbleのクマさんと、その日に食べたりんごのタルト。
普通のデジカメで撮った写真を、ロシア製トイカメラ「LOMO」で撮ったような仕上がりに一発で加工できるソフト「LOMO*LIKE(ロモライク)」を使って遊んでみた。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ