LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 子どもが賢く育つ家?! | トップページ | 心が折れているときに効くクラシック?! »

蒸し鍋ディナー!

できあがり写真撮るのん忘れた!!

 

↓↓我が家で使用している土鍋付ホットプレート。
お客さんが来たときに使えるぐらいでかい土鍋。

でっかい土鍋、通常のホットプレート、大たこ焼きプレート付。
土鍋にセットして使う用の蒸し皿もついてる。

2人暮らしの我が家でも意外と活躍してるこのアイテム。

最近は週末に蒸し皿を使って蒸し鍋をやるのにハマってる。
肉の脂以外の油がないのでとてもヘルシー。

 

土鍋に水を入れて沸かし、がんがんに蒸気がたっているところに蒸し皿をセットし、刻んだ野菜と肉をがんがんぶっこんでフタするだけ!!!
材料は全て大きめに切るのがミソ!

きゃべつ(ざく切り)
ほうれんそう(ざく切り)
たまねぎ(でかめのくし切り。小さいのだったらまるごと入れてもよさそうだ)
厚揚げ(一口大)
さつまいも(1.5cm厚の半月切り。べにあずま を使用
鶏むね肉(そぎ切りにして塩コショウ片栗粉をまぶす)
鶏手羽元開き(冷凍庫に中途半端に余ってたぶん。塩コショウ片栗粉をまぶす)

たれとして、
ポン酢(酢・しょうゆ・オリゴのおかげ ・だしの素で自作)
ねぎ(小口切り)
しょうがすりおろし(我が家ではすりおろしたやつをひとつまみずつ冷凍してあるのでそれを使用)
塩(結婚式でいただいた梅塩を使用。いも類は塩がうまい!)

 

野菜はたいがい何を入れてもよい。
そのとき冷蔵庫にある野菜をぶっこめばよい!
にんじん、だいこん、ごぼう、ブロッコリー、じゃがいも・・・・なんでも!!

肉は片栗粉をまぶすのがミソ。
安いけどかたい肉がやらかくなるから♥

 

野菜でおなかいっぱいになれるし、確か野菜の栄養が最も保持できる加熱方法が「蒸す」だったような。

週末は当分これです。



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 子どもが賢く育つ家?! | トップページ | 心が折れているときに効くクラシック?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

それ、おいしそうですねえ!
楽だし!
ソースのバリエーション替えるだけで色んな味が
楽しめそうですね!
料理の原点に戻れそうです。

>ころさん
いい材料を使うほどいい蒸し鍋ができそうです。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34824882

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鍋ディナー!:

« 子どもが賢く育つ家?! | トップページ | 心が折れているときに効くクラシック?! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ