LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 心が折れているときに効くクラシック?! | トップページ | 初めての出会い »

大雨!!!!

今朝の大雨はすごかった・・・

 

神戸電鉄で土砂崩れ、一時運転見合わせ(Yahoo!ニュース 動画あり TBS系)

 

 

 

びっくりするわもう。   
テレビのニュースで神戸市北区って出てたから神戸電鉄かと思いきや、その通りだった・・・    
4時間も止まってたって!    
土砂崩れがあったのは有馬線だから三木・小野方面には関係がなかったけど、見たかんじ似たような場所は沿線にあるからドキッとする。。

 

 

 

近所には幸い川や水路はない。   
しかし、わたしと同い年の我が家の屋根は破壊されるのではないかと思うほどのものすごい勢いの大雨である!!

 

 

 

三木市は気象庁の土砂災害警戒情報で、強雨域には含まれていたけどぎりぎり警戒対象地域には入っていなかった。   
すぐ近くの加東市や加西市や西脇市なんかはまともに警戒対象地域に含まれてた・・・

 

 

 

そんな情報を、わたしはだいぶ雨がおさまってきた1時ごろに知った。   

 

なぜかというと、午前中、少し宅建の勉強をしたあと、昼寝(朝寝?)をしていたから。      

 

危うく、避難勧告が出ていても逃げ遅れていたところだ。

 

 

 

昼寝をしている主婦は逃げ遅れる危険性があるということです・・・・

 

むやみに昼寝をするのはやめよう。

 

 

 

引っ越した当初、現在ダイニングとして使っている部屋の天井に結構な大きさのシミを発見し、すぐ管理会社に確認をとっておいて良かった。   
おかげで今回いらぬ心配をせずに済んだ。

 

 

 

前の家なら確実に雨漏りしてたな。   
3F建ての1Fだったんだけど、壁を伝ってFIX窓のネジの部分からダラダラ~~~って水がたれまくっていた。    
(そのせいで廊下ですべってコケた)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

« 心が折れているときに効くクラシック?! | トップページ | 初めての出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひゃあ~~
昼寝で逃げ遅れてチーンなんてことになったら、
悔やんでも悔やみきれませんね!

1戸建ては大雨洪水の被害を受けやすいから、
天気予報はこまめにチェックしてくださいね!

去年といい、兵庫県は大雨にやられていますね。。。

>ころさん
幸いうちの周りは崩れそうな斜面や溢れそうな川などはないので何かが流れてきて突然ドシャー!!と家が押しつぶされるようなことはないと思います(たぶん・・・sweat01
床上浸水とかはあるかもしれないです。

ていうか、普通に屋根がぬけたり飛ばされたりはあるかもしれない。
ボロ家だからsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34856024

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨!!!!:

« 心が折れているときに効くクラシック?! | トップページ | 初めての出会い »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ