LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

まる、獣医さんへ自転車に乗っていく

まるはこっちに来てからいっぺんもお医者さんに行ってなかった。
気になってはいたんだけど、獣医さんが微妙に遠く、ずっと後回しに。

 

今年もいつもどおりフィラリアとダニの季節がやってきた。
もう時間がナイ、いい加減連れて行かんとまるがかわいそうなことになる。

 

わたしはまだクルマの運転ひとりでできないし、歩いていくと片道1時間以上かかる。
電車だとまるはキャリーケース(プラスチック製)に入って行くことになるけど獣医さんの最寄駅から獣医さんまでの距離も結構あるので電車を降りたらまるに歩いてもらうこととなり(重いもん・・)、そうするとキャリーケースが邪魔だ(こういうときに布製のキャリーバッグやドッグスリングがあると便利そうだとはげしく思う)。
自転車だと片道20~25分ぐらいか。。。。

 

よっしゃ。自転車で行こう!

で、まるを自転車のカゴに乗せる。
幸いカゴは大きめなので、まるはぎりぎり入った。

75


あとは到着までおとなしくしといてくれ。と願いながら、ゆっくりゆっくり、車の少なく、比較的アップダウンの少ない道を選んで行った。
案の定おとなしくできない瞬間が3回ぐらいあり(スキを見て降りたがる)、首輪をつかみながらの自転車走行。。。;;;;
危ないな、早く車で連れて行けるようにならなきゃ。

 

獣医さんは連休のハザマのためか、9時半ごろに着いてみると待合室はもう満員状態。
けど、ペット本人(わんこやにゃんこ)を連れてきてる人は少なく、ほとんどが薬だけもらいにきた、ていうかんじだった。
連れてこられているわん・にゃんこたちも具合が悪いというよりも、狂犬病の注射をしにきた、まると同じくフィラリアの血液検査をしてもらいにきた、といったかんじ。

診察券を作ってもらい、待っている人の人数の割にはわりあいすぐに呼ばれ、まず体重をはかる。

4.6kg

 

え!!!!

アンタ引越し前(3ヶ月ほど前)にはかったときは5.5kgやったやろ??
確かにちょっとやせてきたようには見えたけど。。。
こんな短期間で1kg近くもやせることってあるの???
人間なら60kgの人が48kgぐらいになるようなもんやんっ!激ヤセやんっ!!

 

あまりの体重減について獣医さんに尋ねたところ、

「下痢してなくて食欲があって見たかんじ元気だったら心配ないと思いますよ。
引越しなどで環境変わったら、ストレスでこうなるワンちゃんはたくさんいてます」

だって!!
わたしらだけでなく、まるもストレスだったんだねえ・・
かわいそうに。。
今日からごはんを増やしてあげよう。

 

一時期体重が6kg(もはやミニチュアとはいえない)にとどきそうになり、当時の獣医さんに、

「やせなさい。さもなくば将来ヘルニアになります」

と、いわれていたぐらいだったのに。

 

異常なやせ方もあって、フィラリアの検査のついでに同じ血清を使って全身の健康状態を把握するための検査にも出してもらうことに。
(ていうか、毎年いつもやってもらってる)


その後まるは別室に連れて行かれて検査(採血)を受け、わたしは診察室でひとりで待つ。
その間、

 

きゅい~、きゅい~、きゅい~


という細い声がずっときこえていて、


きいいいいいいいい!!!
きいいいいいいいい!!!
きいいいいいいいい!!!

 

という最大音量の金切り声が2回きこえてきて、まさかまるじゃないだろうと(今まで採血で叫び声をあげたことがなかったから)思っていたら、まるだった・・・・
初めてわたしがついてなかったからかな・・?

抜け毛にまみれた女性スタッフのようすからすると、まるはけっこう暴れたようだ。。。
血が足りなくて、前の両方の足(ふつうは片方)から血を採ったらしい。

 

検査の結果は2週間後。
急がなくても良いみたいだったので外注の安い検査ルートでやってもらうことに。
この獣医さんではフィラリア予防薬の投与は5月末から11月まで。
大阪の池田の獣医さんでは4月から12月までがっつりだった。
地域によって微妙に違う。

 

ノミ・ダニ予防薬は今年はネット購入にチャレンジしてみる予定。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークの過ごし方~

我が家のゴールデンウィークは5月1日~5日。   
旦那さまのお仕事は今日も含めて明日まで。   
GW中は天気がいいようで、行楽日和となりそう。

 

 

 

我々の予定は・・・   

 

 

 

両方の実家に帰る」である。   
両方で一泊ずつの予定。   
わたしの実家のほうは、妹の赤ちゃんも来るのでまるには留守番しておいてもらわないといけないのが心苦しい。

 

 

 

 

 

それ以外の予定はなーんもなし。   
両方に帰ることになってみたら他にまとまった時間がとれなくなってしまった。   
ガックシ。   
すきまの時間にはわたしのドライブ特訓とビデオ鑑賞になるな。

 

 

 

仕方がない。

 

 

 

 

 

さて。

 

旦那さまのお仕事、そろそろ研修期間が終わる頃。   
ここ3日ほどで、残業がはじまったようだ。   
旦那さまは激しい残業には慣れていないので、日をこえるような残業が毎日続く今の部署で大丈夫か心配である。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

特定疾患変更手続き!!

やっと行ってきた。
大阪府から兵庫県に引越して病院も保険も変わったので、早く手続きするべきだった特定疾患変更手続き
これまでに多少の紆余曲折(と、いうほどでもないが^^;)があったのでちょっと記録します。


今住んでる市内に保健所がないので調べたところ、管轄の保健所がほぼ真北に隣接する市にあるという。
公共交通機関的にはとなりのとなりの市。もちろん電車で直通はない。
半人前ドライバーのわたしにはウンザリの場所・・・バスで行くしかない!


 

県道567号線(たぶん^^;)のバスの車窓から。
良い風景が続いている。
今日は朝から晩までいい天気だったので、ほんとにキモチ良かった。
(やっと久しぶりにまるの長距離散歩が実施できた!うちの近所もじゅうぶん良い風景である)

 

潰瘍性大腸炎は国の難病(特定疾患)に認定されているので、とてもありがたいことに医療費の補助が受けられることになっていて、その事務手続きは住んでる都道府県単位の各保健所の担当となってます。
引越しするからどうしたらいいか前の保健所に尋ねたところ、「一旦コピーをとって受給者証原本は返還してください、続きの手続きは行った先の管轄の保健所できいてください」といわれたのでコピーをとって返還した。
で、今度の保健所にまず電話で問い合わせたところ、「受給者証の原本がないと継続手続きができない、イチからの新規申請扱いになる」といわれて「あれ??」て思ったけど一旦「あ、そうですか」と引き下がったものの、新規の申請に必要な診断書の雛形をよく見てみたら、内視鏡のほかにもいろいろいっぱいイチから検査しなアカンことになっている!!

で、気がついた。

いやいや、それはナイでしょう!
全部やってたら費用いくらかかるんや??
これ全部やったら体への負担もけっこうあるやっ!!
そもそも保健所のあっちとこっちで言ってることが違うこと自体オカシイ!!

で、翌日もう一度電話して「大阪ではこういわれたのですがなぜ新規扱いになるのですか」と食い下がってみたところ、「本当はダメだけど、コピーで手続きしてあげます。必要書類を記載したお手紙と(診断書に代わる継続手続き用の)承認書の雛形を郵送しますので、書類がそろったら来て下さい」ということしてもらえたので、感謝してその日は終わった。

 

で、郵送されてきた必要書類を記載したお手紙を見てみると、どうやらはじめから変更手続きにはコピーで良いという扱いっぽかった・・・

なんじゃらほい!!
自分でちゃんとシッカリしてなきゃいけないな。

 

 

で、今日バスではるばる管轄の保健所に行って、指定の書類を提出し、引越ししてからあとの診察代やお薬代などについて相談にのっていただき、とっても親切にしていただいたのでした。。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のおかゆ事情?!

実は・・・我が家で主食は基本おかゆです。。

 

ただし、平日のみ。   
土日は著しく寝坊することが多いため朝食べないことが多いから白ごはんOKとしてる。   
もちろん旦那のお弁当は白ごはんね!   
あとたまに朝にパンを食べることはある。

 

それ以外はほんとにおかゆ。

 

 

 

なぜかというと・・・・

 

 

 

きっかけは、旦那が会社の健康診断で、中性脂肪軽度の肝機能障害と、いわれたこと。   
旦那の体重なども、軽度の肥満との診断。

 

・・・このままではメタボの道をまっしぐら。

 

 

 

   
肝機能障害の原因は究明してないけど、数値の比較等からどうせ脂肪肝か何かだろうと推測(素人判断!医者からも特段要精査とはいわれていない)。   
脂肪肝だとしてその原因は運動不足としか考えられないのである!   
だって、我が家ではここ2年間ほどわたしの病気(潰瘍性大腸炎)があったのと、まあそろそろのべつまくなしな食生活は控えたほうが良かろうということで、旦那とともに特別な場合を除いて低脂肪・低カロリー食を心がけてきてるからである。

 

けど酒は毎日飲んでたし、運動なんてまるのお散歩すら行かないぐらい。   
家にいるときはギターをひくか、寝てるかどちらかだ。

 

 

 

確かに、仕事していることを差し引いても飲み食いした分だけ動いているとは思えない状況だ。   

 

 

 

そこで、食べる量を減らさないといけないということになった。   
引き続き低脂肪低カロリー食を維持しつつ、お茶碗に半分だけ盛られている白ごはんよりも水分過多だけどお茶碗いっぱいに盛れ(?)且つつかの間の満腹感が得られるおかゆを採用。   
おなかにも優しいし。。。

 

 

 

おかげで旦那の体重は3ヶ月間で4キロ減ったそうな!!   
(なぜかわたしの体重は変わらないんだけど!!手作りおやつを食べ過ぎているという説がある!)   

 

 

 

作るのにとても時間がかかるイメージのおかゆだけど、今ではいかに短時間で少ない経費で作るか、いくつか裏技を習得できた。   
以下に紹介しましょう(いらんって?)。

 

 

 
       
  • 米を洗って30分以上吸水させてから水をきり冷凍しておく。これに湯を加えてくつくつ火にかけると15~20分ぐらいでとろとろのおかゆになる。
  •    
  • ガス火で作るより、炊飯器のおかゆメニューを使ったほうが安くつく(うちはプロパン)。
  •    
  • 作りすぎたor手違いや予定の変更で余ってしまったおかゆは、なんと冷凍できる!!
 

 

 

 

 

「我が家では白ごはんじゃなくていつもおかゆ食べてます」なんてことは旦那の実家(米の供給元でもある。非常にありがたい!)には言えないっっ^^;;;;   
米の減りが遅いことにそろそろ気づいていそうな雰囲気もなきにしもあらず・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

今週のおやつはおからクッキー!

おからクッキー作った。
レシピはCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあを参照。

74

材料の量はアバウトで。
買ってきたおからは●ャスコで250g98円のやつを全部投入。

まったく、ここらは○ックスバリュか●ャスコか★務スーパー(魚類は販売していない)しか買い物するとこないんだもの、つまらない。
○ックスバリュ≒●ャスコだし。

で、おから(卯の花)を根気良くフライパンで炒ること30分。。火が弱すぎたか?
ちゃんと水分とばしとかないと、食べたときにおなかのなかでふくらむというおからクッキー特有の恩恵が受けられない。
乾燥おからを使うのがベストなのでしょう。
他の材料はバター以外倍の計算。

ていうか、バター入れた。
割合にして半量・・^^;

 

我が家ではトースト用にマーガリンじゃなくバターを使用してる(旦那用ね)。
わたしはジャムやたまごを直接のせて食べる。

 

マーガリン≒トランス脂肪酸。

 

て、いいながら、▲スドのドーナツ食べてたら意味ないけど。
ていうか、こないだ三木から▲スドがなくなったっけ。


て、やってると、バターがなかなか減らないので、ついに手作りクッキーに投入。
(これもまた、意味ないねえ・・・・)

バター半量のかわり(?)に玉子を1個投入。
プレーン、ココア入り、レーズン入りの3種類制作。
今週は毎日夕方に、自作ローファット・カフェ・ラ・テ(スタバに行きたい・・・・(ノд-。)クスン)とともに4枚ずつぐらい食らう予定。
旦那に試食・採点してもらったところ、90点獲得(バターのおかげである)!!
まあ良し。

 

 

おからクッキーが焼けるころ、同時に2つの緊急の電話が鳴る。

 

ひとつはバイトの緊急招集。

ひとつは(ほぼ)明石に住むおじいちゃんおばあちゃんが車で近くまで来ているというのでアタフタ。
おじいちゃんの運転で来ているというので冷や汗をかく!
こんなことならこまめにこっちから伺うべきであった!!はげしく後悔である・・・・・

 

バイト先でも今日はいつjもと違う教室で、いつもよりひどい荒れっぷりであった!

 

いやー、疲れた。
今日は天気もいいし、まるとのんびりお散歩に行こうと思っていたのに。
明日は朝イチでまるにお詫びをしようと思っていたら、かい・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

まる、散髪しました

今日はミニチュアダックス・まるの散髪に2時間費やしたっ。

 

トリマーはもちろんわたし!
はじめは爪を切って足の裏の毛をちょっと切るだけのつもりだったけど、切ってるうちに

 

「あ、胸毛伸びてる。腹毛も」

 

「尻毛も伸びてる」

 

となり、

 

「耳の下の毛も伸びてる」

 

となったら

 

「首のまわりが気になるっ」

 

となり、チョキチョキ切って、できあがった。

 

 

72

 

ぷっ。
鼻のアタマがハゲてますよ~?
(抜け毛の時期になるとこうなるようだ)

 

73

 

気にしないなぁ^^;

 

ちょっとイタズラしたくなり、シッポをライオンカットにしたつもりー!
もうちょい伸びてきたらわかるはず。。

 

散髪が終わったら、重曹スプレーでエアシャンプーしつつ仕上げのブラッシング。


すっきり男前になったまるなのでした~☆


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

映画『アキレスと亀』

週末に映画を観る習慣ができつつある。

 

 アキレスと亀 [DVD] アキレスと亀
2008年/日本
監督・脚本・編集・挿入画:北野 武
出演:ビートたけし,樋口可南子,柳憂怜,麻生久美子 他
あらすじ:夢を追い続ける売れない中年画家と、その夫を励ましながらともに夢を追う妻の20数年間をつづる人間ドラマ。シネマトゥデイより引用)
公式HP:::::: アキレスと亀 :::::

 

何がアキレスで何が亀なのか、終わるぎりぎりまでわからんかった。
けど、最後のしめくくりで全てがわかった!
すげ~~~、ビートたけし!!という結論に至る。

 

たけしの作品、他の監督作では『HANA-BI 』『Dolls 』しか観てないけどどれも好きだ。
わたしが観たやつに限っては、夫婦の行く末(Dollsは夫婦じゃないけど同じようなもんじゃない?)みたいなのがテーマになっていて、作り手の理想というか、夢みたいなのを描きたいのかなあと。
どの作品も、最後に夢は叶うんだけど、それまでにかなりの犠牲を払っていて、死ぬほど辛くて切ないんだけど「良かった・・・」という最後になるというか・・・

 

美術学校の仲間との作品づくりのシーンは笑えた。

 

画商ひとりの意見にふりまわされ続けて自分のスタイルを確立できないまま年をとってしまうなんて、切なすぎるでしょう。。!
ハタからみてたら愚かなことなのは明らかなのに、必死の当事者だったら気づかないことって芸術の世界じゃなくてもありそうなことじゃない?

ちなみに画商の役は大森南朋(ハゲタカ!)。
この人は男前にも、キタナイおっさんにも、誠実そうにも、ウサンくさそうにもなれるからおもしろい・・

樋口可南子も良い!
明日の記憶 』は観たけどあれで描かれるコギレイな奥さんという感じとはうって変わって、オバチャン風な感じがまた良かった。
役者さんっておもしろいねえ!

 

 

たけしの出演作『バトル・ロワイアル 』『血と骨 』も好き。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

関西のコトバのカベ!?


ある日バイト先にて。

 

 

いつも時間帯によってはクソ忙しい。
悪ガキ予備軍に含まれる小4男子に、

 

「せんせいのしゅっしんあてたるわ」

 

といわれた。
クソ忙しいときに、めんどくさー!!と思いながら、答えてやった。

 

「(お?)うん(ゆーてみ?)」

 

おおさかやろ。おおさかか、、きょうとや!」

 

「おお!大阪や。ようわかったな!」

 

「なんか、ことばでわかった」

 

 

 

神戸から西に行くと、語尾によく「~とぉ。」とつくのはよく知ってるし、わたしの両親ともに神戸出身なので、「神戸弁」には耳は慣れてるつもり。
で、特に、旦那(姫路出身)と付き合うようになってからは、いわゆる「播州弁」も、耳慣れてはいたつもり。
姫路のほうがここ(三木)よりも顕著かな、ぐらいに思ってた。
ちなみにわたしは大阪の、河内よりの育ちである。

語尾や語彙に特殊な違いが一部あるのはよく知っているけれども、おおかた同じ(特にアクセントというかイントネーションというか)だと思っていたのはわたしがアバウトすぎるせい????

 

子どもはしっかり気がついていた!

しかし京都かもと思われたのはなぜだろう??
まあ、わたしは身近にいる人のことばがよくうつるからなー。
京都の友人もいるし。

 

今のバイトで学んだこと。

 

子どもって意外とするどい!

くわばらくわばら。

 

 

生徒はたくさんいるけれど、悪ガキ予備群はけっこうな割合でいる。
で、悪ガキ主犯格は1名(限定)いる。
そいつがいる時間帯は、教室は無法地帯と化す!
タイヘンだ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ヘンなニュース!

 

 

このニュース、あんまりテレビでいわないね。。↓↓

 

 

 

海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋(2010.4.20.14:34/Yahoo!ニュース)

 

中国ヘリがまた近接飛行=海自艦の周り2回-政府、外交ルート通じ抗議(2010.4.21.20:21/Yahoo!ニュース)

 

 

 

たいしたことじゃないってこと??   
これらの記事読むと、たいしたことないように思えないんだけど。    
冷戦時代の旧ソ連ですらやったことがないことを中国はしてるみたいなことが書いてある。    
なんであんまりテレビでやらないのかなあ?サラっと流されているような・・・

 

 

 

このテの話って、実感ない。。   
正直、「あ、そうなの?」て、いう感じ(だから日本国民はバカだといわれるんでしょうね。。)。    
テレビやネットで誰かがやいやい言ってるのを見て初めて「やばいことなんやそれって!!」と、いう感じ。    
だから、もっとやいやい言ってほしいんだけどな、見えるところで。    

 

自分からネットなどで調べにいかないと、知らないところで何が起こってるのかわからないねえ。。   
ネットがあってよかったということなのかな?

 

 

 

中国は一体何がやりたいんだ・・・   

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

気がつくと音楽聴かなくなってた

日ごろ音楽をほとんど聴かなくなってた。

もともとものすごい音楽好きじゃないけど(少し好きぐらいなの)、それにしても学生時代のときに比べて本当に聴かなくなった。
ミュージックステーションなんかも観なくなった。
ラジオはたまに聴く。

 

日ごろ聴かないと、たまに聴いた曲がすごく耳について、その後数日間頭のなかをぐるぐるまわることになる。
今まわっているのはPerfume 「不自然なガール」。
GyaO!で1回たまたまプロモを観ただけなんだけど、自分の意思とは関係なく頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・・

ためしに観てみる?
Perfume 「不自然なガール」(GyaO!)

 

インパクト強いよなー。

 

少し前に、映画『サウスパーク 無修正映画版 』(アニメです)を観たときなどは、放送禁止用語がふんだんに使われている歌が続々出てくるんだけど、そんな歌が次の日から頭の中を意味なくぐるぐるぐるぐるまわるまわる!
小学生が観てしまったら次の日学校で歌ってしまうよっ(だからR15指定なのね)。
サウスパーク/無修正映画版(Wikipedia))

 

最近こんなことにふと気がついて、我が家のCDラックをあさってみてる。
忘れてたアルバムとか、自分で編集したやつとか、いっぱいある!
過去に自分でイイと思ったヤツは、やはり今聴いてもイイもんだ。

どうせカラッポの頭のなかでまわることになるなら、こっちのほうがいいや。
(現在BGM首里フジコ『Stormy Weather 』なりー。)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

アイスランドで火山が噴火している・・・

   

 

 

 

こんな映像を、NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 で見たな・・    
地球上の生物のうち90数%の種が絶滅してしまったとき(恐竜がでてくる前の時代)には、地球の中心からスーパープルームが湧き上がってきてそれが地表にぶつかって巨大な裂け目ができ、大噴火を起こしたとしてた。    
で、火山灰の影響(日照の減ったのと気温が下がったのと)と低酸素状態が長く続き、地球上の生態系が根本から変更されることなった、としていた(と、記憶している←たよりない)。    
ニュースでヨーロッパの地図上に火山灰がどれだけ広がっているかの図を見ていると、思わずこれを思い出した。。

 

 

 

アイスランドって、遠いなあ。   
リーマンショックのすぐ後に国全体が破綻しそうだというニュースをやってたような。。。    
氷河だし、人が密集しているところじゃないだろうけど、地元の人々はいるはずよね?テレビではあまりいわないけど。    
現地の近くではそれこそ火山灰がすごいらしく、それがたくさん吸い込むとヤバいものだし、家畜にも悪影響なんだとか。    
3月から噴火してたらしい。

 

エイヤフィヤットラヨークトル氷河(Wikipedia)    
アイスランドの火山灰で健康被害の懸念(ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト)

 

   
火砕流などで死人が・・・、ていうニュースは今のところないみたいね。    

 

今日バイト行く前にミヤネ屋をつけてたら、

 

「火山灰の影響で気温が2度ほどさがるかも」

 

みたいなこと言ってたな。

 

 

 

平成の主婦としては、   
ヨーロッパ旅行には行かないし、輸入物のお花やチーズやフォアグラやサーモンやマグロがなくたって生きていける。    
幸い、旦那含めて航空関係やあちらのビジネスと関わっているわけでもない。    
スケールの大きい大天災であるわりに、わたしらには今のところあまり関係がない現象のようだ。    
不謹慎だけど、下記リンク先にある現地の写真、すごいきれい。

 

↓↓↓↓

 

Iceland volcano: Amazing pictures show apocalyptic scene as wall of black fog (Mail Online/UK,英語)    

 

しかし、いつまで噴火が続くかによって、人類への影響がじわじわでてきそう。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

にんじんパウンド作った!

今週のおやつはにんじんパウンド

 

71

レーズン入りです♪

長さ23~4cm、太さ太いとこで5cmぐらいあるにんじんを皮をむかずにまるまるすりおろして投入!


さすがに、ほんの少しだけど、にんじん風味だ・・^^;

レシピはCpicon にんじんパウンド by うにっとを参照。
なるべく材料と手順の少ないレシピを選んだのだ!
しかしけっこうアレンジした。

↓↓↓
にんじん60g→まるまる1本に変更。
砂糖→きび砂糖、一部をはちみつに変更。
ブランデーと小麦粉をまぶしたレーズンを投入。
バニラエッセンスで香りづけ。
卵白はかなりもったりなるまで泡立て、
粉類はふるった。

本当はノンオイルでしようかとも思ったけど、サラダ油の代わりに使用期限の迫っていたしそ油を思い切って投入~~!!!

潰瘍性大腸炎(UC)対策に常備しているしそ油。
お肉を食べる日のサラダのドレッシング用にと思って常備してるんだが、これがなかなか減らないので、この頃は炒め物や焼き物に普通に使うようになっちゃった。
しそ油は酸化しやすい&過熱すると変質する(本来の、腸に良いDHAがなくなっちゃう)から、ケーキに入れたところで腸に効くかどうかはかなりあやしいところ。しかも大量やし;;
しかしサラダ油やバターよりはましだ。

 

おかげでしっとりおいしく仕上がった♪
やすもんのバターで作るよりおいしいんじゃないかい?ていうぐらい。
今週のお楽しみがひとつできた。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

初!比較的長距離ドライブ

旦那の路上教習はスパルタ式!!   

 

今日は旦那の従姉の出産祝いを届けるため   
&旦那のおじいちゃんの命日    
&旦那がこっち(三木)で入ることになった青年会へのおみやげとして姫路の地酒を購入するために、    
姫路へ行ってきた。

 

 

 

9割、わたしが運転した(パジェロミニ)。    
およそ1時間の行程である。    
1割は、バイパスを降りてから従姉宅周辺の細かい道路事情がわからない&モタモタ走るために後続車からのクラクションが相次ぎ、旦那にタッチした。    
バックミラーに後続車が映ると、常にニラまれているような気がする・・・・    

 

   
2度の(教習所での)ペーパー教習の後、初めての旦那教官による路上教習が、玉津-姫路東のバイパスを含む比較的長距離ドライブ。    
車線変更、合流をクリア!!    
なかなかのチャレンジでないですか??    

 

   
全く慣れないわたしからしたら、もうクタクタ。    
旦那は車の運転が好きで、旅行などで何時間運転しても全く平気なのだそう。

 

 

 

   
「なんでそんなにいつも長時間平気なん?わたし1時間でかなり疲れた」

 

 

 

   
ときいたら、

 

 

 

   
「たぶんもうひとりの俺が運転してるから疲れへんねん」

 

 

 

   
と、わけのわからないことを言っていた。

 

 

 

おじいちゃんの命日なのでお供えをして、お墓参りもして、ごちそうをおなかいっぱいいただいた。   
つくしの佃煮を初めて食べた。

 

 

 

今日収穫したたけのこと木の芽と新玉ねぎ、ついこないだお義母さんお義父さんがふたりで行ってきた四国旅行のお土産のさぬきうどんをゲット。   
春キャベツは気温が上がらないのでうまく結球しないらしく、おばあちゃんが残念がっていた。    
野菜高騰は、やむを得ない現象なのですね。    

 

 

 

パジェロミニのオーディオはカセットしか聴けないので、旦那が中学のときにダビングしたカセット(チャゲ&飛鳥、X-JAPAN、WANDS、久宝留理子、広瀬香美など)を聴きながら帰路につく。   
帰りは旦那に運転をお願いした^^;    
あと5,6回は旦那の教習を受けないとイケナイ・・・

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

映画『シッコ』

今日は●SUTAYA三木店旧作100円レンタルの日~~!!\(^O^)/
嬉々として●SUTAYAに出かけてきたっ。
(旦那は、「踊らされている」という・・・)

 

う。準新作で観たいのがいっぱい・・・
しかし今日は100円の対象でないのね(ノд-。)クスン

観たい映画が山ほどある!
しかしホント、キリがない!!
だから今回も厳選して2本借りてきた。

 

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]

シッコ
2007年/アメリカ/123分
脚本:マイケル・ムーア
概要:公的な医療保険制度のないアメリカでは、低所得者は保険に加入することができない。それどころか保険の加入者さえも、民間保険会社の“拒否“によって充分な治療を受けられずにい実情があった。シッコ@ぴあ映画生活作品情報(詳細)より引用)

 

厳選してこれかいっ!!て言わないで~~!!
観たかったんやもん・・・・

 

今日の昼間にテレビでやっていたらしいことはすでにチェック済み。
一応テレビでやるやつはぴあ映画生活でときどきチェックしている。

だって、BSフジ、見れないんですもの。。。
見れない反動のようなものですな。

 

アメリカの医療保険制度を批判しているドキュメンタリーなんだけど、

 

それにしてもアメリカってひどいなあ!

 

に尽きる。。。。
マジですかそれは!!ていうかんじ。
日本がかなりマシに思えるぐらいだ。

 

逆に、ヨーロッパってすごい!
と思いきや、カナダキューバもすごい!と思った。
医療費がタダだったり、大学に行くのもタダだったり、子育て支援もタダだったり。

ヨーロッパってなんか、もうそこに住んでいる人たち全体のレベルが高いっていうイメージがあったんだけど、
ヨーロッパだけでなくてカナダやキューバでも「医療費はタダ」が当たり前のレベルだった。



自分がかわいそうな患者だからといって、当たり前に医療が受けられるのが当然だと思うのは間違いだとは思う。
お医者様や、お医者様のお手伝いをされる方々のことを、絶対に忘れてはいけない。
自分に持病が発覚してからはなおさらのこと、お医者様方に充分なお給料が支払われていますようにと本当に願うようになった。
一方で、生きる権利、苦痛のない人生を送る権利も、絶対に奪われてはならない。
税金を使う、優先順位の問題?なのかなあ?

(いろんなことを差し引いて考えても、アメリカのはひどすぎると思うけど)

製薬会社に買収されている議員のひとりひとりに買収額のテロップがでており、最も頑張っていた超有名女性政治家も屈っさざるを得なかったというくだりは、とてもわかりやすくて笑えた。

旦那はこの映画が気に入ったようだ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

超簡単!ノンオイルココアクッキー♪なのですが・・・

4月も中旬なのに、なぜ寒い。
ぶるぶるぶる・・・

 

大腸の壁全体に潰瘍性大腸炎の「け」がある的なこと&直腸の壁は常にじゅくじゅく状態である、と、こないだ病院の先生様に言われてから、爪もみと気孔体操を再開。
ゴハンのほうではあまりきつい制限をしてない(ちょっとはしてるけど) から、せめて間食はほぼノンオイルを目指したい。
あくまで、まったく食べないというのはイヤ。という姿勢。

 

70

レシピはCpicon (たぶん)世界一簡単! 5分でクッキー by にゃんそんを参照。
つくれぽいっぱい!正攻法で作ればかなり使えるレシピかと思われます。


で、今回は「サラダ油」のかわりに練乳+無脂肪乳、「砂糖」を砂糖+はちみつで対応した。

この代替材料のせいなのか、レンジでチンのあとオーブントースターで焦げ目をつけようとしたのが致命的だったのか。

 

めっちゃくちゃ硬い!!

硬さと焦げ目の香ばしさから、ココアなのになぜか瓦せんべい的な仕上がりとなってしまった!
(いや、瓦せんべいのほうがずっとやわらかい・・・)
↓写真の左上のしかくいおせんべいが瓦せんべい。

 

だから味は悪くはないんだが、なんせ硬い。。。

 

わたしがバイトに行ってるあいだに帰ってきた旦那がこのクッキーが入っている瓶を見つけて、まるのおやつと思ったそうだ。

「食べれません」と書いてある乾燥剤も一緒に瓶に入れてあったので、瓶の中の茶色いものも食べられないのかと不安にも思ったそう。

 

それなのに、食べてみたら食べれたから食べた(!!)そうな。
おなかをすかせて待たせてしまい申し訳ない、旦那チャン。。。

 

それにしても、クッキーをノンオイルで作って成功を収めた試しがないっ!!!
ノンオイルで「サクサク」は実現不可能なのか・・・・(><)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

首都圏で高級マンションが売れている?!

首都圏で5000万円以上する新築マンションが売れているらしい。    
しかも、買っている人々はサラリーマン、公務員が最も多く、30代が全体の5割弱、中には即日完売の高級マンションもあるらしい!    

 

首都圏マンション急回復 3月発売54%増、契約率3年ぶり80%(Yahoo!ニュース)    
フツーの会社員や公務員が殺到? 即日完売が相次ぐ高級マンション(SankeiBiz)

 

 

 

SankeiBizの記事によると、住宅ローン減税及び贈与税の非課税枠の拡大(500万→1500万)が要因とある。   

 

それにしてもすごいね、5000万以上するマンションを手に入れるなんて!   

 

 

 

自分にとって本当に良い家が、値段やエコかどうかで決まるかといえばそうではないと思うけど。   
(個人的見解。)

 

 

 

 

 

ほんとにまだしぶとく宅建の勉強をなんとなくやってます。。。

 

晩ゴハン作るときに聞く気があるかどうかに関わらず、『聞くだけ宅建 平成22年版 』民法の一単元をリピート再生。    
これをやっとくだけでもときどき耳に残る言葉とかあるので、何もやらないよりはマシかなあと。    

 

しかし、集中してないと、本当にどうでもいいことが気になって仕方ない。

 

 

 

CDのあとになるにつれ、

 

 

 

「債権」(「さいけん」と読む)が、「しゃい権」

 

「債務」(「さいむ」と読む)が、「しゃい務」

 

 

 

と言っているように聞こえるのはわたしだけ????

 

 

 

「『混同』というのはしゃい務者が自分のしゃい権者を相続した、というように、しゃい権者としゃい務者が同一になっちゃったと。この場合は存続させる意味がありませんから(債権は)消滅します」

 

「(『更改』とは)このしゃい務の要素であるしゃい権者しゃい務者しゃい務の目的物、こういったいずれかを変更して、旧のしゃい務を消滅させて、同時に新しいしゃい務を生じさせる契約のことです」

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

きっと、笑いの少ないこのごろの生活の中で、ほんのちょっとでも笑いを求めようとする、わたしの勝手な幻聴なのでしょう。

 

(ちなみに「混同」も「更改」もこの単元ではあまりテストに出ないと、先生は言っている)

 

 

 

 

 

こんなこと書いてますが、一応寝る前にCDで聞いたところのテキスト読んで、翌日午前中に過去問をやると、すっとできることが多い。

 

これ本当。

 

 

 

でも最終的には繰り返し記憶するまで過去問やらなくちゃいけないのですが。   
あと、寝不足もいけない。

 

 

 

今年受けるかわからんけど、大規模法改正が行われる前にやってしまわないと、こういうちびちび勉強したことも無駄になってしまう。   
(すでにわたしが不動産屋に勤めていた頃から少しずつ改正が進んでいる)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

まる、イマイチ気分

このごろまるは、おもちゃに関心を示してくれない。

 

 

67

 

 

そうやで。遊び?

 

 

68

 

 

どないしたん。

 

 

69

 

Σ( ̄Д ̄;)がびーんっ!!!

よく遊んでたやんそれで・・・

もう3歳になったからか?
トイレをぐちゃぐちゃにしなくなったのは喜ばしきことだけど、おもちゃで遊ばないとなると散歩にいけない日は何して遊ぶのさ?

 

 

それとも誕プレにあげた黒色に銀色のラインが入った首輪が気に入らないのか????

 

4月9日が誕生日。

前の獣医さんからまる宛てに誕生日カードが届いた。転送で。

なんか切ない・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

手作り保湿クリームできあがり♥

手作り保湿クリームにチャレンジした!

 

 

 

といっても、混ぜるだけ~♪

 

 

 

100%自然の材料でやるなら乳化剤にミツロウを使うのが本当なんだけど、毎回継続して作り続けるにはちょっと敷居が高いイメージがある。   
そこで乳化ワックスを使うことに。   
これなら混ぜるだけでできる。

 

 

 

自然化粧品研究所 にて、乳化ワックスC ビーカー (100ml)2個、クリーム容器 を購入。

 

 

 

64    
家に届いたときのもの。

 

 

 

65

 

今回使用した材料。   
オリーブ油とグリセリンはもともと家にあったもの。   
(本当はホホバ油でやりたいのである!)   

 

 

 

説明書の分量を参考に、ビーカーにオリーブ油20gに乳化ワックスC5gをまぜまぜまぜ・・・   
別ビーカーに水70gにグリセリン5gをまぜまぜまぜ・・・   
これらふたつをあわせてまぜまぜまぜまぜまぜ・・

 

 

 

あっというまにできあがり♥

 

 

 

66

 

 

 

 

 

 

 

 

て、しまったあ!!!   
60g用の容器に対して100g作ってしまった・・・   
しゃあない、残りはビーカーにラップして保管&先に使うしかないな。

 

 

 

もったりしたクリーム、やはりもとが「油」、さらっとさせるための添加物は入っていないのでちょっとベタつく。   
つけすぎ注意ですな。   
でも油のままでつけるより格段に伸びがよくてつけやすいや。   
   
当分はコレでいくぞ。

 

 

 

 

 

バイト先の悪ガキ(限定1名)が、

 

 

 

「あの先生やること遅いねん!!」

 

 

 

と、ホザきやがった。

 

 

 

今に見ておれよ~~・・・・・・・ (-゛-メ)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

雨降り教習はコワかった

63   

 

朝から雨がふりっぱなし!   
ときどきざあざあ降ってる。

 

午前中、一番ざざぶりのときに、ペーパー教習に行った。   
本日で2回目。前回は所内、今回は路上である。   
   
行ったことないところを走った。   
ほとんどまっすぐだった。   
車は少ないけどなんせ雨ふりすぎ!!   
見にくくてこわかったぞー。   
スピード出てるときの、ハンドルきるタイミングがわからん。   
教習所に帰ってきて少しL字クランクの練習しようとしたらL字クランクが完全に水に漬かっていたので中止。   
その後所内を何周かぐるぐるしてまもなく終了。

 

ペーパー教習ってユルいなあ。   
大阪の実家の近くで免許とったときはけっこう教官が厳しかったように思うんだけど。   
こんなもんなんかなあ?   
それにしちゃあ1回5775円は高いぞ。   
あとの教習は旦那にお願いしよう^^v

 

 

 

家に帰ってから、たんすの中にある服(自分のだけ)を整理。   
気温が上がってきたのでそれに対応した服をさがす。   
1年以上着てない服を処分。   
一部まるの服として再生させよう。   
そのあとはひたすら、「・・・着れる!」と判断した服の毛玉取りと糸くず切りと修繕作業・・・   
とりあえず着る服があるから新しい服はこんどお出かけするときまでお預け。。。(ノд-。)クスン   


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

アラサーの集い

昨日の夜は、大阪から訪ねてきた友人夫婦と朝の5時まで飲み明かした。
4人とも、アラサーである。

 

近所の安くておいしい焼肉屋さんで1次会、我が家で2次会、3次会。

 

友人夫婦はわたしたちに、引越し祝い兼再就職祝いにと錫(すず)徳利とお猪口のセットをくれた。

61

見た目以上にずっしり重い酒器。
錫は熱伝導率が高いので、あっというまに熱燗・ぬる燗ができるそう。
もちろん常温でも冷たいのでもいい。
定価だとけっこうするものだと思う。
徳利は1合、お猪口は大さじ1杯ぐらいと小さい。
けどおいしいお酒はちょびちょびいただくのが好きだからちょうどいい。

 

これで、友人夫婦のために旦那が用意した三木の地酒・葵鶴ふるさと風土記というお酒をいただく。

 

うまい♥

 

日本酒はあまり得意じゃないけどこうやっていいお酒をいい器でおいしいアテとともにいただくと、なんとも贅沢な気持ちになります。

 

アラサー男子とアラサー女子、4人ともあまりお金はないけどね。

 

 

好きな音楽をかけながら、ぺちゃくちゃしゃべる。

旦那の友人はポール・マッカートニーとジョン・レノンの声が聞き分けられるぐらいビートルズが好きである。
キズだらけのCDで音が飛びまくっているにも関わらず、どっからでも一緒に歌えるからすごい。

 

話題は旦那の新しい仕事の話、友人が目指している国家資格の現状の話、親の話、まるの話、友人夫婦が飼っている2匹の猫の話、将来の話など。。。。
生きててて楽しいことがないわけではないが、現実を現実的に捉えるほどわたしたちが生きていく先の厳しさを感じてしまい、ついひがみっぽくなる。


そして、話の途中で怒りだして、矛先を自分の親や団塊の世代やバブル世代の人たちへ持っていくのがこのごろのパターン。

 

わたしたちなりの、「いい人生」の考え方が見つかるといいな。

(それでも、おいしいものには勝てません)

 


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

我が家のお花たちを紹介

今日は朝からぬくかった。
土曜だから寝坊して外の花に水をやるのが遅れてしまい、気温のせいもあってか、ちょっとしおれてしまってるじゃないの!!

 

急いで水をたっぷりあげて少ししたら、ちょっと元気になったみたい。

56

57

ジュリアン。
先月はじめに、旦那のおばあちゃんの米寿のお祝いに行ったときにいただいたもの。
なんとなく、朝夕外に出たついでに水をあげて花がらを摘み、お日さまがあたるところに移動させたりしていたら、これまでなんとか生き延びた。
植え替え検討中。

 

60

サクラソウ。
旦那の実家からいただいたもの。
いただいたときは葉っぱしかなかった。
暖かくなってくるにつれ、にょきにょきにょきにょきどんんどん伸びる!!花が咲く!!



58

デイジー?だと思う。。
これも旦那の実家からいただいてきたもの。
鉢からひっこぬいたものを新聞にくるんで持って帰ってきた。
イブキの下が意外と朝日がよく当たるのでそこに植えた。

 

59

スズランスイセン。
3月ぐらいになったら勝手に生えてきた。
前の人が植えたのでしょう。

 

 

いつもはいてるジーンズを洗濯したので、新しいスキニーをおろした。

 

はいてみて、あれ?ちょっとぶかぶか・・??
買ったときはピチピチだったのに。

もしかして、

 

 

やせた?

バンザーイ!!ヽ(´▽`)/~♪

 

 

さて。
今夜大阪から旦那の友人夫婦が訪ねてくる予定。
最近学生時代の仲間がうちを含めて次々と大阪を出ており、飲み友達に餓え気味の旦那の友人。
とうとうしびれを切らしてこの小イナカまでやって来ることになった。



そのときまでに、買出しと、そうじと、まるの散歩と、洗濯たたみを済ませておかないといけない。
忙しい。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

書籍『人生を複雑にしない100の方法』

 人生を複雑にしない100の方法 人生を複雑にしない100の方法 』(The Japan Times)
イレイン・セントジェームズ著、田辺希久子訳
初版:1998年
概要:もっともっと自分を大切にするライフスタイルとは。無理はやめ、無駄なものは思いきって捨ててしまおう。ほんのちいさな決心をしてゆくだけで、豊かでおしゃれな生活が実現します。(Amazon.co.jpより引用)

 

こないだ図書館から借りてきた本の中の1冊。

 

著者はアメリカ人。女性。
1990年代に書かれただけに、一部内容が古い。

けど、古い部分を除けば、けっこう大切なことが書いてあった。

 

 
いろんなことにイライラしないための考え方と具体的方法。
買い物に時間とオカネをかけないことや家事や仕事にふりまわされないための心構えなどとともに、「電話が鳴ってもとらない」「玄関でベルが鳴っても出ない」などけっこう思い切った項目もあれば、「週1回は9時前に寝る」なんかはできなさそうで本気でやろうと思えばできそうな項目もある。
食生活はちょっとシンプル化しすぎじゃないか?と思う反面(著者は料理が嫌いらしい)、服や化粧品なんかは見習ってみても良さそう。

 

そして著者は、テレビ・雑誌・新聞などの広告が「シンプルライフ」を妨げていることについて、繰り返し言及してる。
つまり、それらによって自分の本当にやりたいこと、ほしいものが見えなくなると書いてる。


この点、「シンプルライフ」とあまり関係ないかもしれないけど、こないだ車を選ぶときに気がついた。

~~~
どんな車がいいか。
やっぱりかわいい車がいい!●ーチは普通車やからアカンなあ・・
軽自動車で、意外と容量があって、まるっこいのがいいなあ。
~~~

町でよく車を観察して、かわいいと思った車が、
なぜか最近発売されはじめた新しい車ばかりだったのです・・・・・・

中には旦那をクビにしたメーカーの車も含まれている。
車にまったく興味のないわたしが、車のデザインについてどんなのがかわいいとかかっこいいといか、そんな主張が自分にあるはずもないのに、初めて車を選ぶにあたって、個人的に恨みのあるメーカーの車までかわいいと思ってしまった!!!
わたしの車の知識といえば、ほぼ、テレビCMのみである!!


広告がどれだけ効果を発揮しているか、思い知ることになる。
こりゃイカン!本来ならいらんモノに大切なオカネをたくさん使ってしまうところだった。

 

だからといってパジェロミニを選んだ理由は、町でとてもかわいく乗りこなしてる(ように見える)パジェロミニを見つけたから、というだけで、他の理由はオークションで安く出てたからというだけなんだけど。

 

 

興味やこだわりがなかったものをいざ選ぶのって、難しい。
自分に必要なものが何なのか、考えながらモノ選びをしていかないと、結果的にただの無駄遣いになってしまう。
大きい買い物するときは特に気をつけないとね。
広告のイメージは無意識に頭にすりこまれてるからコワいよなあ。
わたしたちが何を選ぶかによって伸びる産業廃れる産業が決まっていくから、コトはけっこう重大だ。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

いい天気

55

 

午後三時半ごろ、まるとお散歩しながら近所の道で撮影。
本当に雲ひとつない空だった。

天気予報では寒くなるって言ってたけど、トレーナー1枚にマフラー、指なし手袋でちょうどぐらいだった。

春だから、ご近所の家々の前庭の花々がとてもきれいに咲きそろってる。
天気が良いと、ちょっとボロ目の家や建物もかわいく見えるから不思議。

中には日当たりの良い庭に畑を作っていて、収穫したての野菜を外で食べられるように作ったと思われる東屋にテーブルといす、それに手作りと見られるブランコがあり、庭の奥に壁が白色で扉や窓枠も白色のちょっと古い木造の家屋があるようなお宅もあった。


憧れの家です。


是非写真に収めたかったけど、よそのおうちを勝手に撮影するのも気が引けるのでやめた(残念)。

 

このごろまるがわたしに長時間の散歩に連れまわされるので、夜は疲れて早々と寝てしまう。

 

ていうかわたし、春を満喫してますな。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

桜つづき

昨日旦那が会社で夜に歓迎会を兼ねたお花見をしたそうで、その場所がとてもきれいだったからと今日会社終わってから晩ごはんをおあずけにして、まるも連れて行ってきた。

 

日岡山公園にて。もはや加古川市です。
三木市旧市街地付近の自宅から車で20~30分。

このあたり、電車はないことはないけど、加古川からなら30分に1本(1駅目です)、粟生or西脇方面からなら1時間に1本(JR加古川線)。

 

 

53 

 

 

 

54

 

 

コワく撮ってごめんっっ、まる!!;;;;;

 

 

昨日はもっと人が多かったそう。
露店もいっぱい出ていて、とてもにぎやかだったみたい。
子どもたちが今日から学校だそうで、そのせいもあるのでしょう。

 

51

ぼんぼりが直線に並んでると、『千と千尋・・・』みたい。
桜の数と面積がすごいです。

 

52

 

夜見る桜は、白いです。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まる、春の憂鬱

 

あたたかくなってきたねえ。

 

47

 

 

なんや?

 

 

48

 

 

なぜって、お散歩に来たんや。

 

 

50

 

 

ユキヤナギ(かな?)をバックに、なかなかいいカオをしてくれません^^;
三木城址公園にて。

 

 

ナメラ商店街の上にあって、高台になってる。
図書館の近く。
なかなか眺望が良い。

三木の台所(?)、●ャスコが見えます。
この●ャスコはいろんなところからも見えます(平地の、かなり遠くからでも見える)。
方角を知るのに良い目印になります。

46miki


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

超簡単!!かぼちゃのおやつ

45

かぼちゃを薄切りにはちみつをかけ、めっちゃ少しだけバターをのせて(W1cmD1cmH1mmぐらい)、オーブントースターで10分チン。
今週のおやつはこれ。
バターは3日に1回にしよう。。。^^;;;;;;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

潰瘍性大腸炎の診察(10)

いよいよ桜が満開で、あちこちでこぼれて溢れるみたいに桜が咲いてます。
でもそのわりに、ちょっと寒くない??(^ ^;

 

朝イチで、こだないだの大腸内視鏡検査の結果を聞きにいった。
朝イチの枠だからというのもあると思うけど、今の市民病院は待ち時間に関してはとても優秀!
感動的である。
今日は9時台の予約で9時半にはお会計まで済んだ。

 

そして、検査の診断結果です。
まずは、見た目から。

 

  • 小腸とのつなぎ目の部分は、見た目は異常なし。
    わたしは実は小腸のことが少し気になっています。
    長期間出口付近の炎症が治らないのでひょっとしてクローン病の「け」もあるんじゃないかと・・・
    クローン病だとそれほど下痢は顕著でないらしいし(わたしも下痢は顕著でない)。
    とりあえず見た目異常ないからとりあえず大丈夫でしょう、とのこと。
    小腸は検査が大変だからよっぽどの場合じゃないと詳しく調べないっぽい。
  • 盲腸~直腸にいたるまでの間、見た目は異常なし。
    ポリープ、出血、腫れなどはない。
  • 直腸後半、通常なら粘膜表面に網目状の毛細血管が見えてないといけないところ、赤い点々しか見えない。
    潰瘍性大腸炎の典型的な所見だそう。
  • 肛門付近にただれがみられる。粘血便の原因。

 

 

そして、気になる生検(細胞を採取して顕微鏡でみる)の結果。
奥から大腸全体的にまんべんなく採取した。

 

「細胞レベルではあるが奥のほうから全体的に炎症があるという結果が返ってきてます。
見た目はきれいなんだけどね」

 

・・・・・。

 

久々にびびる。

 

 

最近は食生活もほとんどもとに戻してたし、爪もみや気功体操もサボりがち。

 


すみません、サボるのをやめます・・・
(↑誰に謝ってるのか?)

 

薬を免除してもらってるんだし、緩解維持のために自分で努力しなきゃいけません。
油は摂るならDHA、善玉菌と血行促進で腸内環境を整える、太陽とともにゆったり暮らして自覚型ストレスを極力溜めない、一方で爪もみと気功でわけのわからないストレスも発散しておく。

 

「症状のレベルは極めて軽度だからあまり気にしなくてもいいよ。
脂肪の摂り過ぎと、便秘しすぎに気をつけて。
経過観察だけは3ヶ月ごとにやっておきましょう。
万が一1日10回以上の下痢が2,3日も続いたら、予約に関係なくすぐ来院するように」

 

はい先生様、わかりました。
3ヵ月後の診察、忘れないようにしないといけません。。。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタントコーヒーのおいしい飲み方・・!!

先週の「アメトーーク!ゴールデン3時間スペシャル」の家電芸人のコーナーで、
インスタントから本格コーヒーが飲めるバリスタ(ネスレより)という商品が紹介されてた。

↓↓ネスカフェ バリスタ

楽天ではどこも売り切れみたいです。
上記リンク先のお店では次回入荷発送は4/10前後予定だそうです。7,980円 (税込) 送料別。
商品の公式ホームページはこちら。ここでも購入できるようです。→ネスカフェ バリスタ(ネスレ)

こんなCMやってたのね(^ ^;
はあ~、大沢たかおさんですか、ズルいなー(なにが?)
がっつり演技したセリフじゃなくても、なんともいえない味というか、甘さがありますよね、この人は♥

カートリッジとしてネスカフェ 香味焙煎 エコ&システムパック またはネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパックをセット(中身はご存知インスタントコーヒーです)すると、ブラック、エスプレッソ、カプチーノなど本格コーヒーが楽しめるというもの。
↓↓こちらで非常に詳しいレビューが見られます。
家電製品ミニレビュー ネスレ「ネスカフェ バリスタ」-家電Watch

わたしはコーヒーが好きで、本当は、できるなら薫り高いお気に入りのコーヒーを毎日飲みたい!ほうなのです。
不動産屋でOLやってたときに、会社のおごりで大阪市住吉区のディナーレストラン・帝塚山ボネールで、シメで飲んだコーヒーの味が忘れられない・・
お砂糖もミルクも、ほんとに何もいらない、カルチャーショックなコーヒーだったのです。
いまだにあれを越えるコーヒーには出あってないのだ。
年に似合わず、バブリーな(?)時代を過ごしたもんだ(わたしはアラサー)。

やりたいことがたくさんありすぎて経済的に追いつかず、普段は泣きながらドリップとインスタントを併用してる。
しかもドリップは頂き物に限る、というかんじ。かなしぃ(ノд-。)クスン

インスタントでできるだけおいしく飲む方法はないかとずっと思ってたとこにこれがTVで紹介されてたので思わず飛びつきそうになった。

 

が・・・

 

まてよ?

 

カートリッジとお手入れがミソですね??
結構融通が効かないようで・・・ε-(ーдー)ハァ

 

 

ということで、手作り(?)でできるうるインスタントコーヒーが最もおいしくなる飲み方を調べてみた。

 

いろいろあったんだけど、お湯の温度が重要だと多くの人が言及しています。
90℃ぐらいがベストらしい。
沸騰したての熱すぎる温度だと、コーヒーのおいしい(良い香りの)成分が壊れてしまうって。
逆に低すぎても、もちろんダメ。
インスタントコーヒーって、お湯に溶かす前は結構良い香りしてるのに、なぜかお湯を加えて混ぜるととたんに香りが消えてしまうのです・・
温度のせいだったのかもしれません。

 

フリーズドライ(我が家で使用している)のインスタントコーヒーの味が、最もひき出せる方法があった。
とんきちのコーヒーレポート;インスタントコーヒーのおいしい飲み方
なるほど、少量の水で完全に溶かしてからお湯を加えると、確かにいい感じかも(←試した)。
インスタントコーヒーの味が最もわかる方法なんだって。

 

いつかの日か、飲みたいものを飲み、食べたいものを食べる・・
これが、夢なのです(食いしん坊だから)。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

桜が満開直前

近所の河川敷に桜の並木があるので見に行ってきた。
いい天気だけどちょっと空気がひんやりする。


旦那は一番下の弟のところに車検に出してたプジョーくんを取りに実家に帰った。
買いかえるか、車検出すか、相当迷ってたけど気に入った車が見つからないためしぶしぶ車検に出した。
あと2年はお世話になることが決まった。
今日中には戻るでしょう。
弟はハタチの整備士。

 

33maru

 

ゴメンまるっ^^;
今回は写真撮るし、ちょっとお留守番たのんますm(_ _)m
明日にでも一緒にお花見行こ!

 


34

神戸電鉄と美嚢川。

 35

しずかでのどか~。
こんなにいい天気なのに花見客がほとんどいない!

 

37

いいかんじの散歩道。

 

38

こんな風景。

 

39

あちこちで和みの風景。

 

 36

これでもか!!というぐらい、咲いている。

 

40

きれいです。

 

44   41

緑の壁と桜の壁。

  

42   43

上を見上げると、まだこれから咲く枝が、凛!と空にまっすぐ伸びてる。

 

 

いつもはさびしい美嚢川河川敷も、さすがにこの時期だけは華やぐようす。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

読書withくるみとレーズンの蒸しパン風

今日はおやつにくるみとレーズンの蒸しパン風を作った。
ワンボウルで薄力粉にずっと前にパンを焼いたときに使った強力粉の残りを少し混ぜ、冷蔵庫に残っていた粉砂糖、玉子1個、ベーキングパウダー5gぐらい、バニラエッセンス、オーブントースターで1分半ほど焼いて砕いたくるみ、レーズンを混ぜ、低脂肪乳で生地のゆるさを調節。
フライパンに気持ちバターをうっすら塗って、生地を一気に流しいれ、弱火で焼いた結果、もっちりした蒸しパン風になった。

30

ほとんど低脂肪乳のカフェオレ(オリゴのおかげ 入り)とともに、読書しながらゆったりと午後を過ごした。

 

外は嵐だ。

 

午後から風雨が強くなるという予報だったので、出かけるなら午前と思って銀行行きついでに初めて三木市立図書館に行ってみた。
すでに風は強い。

 

池田のときもそうだったけど、図書館はなぜ坂の上にある??

 

ナメラ商店街の中を通って、強風で倒れそうになりながらけっこうきつい坂に入り、ひーこらいいながら自転車をこいでいったら、不思議な光景が目に入った。

31 32

古い小学校か何かかなあ?
今は別の用途に使われているっぽい。昭和の情緒が残ってないとはいえないが、しかしボロボロである・・・
朝10時前ぐらい、人はほとんどいない。
建物の入り口に近寄ると、「三木市埋蔵文化財展示室」とあった。
さらに、扉のガラスのところに「三木鉄道株式会社事務室2F」と貼紙がしてある。

三木鉄道は2008年3月31日で廃線になったはずなのでは・・・
事務室だけ残っているってこと??

なんだかとっても切ない気持ちになっているうちに図書館が開館したので、お昼までたっぷり堪能。
この図書館ではコミックもおいてるし、結構新しい音楽CD(J-POPやコンピレーションアルバム)まで置かれているのに目が輝く♥
休館日も月に一度だけというのもうれしい。
病院に次いで、池田よりも良いところがまた見つかった。

自転車のカゴいっぱいの本を借りて午後はどっぷり読書につかろうと、ほくほくした気分で帰路につく。
帰る頃には駐車場は車で埋め尽くされ、館内もけっこうな人がいた。
図書館の敷地内の桜が7分咲きぐらいになっていて、強風にあおられていた。
まるの散歩にはうってつけの場所、週末まであまり散りませんように。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ