LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

ビールと映画『いけちゃんとぼく』

う~~~
自覚型「鬱」状態・・・・

PMSやな、これは。
タイミング的に。

 

 

土曜日。

7月に結婚式を挙げる友人の依頼で、お手紙を制作すべく一緒に2次会に呼ばれている友人宅を訪問。
帰宅してのち、なんでかごはんを作る気力がなく、外食する案に旦那も乗り気だったのにもかかわらず、
わたしひとりが夜9時までうたた寝してしまい、しかたなく○ックスバリュの売れ残りのあまりおいしくないお惣菜(値段が3割以下にまで下がっている)とビールですました。
このあたりの○オンは夜8時ごろを過ぎるとほとんどのお惣菜&一部TV(●ップバリュ)製品&BP(▲ストプライス)製品が売り切れとなっている。。

でもビールはうまかった。
アサヒっぽくないビールfromアサヒである。

アサヒ ザ・マスター
製品の公式ページはこちら→ アサヒ ザ・マスター

これまでの国産ビール第1位(by自分ランキング)のサントリー ザ・プレミアムモルツ に匹敵する質なんじゃないかと思う。
いいビールを見つけた。
父の日に、いいかもしれない。

 

そのぐだぐだのふたり飲み会の流れで映画を2本も観る。
すでに深夜だったのに。
アホである。
さっさと寝ればよかった。

 

2本目に観たやつ。↓↓↓
珍しく旦那が観たがっていたやつである。

 いけちゃんとぼく [DVD] いけちゃんとぼく
2009年/日本
監督・脚本:大岡俊彦
原作:西原理恵子『いけちゃんとぼく
出演:蒼井 優(声の出演)、深澤 嵐、ともさか りえ、萩原 聖人、モト 冬樹、岡村 隆史 他
あらすじ:“ぼく“の晩年の恋人が“いけちゃん“という生き物となってぼくの子供時代を訪ねるが、やがて見えなくなり……。大人になったぼくはいけちゃんと再会できるのか?(いけちゃんとぼく@ぴあ映画生活より引用)
公式HP:映画「いけちゃんとぼく」公式サイト

いいお話だった。
旦那は号泣していた・・・・らしい。←すぐ泣く。
わたしは午前3時を過ぎたところで寝てしまった!!
いや、本当にいいお話だった。

子供向けと思いきや、子どもが理解するにはシブい内容であった。
原作はさらに泣けるらしい。
わたしは予想以上に良かったと思ったが、旦那はかなり泣いたわりに予想以下だったと言っていた(おそらく期待しすぎによるものだと思う)。

 

 

日曜日。

義母より急な申し入れを頂いたが午前は起きれず、午後に野菜と米をいただきに姫路へ。
運転がっばった。
峠を旦那の補助なしでいけた!!
けど駐車と車線変更・合流はまだできない。
すぐ失礼するつもりが「晩ごはん食べていきよ」という申し入れを断れず、今週の買い物や洗濯たたみやそうじなどたまった家事を気にしつつ、結局帰宅したのが夜10時。
で、いただいたハチク(タケノコの細いの)をすぐに圧力鍋にかけ、最後のイチゴを冷凍処理し、泣きながらまるの小屋そうじをし、翌日の旦那の弁当の用意をし、洗濯たたみをし、風呂に入り、スキンケアをし。。。2時ごろ就寝。

 

 

今日。

PMSが来るとき、無駄使いに走る傾向にある。
今日は無性に映画『エリザベスタウン 』のサントラが聴きたくなり、○SUTAYAに走って探すも無く、挿入曲のアーティストで検索してもめぼしいのはおいてなくて、 「エリザベスタウンを聴くにはどうしたらいいのか!!」と怒りながらわけのわからないアルバムを4枚も借りてしまった!!
返すのを忘れてしまいそうでおそろしい。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

連日の短時間労働にて、我思う

火曜は6時間、水曜は1時間、木曜は2時間、今日は4時間。
短時間労働である。

 

子どもたち相手のバイト、まあまあようやく慣れてきた。

 

水曜・木曜はいつもと違って、小学校の正門の前に立ち、子どもたちにパンフレットを配るという内容。
(もちろん許可は得ている)

 

「あーーー!!!●▲■のせんせいやー!!!」

 

と、笑顔で走りよってくる顔見知りの小学生。
なんでか笑ってくれるんよなあ~!♪♪♪

 

 

 

・・・・・・・・・・て、
わたしの心は相当病んでいるんだろうか・・・

 

いつも教室で暴れ倒す子どもたちに、
ただ笑ってもらっただけで嬉しがるとは・・・!!!
(わたし子ども苦手なの、本当は。いつもは「敵」であるっ)

近所にいる知り合いが、バイト先の先生方と、この子どもたちだけ・・・・・・・・

 

これはヒトとして危ない状況かもしれない。。。

 

今日の教室も、激しかった。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

グルメ3連発!

最近食べたもので、記念に撮っておいたものを3連発!!

 

↓こないだのお坊さんの結婚式のときにもらったインスタントラーメン記念館で手作りしたというラーメン。
ひとりずつ味が違うということだったので楽しみにしてた。
で、先週土曜日のお昼に食した。

90 

わたしのはLOVEのナルトが3枚入っていて豚骨系の味?なのかな?というかんじでちっちゃいエビシュウマイっぽいのやコーンが入ってた。
写真はわたしの。
旦那のはLOVEのナルトが1枚入っていてカレー味のチーズ入りだった。

 

↓その翌日、日曜のお昼のメニュー。
91

オープンオムライスはチキンライスを油脂なしで炊飯器で制作。
あと、頂き物のいかなごくぎ煮、前日の蒸し鍋の残りの厚揚げを焼いたのと同じく残り野菜の味噌汁。

 

↓で、本日の夕食となった、鮭のアラの煮付け。
レシピはCpicon くま家の鮭のあらの煮付(煮物) by くまめしを参照して圧力鍋で制作。

92

鮭のアラが安かったので購入したところ、食べ方に悩んだ末、骨ごと処理できる方法としてこれを選択。
ちなみにうちの安もんの圧力鍋で20分加圧&自然冷却で一応骨ごと食べられる状態になった。

 

今日はバイトで近所の小学校の前でチラシ配りを1時間ほど実施。
その帰りに妹の名義(?)で久々にオレンジページの鶏胸肉&ケークサレ特集を購入(→オレンジページ5/17発売号)。
雑誌を読む時間は癒しである。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

初めての出会い

トイレで、10cm大のムカデに出あった。

 

初めての出会いである。

 

 

 

 

 

タンクの上においてあった芳香剤(からっぽになってた)の入れ物にからまるようにじっとしていた。

 

昼寝でもしていたのか。

 

気づいたときには遅かった。

 

すでにタンクの上の蛇口から水が出てしまい、びっくりしたムカデは

 

ざわざわざわざわ・・!!!

 

とタンクの右側の壁を伝って下方向へ走り、トイレブラシが立ててあるケースの中へ入ってしまった!

 

ややこしいところに逃げ込んでくれたな。

 

 

 

 

 

 

 

旦那の指示で、手持ちの殺虫剤ゴキジェットプロを噴射。    

 

一発ノックアウトとはいかなかったが繰り返し噴射するうちにまもなく弱って動かなくなった。

 

ゴキジェットプロ はムカデにも効くということだ。

 

動かなくなったムカデを厚巻きにしたトイレットペーパーでつまみとり、そのまま便器に投入&オサラバした。

 

 

 

 

 

旦那に

 

「でかかった!!」

 

と感想を述べると

 

 

 

「あれは普通や」

 

と返ってきた。

 

 

 

 

 

あんなもん、風の谷の○ウシカでしか見たことないわ。。。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

大雨!!!!

今朝の大雨はすごかった・・・

 

神戸電鉄で土砂崩れ、一時運転見合わせ(Yahoo!ニュース 動画あり TBS系)

 

 

 

びっくりするわもう。   
テレビのニュースで神戸市北区って出てたから神戸電鉄かと思いきや、その通りだった・・・    
4時間も止まってたって!    
土砂崩れがあったのは有馬線だから三木・小野方面には関係がなかったけど、見たかんじ似たような場所は沿線にあるからドキッとする。。

 

 

 

近所には幸い川や水路はない。   
しかし、わたしと同い年の我が家の屋根は破壊されるのではないかと思うほどのものすごい勢いの大雨である!!

 

 

 

三木市は気象庁の土砂災害警戒情報で、強雨域には含まれていたけどぎりぎり警戒対象地域には入っていなかった。   
すぐ近くの加東市や加西市や西脇市なんかはまともに警戒対象地域に含まれてた・・・

 

 

 

そんな情報を、わたしはだいぶ雨がおさまってきた1時ごろに知った。   

 

なぜかというと、午前中、少し宅建の勉強をしたあと、昼寝(朝寝?)をしていたから。      

 

危うく、避難勧告が出ていても逃げ遅れていたところだ。

 

 

 

昼寝をしている主婦は逃げ遅れる危険性があるということです・・・・

 

むやみに昼寝をするのはやめよう。

 

 

 

引っ越した当初、現在ダイニングとして使っている部屋の天井に結構な大きさのシミを発見し、すぐ管理会社に確認をとっておいて良かった。   
おかげで今回いらぬ心配をせずに済んだ。

 

 

 

前の家なら確実に雨漏りしてたな。   
3F建ての1Fだったんだけど、壁を伝ってFIX窓のネジの部分からダラダラ~~~って水がたれまくっていた。    
(そのせいで廊下ですべってコケた)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

心が折れているときに効くクラシック?!

旦那サマとふたりで特大バームクーヘン(頂きものです。クラブハリエ♪)を1週間で間食した    
&    
毎日食後に甘~いストロベリーダイキリを飲んだ(今も飲み飲み書いている)

 

のせいで、太り気味であります・・・・

 

 

 

心が折れているわけではないんだが・・・   
ちょっと疲れているぐらいかな。

 

 

 

昔ハマった吹奏楽に心がときどき回帰する。   
そのたんびにあーもう1回楽器やりたいなーって思うんだけどもなかなか腰が動かなくて。

 

 

 

お酒を飲みながら聴きはじめて、ヘッドホンで大音量にしてひとりDJが始まるのです。   
   
   
旦那サマはこの類の音楽はあまり聴かない。

 

   
ていうか、驚いたことに旦那はクラシックをまったく聴かないわけではない。    
メタルと早弾きが大好きな旦那によると、バロック時代の古典的なクラシック(バッハとか)などをもとにしたジャンルがメタル界にはあるそうで、元ネタ的な曲が入っているCDを持ってたりする。   
逆にわたしはこのあたりのは聴かない。   

 

勝手に聴きたいやつだけ聴いてる。

 

↓↓わたしの好きなクラシック(といえないかも。明らかに違うやつもある。吹奏楽オリジナルもある)。   
全部聴くとは限らない♪好きなところだけ聴く♪♪    
もちろん全曲好きなのもある。

 
       
  • バレエ組曲『シンデレラ 』(Op.87)第1幕 第1曲 序曲(プロコフィエフ)
  •    
  • バレエ組曲『ダフニスとクロエ 』第2組曲 第1曲 夜明け(ラヴェル):リンク先試聴リストの11曲目にあたります
  •    
  • スペイン狂詩曲 第1曲 夜への前奏曲(ラヴェル)
  •    
  • 交響詩『 』 第1曲 海の夜明けから真昼まで&第3曲 風と海との対話(ドビュッシー)
  •    
  • バレエ音楽 『ガイーヌ 』1.序奏とロシア人の踊り(ハチャトゥリアン)
  •    
  • 交響曲第1番『指輪物語 』 第1楽章 魔法使いガンダルフ(デ=メイ)吹奏楽オリジナル
  •    
  • すべての答え 』 (清水大輔)吹奏楽オリジナル
  •    
  • 『波の通り道』(酒井 格)吹奏楽オリジナル:全日本吹奏楽コンクール2006<大学・職場編I> で聴ける(^ ^;
 

 

 

あと番外編(何のや;;)として

   

も、はずせません♪

 

 

 

他のも聴くことあるけど、アホみたいに繰り返し聴いてるのはこんだけだけ。   
聴き出すと全部聴き終わるまで止まりません。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

蒸し鍋ディナー!

できあがり写真撮るのん忘れた!!

 

↓↓我が家で使用している土鍋付ホットプレート。
お客さんが来たときに使えるぐらいでかい土鍋。

でっかい土鍋、通常のホットプレート、大たこ焼きプレート付。
土鍋にセットして使う用の蒸し皿もついてる。

2人暮らしの我が家でも意外と活躍してるこのアイテム。

最近は週末に蒸し皿を使って蒸し鍋をやるのにハマってる。
肉の脂以外の油がないのでとてもヘルシー。

 

土鍋に水を入れて沸かし、がんがんに蒸気がたっているところに蒸し皿をセットし、刻んだ野菜と肉をがんがんぶっこんでフタするだけ!!!
材料は全て大きめに切るのがミソ!

きゃべつ(ざく切り)
ほうれんそう(ざく切り)
たまねぎ(でかめのくし切り。小さいのだったらまるごと入れてもよさそうだ)
厚揚げ(一口大)
さつまいも(1.5cm厚の半月切り。べにあずま を使用
鶏むね肉(そぎ切りにして塩コショウ片栗粉をまぶす)
鶏手羽元開き(冷凍庫に中途半端に余ってたぶん。塩コショウ片栗粉をまぶす)

たれとして、
ポン酢(酢・しょうゆ・オリゴのおかげ ・だしの素で自作)
ねぎ(小口切り)
しょうがすりおろし(我が家ではすりおろしたやつをひとつまみずつ冷凍してあるのでそれを使用)
塩(結婚式でいただいた梅塩を使用。いも類は塩がうまい!)

 

野菜はたいがい何を入れてもよい。
そのとき冷蔵庫にある野菜をぶっこめばよい!
にんじん、だいこん、ごぼう、ブロッコリー、じゃがいも・・・・なんでも!!

肉は片栗粉をまぶすのがミソ。
安いけどかたい肉がやらかくなるから♥

 

野菜でおなかいっぱいになれるし、確か野菜の栄養が最も保持できる加熱方法が「蒸す」だったような。

週末は当分これです。



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

子どもが賢く育つ家?!

こんなニュースを見つけた。

 

 

 

熊本県に「子どもが賢く育つ家」のモデルハウスをオープン/セキスイハイム九州(不動産業務のためのサポートサイトR.e.port/㈱不動産流通研究所)

 

熊本県初、木質系ユニット住宅の『かげやまモデル』モデルハウスがオープン(セキスイハイム・プレスリリースより)

 

 

 

ダイニング横に親に見守られながら子どもが勉強できるようにカウンターデスクを設置したり、トイレに本棚を設置したり。   
対面型キッチンに、エコ意識を向上させるための配慮、などなど。。。。。

 

 

 

確かに、小学生のときはほとんど自分の勉強机で勉強なんかしてなかった。   
1階のコタツ机(=当時の実家のダイニングテーブル)で晩ごはん食べる前に宿題をやってた。    
そのあたりはいいアイデアかもね。

 

 

 

自分のシュミや考え方に沿ったマイホームを建てることは、楽しくて夢あふれる行為ダ。   
これは本当。

 

 

 

   
それにしても。

 

 

 

子どもってそんなに賢く育てたいものなの?(^^;;

 

 

 

バイトでたくさんの子どもと接するようになったけど、まったくやる気がなくて手のつけられない暴れん坊もいれば、泣きながら勉強してる子もいるぞ。

 

こんなに無理をしながら、この子らはなんでこんなことさせられてるんかなあ?て、たまにフッと思う。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

映画『キサラギ』

ずっと観たかった!やっと観た!

 キサラギ スタンダード・エディション [DVD] キサラギ
2007年/日本
監督:佐藤祐市
出演:小栗旬,ユースケ・サンタマリア,小出恵介,塚地武雅,香川照之 他
あらすじ:劇団“48BLUES“の舞台を基にしたコミカルかつ、ミステリアスな会話劇。自殺した売れないアイドルの熱狂的なファン5人が、一周忌を機会に集まり、思い出話をするはずが、やがて自殺の真相とそれぞれの意外な正体について明かされていく。(キサラギ @ぴあ映画生活 より引用)
公式HP:_映画「キサラギ」オフィシャルサイト


 

あ~~、こぉいうシンプルな映画好きだー!
結局舞台っぽい作品が好きということなのかなあ?
これでも映画向けに脚本が改稿されているらしい。

5人が5人とも濃くて個性&たっぷり見ごたえあり、それぞれのファンになってしまいそう。
ミステリーとしてはくだらない結末だし、ジャンル分けすれば確かに「コメディ」なんだが、
ラストの「良かったねぇ~・・・」ていう「ほっ」と感がたまらなく幸せな気分になる。

 

このごろ「ほっ」とするやさしい作品に惹かれるのは、心が弱っているせいなのか年のせいなのか。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ストロベリー・ダイキリ作ってみたよ♥

昨日の昼前に突然義母からメールあり、

 

義母メール「アルバイト何時から?」

わたしメール「3時からなんでそのちょっと前には(家を)出ます」

「じゃあそれに間に合うように行きます、今朝いちごをたくさん摘みました」

 

 

というわけで、バイトに行く直前に義両親がやってきて、またまた大量のいちごを置いていってくれた。
こないだもらったばかりで、4分の1ぐらいは生で食べ、残りの一部は冷凍し、冷凍庫に入りきらないぶんはジャムにして瓶詰めにしたところだ。

今回も前と同じぐらい大量!!

うれしい限りである。


小さい頃、実家ではいちごは高級フルーツであった!
スーパーで普通のときに買うと4~500円もするもの。
安いときはあんまりおいしくなかったり。
いちごをおなかいっぱい食べることを夢みてたぐらいである。

 

今まさに、その夢が叶っている!
腐らせてはいけない!!


生で食べる。
刻んでヨーグルトに混ぜる。
ジャムにする。

 

ほかに利用方法はないか調べてみたら、あった♥

 

ストロベリー・ダイキリである。
いちごのカクテルです。

 

89

カクテルグラスがあればもっとカッコがついたのにー。

いちご:生のままでグラスに9割ぐらい盛れる量。つぶれるとかさがだいぶ減る。
氷:小さいの3個ぐらい。
砂糖:小さじ1弱
レモン汁:少々
ウォッカ:大さじ1

これらをミキサーでガーーーーーーーッッ!と混ぜる!


ひじょーに美味♥*:..。o(O*´∀`*惚)o。..:*

 

冷凍いちごでも使えると思うので、食後のデザートに毎日飲もうっと♥♥


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ジョギング始めてみた

先週ジョギング始めてみた。

 

目的は、

 

1.体質を変えたい!   
2.(できれば)やせたい!

 

である。

 

2.のほうは「できれば」でいいと思うぐらい、体質を変えたい=妊娠できるカラダになりたい思いのほうが強い。

 

 

 

何かコンスタントに続けられる運動をしなくてはと思っていた。   

 

でもオカネをかけるのはイヤ。。。。

 

 

 

ならばウォーキングかジョギング。   
できれば比較的時間をとらずジョギングを目指すことに。    
ジョギングの場合、20分走り続けて初めて脂肪が燃えはじめるらしい。    

 

 

 

 

 

まだ1回実施しただけである。

 

 

 

 

 

日中は日焼けすると思ったので夜に実施。   
大阪などの都会と比べて治安上の心配は少なかろうと勝手に推測。    
旦那サマが帰ってくるのを待たずに先にごはんを食べてしばらくした、9時ぐらいに出発。

 

 

 

そしたら外は真っ暗・・・・・    
暗すぎる。    
逆に、暗くてコワい。。

 

コイナカは治安は悪くないが暗すぎることがわかった。

 

 

 

そのときは頑張って20分やっと走った(とても遅い!)けど、時間帯考えたほうがいいかもなあ。   

 

   
走った日の24時間と少したったとき、ちょうど結婚式当日だった。    
足が全体的に筋肉痛・・・・・    

 

週に1,2回程度では意味ないんだろうな。時間も短いしな。   
週3,4回ぐらいまで増やせるように徐々にがんばろう。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

大阪の風に吹かれて~♪

土曜日、結婚披露宴にお呼ばれ。
久々の大阪の風に吹かれてきた。

やっぱり明らかに人が多い!!

 

87

大阪・南港のWTC。
もはやめったに来ることがなくなってしまった。
ここぞとばかりに思わず撮ってしまった!

 

88 

披露宴会場からの眺望。
いい天気で、はるか彼方に淡路島と明石海峡大橋も見えた。


新郎は旦那の友人で、同じ部活の子だからわたしもよく知っている。

彼はお坊さん。
袈裟姿での披露宴であった。
フラッシュをたいて写真を撮ってしまうと頭がよく光る。

 

お寺さんへお嫁に入った新婦の父母へのお手紙の内容には切実なものが感じられ、ぐっときた。
いまどき、結婚して最初から同居して家業(?)のお手伝いをするという厳しいパターンは(わたしのまわりでは)なかなか少ないもの。
お互いに似たような環境で育った者同士なら理解も早いと思うけど、お嫁さんのほうはどちらかというと核家族で育った現代の都会っ子なので、結婚には相当の決心と覚悟が必要だったのでは・・・・

 

お嫁さんの実家は、わたしたちが前に住んでいた大阪・池田にあり、プチギフト的にインスタントラーメン発明記念館の手作りラーメンを頂いた。

86

招待客ひとりひとりの名前とメッセージが書かれていて、さらにひとつずつ味が違うんだって!!
写真のうしろの箱は引き出物のひとつで新郎の故郷の名産・越前焼の一輪挿し。

 

手打ちの越前そばも振舞って頂き、おもしろくおいしい披露宴であった。

 

2次会も素晴らしく、新郎新婦の良い人間関係がよくわかったのと、なんだかとても懐かしい思いとで、とても良いパーティだった。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

スギナよ、さらば!

我が家の台所の裏、つまり、北側の裏庭は、2週間前はこんな状態であった。↓

 

76

 

スギナ!スギナ!スギナ!!

 

地面を覆う99%以上がスギナ!    
写真には写ってないけど家の外壁と、外壁に接している地面のコンクリートの部分の隙間からもぼうぼうに出ている!!    
ブロックの継ぎ目やコンクリなんかも突き破って出てくるほどの強い生長力を持つと言われ、根っこから引き抜くことができないし、上だけブチッとちぎったところで地下茎からいくらでも芽が出てくる。    
床下なんかにも入っていってそうだ。

 

春先につくしがいっぱい出ていたので予想通りの展開である。   
引っ越した当初は空き缶や空き瓶の一時置き場として利用していたスペース。    
今は外に出ることが面倒になり、ほとんど利用していない。    
北側のため、日が当たっている時間が少なく、湿気がなかなかとばないのでよく育ったようだ。

 

持ち家だったら驚異の雑草である。

 

でも借家だから、少し気がラクだけれども。

 

 

 

放っておいたら盛夏を迎えるころにはもっとぼうぼうになるだろう。   
北側の庭には二度と足を踏み入れられない状態になってもキモチワルイので、なんとかこのスギナを取り去る方法はないかと調べてみた。

 

 

 

とにかくスギナは除草剤も効きにくいらしいという情報にさんざん触れたのち、最近発売された以下の除草剤が驚異的によく効くという情報をゲット。

 

↓↓↓

 

日産化学 ラウンドアップ マックスロード 500ml \1,600税込送料別 (楽天)    

 

ラウンドアップ マックスロード(製品の公式サイト。日産化学工業(株)。音が鳴ります!)

 

 

 

   
ホームセンターで500ml1,980円だった。他の数ある除草剤に比べて値がはる(一番高い!)。    
迷ったけど、安くても効かないかもしれないものより、確実に効く(らしいといわれる)これを試すことに。    

 

で、二週間前に天気予報でしばらく雨が降らないことを確認して、でっかいじょうろにこれをいれ、水で薄めて散布した。   
ちょっと足りないか?ていうぐらいの量だったんだけれども。

 

 

 

そして今日、こんな状態である。↓↓↓

 

85

 

おうおう!   
効いてる効いてる!    
枯れ草のニオイがする!枯れたやつ取り除いてほかさなクサいな!!    
まだしぶとく緑色が残ってる。    
ほんとは10日で効くはずなんだけど。    
やはりちょっと足りなかったか・・・    
   
根絶しないとまた増えるので、近いうちに再散布を試みようと思う。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

ノンオイルバナナカラメルケーキ

84 

くるみ入り。油脂はまったく不使用のバナナカラメルケーキ

レシピは『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! 』を参照。

今週のおやつである。

 

バナナをピューレ状にねる作業がほんの少し難航。
もっと細かく切っておくべきであった。
あとカラメルも一部固まってしまい、少しずつお湯を足しながら溶かす作業が発生してしまった。

意外とバナナの風味が弱いのは、きっと●務スーパーで10本ぐらいついてる房で158円の安バナナだったからでしょう。

見た目はすんごいおいしそうなんだけど味は普通だわ。

 

今日は午前中買い物(午後に旦那の両親が突然来ることになったのでコーヒーとお茶菓子などを買いに)と銀行めぐりでバタついた。
銀行及び郵便局が微妙な距離で散らばってるから不便である。
今週末お呼ばれしている旦那の友人の結婚式用のご祝儀用の新札を用意しようと一番近い1km先の郵便局に行ったら、

 

新札ないんです

 

と言われたので倍ぐらい遠い●井住友銀行の窓口まで行くしかなかったり。

 

午後になって旦那の両親がやってきて、大量のいちごときぬさや、小松菜、1パックの手作りいかなごくぎ煮をいただいた。
非常にありがたい。
わざわざ持ってきてくれたのに、お茶菓子とコーヒーだけでは悪いなあといつも思う・・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

映画『グラン・トリノ』

 グラン・トリノ [DVD] グラン・トリノ
2008年/アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーレイ 他
あらすじ:気難しい老人に扮するイーストウッドが、アジア系移民の少年との交流を通して温かい心を取り戻していく。最後に彼が見せる男の生き様が痛切に心に響く。グラン・トリノ@ぴあ映画生活 より引用)
公式HP:映画『グラン・トリノ』オフィシャルサイト


 

今日は旦那様が青年会(そう、ご近所に住む会長さんに誘われて入会した!)のお付き合いで、隣町の小学校のイベントで神輿をかつぐメンバーが足りないので、その応援に一日中出かけてた。
旦那が初めて神輿をかつぐようすを見たい気もしたけど、チャリでとばすにはちょっと遠くて坂も少々きついところだったのと生理痛で、わたしはまるとお留守番。

 

そのあいだに観た映画『グラン・トリノ 』。

わたしはイーストウッドのファンではないけど、評価がとても高い作品だったので前から気にはなってた。

 


イーストウッドの作品って暗くてさびしい男の話が多いというイメージで、個人的にはあまり好みではない。

この作品も「ああ、暗いだけで終わるのかな」とかなり最後のほうまで思っていたけど、ラストのエンディング曲はさすがにめちゃくちゃしぶい!!

高評価もうなずける感じ。

 

これは男の人好きだろうなあ!

アカデミー賞をとった『ミリオンダラー・ベイビー 』よりも、こっちのが好きだな。

特典映像のアメ車ギャラリー、旦那にみてもらいたいわ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

プチおやつ:ワンボウルきなこクッキー

83

 

バター20秒チンしてねりねり(キモチ少なめで・・;)。

砂糖混ぜてねりねり。

溶き玉子加えてねりねり。

小麦粉ときなこを加えてヘラでねりねり。

打ち粉したラップに生地を棒状に包み、冷凍庫に入れてるあいだにまるの散歩に行く。

生地を5mm厚ぐらいに包丁で切り、ほとんど余熱してないオーブンにほりこんで20分(170℃)。

 

いつもレンジでチンしてつくるローファットカフェオレ、オーブン使用中のため仕方なくちっちゃい鍋でミルクを温める。
鍋でやるならと泡だて器で泡立てながら温める。
やってしまってからめんどくせえことをしてしまったと少し後悔。

 

クッキーの味は、

 

びみょ~~~・・・・・・・。

けどすいた小腹は満たされた。
カフェオレはおいしかった。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

GW終了!

GWも明け、もう夏かと思われるぐらい日中は日差しが強くて蒸し暑い。

 

三木に来て初めて迎える新緑香る5月。
まるがごろんと横になって寝ているのをみると、暖かくなったんだなあと実感する。


今はもう陽気的には初夏である。

 

そして。

 

庭のスギナは猛威を奮い、
あっという間にお風呂場にカビがはえ、
台所でアリがワガモノ顔で行列をつくり、
網戸や洗濯物にカメムシが。

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

これらは順次皆殺しにしてやる・・・!!!!!!!(-゛-メ)

(この時期勢いが増すのは新緑やツツジだけではない・・・)

 

 

我が家は築31年の木造2階の一戸建て賃貸。
頑張れば軽自動車3台停められる前庭には立派な木々が植えられていて、そのうちのどれかがカメムシの根城になっているに違いない。

 

わたしはカメムシのにおいをかいだことがない。
できれば一生かぎたくないぞ。

 

 

久々のバイトに行ってきた。
GWも明け、子どもたちはいつにも増してモンスターぶりを発揮。
休み気分が抜けない子どもたちは教材の量に怒り狂う!
答えを写す、もしくは他人にやらせるという強硬手段に出るヤツも出没。
おいおい、答え写すのも時間の無駄だが、他人にやらせるってジャイアンか!
注意すると問題用紙をぐちゃぐちゃにして投げてよこし反撃に出る。明らかに、逆ギレ行為である。

しかし本日は、いつにも増して短時間労働であった。
人件費の見直しでもしたのかな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク帰省其の二続き:映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』

わたしが選択した映画ではない・・・!!

旦那の実家に帰省中、クルマ好きの男3兄弟のせいである。
晩ごはんを食べながら、観るハメに。

 

 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD] ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
2006年/アメリカ
監督:ジャスティン・リン
出演:ルーカス・ブラック、北川 景子、千葉 真一、ナタリー・ケリー 他
あらすじ:公道を激走するカーレースに魅せられた若者の姿を描く人気シリーズの第3弾。ドリフト走行発祥の地、日本へ転校してきたアメリカ人学生の青春の日々を活写する。ドリフトの第一人者・土屋圭市も参加した大迫力のドリフト映像は圧巻。ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT@ぴあ映画生活より引用)

 

意外とおもしろかった^^;;;

 

東京のド真ん中で超激しいカーチェイス!!ありえません。
ほんと一瞬だけど、妻夫木くんも出ています。
舞台がニッポンなだけに、いろいろな日本人俳優がちょいちょい出てる。

 

ドリフト=日本の文化!!

 


旦那と知り合わなかったら一生こんな知識を得ることなどなかっただろうに。

夜中に列をなして峠をドリフトで下っていくサマはあまりにも優雅すぎる!!

 

旦那の実家にあるDVDは、あと『頭文字(イニシャル)D 』のみであった。。。。。。。
おばあちゃんのお見舞いに行く途中で、豆腐屋と同じクルマを見かけた。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク帰省其の二:旦那の実家へ

ゴールデンウィーク後半。

 

うちの旦那様の実家に1泊2日でご厄介になった。   
旦那のすぐ下の弟のお嫁さんのご両親が始めて来訪されるということで、真昼間から飲めや歌えの大騒ぎ。   
おばあちゃんの誕生日祝いも兼ねており、それはもう、お義父さんなどは少々酔っ払いすぎた模様であった。

 

 

 

夕方、そのご両親が帰ってから腹ごなしにまるの散歩に出てみた。   
そしたら、すぐ近所のおうちの前庭につながれていた犬に、思わず目を見張った。

 

 

 

恨みを買われる覚えはないんだけど、すでに臨戦態勢をしかれていた。

 

 

 

80

 

 

 

顔!!!   
なんでそんなことになってんねん・・・・

 

 

 

81

 

 

 

このおうちのお孫さんにでも書かれたのか??   
本人は書かれていることなんかわかっちゃいないだけに、なんか切ない。

 

   
   
戻ったら、朝摘みのイチゴをたくさんいただいた。

 

 

 

82

 

 

 

 

小ぶりだけど甘くてほどよくすっぱいイチゴ。   
山盛りである。

 

 

 

わたしがイチゴをつまんでいる横で、満腹でほろ酔いの旦那及びすぐ下の弟がごろーんと横になって昼寝していた(嵩高い・・・)。   
もうひとり、その横の廊下で、整備士の一番下の弟がツナギを着て自分のクルマのトランクシートをハサミでチョキチョキやっていた。   

 

   
男3兄弟である。

 

 

 

この連休ならではの光景、誰よりも、お義母さんは楽しみにしていることでしょう。   
大人になって家を出た子どもたちが揃う数少ない機会。   
なるべく旦那に、実家に帰るチャンスを与えるようにしなければならない、と思った。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク帰省其の一:わたしの実家へ

久しぶりにブログを休んだ。   
引越し→しばらくブログ休む→思い立って毎日書くことを目標にする   
としてから、初めてのお休みである。   
こんなヘタレ文でも、別人が書いたと思って改めて読むとわりかしおもしろい。   
つまらないと思うその自分のつまらない人生を書き留めておくことは良いことだと、ある人もいっていた。

 

 

 

さて。

 

 

 

ゴールデンウィークに帰省。   
いつからそーゆーことになったの?   

 

交通費が我が家の家計を少し圧迫する場所に住むようになって、合法的で(?)、貴重な帰省タイムである。

 

よく考えたら、お金かけて中途半端な旅行に行くより、実家に帰るほうがいいかもねえ~

 

 

 

明石に住むおじいちゃんとあばあちゃんの顔を見に行って(このごろ体調がすぐれない)、最近赤ちゃんが生まれたわたしの妹をひろって実家に帰る。   
妹の旦那様はGWおかまいなしにお仕事。本当にお疲れ様です・・・・   
ああ、なんとかならないかニッポンの働き方。

 

 

 

 

 

77

 

妹の赤ちゃん・あぁ~ちゃん。生まれてまもなく3ヶ月。   
子どもの日が近いのでかしわ餅とツーショット。   
赤ちゃんのころのわたしに似ている(と、いわれる)女の子である。   
このかしわ餅は、子どもの日を待たずにあぁ~ちゃん以外の大人によって食い尽くされることとなった。

 

 

 

本日快晴、実家の真ん前のH大学(コミック『●物のお医者さん』の舞台ではない!!)の敷地にあるツツジが満開!   
春の勢いがMAX!!である。

 

78

 

 

 

久々の暴飲暴食と言いたい放題の1泊2日ののち、ALL下道で帰路につく。   
尼崎付近で数分間白バイ2台と並走し、一瞬周辺のクルマたちと心がひとつになるのを感じる。   
お互い見知らぬ者同士なのにヘンな一体感である。

 

 

 

自宅近くにくるころにはほとんど日が落ちかけていた。   
太陽が沈む方向にわたしらは向かっているのだなあ、と思った。

 

79

 

 

 

明日は旦那の実家に帰る。   
旦那の弟のお嫁さんのご両親を招待する予定になっている昼食会at実家、という手はずになっている。   
パジェロミニで、少なくとも行きはわたしの運転で。   
操縦時間が100時間を越えるまで、ひとりだちさせてもらえない約束になっている。   
ついでに整備士のもうひとりの弟とパジェロミニをいじる予定らしい。   
名義はわたしのこのクルマ、旦那と義弟たちのオモチャとなり、おかげでわたしは何もしなくともメンテは自動的にされる仕組みとなっている。   
ありがたや。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ