LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の投稿

がんがら火祭り観てきたよ

昨日夜、旦那が帰ってくるのが間に合い、駅前までがんがら火祭りを観に行って来ました。
動画は市役所前で撮影したものです。

大阪・池田で毎年この日に行われている伝統行事だそうです。
ゆっくり観たのは初めてですが、けっこうな迫力sign01 巨大な松明が2本1組となりそれが3組出ていて、威勢のいい男たちの掛け声とともに町の中を練り歩く。
かなり非日常的な風景です。
巨大松明が通り過ぎたあと、人々が松明があったあたりにかけよって、燃えがらを拾い集めていました。
なんだかわからないけど何かご利益があるのか思い、我らもひとつ拾って持って帰ってきました。
ネットで調べてみたら、そもそもこの火祭りは火除けの神様である愛宕神社(五月山にあります)と深く関係していて、この燃えがら(こぼれ火)を持ち帰って神様仏様の火としてともすと火除けになるという言い伝えがあるそうです。
ん~うちにはさしあたってお祀りしている神様仏様はいないなあ・・・と考えた結果、来年までのお守りにでもしていようという結論に至りました。

駅前から市役所前にかけてすごい人であふれ返っていました。
そんな中で、まるdogがいつもお世話になっている獣医さんに出くわしました。
小学校高学年ぐらいの息子さんと来ておられ、その息子さんはお父さんにそっくりでした。
獣医さんはたぶんわたしたちの顔はよくてうろ覚えだったでしょうが、患畜であるまるdogを連れていたのでわかったようです。
(ちなみにまるdogはこの前の土曜日に今年分の8種混合ワクチンを受けたばかり。来月は狂犬病予防接種の月だ・・・)

昼間は雲ひとつない快晴で日差しは強くともカラリと爽やかで非常に気持ちよく、夜は半袖Tシャツ一枚だと少し肌寒いぐらいでした。
もうすぐ秋ですな~catface

ささやかな夏の思ひ出in和歌山

たぶんアカンやろうと思ってたパートになんと受かってしまいました。
近所で週2,3日勤務。ラクさせてもらいまっさ。何もしないより良しとするか。
今週から始まります。よって、いよいよブログ更新が滞りそう(^^;(それかむっちゃ適当になってくるか・・)

ところで。

夏休みに旦那と1泊2日の旅行に行って来ました。
行き先は和歌山県すさみ温泉です。
白浜と串本のちょうど真ん中ぐらいにあります。
微妙に時間がなかったのと途中から台風になりかけの熱帯低気圧が近づいてきたのとで、海水浴はせず。
お盆休みに入ったばかりの週末とあってか、白良浜はたいへんな人!人!人!で、白い砂などほとんど見えなかったですcoldsweats01

今回のコースは
★1日目:出発rvcarとれとれ市場南紀白浜でお土産購入→三段壁洞窟→すさみ温泉ホテルシーパレス(宿泊)
★2日目:串本海中公園潮岬(Wikipedia)→串本・料理萬口(食べログ)にてかつお茶漬け→rvcar帰路

わかりきったことかもしれませんが・・・

和歌山は、梅干しがとてもおいしいですね!!
1粒200円のダイヤモンド梅 を初めて1粒だけ購入し、大切に味わいましたcatface
金箔が豪華且つかわいらしくあしらわれた大きなその実、ゴハンのおともになんてトンデモナイ!これだけで食べるべしっsign01 今思い出してもヨダレが出てくる・・・ジュル。
さすがにダイヤモンド梅は1個しか買えなかったけど、我が家用に紀州みなべの南高梅 癒しの古道 を買いました。これもとても美味でしたheart01

小さな半島の先っちょにある全室オーシャンビュー、露天風呂も海に面した大パノラマな宿はとっても年季の入った昭和な宿で、ツッコミどころのある味な宿でおもしろかった。
ゴハンも肉類なしのオール魚メニューfish!でおいしかった。

関西人としてあまりにもベタであり近場であり、本当にささやかな旅で、途中から天気悪くなったりしたけど、良い旅でしたhappy01
旦那チャンありがとうねconfident


====PR====
iconicon すさみ温泉 ホテルシーパレス icon
知る人ぞ知る名湯すさみ温泉。全室オーシャンビューの絶景宿  ステイエリア:和歌山県 串本・すさみ :JR紀勢本線すさみ駅より、タクシー約5分 ※ホテル送迎バスが無料で送迎:大人1人あたり1泊8400円~(以上じゃらんnetより)
(以下まるコメント)なんともいえない味な宿です。建物に年季が入っていますがかえってレトロな雰囲気をかもし出しています。国道から離れたところにあるのでとっても静か。部屋からも露天風呂からも太平洋が望めます。ゴハンおいしいです(お部屋食でした)。
ダイヤモンド梅 箱入10粒 :2,000円(税込送料別)
(以下まるコメント)超美味!高級梅干しです。贈り物に良いかと思います。

猪名川花火 観てきたよ

デジカメで撮った動画を@niftyビデオ共有を利用してアップしてみました。
こないだ土曜日に行われた猪名川花火大会のクライマックスですhappy01
実家から帰ってきて急いで晩ごはんを食べ、旦那とまるdogとわたしで夜の散歩がてらぶらりと観てきました。

すごい人!人!人!!
動画は池田市側の河川敷の外から撮ったものです(ここは比較的人が少ないけど建物がチョットだけじゃまなのが残念(^^;)
土手の上や河川敷、さらに向こう岸の川西市側は人で埋め尽くされていましたsweat02
川西市側のほうがよく見えるので夜店もそちらにたくさん出ていてすごいことになっているのがよくわかりました。
人が混んでくるとまるdogが踏まれそうになるので旦那がずっと抱っこしてくれていました。
遠くから観に来てる人もきっとたくさんいて帰りなんか何本も電車を待たねばならないことを考えると、近くに住んでいる我らは幸せ者だなあとつくづく感じた次第です。

去年は不意に全ての花火を見逃す結果となり、今年の淀川は旅行の日程とかぶってしまい観れず。。。。
せめて近所の猪名川だけでもと、早めに実家から帰って来て間に合った、という具合。catface
やはり風情があり、観れて良かったです。
と思ったと同時に、涼しい夜風に吹かれつつ、「ほぉ~、もうすぐ夏終わりかあ。早いなあ」としみじみ感じ入っておりましたconfident

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ