LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の投稿

大腸内視鏡検査当日の流れなり~(後編)

前回の続き。

検査用の紙パンツ(オシリの部分に穴があいている)を用意しておくように指示あり、売店で購入。170円。
病院で受付機に診察券を通し、胃・腸透視室前のベンチで待つ。
そのあいだに2回トイレ。

ベテラン風の看護師さんが来て、診察券と同意書を渡す。
同時に問診。
帰りの交通手段、ニフレックを全部飲んだか、排便回数は、最後の便のようすは、心疾患・腎疾患・糖尿病じゃないか、服用中の薬はあるか、アレルギーはあるか、妊娠してないか、などをきかれる。
それと、大腸内視鏡検査を受けたことがあるか、そのとき痛かったか、痛みはどの程度だったか、なども詳しくきいてくれたので、めちゃくちゃ痛かったです、おなかがやぶれるかと思いました、カメラはS状結腸(大腸の終盤(おなかの左下)でS字状にぐねっと曲がって直腸につながっている部分)までしか入りませんでしたと返答。

脱衣所で検査着に着替える。
上半身はブラジャーと、キャミソールまたはタンクトップ1枚は着ててOK(はだけるから)、その上に検査着を羽織る。
(ちなみに前回はブラジャーははずしておいたほうがらくですよと言われた。けど結果変わりないように思う。)
下半身は全部ぬいで、紙パンツ一丁(膝丈ぐらい。穴があいている部分は上の検査着で充分かくれる)。
足元は薬品などで汚れる可能性があるため靴下は脱ぎ、検査台までは自分の靴をはいていってといわれたけど、素足にスニーカーはあんまり履きたくなかったし寒いので、独断で靴下は履いたままにした。別に大切な靴下じゃなかったし。
着替えたら、荷物は鍵付ロッカーに移動させ、自分は脱衣所においてあるいすに座って待つ。
待ってるあいだに1回トイレ。なかなかしぶとい。
おなかの中にまだ残ってるっぽいんですがと看護師に報告すると、水分は吸い取るから大丈夫と返答あり。

呼ばれて、ドキドキしながら検査台にのぼる。
スタッフは30代ぐらいの女の先生様と、さっきの看護師さん。
仰向けになり、「腸の動きを止める薬」と「鎮痛剤」を、右腕に針を刺して投与。
このふたつの薬、医師の判断で微妙に組み合わせて使うらしい。
一般的に医師の立場としてはあまり鎮痛剤を使いたくない方向性っぽい。事故が起こったときに痛みを感じないとまずいから。
もし痛みががまんできなくなったら「鎮痛剤」を追加しますのでと、右腕に針は刺したまま検査開始。
さっき「前はすごく痛かった」を強調したからか、痛みに対して極力考慮してくれている模様。
わたしだって血液に乗せて全身に行き渡るようなキツい薬をうたれるのは気持ちよくはないが、定期的に必ずしないといけない検査がいちいち激痛だったらいつか検査に行くのをやめてしまうかもしれない。
そのへんは自分の考え方次第だ。良い先生様はこっちの考えを極力考慮してくれる。危険なときはちゃんと知らせてくれる。

鎮痛剤投与が終わってまもなくボォォォ~~~~~っとしてくる。
頭がはずれて浮くかもしれないと思うほどの、かなりのボォォォ~~~である。
検査に慣れてないときはこの感覚だけで恐怖である。
CTをやったときにヨードを投与されたけど、体がカ~~~ッッと熱くなったのが恐怖だった。
看護師に体を横向きにして椅子に座ってるみたいに膝を曲げてと声をかけられるがボォォォっとしすぎて返答に遅れたり、うまく反応できなかったりしていたような。
オシリにゼリーをぬられ、カメラが入る。

ボォ~っとはしてるけど、不快だ。
とても嫌な予感。前回の七転八倒を思い出す。
痛いのがくるぞくるぞくるぞくるぞ・・・・・・・・・

カメラは一旦一番奥の盲腸まで入れて、そのあと引き返しながら腸壁を観察及び組織採取する手順になっている。
この「一旦奥まで入れる」ときが踏ん張りどころ。
大腸はだいたい3箇所大きなカーブがあって、そこをカメラが通過するときがツラい。
大腸ファイバーは見た目は細い管なんだけど、こんなものでも体内に入るとものすごい存在感である。
腸壁にカメラがあたってつっぱる!便秘のきついときの鋭い痛みに似ている。
特に最初にぶつかるS状結腸が最も複雑なカーブで最も難関、ここをクリアできたならあとのふたつはガマンできる。
もちろん、出口付近は常に不快、おなかの中でごそごそ何かが動いていく感じも不快、空気や水が入ったときのごぼごぼごぼっていう感じやおなかの張りもとても不快。

まもなく姿勢変更、仰向きになり膝を立てて右足を左足にのせて足を組むようにいわれる。
看護師さんからふぅーーーっておなかで大きく息をしといてねと言われたので実行。
前回は仰向きで膝を立てるまでで、それ以降の指示はなかった。
問題のS状結腸に到達、前回はここでカメラの進むべき道が見えなくなり、何度もレントゲンを撮ったり上からおなかをつぶれんばかりに押しつぶしたりしていろいろ試みるもだめだった。その間数分間激痛で地獄!!結局先に進むのを諦めたのだ。
今回も若い女の先生様はここで苦戦していた。こっちも何回も顔がゆがむ。ウッ、イタタ・・!とうめく。薬のせいで口の中がカラカラになってる。
始まったばかりなのに、いつ終わるんだろうとばかり考える。
「入りましたよー」と先生様の声に「え、マジ!?激痛じゃなかったぞ!ヽ(´∇`)ノ」となるも、まもなく2つ目のカーブ(おなかの左上のカド)でまたつっぱり痛。でもここも耐えられないほどの痛みじゃなかった。
横行結腸(2つ目のカドからおなかの右上にある3つ目のカドまでの横に走っている部分)を通過中、胃が持ち上げられて出てきそうな圧迫感。中は空っぽのはずなのに、おなかいっぱいのような感覚。胃に何か入ってたら間違いなく吐く。
3つ目のカドはいつ通過したのかわからなかった。
「ハイ、奥まで入りましたからね。もう痛いのはないですよ。(ただし空気と水による張りとごぼごぼ感はずっとある)」と先生様。
このときわたしは心の中でバンザイ!した。
ここまでカメラを挿入してから20分ぐらいかな。

奥までカメラが入ったのは初めてで、腸壁のようすをつぶさに診てもらった。
たぶん、腸壁のあちこちがら組織を採取していたように思う。
見た目は盲腸から直腸までつるつるぴかぴか、キノコも生えてなくぶつぶつや荒れ、出血もなし、潰瘍性大腸炎的には緩開期であるといえますとのことでまたもバンザイ。
ただし、直腸ですらない出口付近(外から見えない部分)だけ荒れてますね、出血もしてます、ということで、そこだけ特に念入りに観察、女の先生様の上司の男の先生様が来て、「こことあそこ採っといて」みたいな指示を出していた。
たぶんここが常に出血してるとこ。
この部分の出血にはいろいろあって、ただのキズや痔の場合もあれば、クローン病でもしつこい病変がここにみられる場合もあれば、ほかのややこしい病気の場合もあるそうだ。
ただのキズならなぜ治らないのかが気にかかる。まったく痛みはないんだけどな。

検査が終わって、着替えて、表のベンチで待つ。
まだフラフラする人は、1~2時間ベッドで寝かせてくれるそうだ。
わたしはこの時点でだいぶ頭がさめてきて、寝起きぐらいの感じにはなってたから帰宅することに。
腸も目覚めかかったようで、おなかがぶるぶるぶるぶる震えて検査中にも増してだんだん張ってきた(空気が出きっていないから)。

 

お会計は、
19,640円。
高っっ!!!

前回は1万円ぐらいだった気が・・・・
組織検査しまくったからか、最新設備を導入しているからか、はたまた親切で痛みの少ないサービスを提供してもらったからか・・・
あーでも仕方ない、前より痛くなかったし奥までちゃんと入ったし、前の倍ぐらいいいことがあったということにしておこう。と考えるしかない。

ちなみに、3日前のニラたっぷり餃子、2日前からの野菜ジュース、1才からのかっぱえびせん、ラムネ、前日のえび入りもち、飲酒など、全く問題がないことがわかった。
少なくとも、わたしの今の健康状態だったら、マジメに3日前から食事制限しなくてもよいことが証明された。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大腸内視鏡検査当日の流れなり~(前編)

終わったよ。。人生で2度目の大腸内視鏡検査。。。。
人類滅亡とか、事故その他で突然ポックリいかない限りは、何事もなくとも死ぬまでのあいだに2年に1回はやることになっている。
80歳ぐらいまで長生きするとして、あと20数回やることに。。。。いちいち阿鼻叫喚していたら、身がもたなくなりそうだ。

以下、昨晩寝る前からの流れ。

 

当日の朝9時から飲む用の、本番用(?)超強力下剤ニフレックの準備をしておく。
前夜に作って冷やしておくと翌朝飲みやすいそうだ。
前回はムーベンという名前の下剤だった。

27m
↑ちゃんとした説明書のほかに、院内薬局から手書きの親切な説明書を見ながら、下剤をセッティング。

25m 
↑ニフレックはこんな袋に入っている。

28m
↑袋から出すとこんなんが入っている。フタ付の袋に粉が入ってる。
袋にAJINOMOTO(味の素)と書いてあるのを発見。「味の素」や「ほんだし」の会社じゃなかったっけか?
味の素株式会社 医薬カンパニー
味の素株式会社は医薬品部門みたいなのがあって、製品情報を見てみたら、けっこう重要な薬や医療食を手がけている!!
エレンタールってクローン病潰瘍性大腸炎の重症の患者さんに処方される療養食だったよね。
一気に味の素さんを応援したい気分になる。
まずこれに1Lの線まで水道水を入れてよく振り、溶かす。

  26m
↑そこへガス抜きの液薬ガスコンドロップを投入してさらに振り混ぜる。
ネーミングがそのまんまである。
これは前回も服用したけど、下剤を飲み終わってから水で薄めて別途飲んだと記憶している。

29m
↑さらに2Lの線まで水道水を入れてよく振り混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
翌朝2Lを2時間ほどかけて飲む指示。
(袋には最大4Lと書いてある!)

今朝(検査当日)は朝から絶食。水分は摂ってOK。
検査は1時から。12時半には同意書(万が一事故が起こるかもしれないということが書いてある)を持って病院に来るようにといわれている。
旦那に朝ごはんを用意しながら人肌程度の温度のお茶(朝はいつもこれ)を飲んだところ、前夜午後9時に飲んだ緩下剤ラキソベロンが効いたのか、ニフレックを飲む前に1回目のトイレ。
少し腹痛を伴う。ドキドキする。じゃっかんめまいがするような気がする。
たぶん、精神的なものだったんだと思う。

旦那を送り出し、ニフレックを飲み始める指示が出ている午前9時まで少し間があったので、気を紛らわすために前庭の掃除をする。
こないだ草抜きしたにも関わらず、いっぱい雑草の芽が出ていたのでそれらを駆除。
砂利の上に落ちた常緑樹の落ち葉をさくっとほうきで掃いて集める。
数少ない鉢植えの花(サクラソウとジュリアン)に水をやり、咲き終わった花がらを取り除いてちょっとすっきり。
屋内の観葉植物たちに2週間ぶりに水を与える。
玄関に飾っていた唯一の生花・スイトピーはミリオンAのおかげで相当長持ちしてくれたもののさすがに元気がなくなってきたので、ひとことお礼を述べて引き上げる。

午前9時。TVの前のダイニングテーブル(ちゃぶ台)にガラスのコップとキンキンに冷えたニフレックをスタンバイ。
小倉さんを観ながらコップにニフレックをついで、一口飲む。
最初はゆっくり。コップ1杯を15分以上かけて。と書いてある。
ムーベンとあまり変わらない味のような気がする。ちょっと味薄い?ポカリスエットを薄めて塩を多くしたような。
その後TVもつまらないので、たまっていた郵便物を整理しながら、ニフレックを一口ずつ飲む。
ホケンの住所変更や口座変更の書類を書きつつ、一口。
何かやったら一口。

午前10時過ぎ、ニフレック服用後1発目のトイレ。順調なり。
その後は少し服用のスピードをはやめ、コップ1杯10分にする。
その後トイレは最終的に検査までに13回(病院に着いてからも含む)。腹痛はなし。
ただただ、出る。ものすごい出る。
最後のほうはほとんど何も混ざってないただの水みたいになる。ニオイもほとんどなかったように思う。
本当に大腸内を洗われた気がする。
最後の方、残り少なくなったニフレック水溶液にけっこう溶け残りがあることに気づく。
そういえばだんだん味が濃くなってきて苦くなってきたぞ。
ヤバい?これって??。。て思いつつ、全部飲みなさいとの指示なのでぐいっと飲む。

これで今現在アゴにある大人のニキビが治らなかったら、ちまたで謳われているデトックス効果は嘘っぱちということだ。

昼12時、駅前からタクシーに乗車、市民病院へ向かう。
当初、病院行くまでにトイレ行きたくなったらどうすればいいのかとびびっていたが、意外とその心配はなかった。
タクに乗ってる間中、
ぶくぶくぶく・・ごろごろごろ・・
と、おなかがずっと鳴いていて、物理的に液体が下に下りてくる感はあったけど、腹痛があるわけじゃなかったので病院までがまんできた。
が、しかし、遠方から通院している人などはこういうときとても困ると思う。

後編へ続く・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大腸内視鏡検査前日なり~

あーだるー。

大腸内視鏡検査前夜であります。
さっき午後9時、緩下剤ラキソベロンのんだ。→ラキソベロン0.75%医薬品情報・検索 イーファーマ
もーここから検査終わるまで固形物を口にしてはダメ。水分はOK。

23 24

↑左は外袋開封前、右は外袋開封後。
これをコップ1杯(お手持ちのコップで結構ですって言ってたからたぶん何でもいいのでしょう)の水で溶かして飲む。
味はとくにしなかった。
前回は錠剤だったと記憶している。これの錠剤だったのかな。

 

 

朝ごはんは写真撮るの忘れた。
●5分がゆ。梅干し入り。
●玉子焼き。
●野菜ジュース200ml。
朝食後洗濯をし終わってコーヒーをブラックで飲む。

今日の昼ごはん。↓↓21
●夕べの残りの味噌汁(具がとうふのみ)に旦那の実家からもらったエビ入りもちを2個&たまごを投入。おもちはほんとはプレーンのほうがいいはずだけど、炭水化物がこれしかなかったため強行。ところどころに小エビの目玉かと思われる黒い点々があるおもち。んーダメそうだ。
●1才からのかっぱえびせん。
●野菜ジュース200ml。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつにちょいちょいラムネを食べる。

今日の晩ごはん。↓↓
22●たまごのとろとろうどん。
うどんはくたくたに煮る。だしはだしの素+みりん+しょうゆ+きび砂糖で味見しつつ作成。水溶き片栗粉でとろみをつけたのち、溶き玉子をまわしいれてしばらく蒸らす。本日玉子3個目。高コレステである。
●1才からのかっぱえびせん。
●コークハイ(芋焼酎)。しぶとく飲む。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が楽しみです・・・
大腸内視鏡検査でいいことのひとつに、前処置で大腸がいったん通るということが挙げられます。
(通らなかったらおおごとです!)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大腸内視鏡検査2日前なり~

火曜日は人生で2回目となります大腸内視鏡検査
at 三木市では初めてとなります。
潰瘍性大腸炎(UC)が今一体どんなことになっているのか定期的に診るためです。
わたしの大腸くんはここのところ動きは不安定ではあるけれども、おおむね落ち着いているように見えます。
違う病気が見つからないことを祈るばかりです。

引越し以来、住所変更、かかりつけ医変更、健康保険変更もろもろのため特定疾患の受給者証を池田に返還してしまって以来、手続きを三木市でまだやってないので通常通り3割負担。
ふー、シンドイな、こないだのペンタサ注腸2週間分もけっこうイタかった(オシリではなく費用が)。
早く手続き完了せねばなりません。
今の先生様に診断書書いてもらうようお願いせねば。

今回、検査の3日前から食事制限するように指示があった。
前の病院じゃ前日だけでよかったのにな。
なぜ病院によっていうことが違うのでしょう?

そこで今回実験です。
食事制限は2日前からやってみることに。

ちなみに、大腸内視鏡検査前は、腸に残りやすい繊維質のもの(ひじき・わかめ・こんぶなどの海藻類、キノコ類、こんにゃく・さつまいも・もやし、葉野菜、細かい種や頑丈な皮のある実野菜やフルーツ、皮がついたままの豆類など)は控えるように指示されるのが通常。
炭水化物、たんぱく質、適量の脂質、水分(実が入っていないジュースなど)は問題ないが、例えば、うどんはいいけどそばはだめ、薬味のネギはだめ、みたいなルールがあります。

3日前である昨日の夜はニラがたっぷり入った手作り餃子を食べました。

17gyouza 材料に鶏挽き肉、ニラ、春キャベツ(今が旬♥)を使用。
鶏挽き肉を使用したのは単なる偶然、業務スーパーで100g55円の豚挽き肉が売り切れていたからです。無論、鶏(できれば胸肉)のほうが腸にはやさしいといわれている。
どこかで発見したテクで、キャベツなどはあとから水が出るので仕上がりがべちゃべちゃになる原因になるといわれているから、刻んだ野菜に先に片栗粉をたっぷりまぶしておくと水止めになりもっちり仕上がるというのがあるのでそれを採用し、焼き方はCpicon 簡単★餃子★皮はカリカリ、中はジューシー by 八丁味噌味 を参照。
最後のごま油が決め手。ほんとはUCにはあまりよくないんだけど、内視鏡検査をやる前の晩餐だと思って油はたっぷり使用しました(^ ^;ふだんは控えてるからたまにはいいでしょー?!
タレも作ったやつ。酢(いっちゃん安い穀物酢)+しょうゆ+水+だしの素粉末(カツオ)+普通のラー油(桃ラーではない)で味見しながら。
めっちゃおいしかった。
内視鏡検査前は、特にニラなんかはダメなはず。今回は実験です。

 

 

 

で、本日(2日前)の晩ごはんはこれ。↓↓
18  病院のごはんみたい。。。
●鶏ささみのマヨオーブン焼き:
鶏ささみに酒・しょうゆで下味をつけ、アルミホイルにのせてマヨネーズをかけてそのまま包み、オーブントースターで10分ほどチン。マヨはトップバリュヘルシーアイカロリーハーフ400gを使用)
●味噌汁:
具はとうふのみ。
●白ごはん
●野菜ジュース:
KAGOME「野菜一日これ一本」。食物繊維含むが、「消化されなかったトマトの皮がベッタリ腸壁にはりつく」的な事故は起こらないだろうと思って実験。ビタミン、カロチンも摂らないとねえ。
●右上のグラスに入った液体は何か?!
→酒です(^ ^;コークハイ・・・といいたいところですが、ウイスキーではなく芋焼酎。コカ・コーラゼロ(←リンク先音が鳴ります!)+氷+トップバリュ芋焼酎。コーラが芋味になるので一般的にはお勧めできない。

・・・・不良患者ですな。

 

 

で、おやつはこれ。心のなぐさめになります。↓↓
19
1才からのかっぱえびせん。油をいっさい使っていない、塩分45%カットのかっぱえびせん。1才の赤ちゃんでも食べられるものということで、消化は良いだろうと考えた。
●カクダイ製菓のラムネ菓子。HPが見つからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は朝はおかゆ、昼と夜はたまごのとろとろうどんと野菜ジュース、上記のおやつを食べようかと。

気がつけば、気合い入れて野菜以外のものをたらふく食べようとしている・・・
太るかも!



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画『蟹工船』

『2012』を観たあと後味がチョット気持ち悪かったので、一緒に借りてきた準新作『蟹工船』を真夜中に観る。
寝る前、深夜に観る映画ってヘンにハマってしまう。

 蟹工船 [DVD] 蟹工船
2009年/日本/109分
原作:『蟹工船・党生活者 』(新潮文庫)小林多喜二(著)
監督・脚本:SABU
出演:松田龍平,西島秀俊 ほか
あらすじ:『疾走』から実に4年ぶりに届いたSABU監督の新作は、格差社会の現代を生きる若者たちに共感を呼び、再び脚光を浴びることとなった小林多喜二の同名小説の映画化。劣悪な労働環境下にある蟹工船を舞台に、虐げられる労働者と、彼らを酷使する監督者の間に起きる騒動を描き出す。蟹工船@ぴあ映画生活より引用)
公式HP:映画「蟹工船」公式サイト

↓↓予告編。

意外と評価が低い。
わたしは良いと思ったんだけどな。
冒頭にTKO(芸人の!)が出てきたので一瞬「大丈夫か?!?!」と思ったけど、ちゃんと違和感なくハマっていたし。
やはり、お点を低くつけている人の中には原作をよく知っている人が多いみたい。
でもまあ確かに、予想よりヘビーじゃなかったというか、「観やすかった」というか、そんな感じ。

それと、舞台っぽいなと思った。

テーマがシンプルで直球(なように思えた)、場面数も少なく、人物の数は少なくはないけど決まっているしキャラも特徴的。

要するに、直球のテーマがずばんと胸に入ってきたので、作り手のシュミとか、そういうのが最終的に気にならなかったので◎です。

て、わたしは原作読んでないので、もしかしたら原作でいわれていることと今回の映画でいわれていることが全然違うのかもしれないからそこはなんともいえないけど、この映画は映画で良かったと思う。

原作が著名な文学作品だったりする映画は、多かれ少なかれ、個人によって感じ方に必ずギャップが生ずると思う。
映画って映像と音によってイメージを限定してしまうから。
小説なら個人によってイメージの幅がかなりある(そこがまたいいんだけど)。

最近太宰治の作品が相次いで映画化されているけど(『斜陽』『パンドラの匣』『ヴィヨンの妻』『人間失格』)、それこそ自分が持つイメージが崩壊するのがコワくて今のところ映画を観るまで踏み切れない(^ ^;


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画『2012』

●TUTAYAで『2012』を借りた。

 2012  スタンダード版 [DVD] 映画『2012
2009年/アメリカ/158分
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン ほか
あらすじ:2009年、トップクラスの科学者のチームは、地球が間もなく滅亡に向かっているという事実をつかんでいた…。2012年までにできるだけ多くの人類を救出するようにと世界各国のリーダーからの要請を受けていたが、
人類すべてが救出されるのは不可能だということは明白な事実だった。ジャクソン・カーティスが子供2人とイエローストーンに旅行中、偶然干し上がった湖底に建てられた巨大なリサーチ施設を発見する。そして政府が隠蔽している、「世界が滅亡へ向かっている」という秘密を知ってしまう。ジャクソンは自分の家族、自分自身の身を守る為に必死で生き残る術を模索しはじめるが、大地震、火山の噴火、津波など次々と恐ろしい天災が地球を襲ってくる…。
アマゾン より引用)

↓↓予告編。

同監督作品で有名なのは『スターゲイト 』『インデペンデンス・デイ 』『デイ・アフター・トゥモロー 』『紀元前1万年 』など。

ああ、勝手にてっきり勘違いしてた。『ディープ・インパクト 』のスタッフと。。。
昨日TVで『ディープ・インパクト』やってたね。
大好きだからDVDを持っているので昨日は特に観てはいないんだけど。

パニックものは嫌いじゃない。
映像も見ごたえあるし、そこに人間模様が絡んでいようものなら二重丸かと。

でも、明らかに、

  • 「そないにうまいこといかんやろ~!」的な、主人公だけ「なぜか絶対」死なないようにできている。別に死んでほしいわけじゃないけど、助かる必然性が見えてこない。
  • ストーリー、人物の考え方や物事の選択方法などにリアリティがなさすぎて共感できるところが少ないまま、ただただ画面上で大音量でものすごいことが起こっている。
  • 「アメリカは素晴らしい国である」を全面に押し出して誰かが英雄になっている雰囲気のラストだが、なにがどう解決したのか全くわからない。

ていうのは1回観たら「もういいわ」てなってしまう。

本当に起こってしまったらどう考えても人類は終わってしまうように思えるテーマを扱っているので、それをどう物語として収束させていくのかとても期待を持って観たんだけど、残念ながら上記3点に当てはまってしまう普通の作品だった。
映像は確かにすごいんだけどすごさを充分に享受できるのはやはり映画館かと・・・

期待しすぎちゃったんでしょうねきっと。



▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

書籍『子どもの話にどんな返事をしてますか?』

ひっさびさに本一冊読みきった!

 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる 』(草思社)
ハイム・G・ギノット (著), 菅 靖彦 (訳)
<目次>
1.親しみを生む親子の会話
2.子どものためになるほめ方と怒り方
3.この言い方が事態を悪化させる
4.責任感を育てるために
5.罰しないでしつける方法
6.イライラしないで過ごすために
7.ねたみと嫉妬にどう対応するか
8.子どもの不安にどう対応するか
9.性的な話題にどう答えるか
10.思いやりのある話し方を学ぼう

初版はなんと1965年!
新しい本だと思ってたんだけどぜんぜん違った。
著者はイスラエル出身の臨床心理学の博士。
30カ国語に翻訳されて世界で500万部のロングベストセラー。
アマゾンで星5つ!納得の内容だった。

もともとわたしは子どもは苦手なのです。やむを得ず、バイトで子どもに関わることになった。
始めからそんなバイトなんか避けるのが賢明ともいえるが勤務地の近さと時間の融通の効きさ加減には簡単に負けた!
バイトに行けば子どもがたくさんいます。
さて、どうする?

・・・本読んだからって直接の解決方法にはなりはしないんだけど。

子どもを愛している「だけ」ではダメだって書いてあった。
言葉は慎重に選ぶべき。
親が感情にまかせて、子どもに恥をかかせたり、さげすんだり、評価したり、いやみを言ったり、罰を与えたり、するべきでない。
子どもが自分が愛されているとはとうてい思えない親の言動によって、親を憎み、だますようになる。
親は子どもの「感情」や「欲求」の部分は(たとえ好ましくないものであっても)わかってやらねばならない。
そうすることで親の愛が子に伝わる。
一方で、子どもの「行動」は制御してやらねばならない。
たいていの親は子どもを愛してやまなく、幸せになってほしいと願っているのに、反対方向へ導くような言動や態度をしばしば子どもに対してとってしまっている(親がそうしたいと思っていなくとも)。

具体的なエピソードと会話の例がたくさん挙げられていて、中には涙が出そうな内容もあった。

この本に書いてあることが実行できるということは、子どもを救えるということだ。

「親」という言葉を「大人」と読みかえても悪くはない意味になる。と思った。

しかし・・・・
著者のいう親の「スキル」は、親自身が人間的にかなり成熟していないと実行できないことばかり。
世の中の親たちがこの本に書いてあることを完璧に実行できているか?と問うのはあまりにも酷だとも思う・・・
子どもがまだいないわたしは、ものすごく厳しい義務と責任が子どもをもつことによって生じると思うとこわくなる。
わたしは、自分の感情にまかせて子どもにひどいことを言わない自信が、まったくない!!

一方で、それぐらいの覚悟なしに、というより、自分自身が「ひとりだち」してもいないのに子どもに愛を感じさせながら育てることなどできないというのもわかる気がする。

(だから神様は、わたしたちに子どもを授けてくれないのかな?)

ま、深く考えすぎて止まってしまうのもイマイチなので、ぼちぼち子どもたちと接することにします。

 

 

 

まったく関係ないけど、このまえ●ャスコのお酒コーナーで旦那と三木の地酒を物色しているとき、棚の少し向こう側からかなりキレのいい大きな太い声で、

 

「気円斬(きえんざん)っっっ!!!!」
↑クリリンの必殺技

と聞こえたのでとっさにそっちを見てみたら、気円斬の最後のポーズをした見知らぬ大人の男の人(20代後半か30代か)がいました。
次の瞬間には連れの男の人とふたりでスッと立ち去った。
彼は一体何をまっぷたつに切り裂いたのか・・・謎。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

『聞くだけ宅建』民法の巻!

宅地建物取引主任者!    
憧れの職種であり資格なり!    
不動産関係に勤めていた頃に5点免除を無駄にした経験がある。    
実務に頼ると試験は通らない。    
やっぱり正しいことを知っとかないとね。

 

てか、まだしぶとく宅建の勉強をしようとしている。

 

受験勉強って、どうやるんだっけか?

 

て、大人になってから切に思う・・・

 

テキスト的な書籍は持ってはいるけれども、なかなかそれだけ読んでいてもおもしろくなく、集中力も続かず、言葉が難しくて理解も進まず、よって問題を解くのもめっちゃくちゃ時間がかかり、せめてたとえ話をまじえた解説がついている音声でもあれば頭に入りやすいんじゃないかと思って、『聞くだけ宅建 平成22年版 ―松田弘のCD講座』を入手し、晩ゴハン作ってる間に聴くことにしました。

 

まずは民法だけ(^ ^;    
(いきなり全部をそろえる勇気はナイ。けっこうな出費ですから)    
しかし民法ってテストの鍵になる!これは間違いナイ。    
(そして生きていくのにも役に立つ。かもしれない)

 

 

 

ふむ。   
今日はちょい進んだ。    
「連帯保証人」とか「用益物権」とか「担保物権」とかややこしいところはあんまり聞こえてこず、一方で「相続」のところになると耳がぴん!てなるのです。

 

「試験ではたいてい死ぬのは夫です」

 

と、CDの中の先生が事務的に(ちょっとめんどくさそうに)言い放つのをきいて、便宜上わかりやすい例としてとはいえ、いつも殺されている「夫」って一体・・・と思わずにはいられなくなり、続いて「ふつうの状態(=妻と子供がいてそれ以外相続する可能性のある人物がいない)」だったら妻はいくらもらえるのか、子供が先に死んでいて親が生きてる場合は妻はいくらもらえるのか、兄弟だけが生きている場合は妻はいくらもらえるのか、嫡出子(婚姻により生まれた子)と非嫡出子(婚姻関係にない人とのあいだに生まれた認知した子)がいたら妻はいくらもらえるのか・・etc、いつのまにか妻がいくらもらえるかだけに興味が集中している自分に気づく・・・!!!!

 

て、何かをやりながら耳だけでラクしようとしていると、結局関心のあるところしか聞こえてこないということで、マジメに過去問やらなきゃいけません。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村

スイーツが半熟化している?!

Yahoo!ニュースでおいしそうなニュースを発見♥ ↓↓↓

焼き菓子なのに半熟!デパ地下でスイーツの“半熟化”が進行中

う・・・文章読むだけでもおいしそう(゚ー,゚*)ジュル

たとえば半熟カステラ、関西で食べられるお店を少し調べてみた。

そしたら、旬風室町半熟かすてらが3月24日(水)~30日(火)阪神百貨店 梅田本店、髙島屋 泉北店で食べられるらしい!
こんなときに大阪に住んでたら口実つくって梅田に遊びに行くのにー。

旬風 一期一会 shumpoo-「和」を感じ「洋」を味わう(旬風公式サイト)

↑↑こちらで通販もやってました(^ ^;

京都の然花抄院さんの「然かすてら」もとってもおいしそう♥

然花抄院 ZENKASHOIN(然花抄院 商品ページ)
然花抄院 京都室町本店 (ぜんかしょういん)(食べログ)


なんと、レシピも発見!! ↓↓
Cpicon toro~ri 半熟カステラ by miycafe
つくれぽ見てると、オーブンとの対話が重要っぽい。

ため息がでてしまうほどおいしそう・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼▼PR▼▼

↑↑新・半熟カステラ「パォン・デ・ロ」 テレビ出演で有名になったスイーツ

 

↑↑とろける半熟チーズケーキ プレーン&ラムレーズン選べる2種類 +今だけ 手づくりカスタードプリン2個セット!



↑↑とろっとろ半熟・箕面セレブプリン(3本)・箕面生チョコ(8個)セット【送料無料】

さいあく・・・

風邪ひいた。。。。

 

鼻の中とノドが不快だったのは黄砂のせいじゃなかったっぽい。。。

 

いっつも、誰も風邪ひかんときに風邪ひく!!!

 

感染経路が全っっ然わからんっっ!!!   
わたしのまわりで風邪ひいてる人間なんかひとりもいないのにっ!!(バイト先の子供も含めて!)

 

スズメの涙といえど貴重な収入源、休むのはもったいないと思って頑張ってバイトに行ってみたら、春休み中の小学生たちはヒマなんか知らんが一段と集中力に欠けるわ屁理屈こねるわテスト中に遊びだすわ、こちとらノドが猛烈に痛み少し寒気にも襲われているというのに、

 

殴るぞ・・・・(-゛-メ)

 

 

 

実際に殴れるわけもなく、しぶしぶ約束の時間を超過して働き、ウンザリして帰路につき(徒歩7分)、帰宅するなり晩ごはんの用意にかかる。

 

あー仕事ってこんなもんか。(短時間労働ですが)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

東条湖リゾートに迷い込む

赤いクルマ(パジェロミニ)のオイル交換のため、近くのオートバックスで数十分滞在したあと、クルマの運転の練習場所を探して三木から少し奥地(?)へ進んでいくと、小野を通り越して加東市に入り込んだ。    
黄砂さえなければとてもいい天気で、ドライブ日和。    
窓を開けると鼻の中とノドの上のほうがちょっと不快。黄砂のせい?    
マスクしといたほうが良かったね。

 

山がない田舎を知らなかった。

 

田園風景っていえば、田んぼと山っていうセットでしか記憶になかった。   
山らしい山が見えない。    
いやー、かなり遠くに山はある。    
田んぼと、点在する民家と、1本2本・・て数えられる木がところどころにある。ときどき林(?)もある。

 

で、ときどきため池があるんだけど、それがなんともいえず、きれいなのです。   
「ふつう」にある池っていうか、たぶん、田んぼのあぜ道に直で隣接する、護岸整備されてない大きな水溜りを見たのが初めてだったから、ヘンな違和感と珍しさとが混在→びゅーてぃふる!!ていうことになったのかな。    
やはりわたしは「まちの子」だということだ。

 

デジカメを忘れたのが悔やまれます。   
天気は良かったのでいい写真が撮れたはず。

 

 

 

標識で「東条湖はあちら」みたいなのを見つけて、CMでしか知らなかった東条湖ランドおもちゃ王国方面へ行ってみた。    
湖が山に囲まれてた。    
湖面がとてもきれい!    
おもちゃ王国の駐車場はほぼ満車と見受けられ、繁盛しているっぽかった。    
近くにホテルもあった。

 

山の側面にぽつんぽつんと小屋みたいなのがいくつも見えた。

 

別荘地!!

 

ちょっと興味があったので、そっちまで行ってもらった。   
細い道を進んで登って行くと、その小さな家々に順次出会っていった。    
たまに車が停めてある家以外は、ほとんどが無人っぽい。    
建物はないけど名前が書いてある土地がいくつもあった。    
ひとりで家を建てているっぽい人もいた。

 

いつのまにかけっこうな標高のところまで来ていて、東条湖と周囲の田園を見下ろす眺めはとても良かった。   
そこまで行ったら道が未舗装で、旦那が喜んだ。

 

「四駆を試せる!」

 

砂利の上り坂で二駆だと多少すべったけど登れないほどでもなかった。   
四駆にするともっといけるということだ。

 

せっかくなので、写真撮った。

 

12Image0961 13Image0991 14Image0971

 

15Image0941   
↑こんな道。

 

16Image0981 
↑東条湖。うまく撮れないなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸家などのアーティストがここで活動していたり、週末ごとにここで過ごす人もいたりするようです。

 

まだまだ探検の余地がありそうです、北播磨!

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

明石・大蔵海岸公園へぶらり

11okurapark

めちゃいい天気だったはずなのに、明石海峡大橋が全く写ってないや。。。
海際の写真には見えんな。
黄砂のせいか??
実際にはもうちょっと橋が見えてた。
大蔵海岸公園にて。

けっこうな強風で、じっと立ってられないぐらいだった!
岸まで行くと細かい波しぶきがとんできて、メガネがねとねとになった。
風がきつすぎるせいだと思うけど、ほとんど人がいなかった。
↓風を感じてください。

昨日の昼間、せっかくの連休一日目だからと明石までドライブ。
赤いクルマで旦那の運転で、です(^ ^;
クルマの名義変更行ったときも思ったけど、明石は三木から思ったほど近くはなかった。。。

ここらへんはちょっとだけ和歌山っぽい。
プチリゾート的雰囲気です。
住むには潮の影響が気になります。

ここまできて何にも得ずに帰るのも・・というわけで、LAMUに寄って今週のおかずの一部を購入。
10lamu 

三木市内の●オンと●務スーパー(神●物産)以外で久しく買い物をしていなかったわたし。
LAMUで魚介類の品揃えの豊富さをうらやましく思う。。。。

三木はやっぱり少しだけ内陸にあるからなのかなあ?
三木市内のスーパーの魚介類は、安くない、切り身が小さい、種類がいつも同じ・・・のような気がするんだけど。
探索が足りないのかもしれないけど、スーパーとは別にお魚屋さんがないか探さないといけない。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

映画『南極料理人』

生ぬくい気温に猛烈な風・・・嵐ですな。

今夜は旦那と飲みながら映画鑑賞。2本立て。

そのうちの1本が、『南極料理人 』。
↓作品情報。

 南極料理人 [DVD] 南極料理人 』2009年/日本/125分
監督・脚本:沖田修一
原作:西村淳『面白南極料理人
出演:堺 雅人,生瀬勝久,きたろう,高良健吾,豊原功補 ほか
公式HP:映画「南極料理人」オフィシャルサイト
あらすじ:南極で一番過酷な環境として知られる“ドームふじ基地“に派遣された料理人が観測隊員を支えるため絢爛豪華な料理をふるまうコメディドラマ。実際に南極で料理人だった西村淳の原作を基に、8人の男たちが繰り広げる人間模様をハートウォーミングに描く。(南極料理人@ぴあ映画生活より引用)

↓予告編

原作者は元海上保安庁の南極観測隊の隊員。
当時のことを描いたエッセイが元になっている映画だそう。

原作者によると、「映画の場面は実際よりきれい」だけど「やっていることはほとんど同じ」なんだって!!
だとすれば、なんてステキなことを知っている人なんだろうって思う!
そしてそのあたりに着目した映画制作者(監督脚本はわたしよりふたつ年上なだけ!)もなんてステキなんだと思う。

そしてゴハンがおいしそうすぎる・・・・じゅる。。

氷点下数十度の気温の中でパンツ一丁で外に出られるものなのかどうか、南極に行ったことがないのでよくわからない。
いろんな映画観てたら実際そんなことできんだろうと思われることもあり、これもそのような場面がないことはなかったけど、そこんとこは原作を読めば真実がわかるはず。

と、思いつつも、ああでもしないと過酷すぎる現実をやりすごすことができないんだろうなあという、ある意味リアルな感覚も伝わってきたように思う(どこまでいってもこっちとしては想像でしかないんだけど)。

ニヤけながら、ちょっとだけ涙ぐむ。
最後のほうなんか、ほとんど家族だろうっ。

 

そんなイイ作品なのに、旦那は遠慮なしに途中で数十分睡眠をとるし!!わからん奴っ(-゛-メ) 
旦那はきっと、爆音が聞こえる作品じゃないと起きていられないタチなのでしょう(と、理解することにしている)。

●SUTAYAで『2012』も借りようと思ったら、相当枚数置いてあったのに全部レンタル中だった(ノд-。)クスン
たまに観たくなる世界がグチャグチャになる系の作品、『南極料理人』を返しに行ったときに狙うつもり。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラえもん特番!

まるdogを湯たんぽ代わりに膝に乗せています(^ ^;

ドラえもん。
ちっちゃい頃は単行本かなり持ってた(廃品回収やバザーで集めたぼろぼろのやつばっかりだったけど)し、ひみつ道具大百科なんかも持ってた。
今となってはそれらを全部捨ててしまったことを後悔。

つまり、頭の中身は、今日のバイト先の子供たちと同じということか。
今日はドラえもん特番で、子供たちが騒いでた。

わたしたち世代はまさにTVのドラえもんと一緒に育ってきたようなもんです。
映画でいうと、『魔界大冒険』『リトルスターウォーズ』『鉄人兵団』『竜の騎士』『パラレル西遊記』あたりがリアル。
これらの記憶は物心ついて以降最も心に刻み込まれているかんじ。
(『のび太の恐竜』『宇宙開拓史』『大魔境』『海底鬼岩城』あたりはあとからビデオやコミックで知った)

自分が生まれた年に放送された第1回目を今晩やるというので、特番見ちゃったじゃないか。31歳なのに。

それなのに第1回放送が『ゆめの町ノビタランド』で、『未来の国からはるばると』じゃないことにビックリ!
どぉいうことなのか、調べてしまった!
すると、昨年TVアニメ放送30周年(そして今年は映画が30周年)とテレビで大々的に言われていた1979年(わたしの生まれた年だ・・)開始バージョン以前に、1973年に放送された日テレ版というのがあったらしい!
紆余曲折の末、封印というかわいそうな扱いになったとか。
YouTubeなどで1973年バージョンのオープニング動画などがUPされてるけど、これだけでもわたしが知ってるドラえもんのイメージとだいぶ違うっ。

今の子供たちって、今新バージョンでリメイクされつつあるドラえもんを、わたしらが子供のときと同じような感覚を持って観てるのかなあ??と、ふと思った。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

卒業シーズンですね・・・

子なし主婦をやっていると、学校関係のイベントには鈍感になります!

それでも、テレビやラジオや気温や芽吹きや花や花粉症なんかで、若かりし頃の感情が蘇る。

こないだ自転車で25分ほどいったところにある●SUTAYAでいいのん見つけました。

春の歌集
手島葵のアルバム『春の歌集 』です。
リンク先はアマゾンです。試聴できます♪

別れの春、出発の春。
この人の声はちょっと冷たくて、孤独な旅の出発という感じかな。
けど出発できることをとても喜んでいる。
泣けてくるような声ですな。

明日バイトで、子供たちが早く帰ってくるからと早く召集された。
卒業式がらみかな?
早く召集ということは早く解散ということだ。
明日も子供たちと戦争なんでしょうね。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

緑が芽吹いています・・・草抜き!!

寒暖の差が激しいですな。   
しかし確実に春になりつつあります。

 

毎朝「チュンチュン」より「ホーホケキョ」のほうがたくさん鳴いてます。。   
前庭の地面に目を落とすと、敷き詰められた砂利の隙間から緑色の芽がたくさん出ています。

 

・・・てことは!!

 

暖かくなったらこれらが伸びてきて、前庭が生態系豊かなジャングルになるのでは!!!( > < ;)//

 

ていうことに気づいた。。

 

よく見たら、塀のキワ、植木の根元、物干し台の下、ガレージのコンクリの割れ目、あらゆる地面がうっっすら緑色に見えるぐらい、細かい雑草の芽だらけ!!   
塀のキワのやつなんかはもう結構大きくなっている。。。    
これは放って置いたら大変なことになるぞ!!    
   
庭全部を一気に始末するのはたいへんだから、まだ生長しきらないうちにちょいちょい草抜きしていこうと思います。。。。で、雨上がりの今朝に実行。

 

 

 

他にどんな除草方法があるのか、一応調べてみた。

 
       
  1. うさぎを飼う(鶏、牛でもよい)。      
    →有機農業のHPより(霜里農場:草取りの技術さま)。逃げたらたいへん!
  2.    
  3. グランドカバーになりそうな在来種だけ残して他を抜く を根気良く続けると、いつのまにかグランドカバーとして残した植物だけが地面を覆い、他の雑草が生えてこなくなる。こうなればメンテ不要の域である。      
    BiotopeGarden選択的除草 あるいは Ecoひいきな庭づくり さまより。とってもハイレベルっ!植物の専門知識がいるっ。だけど、これがいちばんいいんだと思う。
  4.    
  5. 除草剤を使う。      
    →ものすごく効く(数ヶ月新しい苗を植えられないなど)もの、あまり効かないという噂、粒状、液状、人体やペットへの影響など、正しく使用するのにちょっと勉強がいるなあ。面積が広かったり、しょっちゅう草抜きできない場合には手っ取り早く現実的な方法かと思う。
  6.    
  7. 土壌改良する=土を掘り起こしゴロタ石などを入れ、もとの土に砂を混ぜて戻す。水はけを良くして雑草の生育を抑える。+スポット的に除草剤を用いる。      
    →教えて!goo除草についてより。あまり広くない持ち家の庭ならば良いかも。
  8.    
  9. 4に準ずるが、いったん草抜きをしてから防草シートを敷いて、上に砂利などを敷いて隠す。古い絨毯で代用しても。      
    →教えて!goo庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む方法はなにがありますか??より。
 

など・・・・   
除草には皆さまいろいろ四苦八苦されているようですね。

 

 

 

今日は朝から草抜きと門の前のそうじをしたあと、まるの散髪と爪きりをしました。   
散髪されたまるは、からだと顔が少し小さくなり、足が少し長くなりました。

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

子宝の神様『木村さん』!?

知らなかった。
ネットではずいぶん有名なのだそうですね、子宝の神様『木村さん』(ちゃんこ様管理サイト)。

09kodakara

これをパソコンの壁紙にしたり、携帯の待ち受けにしたり、プリントアウトして寝室の壁に貼ったりして毎日拝むと子宝に恵まれるらしい。
で、パソコンの壁紙&携帯待ち受けを実行。

赤ちゃん、できますよ~~~~に!!(-人-;)

さて。

池田で通ってお世話になっていた不妊治療の先生。
引越しのドタバタで勝手に治療中断&不義理してしまっている。
そろそろ落ち着いてきたので治療を再開したいと思っているものの、どの病院に行けばいいのかまったくわからない・・・
三木市内に産婦人科は3つしかないみたいなんだけど、そのうち不妊治療を主にやってる病院なんてあるのかどうなんだか(^ ^;
一軒ずつ電話してきくしかないなー。通いやすいところだと助かるんだけどなあ・・

通院しなくなったここ最近不妊対策としてやったことといえば、灯油ストーブを購入したこととこたつで昼寝ぐらいである・・・(ぐうたら・・)

まったく。
当たり前にできると思ってたのが大間違い!
2年間普通に過ごしてて妊娠しなかった場合に不妊症っていうことになってるけど、まじ不妊症だ。

次に治療再開するなら、ふたつのうちひとつ、さくっと試したい。

  • 人工授精(AIH)を!!
  • 漢方でタイミング!!

もーだいたい原因はわかってるし、ある程度薬+タイミングはやった。
それを打破する次のステップにいきたいのです。

木村さん!!
これを叶えてもらえる先生に出会えますよ~~~に!!(-人-;)


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

radikoでFM802が聴けるっ!in三木市

インターネットで地上波で放送されてるのと同じラジオ放送が今日から聴けるときいて、早速試してみた。

radiko.jp

三木市にいながらFM802が聴けたことにちょっと感動!

今年8月末まで、エリアと局限定で試験配信するらしいです。
関西では大阪府、京都府、兵庫県、奈良県にて、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKAが、登録手続きとかソフトのダウンロードとかなしで聴ける。今のとこ関西と関東で、パソコンのみで受信可。
(聴けるエリアと局はこちらで→radiko.jpニュースリリース2010年2月24日(pdfです!!))

そのうちエリア拡大やモバイル対応も検討されていくようです。

いつも晩ゴハンを作るときにラジオをつけたり音楽かけたり宅建講義のCD(←まだ粘って受けようとしている・・けど水仕事とかしてたら水のじゃーーー!!ていう音でほとんど聞こえなくなる(^ ^;)かけたりしていました。
今の家は台所からテレビまでが遠い&じゃばらカーテンで仕切ってることが多く、「しー・・・ん」としてる中でゴハンつくってるとなんだか気が滅入ってくるから(^ ^;
パソコンのボリュームを上げて、これからはradikoも利用しようかなと。

FMみっきぃ(三木市の地元局)をたまにつけっぱなしにしていて、夜7時以降の「元気はつらつ歌謡曲」で演歌三昧が始まっても、普通に聞き入っている自分にハッ!!となる・・・だんだんと演歌がわかる年齢になってきたということなんでしょうね。。


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ホワイトデーの過ごし方・・・

と、いってもうちはほんとうに行事に疎い・・・   
わたしが相当頑張らないと、忘れて終わり。

 

今回も物的にはなーんもなし。   
そらそーだ、バレンタインなーんにもしなかったもん。

 

なーんもしなかったけど、今日旦那がわたしにくれたもの。

 

ドライビングテクニック!!

 

教習所は、今月は学生の予約がとても多く、ペーパー教習は4月以降じゃないと予約が受け付けられないといわれた・・   
一応1回だけ押さえたけど、そのときまで待っていられず、旦那にコーチをお願いしたのです。

 

わたしから見れば、クルマのことに関しては旦那は先生様です・・・逆らえません。   
まだまだハンドル操作やブレーキ・アクセルの感覚もおぼつかないレベル、旦那は根気よくわたしの面倒をみてくれました。    
仮想の道路を想定してコースを決め、一時停止や指示器も練習。

 

あー、こんな鉄のイノシシを、自由に意のままに動かせる日が本当に来るのだろうか・・

 

泣きそうになりながら、とある広めの私有地で、延々と2時間ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・    
トイレに行きたくなってきた、喉も乾いてきた、ちょっと休憩したい・・・・・・・    
と思っていたら、

 

「じゃあもう外(=公道!!)行くか。いけるやろ」

 

とのたまう!!!

 

えー無理無理無理無理無理無理~~~!!!    
ていうか今日はもう疲れた・・・・・・

 

旦那はクルマが大好きだから、何時間乗っててもただ楽しくて仕方なく、旅行とか行って長距離運転しなあかん状況でも交代なしで平気なタチだから、わたしの気持ちなんかわかるよしもないのねきっと(ノд-。)クスン

 

 

 

行事は誕生日と結婚記念日ぐらいは忘れないように何かやろうと心がけてはいます(^ ^;   
2009年旦那の誕生日(12月)、ガトーショコラを作って、クリスマス近いからサンタと雪だるまの食べられる人形を飾って遊んだ。

 

08hakenngiri    
作品名『ハケン切り2009』/撮影:旦那

 

雇い主(サンタ)が、派遣従業員(雪だるま)を蹴落としています(^ ^;   
この頃は旦那の最終勤務日付近であり、再就職先が決まっていず、従って現在の三木市に来ることになろうとは、思いもよらなかった時代であります。    
旦那の心は今よりもずっと黒かったことでしょう。。。    
(まさか誕生日とクリスマスを一緒にされて黒くなったわけではないと信じる・・・(^ ^;)

 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 
にほんブログ村

ドラマ『不毛地帯』最後まで見切った!

不毛地帯』終わりましたね。
やっと録画してた最終回を観ました。
最後の最後にやっと、いいこと言ってくれたと思いましたconfident
それに、壱岐さんがやりたかったことが、やっと見えた(わたしは)。

山崎豊子の作品は好きなので(映画『沈まぬ太陽』もしっかり映画館で観た♪)このドラマも観なければと思ってずっと観ていましたが、正直イマイチ入りこめなかった。。。長いことsign01
恥ずかしながら、原作も早めに挫折してしまったcoldsweats01
戦争と直接関わりなく育った世代だからか、常務だとか副社長だとか政治家だとか自分とはかけ離れた世界での話だからか、いまいちリアリティを感じることができなくて。
坂本龍一の音楽はすごく素晴らしいと思った。正直音楽負けしてると思ってたぐらい(^ ^;
里井副社長が怒り狂うところはいくつかの意味でおもしろかった。
旦那は爆笑してたけど!たしかにおかしいけど、そんなに笑わんでもええやん?ていうぐらいに。

でも、最後の、大門社長に向かって出たことばは、ちょっと共感してしまった。
「あのオッサン(自分が勤める会社のワンマン社長)に聞かせてやりたい!」
と感じた人はいたんじゃないかなあ?
過去の栄光にしがみついて、自分の権力と地位を守るためだけに生きている経営者。
会社のため、経営責任者その人のためを思っていろいろ忠告する人たちに耳を貸さない人。
へたすれば従業員、最悪お客様まで巻き込んで倒れてしまいかねない状況であるにも関わらず。
それでも、なかなか大門社長のような「英断」はできない。

里井副社長のように嫉妬に怒ったり、大門社長のように地位と権力に執着したり、人間だからそぉいうこともあるやん、生きていくのも大変だとまずは思うのですが、一方で滑稽すぎてちゃんちゃらおかしくも見え、何やってんねんこいつらは(まさに不毛だろう)と思う自分もいるということは、会社人間ではない旦那の悪影響なのか、良影響なのか、定かではございません。

確かにいえるのは、ドラマや映画などで、人が極端に感情をあらわにしている場面を見るのはなんか好きで・・・(^ ^;
怒っている、悲しんでいる、憎んでいる、無念だ、愛している、とか。
そういうのが上手な俳優さんや、作品に惹かれるのです。。
て、けっこうたくさんあるから困るcatface


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼▼PR▼▼
「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック 不毛地帯 DVD-BOX 1 不毛地帯 (1) (新潮文庫) 沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

低カロリーおやつ:ゼラチンわらび餅

最近ハマっています、ゼラチンわらび餅
07warabi

レシピはCpicon ゼラチンでちょー簡単!ダイエットおやつ☆ by あっぷるメロンを参照しました。
ゼラチンがきちんと均一に混ざってから冷ます&冷やし固めるのがポイントかな。
一度横着したら下のほうばっかり固まってしまった(^ ^;

ほとんど水だからとても低カロリーになるはずっ!
きなこと砂糖で調節するかんじですね。
低脂肪でもあるかと。
ちなみにきなこは大さじすりきり1で7g31kcal、上白糖小さじ1で3g12kcalだそうです(簡単!栄養andカロリー計算参照)。

わたしはこれに低脂肪乳or無脂肪乳でつくったカフェオレでおやつとするのにハマってます♪

 

今日は実はこれからバイトなのです。
仕事始めなので緊張しますっ(^ ^;
こないだ面接のときに即決で採否が出るはずだったんだけど、なぜか「今度金曜に来て」としか言われなかった。。受かったと判断していいのかな??
では(^o^)/


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

ペット自動検出機能付デジカメ!(富士フィルム)

3月9日のニュースより↓↓

富士フイルム、ペット撮影が快適なモデルなど「FinePix」の2製品

この記事によるとこの新しいデジカメ(FinePix F80EXR)、

最大10匹まで犬/猫の顔を検出可能な「ペット自動検出」機能や、犬/猫が正面を向いた瞬間にピントを合わせて自動でシャッターを切る「ペットオートシャッター」機能を搭載。撮影後の機能として、対応のカメラ同士やデジタルフォトフレーム、携帯電話などに撮影画像を送信できる高速赤外線通信機能「IrSimple/IrSS」を装備。動画撮影機能では、解像度1,280×720ピクセルのハイビジョン画質に対応。HDMIマイクロ端子を備えており、ハイビジョンテレビと接続して高画質の動画/静止画を鑑賞できる。

と、いうような機能が搭載されているそう。

ほんとにペットの写真撮るのって難しいです。。じっとしてくれないから(^ ^;
退屈しのぎに今日のまるを撮ってみた。

05osuwai
おすわり。なんかキョトンとしてます。
ミニチュアダックスフンド、毛色はレッド。男。もうすぐ3歳。4月生まれ。
顔つきが落ち着いてきた感じがする。
このごろあまりおもちゃに反応しなくなった。
なぜ?大人になったか?

06bacuun 
ばきゅーん!!撃たれたふりしてます。目はあいてるけど。
おすわり、おて、おかわり、ふせ、ばきゅーん。
まるができる芸の全てです。
なんか、「っち。やりゃあいーんやろ、やりゃあ」みたいな顔してるな。

なんかこんな感じの顔ならやれといえばやるかんじで撮れるんだけど、ほんとにいい顔してるときってなかなか撮れないっ(^ ^;
犬もうれしいときは口角上げて笑うことがあるんだけど、そんな顔が撮りたいなー。

ちなみに我が家のデジカメはFinePixA900。いまだに電池なのだあっ!!(しかし意外に電池は便利だったりする)
それに結婚式なんかで暗いところで動いてる人やものを撮るのがとてもむずかしい。。
でもまだまだ使えるので使い倒そうとは思っているけど、新しいのも欲しい・・・


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


▼▼PR▼▼FinePix F80EXR《4月17日登場》《家電オンライン》 楽天市場より♪

潰瘍性大腸炎の診察(9)

こっちでも引き続き病院通いです。

先週月曜日に電車ではるばる片道2時間かけて池田の市民病院に行ってきた。
予約診療の日にあわせて、三木で通うべき病院を紹介してもらうためです。

診察時刻は予約時刻の1時間後ぐらいでやっと終わったと思ったら、病院紹介の事務手続きにさらに1時間半ぐらいかかった・・ε-(ーдー)ハァ
病院に行ったときは症状はほとんどなくいつもの便秘に戻ってたんですが、引越し決定から今までの間で何度か何日間か「シブリ腹」が継続するということがあったのでそのことを報告すると、頓服用に(初めて!)ペンタサ注腸薬を処方されたっ!!
2週間分のペンタサ注腸薬は予想以上にかさ高く、スーパーの中袋に満杯ぐらいの量の薬を電車で持って帰るのがハズかしく、近所の100均でエコバッグを購入してそれに入れて持って帰った。。。今度ヤバくなったときのために大切にしまっておこう。。。(ていうか、やはり使うのは抵抗あるっ!)

結局池田で三木のことなどわかるわけもなく、無難に市民病院を紹介されたんですが。

後日紹介予約票を持って三木市民病院へ。
朝9時台の予約でちゃんと9時台に診てもらえて10時過ぎには帰れて感動した!!!
やっぱり患者の数がぜんぜん違うからかなあ。
でもこの市民病院も建物の老朽化のために何年か後によその病院と統合されて場所がかわるらしい。。そうなると不便になります。
公立の古い病院はどこも同じようなかんじなのか・・・松原の市民病院もつぶれちゃったしなあ。

三木市民病院では、問診・血液検査・尿検査(池田では尿検査はやってなかった)の後、口頭で最近の腸のごきげんを報告。
貧血気味だったのがいくらか持ち直し、肝機能その他も悪くなってはいなかった。
ペンタサ注腸デビューはまだですと伝えると、
「そらそうやわな。わたしも嫌やわ」
と、先生様。
でもしっかりと、大腸内視鏡検査の予約をとらされました。

避けては通れないようです。。
病気が発覚したときからは内視鏡はやってなかったので、2年目だしやっといとほうがいいよってやっぱり言われた・・

大腸内視鏡検査は前回池田市民病院で初めて受けたけど、腸がやぶれるんじゃないかと思うほど痛かった。。。
個人差や先生の技術レベルにもよるみたいだけど、それはもう、トラウマです。

ほかにもイヤなことが。
・検査の1日~3日前から繊維がきつい食べ物は禁止。パンフを見ると野菜はほとんど食べちゃダメ。
・検査当日は5時間前から2リットルという大量の、まずくて超強力な下剤を飲まねばならない。飲んで30分~1時間ぐらいで効果が現れ、それ以後はトイレと親友にならねばならない。今度の病院は電車かバスか自転車でいく距離のところにあるので、病院に行くその間がとても心配・・それぐらいものすごい下剤だから。

検査そのものがハズかしいのもあるけどこの事前準備と検査中の痛さでそれどころじゃなくなる!

ああイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだ~~~~!!!!!!!!

(でも腸の中に何かできてたらもっとイヤだ・・・・)

軽症だからといってもワガママは許されません。
今月末に儀式は行われます。。。


▼ランキング参加中♪よろしくおねがいいたします▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼▼PR▼▼腸内環境を整える!
   オリゴのおかげ 300g
わたしはこれを常用しています。シロップタイプの卓上甘味料。
大腸まで届く乳化オリゴ糖が腸内の善玉菌のゴハンとなり、善玉菌を増やしてくれる働きがあるそうです。同量の上白糖より甘さ・カロリーともに控えめで、ティースプーンに一日5~7杯が目安。ヨーグルトに混ぜるのが最も効果的。他にも砂糖がわりにコーヒー・ココアに入れたりして摂ります。熱いものに入れるのはOKだけど、加熱はあまりよくないみたい。オリゴ糖が壊れるんだって。 普通のスーパーのお砂糖売り場にあるよ♪(こちらのほうがもうちょい安いかも)
乳化オリゴ糖が55%増量され且つカルシウム吸収促進効果もあるオリゴのおかげダブルサポート というのもあります。こっちはドラッグストアにあります。
また摂り過ぎたりもともとおなかの調子が良い人が採ると、おなかがゆるくなるので注意。旦那はダメだった(><)ちなみにわたしは多めに摂ってもゆるくなりすぎることはないです(常に便秘がちだから)。潰瘍性大腸炎の方で、症状のない緩開期で便秘がちの人にはとても良いそうです。
オリゴのおかげオフィシャルwebサイト

観葉植物たちもリビングへ・・

今日は朝からみぞれまじりの雨で、それからあともずーっと雨・・・寒い・゚・(ノД`;)・゚・

玄関がさびしかったので、3月になるのを待って最近ネットで購入した観葉植物たちを、今夜はストーブのある部屋に移動させました。
一晩中暖房入れてるわけではないけど、寒い玄関よりはましでしょう。。
↓この方たちは比較的寒さに強いといわれていますが5℃以下になると枯れちゃう可能性があるそうです・・今日は微妙だな。

01sansuberia 
サンスベリア。わたしの足の長さぐらいの背丈です。空気を浄化するとかなんとかいわれてるやつ。
上に向かってしゅっと伸びている大きな鉢がひとつ欲しくて購入。

02pakira 
パキラ。30cmぐらいの背丈。思ってたより少し大きいのが来ました。

03hedera 
ヘデラ。おまかせミックスポットで購入。まだおちびちゃんです。もりもりわっさわっさ育ってほしいな。

04tableyasi 
テーブルヤシ。オアシス苗で野菜のパックみたいなのに入って来ました。
まだ赤ちゃんです。小さいからリビングのテーブルの上にちょこんと置いてる。
頼りないけど1週間たって枯れてないってことは大丈夫だよね?!

部屋の中に極力土を持ち込まないようにしたかったので、大型のサンスベリア以外はハイドロカルチャーとして植え替えました。
パキラはしっかり鉢植えで来たけど無理やり土を落として・・・細かい根っこがだいぶちぎれてしまった。大丈夫かなあー
土はネオコールを使用。底にミリオンA(雑菌の繁殖を防いでくれるモノです。花瓶に延命剤の代わりに入れても効果があったよ!)を敷いています。ネオコールは自然の「土」とは違って木炭を多孔質セラミックで覆った粒で、高い保水力と水の浄化作用があり、水やりをあまりしなくてもいいのと水腐れしにくいすごい人口土なんだそうです。
このネオコールを探して近くのホームセンターや園芸屋さんを巡ったけど売ってなかったのでネットで購入、ついでに苗も安かったので購入。
ガラス容器とミリオンAはホームセンターです。陶器もかわいいのがたくさんあるんだけど、水がどこまで残ってるか見えないので水位計が要るとのことで「あ、めんどくさ。」てなって、ガラス容器。ガラス容器でもじゅうぶんかわいい。
ハイドロカルチャーって底に穴があいてない容器を使うので、水のやりすぎと根腐れに注意しないといけないそうです。
水やりは容器の下部にたまっている水の量を見て水分がなくなったときから2~3日後にやる。
冬は1~2週間に1回でいいんだって。
外で鉢植えだったりすると、いい天気が続く時期に3日ほど旅行に行ったりすると帰ってきたらしょんぼり枯れかけていたということが過去にあったけど、室内でハイドロだとそんなに気を使わなくてもいけるみたい。
あとは寒さ対策ですね。

これらが元気に育って根付いてくれるようかわいがって育てていこうと思います♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼参考サイト
初心者のハイドロカルチャー生活

▼▼PR▼▼
今回はこちらのお店でネオコールと植物本体を購入しました。サイズ別に種類が分類されていて選びやすいです。お値段も手ごろだと思います。贈答用のでっかい観葉植物は数万円で売られているのを他店でよく見かけますが、ここのお店のはやや小ぶりだけど家庭には置きやすいサイズだと思います。今回やってきた植物たちはほぼ真冬の注文だったのにも関わらずとても元気な状態で来ました。よく管理されているのだと思います。
炭の力で空気浄化できる倍土!《パッケージなし》ネオコール 茶 小粒 500mL×3袋お買得セット
ハイドロカルチャーなどにオススメ!ミニ観葉 オアシス苗 パキラ(1苗)
サンスベリア・スタッキー 5寸(1鉢)
モンステラ 5寸(1鉢)

マイカー名義変更してきたよ

バスを乗り継いで、今日は早速名義変更手続きです。    
昨日モノを受け取ったときに、「名義変更は1週間以内にします」という内容の紙を一筆書かされたので、早く行ってしまえと思って。

 

検査協会は予想してたよりも遠かった・・・

 

ていうよりも、バスがのんびりだからでしょうね。合計1時間ぐらいかかったよ。

 

今日は風も出てて、バス停で待ってるときが寒くてツラかった(TmT)ウゥゥ・・・   
バスにあまり乗りなれてないからだと思うけど、「○○営業所」とかバス会社の営業所がある大きな(?)バス停以外の道路にある普通のバス停でひとりで待っていると、本当にバスが止まってくれるのかどうか、とても不安になってしまう・・・わたしだけ?なんでしょうね(^ ^;

 

行く前に、下記のサイトで必要書類を事前チェックです。   
軽自動車の名義変更手続きに必要な書類(くるなび)←わかりやすくて助かった!    
名義変更・住所変更・予備検査-各種申請手続き(軽自動車検査教会)

 

書類がたくさん要りますなあ~(〃´o`)=3 フゥ煩雑だと思えるほどに(^ ^;   
これホントに要るのぉ??ていう書類も含まってたしなー。    
それは自賠責の名義変更する書類だったんだけど、これって変えても変えなくてもどっちでもいいのは知ってたけど、どうせなら今変えてしまったほうがすっきりする(性格の問題か)と思って検査協会のお姉さんに他の書類といっしょに渡してみたら、

 

「これは持っといてもらっていいです」(フッと笑った)

 

と返されたので、

 

「あ これはここで手続きするものではないんですか」

 

と質問すると、

 

「持っといてもらっていいですよ」

 

と押されたので、そのまま順路どおりに進んだら最後まで結局そのままで捨て置かれたかんじで終わってしまった。。

 

別に変えなくてもいいのは知ってるけど、なんや、じゃあこの書類(書式)は何のために用意されてるわけ??   
ていうか、質問にはきちんと答えてほしかったけど、疑問は残ったものの、大して興味もなかったのでそのままで帰ってきたけど。

 

手続きに要した時間はだいたい1時間と少しぐらいかなあ。   
そのうち書類確認のときがいちばん待ったε~( ̄、 ̄;)ゞフー30分ぐらいかなあ(でも市民病院よりましだ)。

 

いろいろ手続きに来ている人の大半は車屋さん(業者さん)と見た。   
たくさんのおじさん・お兄さん方が壁際に並んで手続きが終わるのを待っていました。    
書類を書く台はずっと満杯で次来る人が書くスペースがなかなか空かないほど。

 

これでも混雑予想カレンダーを見ると、今日の混み具合はまだマシだったみたい。   
今週金曜から来週・再来週いっぱいはずっと混雑しますみたいなことが書いてあった。年度末だから、ですね。

 

前の所有者さん(業者さんです)が要る書類のうち申請書以外を押印した状態で用意してくれていたので、事前に心の準備をすることができてよかったです。   
業者さんはうちでやりましょうか?と申し出てくれたけど、同じ管轄区域なら無料でやるけどそれ以外は有料だと言われたので「こっちでやります」ということになった。

 

業者さんに頼むとおそらく数万円余分に支払いが発生していただろう(旦那談)けど、自分で行った結果申請書代35円+新ナンバープレート代1440円+交通費だけで結局済みました(税金もなし。税金申告書も業者さんが用意してくれていた)。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・めんどくさいのはめんどくさいけど(^ ^;住民票もいるし。   
普通自動車に比べれば軽のほうが手続きも軽かった。

 

2年後に控えている車検はさすがにわたしじゃ自分で行くのは難しいだろうなあ・・   
かなりの節約になるみたいなんだけどなあ。    
まあ、2年後に考えよう。

 
 

▼ランキングに参加しています☆どうぞよろしくおねがいいたします!▼   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ    
に ほんブログ村

生まれて初めてマイカーゲット!!v(≧∇≦)v

夕べ大阪の実家に泊まったもうひとつの理由は、   
今日は車を買いに行く日だったからです!!ヤッタァv(≧∇≦)v

 

↓↓これ!!   
pajeromini

 

わたしのマイカーとなります♪♪我が家で2台目です。    
維持費と駐車スペースを考慮して、軽です。    
三木で自由に動くには車が必要不可欠ということで、旦那サマが買ってくれました。    
Yahoo!オークションで車検付で約15万円でゲット!    
もちろんお店の質と技術的なことは旦那に見立ててもらって、です(そうじゃないと、わたしじゃいろいろわかんないから(^ ^;)。    
取引場所が大阪の天王寺区内であったため、三木から電車で行くよりも実家(松原)から電車のほうががラクということだったので。   
   
なぜパジェロミニなのか?    
いろいろ見てたら無性にこれがかわいく見えてきた。赤色やし。    
一回かわいいと思い始めたら、だんだんめっちゃかわいく見えてくる・・・不思議!(´▽`)

 

こんなに喜んでいますが、わたしはまだ運転できません!

 

10年来のペーパーだから!!!!         
(えらそうにいうことではない・・・けど、今まで徒歩圏内で全てがそろう場所にしか住んだことない&仕事で要るとかもなかったから車が必要なかったんやもん!)

 

車が手元に来るのを待っていました。   
今週から教習所行くつもり!でもこの時期学生で混むらしいからうまいこと予約とれるかなあ。    
早く旦那に認められるドライバーになりたい・・・

 

明日はバスを乗り継ぎ自力で名義変更にトライします!わたしにとっていきなりハイレベル!!    
けど自分でやらないと何もわからないままだし、頑張って行ってきます!

 

▼▼ランキング参加中☆どうぞよろしくお願いいたします!!   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   
にほんブログ村   


 

▼▼PR▼▼   
いちご狩りに出かけよう(じゃらん)    
2010年、春の新商品!先行ピックアップ!犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』)    
カー&バイク用品(アマゾン)

両親が家にやってきた

実家からの投稿です。。
タイトルと相反していてややこしくてすみませんcoldsweats01

妹に赤ちゃんが生まれたので、妹もいます。
さっき赤ちゃんがお風呂に入るのを少し手伝いました。
生まれて1ヶ月の赤ちゃんは、母いわく、生まれたばかりのわたしに似ているそうです。

いつもなら母もいるのですが、今夜は次の事情によりいません。

今日実家に帰ってくる前、わたしの両親をわたしたちの家へ初めて招待しました。
家の中を案内(?)して、楽しくてっちりパーティです(何年ぶりだろう・・・)。
しかし父が指定した日時なのにも関わらず、

「今日夕方の便airplane(伊丹)で東京に帰る!お母さんも連れて帰る!!」

といってきかず、とてもタイトなスケジュールとなりました。

1.両親が大阪から車で三木へ来訪(中国道の事故渋滞のため1時間遅れて12:30到着)。
2.我が家でてっちりパーティ。
3.両親の車に両親と旦那(運転手)とわたしが乗り込み(15:00)、両親を伊丹で下ろす。(16:30)
4.わたしたちふたりで車を置くため&もうひとつの理由で大阪の実家へ。(17:00すぎ)

という段取りとなりました(高速フル活用)。
当初、父は車で来て、車を置きに大阪の家へ一旦帰り、さらに電車で伊丹へ行くつもりだったようです・・なんて不経済な動き!!coldsweats02
それでわたしたちが代わりに車を置きに大阪の家へ乗って行くことを提案した次第。

父は東京で会社勤めの身で、会社が借り上げたマンションに住んでいます。
が、持ち家は大阪にあり(つまりわたしの実家)、リタイアしたらここへ帰ってくる予定。
いつもなら母は父の世話をするために基本は東京にいて、大阪の持ち家はほぼ空き家状態なのですが、今の時期だけ妹の出産のために母だけ大阪の家に滞在しています。
父はこの土日だけ母を東京へ連れて帰り、母は月曜には妹のために大阪に帰ってくるという動きをするのです・・これもなんだかセワシイbearing

一方・・・わたしたちが今晩大阪の実家にいるもうひとつの理由は、ある明日の楽しみのためheart01(このために「まるdog」はひとりでお留守番してくれています・・明日なるべく早く帰るようにするからねsweat01
また(きっと!)明日UPします♪


▼ランキングに参加しています☆どうぞ宜しくお願いいたします▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼▼PR▼▼
父の日特集はさすがにまだですねcoldsweats01

今年の母の日は5月9日★感謝の気持ちを込めて母の日ギフト(ニッセン)
【母の日ギフト】フラワーをはじめ、逸品スイーツやファッショングッズなどを多数ご紹介!(ベルメゾン)
2010母の日特集(大丸)
全品に拡大 無料配送キャンペーン(アマゾン)

ご近所付き合いデビュー果たしたよ

引越しした日に、わざわざ住宅地図を用意して(不動産屋はくれなかったしご近所の情報を何も持っていなかった)、とりあえず同じ並びの家と、背中向いてはいるが向かいの筋の家全てにご挨拶まわりをしました。

村八分だけは絶対に避けねばならない。。。(゚゚;Д;゚゚;)

別の不動産屋に、
「ああその地域(わたしたちの家がある地域)は昔からおっての人が多いから、ご近所付き合いが大変だからやめておいたほうがいいですよ。ごみも捨てられなくなったお客さんもいるしねえ。祭りもすごいし。よそから来た人は皆嫌がるんですよ」(といって自分とこが持ってる物件を契約させようとした)
と、脅されていたのもあって、多めにふんで18軒に粗品(タオル)を持ってご挨拶。そしたらちょうどビンゴの数だった(18軒が同じ隣組だった)。
無事自治会に入れてもらえることになりました。ホッ。
今年度はもうすぐ終わりだから自治会費は免除されたけど、三木は比較的自治会費が高いほうだと市役所の人が言っていました。ドキドキ。
あとから、その不動産屋の言葉はデフォルメされすぎていたことが元三木市民の旦那の友人からの情報で明らかとなりました。

引越ししてまもなく挨拶をした家のうちの1軒で不幸があり、組長さんには来たばかりだからいいよと言われてはいたけれど、意を決してお通夜だけ、お参りだけさせてもらいました。
亡くなったのはご主人で肺がんで入院していると伺っていました。年齢は74歳。少しまだ若いです。
喪主である奥さんにぺこりと頭を下げると、涙をハンカチで拭いつつ「(・・・はて・・・誰だったかいな?)」という顔をしながらも、ぺこりと返事をしてくださいました。
奥さんは先月、自身のお母さんを亡くしたばかりで、同じ家で立て続けだったそうです。

どころか、去年の秋ぐらいから5人が同じ組内で亡くなっているそうです(多い・・・・・・・・)。
全員お年寄りだけどね。

この地域は住宅がある程度密集していて、うちが借りてる家の築年数からすると30年ぐらい前に分譲したっぽい。
(同じような形の家が並んでいるから。建替えたりリフォームしてるっぽい家もある)
で、当時働き盛りで子供もまだ小さいかんじの家族が家を買った。
今子供たちはとっくに成人・独立し、離れたところに所帯を持っている(稀に近所に住んでいるパターンもある)。
家に残っているのはリタイアしたてまたはリタイアしてしばらくたった、わたしたちの親より少し上ぐらいの年代の人たちが中心っぽいかんじ。
何年かここにいるとなると、また順番に知った人が逝くことになるのでしょう。。。。
よって、同じ組内に同年代の家はない(出て行ってるから)し、小学生の子供がいる家は見ている限り1軒だけ・・・前と同じです(^ ^;
ここよりも少し駅に近い隣の組になると、去年分譲したばかりの新築の家々が立ち並ぶ区画があり、そこにはわたしたちと似たりよったりの世代の方々がいらっしゃるようです。

近所のおばさん「大阪から?なんでまたここに住むことにしたの」

わたし「主人の仕事が三木市内になったので・・」

「あーそう、ご主人の。あそこのおうち買ったの?若いのにえらいねえ」

「いやいやとんでもない、借家です」

のようなやりとりを何人かの人として、組長さんを中心にご近所に顔と名前を覚えてもらいつつあります。。

お通夜はすぐに終わって、知り合いともいえないぐらいの間柄の人に対してお香典など返って先方に気を使わせてしまうからと思って何もしなかったんですが、そのことが気にかかって組長さんに相談したら、「お参り来てくれただけで(喪主の奥さんは)喜んでやわ」と言ってくれて、ああそれなら来て良かったと思いました。

ご近所付き合い第2弾は夏祭りかな?
せめてそのときまで不幸なんかありませんように。


▼▼お役立ち情報▼▼
住宅地図とは株式会社ゼンリンから出されている、一軒一軒の建物の詳細情報(テナント名や入居者名)などまで載っている地図で、縮尺は不正確ですが、住所から場所を特定するにはもってこいの地図です。もちろん近所に誰が住んでいるかもわかります。よく引越し屋さんや運送配達屋さん、不動産屋さんなどで利用されています。
この住宅地図は自治体ごとに製本されているものを大型書店やインターネットで購入できるけれどもむちゃくちゃ高いので、図書館(目的の地域の図書館でないとおいてないことが多い)でいるとこだけコピーさせてもらうか、今ではインターネットでほしい部分だけほしいサイズでダウンロード(数百円。サイズによる)またはネットで予約の後セブンイレブンでプリントアウト(これも有料。1枚A3で300円。わたしはこれを利用)できます。
ゼンリン住宅地図サービス:@nifty
ゼンリン住宅地図プリントサービス


▼ランキングに参加しております☆どうぞ宜しくお願いいたします▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

引越し完了&旦那が仕事始めたよ

とは言ってもコトは1月下旬に完了&始動しているのですが。。
ようやく、今の家が自分ち(借家だけど)だと思え始めてきたところです。

旦那が「ハケン切り」にあい失業が昨年11月末に決まり、各種ホケン収入+貯金崩し+わたしのバイト代で数ヶ月過ごすことを覚悟し、ある意味のんびりしていました。
ところが、ネットや人材紹介会社を使ってさすがに今回は正社員狙いで就職活動を始めてまもなく年末のある夜、旦那のところに採用の電話が!!

わたし「場所どこ?」

旦那「三木。」

「いつからよ」

「1月21日から。」

て、すぐやんかーっ!!
それに三木ってどこ・・・?
それから急いで家を探して借り、引越しの段取りを組んで、わたしは迷惑承知で年明けにはバイトを辞め(しょーがない!)、ひじょーにバタバタしておりました。

新しく旦那が勤めることになった会社は小さいけどしっかりしたところと見た。
で、派遣のときとほぼ同じお給料且つ手当てが比較的手厚いが、ボーナスはあまり期待できず且つサービス残業が多いとのこと。
仕事の内容は理系な点では前と同じだが畑は全く違う。
旦那はサービス残業未経験で、(いいのか悪いのか)納得のいかないことがあるままで流されるのを嫌うたちだし、大丈夫だろうか・・・
もんもんもん・・・・・・

しかし、正社員です。これにはギブアップ、これを逃すと次いつ正社で雇ってくれるところがあるともわからず、決めました。

旦那が仕事を完全に終え休みに入っていたとはいえ、家探しは年末年始は不動産屋さん並びに管理会社も休みではじめは部屋も見に行けませんでした。
引越しの日だけが決まっている状態が2週間ほど続き、それでもじっとしていられないので三木ってどんなところなのか車で見に行って帰ってきた日の夜、疲れて近所の居酒屋さんで飲んでいると、なんと旦那の元上司とその部下に遭遇!
この人は旦那を管理・査定していた人。事実上、旦那を「切った」!
この年末から年度末にかけて、(工場のラインで働く人だけでなく)大量派遣「解雇」を決めたこの大企業は、もちろんきちんと査定をして旦那を切ったわけではありません。強いていうなら、旦那は一度、会社に対して吠えたことがあるから早く「切る」ほうのグループに入れられたのでしょうか。
さらにその後の旦那の元同僚からのメールによると、この3月末には8割以上の派遣さんが契約終了更新なしとのこと。
「解雇」の通知は派遣会社からもたらされただけで、雇い主の会社の人からはなーんもなし。
この元上司は極力目を合わさなくなったそうで、
「できればふっと消えてほしい。最初からいなかったことにしてほしい。面倒なことにはフタをしてしまえ」
的な空気を出しまくっていたそうな。
派遣だから雇い主が契約更新しないからといって法律上は何も悪くないし「解雇」の理由を説明する義務もないのに・・・目ぐらい合わせろよ(-゛-メ)
6年以上も勤めたのに、「ご苦労さん」の一言もなく、実際に旦那は消えるみたいに辞めるしかなかった!

その元上司とはちあわせてしまったので仕方なく腹は立つけど「主人が今までお世話になりまして・・・」と挨拶しました(大人になりました(*^ー^*))

その後なんとか三木市内に家を見つけ、なんで池田を離れないといけなくなったのか、自分が池田でやってきたことは一体なんだったのか(実際にはたいしたことをしちゃあいないんだが)頭の中は「???」状態のまま、とりあえず引越ししてしまわないと旦那が1月21日から通勤できないので、体だけはとりあえず動かしていたかんじ。

新しい借家のほうは急だったのでリフォームが間に合わず、築年数がわたしと同い年ということもありいろんなところがガタガタのままの引渡しとなりました。
中でもはじめお湯が出ない&トイレがぶっ壊れたまま入居後3日間ほど放置されていたことがつらく、疲れもあって子供みたいに泣きべそをかき・・・
ていうか管理会社が、あんまり管理してないだろう。ていう管理会社なの(ノд-。)クスン
まあ家賃安いしこんなもんといえばこんなもんなのかもしれないけど。

もう3月になっちゃいましたが、ぼちぼち近所のゴハン屋さんやパン屋さんを試してみたり、「まる」の散歩がてら歩いて遠出してみたり、やっと心の余裕がでてきました。
早くこちらでの生活を楽しめるようになりたいな。


▼▼ポチしていただけると励みになります☆どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村


▼▼PR▼▼
新生活に☆

【送料無料】【全20色】羽根布団8点セットシングル8,379円 (税込) 送料込
アマゾンのインテリア・収納・寝具
色・サイズが選べる!ソファ特集 ¥3,980(税込)~
★ベルメゾンネットの【収納】本棚・すきま収納・キッチン・押入れetc.

リニューアルしました

とても久しぶりの更新となりました(^ ^;

昨年末からドタバタしていたのと、ネットへの接続再開に手間取ったのと、
わたし自身の環境適応能力が低いため、この時期の更新となりましたm(_ _)m

Windows Live Writerを使って初めて投稿しています(テストも兼ねて)。
これで気軽にドンドン更新できることを願って・・・
でも、こんな便利(そう)なもの使うとほんの少しだけやっと覚えたHTML、完全に忘れてしまいそう。

タイトル画像の白ダックスは自作♪著作権はまるです!!
画像挿入テスト↓↓
sirodax

広告挿入テスト↓↓
春夏服 通販 通勤スタイル コーデ

ではでは♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ