LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 童話『エルマーと16ぴきのりゅう』 | トップページ | ささやかな夏の思ひ出in和歌山 »

猪名川花火 観てきたよ

デジカメで撮った動画を@niftyビデオ共有を利用してアップしてみました。
こないだ土曜日に行われた猪名川花火大会のクライマックスですhappy01
実家から帰ってきて急いで晩ごはんを食べ、旦那とまるdogとわたしで夜の散歩がてらぶらりと観てきました。

すごい人!人!人!!
動画は池田市側の河川敷の外から撮ったものです(ここは比較的人が少ないけど建物がチョットだけじゃまなのが残念(^^;)
土手の上や河川敷、さらに向こう岸の川西市側は人で埋め尽くされていましたsweat02
川西市側のほうがよく見えるので夜店もそちらにたくさん出ていてすごいことになっているのがよくわかりました。
人が混んでくるとまるdogが踏まれそうになるので旦那がずっと抱っこしてくれていました。
遠くから観に来てる人もきっとたくさんいて帰りなんか何本も電車を待たねばならないことを考えると、近くに住んでいる我らは幸せ者だなあとつくづく感じた次第です。

去年は不意に全ての花火を見逃す結果となり、今年の淀川は旅行の日程とかぶってしまい観れず。。。。
せめて近所の猪名川だけでもと、早めに実家から帰って来て間に合った、という具合。catface
やはり風情があり、観れて良かったです。
と思ったと同時に、涼しい夜風に吹かれつつ、「ほぉ~、もうすぐ夏終わりかあ。早いなあ」としみじみ感じ入っておりましたconfident

« 童話『エルマーと16ぴきのりゅう』 | トップページ | ささやかな夏の思ひ出in和歌山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花火、きれいですねlovely
わたしは今年どれも行ってないので、コレupを見て
楽しませてもらいました。

近所に大きな花火大会を見れるところがあっていいですね。cake

>ころさん
近所に住む者の役得ですなscissors
そのかわり、翌朝の8時から河川敷の掃除に駆り出されますよ?coldsweats01(町会に入っていれば、ね)

まるさんは、町会に入っているのですか?
掃除をしたのですか?
町会に入るのと入らないのとではどう違うのですか?

私は町会と無縁の生活をしているため、少し興味があるのです。

>ころさん
うちは町会に入っています。
2階に住んでいる大家さんに入っといてくれと頼まれたからです。

町会に入ると入らないとではどう違うのかなあ??
とりあえず、回覧板はまわってきます。
ほとんどがあまり関わりのない連絡事項が多いのですが、
ゴミの日が変わっただとか、池田市の最新地図とか、ハザードマップ(土砂崩れや洪水などに注意しないといけない地域や、避難場所などが書かれた地図)とか、けっこう重要な情報もたまに回ってきます。
(ただこれらの情報は、町会に入っていなくても入手しようと思えばできると思うのですが・・・実際町会に入っていない家もけっこうあります)
日帰り旅行、地蔵盆、餅つき大会などのイベントも開催されますが、これらへの参加は義務じゃないです。ただ掃除関係のイベント(?)だけは顔を出しといたほうが良さそうなので参加することにしています。
お葬式のお知らせも来ますがよその班で会ったこともない人などの場合は行かなくても良いとのこと。同じ班となるとさすがにいろいろと無視はできないこととなるっぽいです(まだ未経験・・)。
で、ときどきお金を徴収されます(町会費や募金など)。
そして、1年ごとに持ち回りで班長さんの役が回ってきます。
ちなみに来年、うちがやらないといけない!(--;

うちの近所はわりと何十年もお住まいの一戸建て住宅が密集している地域なので高齢者が多く、町会に入っている世帯の中ではうちがダントツに若いです。
子ども会なんかはまた別だし、イベントも子供がらみのものか、高齢の方々しか集まらないものばかり。
新築マンションの管理組合なんかになると、またぜんぜん違う顔ぶれになるんだと思います。

花火の翌日の掃除は行ったけど雨が降ってきたためすぐ中止になりました(><)

有益な情報も回ってくるんですね。
情報が勝手に入ってくるのと、自分で探すのとは
大きな違いですよ!!
地域のハザードまっぷ、私知りません(汗)!

班長は、何をしますか??

町会で、友達はいますか??

>ころさん
>地域のハザードまっぷ、私知りません(汗)!
:ネットで調べてみましょうnote

>班長は、何をしますか??
:町会長さんからまわってくる市などからのお知らせや、イベントのお知らせなどを回覧板としてまわします。
お金(町会費や募金など)を集めて会計係さんに届けます。
年に一度の総会に出席します(出席するだけです)。
他の仕事はしらない・・・

>町会で、友達はいますか??
:いるわけありませんっsweat01
基本的に、おじいさんおばあさんばかりなので・・・
子供がいたら地蔵盆とか祭り関係のイベントなどに参加することになるのでまた違ったかもしれないけど。
(子供がいる家庭も少ないです)

そうですか。わかりました。

早速、市役所のHP見て、避難場所の確認しました。
ついでに防災ネットにも登録しました。(⇒緊急情報を携帯メールに送ってもらうやつです。)

しかし、賃貸マンションだからか、ここには子連れの家族が多いというのに組合らしきものも
ありません。
挨拶しても、無視されることもannoyあります。

イザというとき、困らないでしょうかね。

>ころさん
マンションの管理組合は分譲マンションだけにあるもので、各部屋の所有者さんたちで成り立っています。
全室賃貸の賃貸マンションには、普通は存在しません。
賃貸の場合は前述のような情報は本当なら大家さんから流されるべきだと思います。。。

いつも顔をあわすなら挨拶ぐらいはやっていきたいですよねえー。顔見るたんびにぎくしゃくして疲れるやん?

となり近所との関係が希薄になっているのは賃貸マンションに限ったハナシじゃないと思います。。
町会に一応入ってるけど、町会のみなさんとの世代にギャップがありすぎて、正直付き合いづらいです。。(^^;

大家さんという観念自体がありません。
連絡事項は全て不動産業者経由であり、大家さん(所有者)の顔が
全く見えませんね。

まあ、大家さんに相談しないといけないような事項は今のところ
発生していないからいいけれど。。。。
相談しても、個別に相談に乗ってくれたりはしなさそうです。。

聞くところによると、このあたりで有数の地主さんらしく、
他にもマンションを数棟持っているんやて。

>ころさん
じゃ、それは管理会社である不動産業者の仕事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/30993634

この記事へのトラックバック一覧です: 猪名川花火 観てきたよ:

« 童話『エルマーと16ぴきのりゅう』 | トップページ | ささやかな夏の思ひ出in和歌山 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ