LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 生まれて初めてマイカーゲット!!v(≧∇≦)v | トップページ | 観葉植物たちもリビングへ・・ »

マイカー名義変更してきたよ

バスを乗り継いで、今日は早速名義変更手続きです。    
昨日モノを受け取ったときに、「名義変更は1週間以内にします」という内容の紙を一筆書かされたので、早く行ってしまえと思って。

 

検査協会は予想してたよりも遠かった・・・

 

ていうよりも、バスがのんびりだからでしょうね。合計1時間ぐらいかかったよ。

 

今日は風も出てて、バス停で待ってるときが寒くてツラかった(TmT)ウゥゥ・・・   
バスにあまり乗りなれてないからだと思うけど、「○○営業所」とかバス会社の営業所がある大きな(?)バス停以外の道路にある普通のバス停でひとりで待っていると、本当にバスが止まってくれるのかどうか、とても不安になってしまう・・・わたしだけ?なんでしょうね(^ ^;

 

行く前に、下記のサイトで必要書類を事前チェックです。   
軽自動車の名義変更手続きに必要な書類(くるなび)←わかりやすくて助かった!    
名義変更・住所変更・予備検査-各種申請手続き(軽自動車検査教会)

 

書類がたくさん要りますなあ~(〃´o`)=3 フゥ煩雑だと思えるほどに(^ ^;   
これホントに要るのぉ??ていう書類も含まってたしなー。    
それは自賠責の名義変更する書類だったんだけど、これって変えても変えなくてもどっちでもいいのは知ってたけど、どうせなら今変えてしまったほうがすっきりする(性格の問題か)と思って検査協会のお姉さんに他の書類といっしょに渡してみたら、

 

「これは持っといてもらっていいです」(フッと笑った)

 

と返されたので、

 

「あ これはここで手続きするものではないんですか」

 

と質問すると、

 

「持っといてもらっていいですよ」

 

と押されたので、そのまま順路どおりに進んだら最後まで結局そのままで捨て置かれたかんじで終わってしまった。。

 

別に変えなくてもいいのは知ってるけど、なんや、じゃあこの書類(書式)は何のために用意されてるわけ??   
ていうか、質問にはきちんと答えてほしかったけど、疑問は残ったものの、大して興味もなかったのでそのままで帰ってきたけど。

 

手続きに要した時間はだいたい1時間と少しぐらいかなあ。   
そのうち書類確認のときがいちばん待ったε~( ̄、 ̄;)ゞフー30分ぐらいかなあ(でも市民病院よりましだ)。

 

いろいろ手続きに来ている人の大半は車屋さん(業者さん)と見た。   
たくさんのおじさん・お兄さん方が壁際に並んで手続きが終わるのを待っていました。    
書類を書く台はずっと満杯で次来る人が書くスペースがなかなか空かないほど。

 

これでも混雑予想カレンダーを見ると、今日の混み具合はまだマシだったみたい。   
今週金曜から来週・再来週いっぱいはずっと混雑しますみたいなことが書いてあった。年度末だから、ですね。

 

前の所有者さん(業者さんです)が要る書類のうち申請書以外を押印した状態で用意してくれていたので、事前に心の準備をすることができてよかったです。   
業者さんはうちでやりましょうか?と申し出てくれたけど、同じ管轄区域なら無料でやるけどそれ以外は有料だと言われたので「こっちでやります」ということになった。

 

業者さんに頼むとおそらく数万円余分に支払いが発生していただろう(旦那談)けど、自分で行った結果申請書代35円+新ナンバープレート代1440円+交通費だけで結局済みました(税金もなし。税金申告書も業者さんが用意してくれていた)。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・めんどくさいのはめんどくさいけど(^ ^;住民票もいるし。   
普通自動車に比べれば軽のほうが手続きも軽かった。

 

2年後に控えている車検はさすがにわたしじゃ自分で行くのは難しいだろうなあ・・   
かなりの節約になるみたいなんだけどなあ。    
まあ、2年後に考えよう。

 
 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ    
に ほんブログ村

« 生まれて初めてマイカーゲット!!v(≧∇≦)v | トップページ | 観葉植物たちもリビングへ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/33691903

この記事へのトラックバック一覧です: マイカー名義変更してきたよ:

« 生まれて初めてマイカーゲット!!v(≧∇≦)v | トップページ | 観葉植物たちもリビングへ・・ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ