LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 引越し完了&旦那が仕事始めたよ | トップページ | 両親が家にやってきた »

ご近所付き合いデビュー果たしたよ

引越しした日に、わざわざ住宅地図を用意して(不動産屋はくれなかったしご近所の情報を何も持っていなかった)、とりあえず同じ並びの家と、背中向いてはいるが向かいの筋の家全てにご挨拶まわりをしました。

村八分だけは絶対に避けねばならない。。。(゚゚;Д;゚゚;)

別の不動産屋に、
「ああその地域(わたしたちの家がある地域)は昔からおっての人が多いから、ご近所付き合いが大変だからやめておいたほうがいいですよ。ごみも捨てられなくなったお客さんもいるしねえ。祭りもすごいし。よそから来た人は皆嫌がるんですよ」(といって自分とこが持ってる物件を契約させようとした)
と、脅されていたのもあって、多めにふんで18軒に粗品(タオル)を持ってご挨拶。そしたらちょうどビンゴの数だった(18軒が同じ隣組だった)。
無事自治会に入れてもらえることになりました。ホッ。
今年度はもうすぐ終わりだから自治会費は免除されたけど、三木は比較的自治会費が高いほうだと市役所の人が言っていました。ドキドキ。
あとから、その不動産屋の言葉はデフォルメされすぎていたことが元三木市民の旦那の友人からの情報で明らかとなりました。

引越ししてまもなく挨拶をした家のうちの1軒で不幸があり、組長さんには来たばかりだからいいよと言われてはいたけれど、意を決してお通夜だけ、お参りだけさせてもらいました。
亡くなったのはご主人で肺がんで入院していると伺っていました。年齢は74歳。少しまだ若いです。
喪主である奥さんにぺこりと頭を下げると、涙をハンカチで拭いつつ「(・・・はて・・・誰だったかいな?)」という顔をしながらも、ぺこりと返事をしてくださいました。
奥さんは先月、自身のお母さんを亡くしたばかりで、同じ家で立て続けだったそうです。

どころか、去年の秋ぐらいから5人が同じ組内で亡くなっているそうです(多い・・・・・・・・)。
全員お年寄りだけどね。

この地域は住宅がある程度密集していて、うちが借りてる家の築年数からすると30年ぐらい前に分譲したっぽい。
(同じような形の家が並んでいるから。建替えたりリフォームしてるっぽい家もある)
で、当時働き盛りで子供もまだ小さいかんじの家族が家を買った。
今子供たちはとっくに成人・独立し、離れたところに所帯を持っている(稀に近所に住んでいるパターンもある)。
家に残っているのはリタイアしたてまたはリタイアしてしばらくたった、わたしたちの親より少し上ぐらいの年代の人たちが中心っぽいかんじ。
何年かここにいるとなると、また順番に知った人が逝くことになるのでしょう。。。。
よって、同じ組内に同年代の家はない(出て行ってるから)し、小学生の子供がいる家は見ている限り1軒だけ・・・前と同じです(^ ^;
ここよりも少し駅に近い隣の組になると、去年分譲したばかりの新築の家々が立ち並ぶ区画があり、そこにはわたしたちと似たりよったりの世代の方々がいらっしゃるようです。

近所のおばさん「大阪から?なんでまたここに住むことにしたの」

わたし「主人の仕事が三木市内になったので・・」

「あーそう、ご主人の。あそこのおうち買ったの?若いのにえらいねえ」

「いやいやとんでもない、借家です」

のようなやりとりを何人かの人として、組長さんを中心にご近所に顔と名前を覚えてもらいつつあります。。

お通夜はすぐに終わって、知り合いともいえないぐらいの間柄の人に対してお香典など返って先方に気を使わせてしまうからと思って何もしなかったんですが、そのことが気にかかって組長さんに相談したら、「お参り来てくれただけで(喪主の奥さんは)喜んでやわ」と言ってくれて、ああそれなら来て良かったと思いました。

ご近所付き合い第2弾は夏祭りかな?
せめてそのときまで不幸なんかありませんように。


▼▼お役立ち情報▼▼
住宅地図とは株式会社ゼンリンから出されている、一軒一軒の建物の詳細情報(テナント名や入居者名)などまで載っている地図で、縮尺は不正確ですが、住所から場所を特定するにはもってこいの地図です。もちろん近所に誰が住んでいるかもわかります。よく引越し屋さんや運送配達屋さん、不動産屋さんなどで利用されています。
この住宅地図は自治体ごとに製本されているものを大型書店やインターネットで購入できるけれどもむちゃくちゃ高いので、図書館(目的の地域の図書館でないとおいてないことが多い)でいるとこだけコピーさせてもらうか、今ではインターネットでほしい部分だけほしいサイズでダウンロード(数百円。サイズによる)またはネットで予約の後セブンイレブンでプリントアウト(これも有料。1枚A3で300円。わたしはこれを利用)できます。
ゼンリン住宅地図サービス:@nifty
ゼンリン住宅地図プリントサービス


▼ランキングに参加しております☆どうぞ宜しくお願いいたします▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

« 引越し完了&旦那が仕事始めたよ | トップページ | 両親が家にやってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/33649109

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所付き合いデビュー果たしたよ:

« 引越し完了&旦那が仕事始めたよ | トップページ | 両親が家にやってきた »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ