LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« ヘンなニュース! | トップページ | 映画『アキレスと亀』 »

関西のコトバのカベ!?


ある日バイト先にて。

 

 

いつも時間帯によってはクソ忙しい。
悪ガキ予備軍に含まれる小4男子に、

 

「せんせいのしゅっしんあてたるわ」

 

といわれた。
クソ忙しいときに、めんどくさー!!と思いながら、答えてやった。

 

「(お?)うん(ゆーてみ?)」

 

おおさかやろ。おおさかか、、きょうとや!」

 

「おお!大阪や。ようわかったな!」

 

「なんか、ことばでわかった」

 

 

 

神戸から西に行くと、語尾によく「~とぉ。」とつくのはよく知ってるし、わたしの両親ともに神戸出身なので、「神戸弁」には耳は慣れてるつもり。
で、特に、旦那(姫路出身)と付き合うようになってからは、いわゆる「播州弁」も、耳慣れてはいたつもり。
姫路のほうがここ(三木)よりも顕著かな、ぐらいに思ってた。
ちなみにわたしは大阪の、河内よりの育ちである。

語尾や語彙に特殊な違いが一部あるのはよく知っているけれども、おおかた同じ(特にアクセントというかイントネーションというか)だと思っていたのはわたしがアバウトすぎるせい????

 

子どもはしっかり気がついていた!

しかし京都かもと思われたのはなぜだろう??
まあ、わたしは身近にいる人のことばがよくうつるからなー。
京都の友人もいるし。

 

今のバイトで学んだこと。

 

子どもって意外とするどい!

くわばらくわばら。

 

 

生徒はたくさんいるけれど、悪ガキ予備群はけっこうな割合でいる。
で、悪ガキ主犯格は1名(限定)いる。
そいつがいる時間帯は、教室は無法地帯と化す!
タイヘンだ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« ヘンなニュース! | トップページ | 映画『アキレスと亀』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレビの関西弁=大阪弁みたいなとこありますからね。

あぁ~悪ガキの親に言うてやれ!!

>ころさん
コドモって正直で直球やから冷や汗かくこと多々あります。。。
こっちが焦ってる場合ではないんだけども。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34359109

この記事へのトラックバック一覧です: 関西のコトバのカベ!?:

« ヘンなニュース! | トップページ | 映画『アキレスと亀』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ