LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« マイカー名義変更してきたよ | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(9) »

観葉植物たちもリビングへ・・

今日は朝からみぞれまじりの雨で、それからあともずーっと雨・・・寒い・゚・(ノД`;)・゚・

玄関がさびしかったので、3月になるのを待って最近ネットで購入した観葉植物たちを、今夜はストーブのある部屋に移動させました。
一晩中暖房入れてるわけではないけど、寒い玄関よりはましでしょう。。
↓この方たちは比較的寒さに強いといわれていますが5℃以下になると枯れちゃう可能性があるそうです・・今日は微妙だな。

01sansuberia 
サンスベリア。わたしの足の長さぐらいの背丈です。空気を浄化するとかなんとかいわれてるやつ。
上に向かってしゅっと伸びている大きな鉢がひとつ欲しくて購入。

02pakira 
パキラ。30cmぐらいの背丈。思ってたより少し大きいのが来ました。

03hedera 
ヘデラ。おまかせミックスポットで購入。まだおちびちゃんです。もりもりわっさわっさ育ってほしいな。

04tableyasi 
テーブルヤシ。オアシス苗で野菜のパックみたいなのに入って来ました。
まだ赤ちゃんです。小さいからリビングのテーブルの上にちょこんと置いてる。
頼りないけど1週間たって枯れてないってことは大丈夫だよね?!

部屋の中に極力土を持ち込まないようにしたかったので、大型のサンスベリア以外はハイドロカルチャーとして植え替えました。
パキラはしっかり鉢植えで来たけど無理やり土を落として・・・細かい根っこがだいぶちぎれてしまった。大丈夫かなあー
土はネオコールを使用。底にミリオンA(雑菌の繁殖を防いでくれるモノです。花瓶に延命剤の代わりに入れても効果があったよ!)を敷いています。ネオコールは自然の「土」とは違って木炭を多孔質セラミックで覆った粒で、高い保水力と水の浄化作用があり、水やりをあまりしなくてもいいのと水腐れしにくいすごい人口土なんだそうです。
このネオコールを探して近くのホームセンターや園芸屋さんを巡ったけど売ってなかったのでネットで購入、ついでに苗も安かったので購入。
ガラス容器とミリオンAはホームセンターです。陶器もかわいいのがたくさんあるんだけど、水がどこまで残ってるか見えないので水位計が要るとのことで「あ、めんどくさ。」てなって、ガラス容器。ガラス容器でもじゅうぶんかわいい。
ハイドロカルチャーって底に穴があいてない容器を使うので、水のやりすぎと根腐れに注意しないといけないそうです。
水やりは容器の下部にたまっている水の量を見て水分がなくなったときから2~3日後にやる。
冬は1~2週間に1回でいいんだって。
外で鉢植えだったりすると、いい天気が続く時期に3日ほど旅行に行ったりすると帰ってきたらしょんぼり枯れかけていたということが過去にあったけど、室内でハイドロだとそんなに気を使わなくてもいけるみたい。
あとは寒さ対策ですね。

これらが元気に育って根付いてくれるようかわいがって育てていこうと思います♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼参考サイト
初心者のハイドロカルチャー生活

▼▼PR▼▼
今回はこちらのお店でネオコールと植物本体を購入しました。サイズ別に種類が分類されていて選びやすいです。お値段も手ごろだと思います。贈答用のでっかい観葉植物は数万円で売られているのを他店でよく見かけますが、ここのお店のはやや小ぶりだけど家庭には置きやすいサイズだと思います。今回やってきた植物たちはほぼ真冬の注文だったのにも関わらずとても元気な状態で来ました。よく管理されているのだと思います。
炭の力で空気浄化できる倍土!《パッケージなし》ネオコール 茶 小粒 500mL×3袋お買得セット
ハイドロカルチャーなどにオススメ!ミニ観葉 オアシス苗 パキラ(1苗)
サンスベリア・スタッキー 5寸(1鉢)
モンステラ 5寸(1鉢)

« マイカー名義変更してきたよ | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(9) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/33706513

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物たちもリビングへ・・:

« マイカー名義変更してきたよ | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(9) »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ