LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« がんがら火祭り観てきたよ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方 »

簡単ゴハン&冷凍テク

最近バイトに行き始めたので、毎日のゴハン作りが悩みのタネとなりつつあります・・coldsweats01

ゴハンをつくる時間をいかに短縮できるかsign02
主婦の永遠のテーマじゃないでしょうか。

そこで先日こんな本を見つけました。↓↓↓

サルでもできる料理教室〈2〉超便利シチュエーション別篇サルでもできる料理教室〈2〉超便利シチュエーション別篇

幻冬舎 1999-03
売り上げランキング : 594454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シチュエーション別にさくっと作れるレシピがたくさん掲載されており、とても便利です♪
しかもレシピが短いから覚えやすいのです!
今のところ「朝ごはん」のページをよく参考にします。
もっとも、「男こましたる」レシピは本当に男こませるのかどうかは疑問ですがgawk(じゃっかんレシピが長め)

あと最近書店で目立つところに積まれていたこの本↓↓も入手しました。

冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)
冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)
おすすめ平均
stars冷凍スキルが上昇する一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食材を長期保存する手段としての冷凍テクが多数紹介されています。
この頃土日のうちに1週間の買い物をし、できるだけ完成形に近い形で1週間分の食糧を冷凍しておくというのをやってみてはいるのですが、これだと土日がゴハン作りでつぶれてしまうんよな~coldsweats01←早くも息切れしかけです。
(そもそもバイトは週に3日だから、その日の分だけ用意しとけばいいんだが)
また、旦那の実家からもらった大量のナスとピーマンは何かしら保存処置を講じておかないと、間をおかずにかわいそうな状態になってしまうので、一生懸命格闘しているといった状態でもあります(^^;
この本の後半に載っている、おかずの完成形を冷凍しておくレシピは、めちゃくちゃ面倒ですが食べる当日は超ラクチンです(←あたりまえ)。
わたしにとっては、冷凍できると思ってなかったものを冷凍するテクが載っていたのでなかなか便利に使っています。

バイトは平日で週に3日。いずれも朝から夕方まで。
自宅からちゃりで15分ほどのところ。新進気鋭のインターネット服屋さんで出荷のお手伝いをします。
社員はほとんどが25歳前後、それに対し今回採用のアルバイトはアラフォー(いやオーバーの人もいる)世代を含んでいます(^^;
体を動かす作業が中心なので(重いものは持たない)、ダイエットには良さそう。
そのうち社員割引で服を買えるようになるハズ・・catface
まだ初任給も出てないのに、こないだツタヤでDVDを「大人借り(造語)」してしまった!
(つまり、最新作を複数枚借りたということです・・・)
こんなことではせっかくの家計収入増しもムダになってしまいますなcoldsweats01

« がんがら火祭り観てきたよ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ごはんつくり、悩みのタネです。
毎日何を作れば良いか決まっているといいのですが。。

しかし決まっているからといって、そのとき材料が安いとも
限らないし、それを食べたいとも限らないし。。。

どうしたら悩まずに作れますか。

売り場にできるだけ多くのレシピを置いててくれると
助かるのですが。。。

>ころさん
そのとき食べたいものを食べたいものですよね(^^;

最近また自転車でちょっと行ったところに安スーパーを見つけました。
●務スーパーとか、●ンディとか、実際どれぐらいの人が利用しているのかなあ?
わたしはけっこうどっぷり利用していますが・・(^^;

悩まずにゴハンをつくるには・・・

毎日おなじメニューにする!!!!

て、栄養偏るしねえ

上記の安スーパー、けっこう利用してます。
安い商品は決まってるので、安いものしか買いませんが。。。

しかしそういうときはハシゴしないと揃わないので、
忙しい主婦にとっては、野菜や肉を中心に安い
スーパーの方が重宝しますね。
(私は忙しくない主婦なので、最近はハシゴしてますが)

冷蔵庫に残ってる肉野菜を適当にゴマアブラで炒めるだけの
料理であれば、悩まずに、お金も使わずに作れるんですが、、、ね。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/31263740

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ゴハン&冷凍テク:

« がんがら火祭り観てきたよ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ