LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 首都圏で高級マンションが売れている?! | トップページ | 映画『シッコ』 »

超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・

4月も中旬なのに、なぜ寒い。
ぶるぶるぶる・・・

 

大腸の壁全体に潰瘍性大腸炎の「け」がある的なこと&直腸の壁は常にじゅくじゅく状態である、と、こないだ病院の先生様に言われてから、爪もみと気孔体操を再開。
ゴハンのほうではあまりきつい制限をしてない(ちょっとはしてるけど) から、せめて間食はほぼノンオイルを目指したい。
あくまで、まったく食べないというのはイヤ。という姿勢。

 

70

レシピはCpicon (たぶん)世界一簡単! 5分でクッキー by にゃんそんを参照。
つくれぽいっぱい!正攻法で作ればかなり使えるレシピかと思われます。


で、今回は「サラダ油」のかわりに練乳+無脂肪乳、「砂糖」を砂糖+はちみつで対応した。

この代替材料のせいなのか、レンジでチンのあとオーブントースターで焦げ目をつけようとしたのが致命的だったのか。

 

めっちゃくちゃ硬い!!

硬さと焦げ目の香ばしさから、ココアなのになぜか瓦せんべい的な仕上がりとなってしまった!
(いや、瓦せんべいのほうがずっとやわらかい・・・)
↓写真の左上のしかくいおせんべいが瓦せんべい。

 

だから味は悪くはないんだが、なんせ硬い。。。

 

わたしがバイトに行ってるあいだに帰ってきた旦那がこのクッキーが入っている瓶を見つけて、まるのおやつと思ったそうだ。

「食べれません」と書いてある乾燥剤も一緒に瓶に入れてあったので、瓶の中の茶色いものも食べられないのかと不安にも思ったそう。

 

それなのに、食べてみたら食べれたから食べた(!!)そうな。
おなかをすかせて待たせてしまい申し訳ない、旦那チャン。。。

 

それにしても、クッキーをノンオイルで作って成功を収めた試しがないっ!!!
ノンオイルで「サクサク」は実現不可能なのか・・・・(><)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 首都圏で高級マンションが売れている?! | トップページ | 映画『シッコ』 »

健康!潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに、ノンオイルでさくさくは難しい課題です。
粉を小麦粉だけじゃなくて、アーモンド粉(→これも油やな。。)だったり、
高野豆腐のすりおろしなど少し粒子の荒いものを加えたりすると
多少サクサクというか、ザクザクはしますね。

>ころさん
なるほど!ザクザクですか。やってみます。
ちょうど高野豆腐が余ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34258670

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・:

« 首都圏で高級マンションが売れている?! | トップページ | 映画『シッコ』 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ