LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

シルバーウィークの過ごし方

シルバーウィーク真っ最中ですね。
皆様どうお過ごしですか?happy01

電通の「消費気分調査レポート」(pdfですsign01)によると、「日帰り旅行、ドライブ・ツーリング」「温泉・リゾート施設などに行く」「博物館・美術館などに行く」「外食、食べ歩きなど」「テレビやDVDなどを見る」「読書」「掃除や片付け、衣替えをする」など、(オカネを使うかどうかはまぁ別にして)前のGWに比べて積極的に「何かしよう!」と思っている人が多いみたいです。

一方でサービス業や医療・福祉関係に従事しておられる方など、連休の日数が「0日」(つまり連休ってナニ?ていう状態)の方々が、全体の約1割。

e-まちタウンでアンケートが立ち上がっていたのでこちらも参照すると(回答数が少ないのですが・・)、お仕事の方がやはり多いようです。次が「家でのんびりする」。
コメントで、印象に残ったものをいくつか紹介します(以下e-まちタウンより引用です)。

  • 葛飾から九州は熊本まで車で行きます。。電車、飛行機、バス、、どの交通機関をとっても ETCで高速乗るより高いので、、 青春18切符も9月10日までだし、、、陰謀を感じます
  • 職場の同僚と香川に行って、うどん屋を何軒まわれるか胃袋の限界に挑戦します
  • 久々に友人と会う。選択肢がなかったので…
  • この間は、“基本的に全員出勤”のお達しが出ました
  • インフルエンザやO-157などで、ナースにはお休みがありません(T_T) フル活動です。
  • ようするに… 何の予定も無い…(T_T;) いつもこうなんだよな~…。 連休なんてあっても無いのと同じだよ…俺的には…。
  • 自分の 作った FLASH でも見て ゆっくり休んでいます

わたしはといいますと、バイトがシルバーウィーク中はお休みなのでまさに5連休です。
基本的に主婦なので、ふだん連休だらけといっちゃあ連休だらけなんですが(逆に休みはないとも言えるだろうが、子供がいるわけでもないのでほとんど休みと言ってもよい)dog
たまたま今日は、着物の虫干しを母の予定に合わせて行い(干すのはひとりでできるけどたたみ方がわからないsweat01)、干す場所がいつも寝室として使用している和室しかないため、2連休の旦那を朝から叩き起こしてどかし、着たことのない(そして一生かかっても2,3回しか着ないであろう)着物たちをハンガーにかけて干し、窓をあけ放って家の中に風を通していました(けっこう気持ちいい)。
夕方には近所でゴルフをしていた父が合流し、なぜか妹夫婦も合流し、駅前の焼肉屋さんでディナーrestaurant(UC(潰瘍性大腸炎)持ちのわたしですがここのところ本当にオールOKの状態が続いている・・・昨年からかなり不安にあおられたにも関わらず、最近は本当にUCなのだろうか?という疑念すらわいてくるsweat02)。

明日からはなーんにも予定がないので久しぶりに「専業シュフ」できますnote
旦那の実家からもらったかぼちゃでパンプキンビスケットを作るかどうか思案中。

簡単ゴハン&冷凍テク

最近バイトに行き始めたので、毎日のゴハン作りが悩みのタネとなりつつあります・・coldsweats01

ゴハンをつくる時間をいかに短縮できるかsign02
主婦の永遠のテーマじゃないでしょうか。

そこで先日こんな本を見つけました。↓↓↓

サルでもできる料理教室〈2〉超便利シチュエーション別篇サルでもできる料理教室〈2〉超便利シチュエーション別篇

幻冬舎 1999-03
売り上げランキング : 594454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シチュエーション別にさくっと作れるレシピがたくさん掲載されており、とても便利です♪
しかもレシピが短いから覚えやすいのです!
今のところ「朝ごはん」のページをよく参考にします。
もっとも、「男こましたる」レシピは本当に男こませるのかどうかは疑問ですがgawk(じゃっかんレシピが長め)

あと最近書店で目立つところに積まれていたこの本↓↓も入手しました。

冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)
冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)
おすすめ平均
stars冷凍スキルが上昇する一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食材を長期保存する手段としての冷凍テクが多数紹介されています。
この頃土日のうちに1週間の買い物をし、できるだけ完成形に近い形で1週間分の食糧を冷凍しておくというのをやってみてはいるのですが、これだと土日がゴハン作りでつぶれてしまうんよな~coldsweats01←早くも息切れしかけです。
(そもそもバイトは週に3日だから、その日の分だけ用意しとけばいいんだが)
また、旦那の実家からもらった大量のナスとピーマンは何かしら保存処置を講じておかないと、間をおかずにかわいそうな状態になってしまうので、一生懸命格闘しているといった状態でもあります(^^;
この本の後半に載っている、おかずの完成形を冷凍しておくレシピは、めちゃくちゃ面倒ですが食べる当日は超ラクチンです(←あたりまえ)。
わたしにとっては、冷凍できると思ってなかったものを冷凍するテクが載っていたのでなかなか便利に使っています。

バイトは平日で週に3日。いずれも朝から夕方まで。
自宅からちゃりで15分ほどのところ。新進気鋭のインターネット服屋さんで出荷のお手伝いをします。
社員はほとんどが25歳前後、それに対し今回採用のアルバイトはアラフォー(いやオーバーの人もいる)世代を含んでいます(^^;
体を動かす作業が中心なので(重いものは持たない)、ダイエットには良さそう。
そのうち社員割引で服を買えるようになるハズ・・catface
まだ初任給も出てないのに、こないだツタヤでDVDを「大人借り(造語)」してしまった!
(つまり、最新作を複数枚借りたということです・・・)
こんなことではせっかくの家計収入増しもムダになってしまいますなcoldsweats01

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ