LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

トマトが熟れた!

107

我が家のミニトマトがぼちぼち熟れてきた。

売ってるやつみたいな真っ赤な色にはならなかった。

食べてみたら、水くさかった・・・・(ノд-。)クスン

水やりすぎたのかなあ?
肥料が少なかったのか・・・

来年は大きいトマトで再トライしよう。

今日は選挙→●務スーパー→○ャスコ→100均→ドラッグストア→我が家の行程を
パジェロミニを自分で運転してまわった。
たくさん駐車の練習が実践でできた。


●務スーパーで、助手席の旦那にサイドブレーキをひかれた。
まだまだ、とても、ひとりでドライブできない。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

潰瘍性大腸炎の診察(11)

今日は3ヶ月ぶりのUC(潰瘍性大腸炎)の診察の日。
生理初日でふらふらになりながら朝8時半に市民病院へ。

 

「薬は未使用です(ペンタサ注腸など)。
常に便秘気味です。
生理前は便秘が必ずきつくなります。
毎回1週間は出ません。
生理がはじまると大量に出ます。こんなにどこにしまってあったんだというぐらいに。(ふたつの意味でリセットである)
ヨーグルトにオリゴ糖毎日摂っていてこれだと思います。
出るときは毎回必ず粘液まじりの出血あります。
寝不足が3日ほど続いたときに出血増えました。
そんなときはまる1日睡眠を中心とした休養をとると元に戻ります。
痛みはありません。」

 

という意味のことを伝えると、

 

「うむ。便秘はいけませんね。便が硬いとそれ自体腸の粘膜を傷つけることがあるから。次に便秘きつくなりそうなときに下剤試してみて。きつい薬じゃないから」

 

と、マグミット錠を1日2錠で3週間分処方される。
(マグミット錠→酸化マグネシウム(錠):マグラックス,マグミット(おくすり110番))

 

で、毎回必ず出血があることが気になったようで、

「次は診察の前に採血しましょうか。2ヵ月後にしましょう。貧血が進んでると困りますので。」

 

今生理始まったばかりででちょっとしんどいんですが。と言ってみたら、下まぶたの中を見て、

「そんなに目が真っ白になってるわけでもないので、まあ大丈夫でしょう。出血が何日も続くようなことがあれば必ず来てくださいよ」

と、なんだか念を押された形になったけども、出血なら排便のたびに必ずあるとさっき伝えたはずなんだけどな~と思いつつ、下痢が3日以上続いたら必ず行くと決めているまでのこと。

 

こないだ移転の手続きをしたばかりの特定疾患受給者資格の更新の書類を書いていただくようにお願いし、今日は終わり。

それにしても、薬を出されるとは思わなかった。
今回は真面目にのんでみようかな。

我が家の作物第1号!!

102 105

旦那の実家からもらったキュウリとミニトマトの苗をまじめに育ててみた。
キュウリは1本だけ完熟したので本日収穫。
ちょっと熟しすぎたか、かなりぶっとい。
ミニトマトはもうちょっと!!

 

今の家は前の家より日当たりが良いのでうまくいくかもしれないと思いつつ、毎朝毎晩水をやり支柱を立て野菜用肥料をやり花が咲けばトマトトーン をやり・・・

 

雨が降った翌日はとてもよく伸びることがわかった。
やはり手動の水やりとはわけが違うようだ。

 

 

 

トマトトーン。ホルモン剤。だって。↓↓

花に一噴きしておくと実つきが良くなる(=実が大きく太る)って。
トマトの他、なす、メロン、しろうり、ズッキーニにも効くとあったので、キュウリもいけるかと思って試しに一噴きしてみたらとてもでかくなった。。。
オリゴのおかげと比べてみるとよくわかる。。

103 

104

ちょっと熟れ過ぎたか・・少し水分が多い気が・・タネがデカいし(^ ^;
小口切りにして、塩をしてしぼって、マカロニサラダに混ぜて食べた。

 

↓こっちはまだ試食してない。

   106

トマトトーンのおかげでたわわに実がなっているのはうれしいが、養分が実がたくさんなっている下のほうで吸い取られてしまういからか、あまり上に伸びなかった。

なんか斑点が出てきてるけど、大丈夫かなこれ;;;

 

今までさんざん失敗してきたのは、日当たりの問題が大きかったようだ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ