LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« まる、イマイチ気分 | トップページ | 超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・ »

首都圏で高級マンションが売れている?!

首都圏で5000万円以上する新築マンションが売れているらしい。    
しかも、買っている人々はサラリーマン、公務員が最も多く、30代が全体の5割弱、中には即日完売の高級マンションもあるらしい!    

 

首都圏マンション急回復 3月発売54%増、契約率3年ぶり80%(Yahoo!ニュース)    
フツーの会社員や公務員が殺到? 即日完売が相次ぐ高級マンション(SankeiBiz)

 

 

 

SankeiBizの記事によると、住宅ローン減税及び贈与税の非課税枠の拡大(500万→1500万)が要因とある。   

 

それにしてもすごいね、5000万以上するマンションを手に入れるなんて!   

 

 

 

自分にとって本当に良い家が、値段やエコかどうかで決まるかといえばそうではないと思うけど。   
(個人的見解。)

 

 

 

 

 

ほんとにまだしぶとく宅建の勉強をなんとなくやってます。。。

 

晩ゴハン作るときに聞く気があるかどうかに関わらず、『聞くだけ宅建 平成22年版 』民法の一単元をリピート再生。    
これをやっとくだけでもときどき耳に残る言葉とかあるので、何もやらないよりはマシかなあと。    

 

しかし、集中してないと、本当にどうでもいいことが気になって仕方ない。

 

 

 

CDのあとになるにつれ、

 

 

 

「債権」(「さいけん」と読む)が、「しゃい権」

 

「債務」(「さいむ」と読む)が、「しゃい務」

 

 

 

と言っているように聞こえるのはわたしだけ????

 

 

 

「『混同』というのはしゃい務者が自分のしゃい権者を相続した、というように、しゃい権者としゃい務者が同一になっちゃったと。この場合は存続させる意味がありませんから(債権は)消滅します」

 

「(『更改』とは)このしゃい務の要素であるしゃい権者しゃい務者しゃい務の目的物、こういったいずれかを変更して、旧のしゃい務を消滅させて、同時に新しいしゃい務を生じさせる契約のことです」

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

きっと、笑いの少ないこのごろの生活の中で、ほんのちょっとでも笑いを求めようとする、わたしの勝手な幻聴なのでしょう。

 

(ちなみに「混同」も「更改」もこの単元ではあまりテストに出ないと、先生は言っている)

 

 

 

 

 

こんなこと書いてますが、一応寝る前にCDで聞いたところのテキスト読んで、翌日午前中に過去問をやると、すっとできることが多い。

 

これ本当。

 

 

 

でも最終的には繰り返し記憶するまで過去問やらなくちゃいけないのですが。   
あと、寝不足もいけない。

 

 

 

今年受けるかわからんけど、大規模法改正が行われる前にやってしまわないと、こういうちびちび勉強したことも無駄になってしまう。   
(すでにわたしが不動産屋に勤めていた頃から少しずつ改正が進んでいる)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

« まる、イマイチ気分 | トップページ | 超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張ってますね?
語学の勉強は「聞くだけ」がすごい身につきます。
でも、聞かなくなったら忘れます。
気をつけてください!!

>ころさん
いまラクして勉強する方法を探すのにヤッキになってます。
そんなヒマがあったら勉強すればいいのに、と自分で思います。
野比のび太が自分が寝坊しない方法を考えるより先生を寝坊させるにはどうすればいいかと必死で考えるのと同じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34243390

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏で高級マンションが売れている?!:

« まる、イマイチ気分 | トップページ | 超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・ »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ