LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 大腸内視鏡検査当日の流れなり~(後編) | トップページ | 桜が満開直前 »

読書withくるみとレーズンの蒸しパン風

今日はおやつにくるみとレーズンの蒸しパン風を作った。
ワンボウルで薄力粉にずっと前にパンを焼いたときに使った強力粉の残りを少し混ぜ、冷蔵庫に残っていた粉砂糖、玉子1個、ベーキングパウダー5gぐらい、バニラエッセンス、オーブントースターで1分半ほど焼いて砕いたくるみ、レーズンを混ぜ、低脂肪乳で生地のゆるさを調節。
フライパンに気持ちバターをうっすら塗って、生地を一気に流しいれ、弱火で焼いた結果、もっちりした蒸しパン風になった。

30

ほとんど低脂肪乳のカフェオレ(オリゴのおかげ 入り)とともに、読書しながらゆったりと午後を過ごした。

 

外は嵐だ。

 

午後から風雨が強くなるという予報だったので、出かけるなら午前と思って銀行行きついでに初めて三木市立図書館に行ってみた。
すでに風は強い。

 

池田のときもそうだったけど、図書館はなぜ坂の上にある??

 

ナメラ商店街の中を通って、強風で倒れそうになりながらけっこうきつい坂に入り、ひーこらいいながら自転車をこいでいったら、不思議な光景が目に入った。

31 32

古い小学校か何かかなあ?
今は別の用途に使われているっぽい。昭和の情緒が残ってないとはいえないが、しかしボロボロである・・・
朝10時前ぐらい、人はほとんどいない。
建物の入り口に近寄ると、「三木市埋蔵文化財展示室」とあった。
さらに、扉のガラスのところに「三木鉄道株式会社事務室2F」と貼紙がしてある。

三木鉄道は2008年3月31日で廃線になったはずなのでは・・・
事務室だけ残っているってこと??

なんだかとっても切ない気持ちになっているうちに図書館が開館したので、お昼までたっぷり堪能。
この図書館ではコミックもおいてるし、結構新しい音楽CD(J-POPやコンピレーションアルバム)まで置かれているのに目が輝く♥
休館日も月に一度だけというのもうれしい。
病院に次いで、池田よりも良いところがまた見つかった。

自転車のカゴいっぱいの本を借りて午後はどっぷり読書につかろうと、ほくほくした気分で帰路につく。
帰る頃には駐車場は車で埋め尽くされ、館内もけっこうな人がいた。
図書館の敷地内の桜が7分咲きぐらいになっていて、強風にあおられていた。
まるの散歩にはうってつけの場所、週末まであまり散りませんように。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 大腸内視鏡検査当日の流れなり~(後編) | トップページ | 桜が満開直前 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良い図書館があると、行くの楽しみになりますね。
図書館に駐車場があるというところがさすが三木ですね!

謎の建物。。。探偵ナイト〇クープに依頼してみては??

>ころさん
写真は旧三木高等女学校の建物で、現・三木市役所上の丸庁舎だということでした。
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/7942d974ef316c9c4925732b00016b40?OpenDocument(三木市役所HP内)

朝イチ且つ嵐が来る前だったからだとは思うけど、かなり哀愁漂っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34030584

この記事へのトラックバック一覧です: 読書withくるみとレーズンの蒸しパン風:

« 大腸内視鏡検査当日の流れなり~(後編) | トップページ | 桜が満開直前 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ