LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

キッチン改造準備!!

蒸し暑い・・・
顔も体もどろどろである・・・

 

今日の昼間、暑いなーと思いながら自転車で20分かかるところの、おそらく三木で最大と思われる100均に出かけた。
キッチンを一部改造するための材料を入手するためである。

 

 

今の家に来てから、台所をもうちょい使い勝手良くしようと思ってた。

前の家はIHクッキングヒーター&食洗機付の、まだ設置されて間がたっていない広々としたシステムキッチンだったけど、今は自前のガスコンロ且つシンク台もちょっと狭いキッチンである。

 

キッチンの退化!!


できたおかずや作りかけのおかずをちょっと置いておけるカウンター的なものが欲しいとずっと思いつつ、家具を買うと高いしサイズ&イメージ的にぴったりくるものはなかなか見当たらないし・・・と、ズルズルと本日まで悩み続けること数ヶ月。

 

で、図書館でこんな本みつけた。↓

100materials―雑貨や100円小物でおしゃれインテリア
100materials―雑貨や100円小物でおしゃれインテリア

 

ほとんどの作品の材料が100円ショップの雑貨。
この本の中に、うちのキッチンに使えるかもしれないものがあって、マネして作ってみることにした。

100均モノは気をつけないとぜんぜんかわいくない上(結局はセンス次第)、機能性にも問題があることもあり、注意しつつ制作。

 

ていうか、今は仮制作といった段階なので、かわいく機能的に仕上がったら写真載せようと思う。。。。。

 

 

と、いうことをやりながら、

家のことにいそしむということ=リラックスタイム=現実逃避

ということにうすうす感づいていながら、秋にある資格試験の勉強が1週間滞っていることはさておき、明日もまた、今日購入した材料を白くペイントする予定(その後はバイト)・・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

たまご!!!

冷蔵庫からたまごが落下。

パックごと。

今日買ってきたばかりの、最新のたまごである。

10個全部逝ってしまった。。。。。。。。。

 

冷蔵庫には今週の食糧が満杯になってた。

無理な配置が祟ったのである。

 

 

いくらかパックから流出してしまったものの、全部逝ってしまった以上、残りは全部利用しなければならない。

 

そこで、オムレツにして冷凍作戦をとることにした。

100

左はカニカマとねぎ。右は炒めたたまねぎとにら。

何等分かして、朝ごはんor旦那のお弁当orわたしの昼ごはんに利用させていただく。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

まる用の服、作ってみた

初めて犬服を制作してみた。

↓1作目。

99

昨日、犬服の本についている型紙をもとにかなり「お直し」をして、家にあった布&ミシンをひっぱり出してきて制作。

手作りの犬服としていちばん簡単なタンクトップである。

本についていた型紙はフレンチブルドッグ用のものであった。
初めて作るにはかなりハイレベルな「お直し」であった・・・
(ダックスは胴が長いほか、ハト胸なのが特徴)
それにミシンの扱いも不慣れである。。。。

 

その結果・・・

 

明らかに、小さかった(^ ^;
ちゃんと採寸して、本に書いてある通りにむちゃくちゃがんばって型紙直したのにも関わらず・・
写真ではわからないけど首の後ろがたるんでるし、胸がきつすぎるし、おなかがあきすぎている。。。

走ると後身ごろの背中の部分がヒラヒラゆれて、旦那に「ハエのようだ」と言われ、非常にショックを受ける。

 

 

このままではくやしいので本日2作目にトライ。
(なかなか根性あるでしょ!?)

で、ネットでこんなのを見つけたので早速利用!!↓↓

犬服型紙ダウンロード-愛犬のための犬服型紙-作り方企画-販売のmilla milla

ここにダックス用のタンクトップの型紙が2サイズ分あります。
まるは大きいほう。

旦那の古いTシャツを利用してみた。
Tシャツ生地は伸縮性があるので着せやすい。

試着動画。↓↓
(家だいぶちらかってます)

sichaku

まるはこのときおしめ(=手作り&使い捨てマナーベルト)を着用中。
憧れのドッグカフェデビューを目指し、おしめトレーニング。
ここを参照↓↓
ペットと住まい:暮らしの応援隊!|イイな家北海道

でもこれ、見えてしまうとカッコ悪い・・・
見えないような服にするか、カフェでおもらししないようにしつけを頑張るか(←どうやって?)のせめぎ合いである。。。。


服のほうは、ちゃんとダックス用の型紙を使用したのでさすがに1作目よりはかなりマシな出来である。
しかし基本的に裁縫テクが不足していて、これ以上の作品を作り出すにはまだまだ経験が必要。
どうやら、バイアステープは最初の難関のようだ・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ランチ♪in 神戸三宮!!

学生時代の友人と三宮でランチ!!!!

約1時間のバスの旅!

とっても美味なぱんが食べ放題である♪♪♪

 

96

97

油なゴハンもたまには良し!!こちらも美味であった♪♪

 

自分や仲間の近況の話がつもるつもるつもるつもる・・・・・
たくさんしゃべった!!

 

 

せっかくあたった都会の風、友人と別れてから、蒸し暑さで顔がドロドロになっているのを直して少しぶらぶら。
ここまで出て来ないと入手できないものなど買って帰ろうと思いつつ、結局購入したのは下記のふたつだけ(^ ^;

 

・●フトにて、別の友人の結婚式2次会で読む手紙のレターセット

・それと、○伊國屋にて、資格試験の今年の予想問題集・・・・・・・

 

いやいや!!こんなものでも三木では満足いくものは手に入らないもん!!
△ワーレコードで、前から欲しかった映画『エリザベスタウン』のサントラを見つけ、よっぽど買おうかと思ったけど思いとどまった。
また今度にしよう・・(ノд-。)クスン(←いつだ?)

 

帰りのバスに乗る前に、懐かしのスターバックスに寄る。

ソイ・ラテとバニラマカロンでボーっと一息。

98

 

たのしかった♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

今週のおやつ:ココアマーブルパウンド

95

 

昨日の午後に制作。

きっと、マーブルケーキとしては「正解」の出来とは言いがたい・・・(^ ^;

ココア生地が多すぎたのと少し混ぜすぎたのと。
あと基本的に気泡のキメが荒い!

 

コレステ0のサラダ油を使用。
ほんとはしそ油なんかでやりたい。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

まると乾杯?!

犬用のビール(もちろんノンアルコール!)を発見!


ハッピーラガー 330ml
製品HPはこちら:愛犬用グッズビィル風『ハッピーラガー』(株式会社ブリーズ九州)
【原材料】 果糖液糖ぶどう糖、ビーフエキス、オリゴ糖、酵母エキス(グルコサミン・核酸 他)、カルシウム、麦芽、ビタミンC、ビタミンE、乳化剤、カラメル、香料(HPより引用)

 

見た目はビールだけど味はぜんぜん違うっぽいナ。炭酸も入ってないっぽい(そらそうか)。
ワンコの体にいいものがたくさん入っているようだ。
330mlで500円。高級ビールである。

 

これから夏本番に入るし、ビールがおいしい季節。
まると酒盛りもオツかもしれない。

 

 

こないだバイト先で子どもに

 

「せんせいこないだ だっくすふんど つれてあるいとったやろー」

 

と言われた。

いつかはバレるだろうと思っていたが、やはりバレた。

これから暑くなり、登下校時間帯に散歩には出ないので、当分見られることもないだろう。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

朝寝したら・・・

今日はバイトだった。

 

午前中、資格の勉強しようとし、やる前にコーヒー飲んでからと思ってコーヒー飲みながら昨夜のカメルーン戦のニュースを見ていたらどおーしても眠くなり(カフェイン入れたのに)、下の部屋でごろんとなったらそのままうたた寝してしまった。

 

そのとき、時限爆弾を仕掛けられて爆発&ミサイルを3発ほど打ち込まれるという夢を見た。

 

なんか、寝たのに疲れた。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ハワイ島にてセカンドハウス?!

妄想シリーズ。

閉塞しているときは楽しい妄想をしよう。

 

 

3年前に新婚旅行で行ったハワイ島に、セカンドハウスを持つことを妄想してみた。

 


ビッグ・アイランド。
ホットスポットの島!
黒い島!!
活火山の島!!!!
噴火する火山を安全に見られるところ!!

 

オアフ島は飛行機の乗り換えのみで素通り。
でもいつかちゃんと行きたい。

 

そんなハワイ島の物件情報(不動産情報)を調べてみた。

 

コナ不動産(途中まで日本語)

リンク先は島西部のリゾート地区のひとつ、マウラナニ・リゾートの物件情報である。
この地区にあるフェアモント・オーキッド・ハワイは、わたしたちが泊まったホテル。
もう一生泊まれないんじゃないかと思われるようなところである。
(いやいや、そんなことはない・・・・・!!)

 

一戸建てが最低200万ドル以上、コンドミニアムは30万ドル以上」とあります・・
高級物件。。
並の小金持ちではちょっとしんどいか。

それにハワイはアメリカ合衆国の中で最も物価が高い州。
と、マウナケア山頂に案内してくれたアメリカ本土出身で日本に長く住んだ経験のある白人のガイドさんが日本語で言っていた。
そのガイドさんは、ハワイ島では何かあれば山に登るか海に逃げるかどっちかしかないデス。とも言っていた。
この島は歴史的に何度も大災害に見舞われていて、大噴火・大地震・大地すべり・大津波、起こったときにはもうハンパではないようだ。

ものすごく作り込まれたリゾート地だけど、一歩外に出れば延々と続く幹線道路と道路沿いの黒い大地。
海と、なんかでかすぎて距離感がわからない山。
こわい景色!(それが良い!)

ハワイの別荘といえばゴルフ場がすごく推されているけど、わたしはそっちはあんまり興味がナイ。

さて、どうやったらハワイ島にセカンドハウスが持てるようになるか、考えないといけないなァ。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

泣かしてもた!!

今日はバイトの日。

 

バイト先ではモンスター・チルドレンたちが毎回何かひとつ以上、事件をやらかす。

 

今日はモンスターの親玉(小四男子)担当になってしまった!!

 

勘弁してくれ。
と、内心思いながら面倒を見る。
なんや、意外とできるやんこいつと思いながらも、やり直しの段階になると持ち前のモンスターぶりを発揮。

こっちは極力平静を保ちつつ、たんたんと相手をしてやっていた。

つもりなんだが。

 

 

いつのまにか、泣いてるじゃないかっっ!!!
しゃくりあげながら最後には黙って手を動かしていた。

これには驚いた!!
こいつでも泣くことあるんや・・・・

やはり、モンスターでも子どもは子どもだ。
壁にぶつかってイラついてるだけ!

 

で、パワーが有り余ってるからか、ときどき、ばん!!と机を思い切りたたいたり、がたん!といすを蹴飛ばしたりした。
おいおい、関係ないやつに迷惑だけはかけるな。
よほど腹が立つらしい。

 

終わってから(最後までやり切ること自体奇跡である!)、教室を出て行って、「ギャーーー!!!」と何か叫んで再び戻ってきて教室の扉を外から思い切りたたいてから、帰っていった。

 

がんばれ。モンスター。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ちょっとスッキリ

6月だけど比較的爽やかなこのごろ。   
昼間の日差しは強いけど、風は爽やか。    
夜はとても寝心地が良い。

 

   
でも今週末あたりからジメジメが始まるみたい。

 

 

 

思い切って古い服たちを処分した。

 

94

 

ヘンな図だが、シャツを背中で真っぷたつに切るとこうなる。   

 

(ちなみにこんなことをしても「ストレス解消」には大してならない。)   

 

 

 

ただのぞうきん化計画である。

 

 

 

ぞうきん化適用基準は、

 

 

 
       
  • 色落ち、ほつれ、破れ、しみ、黄ばみetc…修復不可能or苦労して修復してまで別に着なくてもいいやと判断できるもの
  •    
  • おととしから一回も着てない且つ別に気に入ってもいない部屋着&インナー
 

   
   

 

そのまま捨てようかとも思ったけど、   
まるの足拭きぞうきんが不足していることを鑑みて、ぞうきん化することにした。    
ぞうきんとして使い勝手がよいサイズに切ったまでである。

 

切り刻んだ多くは古いTシャツと冬物の厚手。   
Tシャツなんかは吸水性がいいのでまさにぞうきんとした。    
使ったらそのまま捨てる。    
   
冬物の厚手はフリース地のものがいくつか。    
これらは抜け毛の季節真っ最中のまるの小屋周辺の床の毛取りに最適である。

 

 

 

タンスと押入れの中が少しすっきりした。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

映画『サマーウォーズ』とノンフライポテチ!!

ネタばれ、あるかもしれません。

 サマーウォーズ [DVD] サマーウォーズ
2009年/日本
監督:細田守(代表作『時をかける少女 』)
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
美術監督:武重洋二
主題歌:「僕らの夏の夢 」山下達郎
あらすじ:“オズ“と呼ばれる仮想世界が世界中の人々の暮らしに深く浸透している近未来を舞台に、数学以外には何のとりえもない冴えない高校生・健二と、彼の先輩・夏希とその親戚たちが、世界を救うために立ち上がる!豪快なアクションと、繊細な人間ドラマが見事に融合した1作。サマーウォーズ@ピア映画生活より引用)
公式HP:映画「サマーウォーズ」公式サイト

 

 

このごろなんだかココロが鬱々としていてなーんにもやる気がおきなかった。
またまた半額デーでもないのに昨日は○SUTAYAで最新作と準新作を借りてきて映画三昧。
ココロが詰まった感じがするときは、ビッグウェーブ系(=大きくココロが揺さぶられる系)の映画を観るのもひとつの方法。
映画『サマーウォーズ 』(アニメ!!)はバッチリ期待に応えてくれた!!

 

去年の夏公開の作品だが舞台は平成22年(今年!!)。
「近未来」といいつつ、ほぼ現代だ。
持ってるケータイはi-phoneだし、テレビは液晶で大型の薄型だし、クルマのメーカーは丸出しだし、わりかしリアル。
それに起こっている事件だってもう現実に起こりそうなものだし!
行き過ぎたネット社会のよくわからないコワさを描いているのに、その必死な感じとは裏腹になんかそれを遠まわしにコケにする(皮肉る)ような描き方をしているのがおもしろい!

常に舞台として描かれている田舎の風景にもすごく心惹かれるものがある。
○ブリだけじゃなかったんやなあ、と思った。
これから夏だし、今ぴったりの作品である。
田舎のとんでもない大家族の絆だとか、それ以外の人々との間の関係とか、人間のやわらかい部分も全面に押し出されていて、ビッグウェーブ・ポイントが何箇所かあった。

 

ちなみに、家族ものは旦那がヨワいため、試しに観せてみたら案の定ダダ泣きした。

 


映画を観つつ、ノンフライポテチをポリポリ。
93

カウチ・ポテトである(古っ)。
旦那の実家からいただいた新じゃが1個を皮をむかずに100均のスライサーでスライスし、大きいお皿にクッキングシートをしいてそれらをなるべく重ならないように並べて塩を少々ふり、レンジで500wで6分。
ちゃんとポテチみたいになるけど、タイミング良く食べてしまわないとすぐに湿気てしまうことと、レンジで一度にたくさんチンできないことが難点。
本当はコイケヤ『プレミアム』のり塩 が食べたいっ。

新じゃがが山のようにあるのでおやつは当分これか。
塩分の摂り過ぎに注意しないといけない。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ