LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« まる、散髪しました | トップページ | 我が家のおかゆ事情?! »

今週のおやつはおからクッキー!

おからクッキー作った。
レシピはCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあを参照。

74

材料の量はアバウトで。
買ってきたおからは●ャスコで250g98円のやつを全部投入。

まったく、ここらは○ックスバリュか●ャスコか★務スーパー(魚類は販売していない)しか買い物するとこないんだもの、つまらない。
○ックスバリュ≒●ャスコだし。

で、おから(卯の花)を根気良くフライパンで炒ること30分。。火が弱すぎたか?
ちゃんと水分とばしとかないと、食べたときにおなかのなかでふくらむというおからクッキー特有の恩恵が受けられない。
乾燥おからを使うのがベストなのでしょう。
他の材料はバター以外倍の計算。

ていうか、バター入れた。
割合にして半量・・^^;

 

我が家ではトースト用にマーガリンじゃなくバターを使用してる(旦那用ね)。
わたしはジャムやたまごを直接のせて食べる。

 

マーガリン≒トランス脂肪酸。

 

て、いいながら、▲スドのドーナツ食べてたら意味ないけど。
ていうか、こないだ三木から▲スドがなくなったっけ。


て、やってると、バターがなかなか減らないので、ついに手作りクッキーに投入。
(これもまた、意味ないねえ・・・・)

バター半量のかわり(?)に玉子を1個投入。
プレーン、ココア入り、レーズン入りの3種類制作。
今週は毎日夕方に、自作ローファット・カフェ・ラ・テ(スタバに行きたい・・・・(ノд-。)クスン)とともに4枚ずつぐらい食らう予定。
旦那に試食・採点してもらったところ、90点獲得(バターのおかげである)!!
まあ良し。

 

 

おからクッキーが焼けるころ、同時に2つの緊急の電話が鳴る。

 

ひとつはバイトの緊急招集。

ひとつは(ほぼ)明石に住むおじいちゃんおばあちゃんが車で近くまで来ているというのでアタフタ。
おじいちゃんの運転で来ているというので冷や汗をかく!
こんなことならこまめにこっちから伺うべきであった!!はげしく後悔である・・・・・

 

バイト先でも今日はいつjもと違う教室で、いつもよりひどい荒れっぷりであった!

 

いやー、疲れた。
今日は天気もいいし、まるとのんびりお散歩に行こうと思っていたのに。
明日は朝イチでまるにお詫びをしようと思っていたら、かい・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« まる、散髪しました | トップページ | 我が家のおかゆ事情?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かなりおいしそうであるheart01!!
おからの代わりに、高野豆腐のすりおろしで対応できますかねぇ・・・

>ころさん
高野豆腐のすりおろしはやったことないけどいけそうな気がしますhappy01
このごろ月曜日はおやつを作る日になってますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34402621

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつはおからクッキー!:

« まる、散髪しました | トップページ | 我が家のおかゆ事情?! »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ