LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« にんじんパウンド作った! | トップページ | 気がつくと音楽聴かなくなってた »

アイスランドで火山が噴火している・・・

   

 

 

 

こんな映像を、NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 で見たな・・    
地球上の生物のうち90数%の種が絶滅してしまったとき(恐竜がでてくる前の時代)には、地球の中心からスーパープルームが湧き上がってきてそれが地表にぶつかって巨大な裂け目ができ、大噴火を起こしたとしてた。    
で、火山灰の影響(日照の減ったのと気温が下がったのと)と低酸素状態が長く続き、地球上の生態系が根本から変更されることなった、としていた(と、記憶している←たよりない)。    
ニュースでヨーロッパの地図上に火山灰がどれだけ広がっているかの図を見ていると、思わずこれを思い出した。。

 

 

 

アイスランドって、遠いなあ。   
リーマンショックのすぐ後に国全体が破綻しそうだというニュースをやってたような。。。    
氷河だし、人が密集しているところじゃないだろうけど、地元の人々はいるはずよね?テレビではあまりいわないけど。    
現地の近くではそれこそ火山灰がすごいらしく、それがたくさん吸い込むとヤバいものだし、家畜にも悪影響なんだとか。    
3月から噴火してたらしい。

 

エイヤフィヤットラヨークトル氷河(Wikipedia)    
アイスランドの火山灰で健康被害の懸念(ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト)

 

   
火砕流などで死人が・・・、ていうニュースは今のところないみたいね。    

 

今日バイト行く前にミヤネ屋をつけてたら、

 

「火山灰の影響で気温が2度ほどさがるかも」

 

みたいなこと言ってたな。

 

 

 

平成の主婦としては、   
ヨーロッパ旅行には行かないし、輸入物のお花やチーズやフォアグラやサーモンやマグロがなくたって生きていける。    
幸い、旦那含めて航空関係やあちらのビジネスと関わっているわけでもない。    
スケールの大きい大天災であるわりに、わたしらには今のところあまり関係がない現象のようだ。    
不謹慎だけど、下記リンク先にある現地の写真、すごいきれい。

 

↓↓↓↓

 

Iceland volcano: Amazing pictures show apocalyptic scene as wall of black fog (Mail Online/UK,英語)    

 

しかし、いつまで噴火が続くかによって、人類への影響がじわじわでてきそう。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

« にんじんパウンド作った! | トップページ | 気がつくと音楽聴かなくなってた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は怖さを感じました。
このところ、世界で大地震の起こるスパンがとても短くなっている
ように感じるし、そんな中でこのにゅうす。

もう地球は爆発寸前ですね。。。

>ころさん
確かに。
でも大地震が起こるスパンは地球の歴史上本当に極端に短くなってるのかなあ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/34314897

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドで火山が噴火している・・・:

« にんじんパウンド作った! | トップページ | 気がつくと音楽聴かなくなってた »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ