LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

童話『エルマーと16ぴきのりゅう』

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット (著), ルース・クリスマン・ガネット (イラスト), わたなべ しげお (翻訳), 子どもの本研究会 (編集)。
(内容:Amazon.co.jpより)

エルマーのお話の完結編。やっと家に帰りついたりゅうを捕えようと、人間どもがやってきます! エルマーは、りゅうの家族を救おうと、りゅうの家にやってきます。心躍る結末です。
読んであげるなら:5・6才から
自分で読むなら:小学低学年から


図書館の児童書コーナーにぶらりと入りこんでみたところ、すごく懐かしい本を見つけたので思わず借りてきました。
小さいときに大好きだった本です。

本の最初にある町や公園や牧場や砂漠や山や海が描かれたカラーの地図。
エルマーがチョコレートやビスケットやひみつの道具を持ってりゅうの背中に乗り、りゅうの家族を助けに夜間飛行しているところを想像しながら読んでいくと、なんか小さいときのキモチを思い出した。
絵本ほど絵は多くなく白黒の挿絵ですが、とてもかわいいです。
(けどエルマーは無表情。それがまたいいのです)
こんなお話を考える人ってすごいなあと思います。

かなり暑くなってきたので図書館は秋までは行きにくくなるなあ。丘の上にあるから炎天下自転車をこぐのはけっこうきついですcoldsweats01


====PR====
愛蔵版エルマーのぼうけんセット 愛蔵版エルマーのぼうけんセット
(以下Amazon.co.jpより)
『エルマーのぼうけん』シリーズは2008年に刊行60周年を迎えました。世代を超えて読み継がれる冒険物語を愛蔵版でお楽しみください。贈り物としてもおすすめします。
エルマーのぼうけんすごろく エルマーのぼうけんすごろく
(以下まるのコメント)
こんなのあったの知らなかったです(^^;
トランプ 【THREE TALES OF MY FATHER’S DRAGON】エルマーとりゅう トランプ 【THREE TALES OF MY FATHER’S DRAGON】エルマーとりゅう
(以下Amazon.co.jpより)
1951年にアメリカのルース・スタイルス・ガネットによって出版された児童文学の名作『エルマーのぼうけん』の、かわいらしいトランプです。 カードには『エルマーのぼうけん』、『エルマーとりゅう』、『エルマーと16ぴきのりゅう』の3部作のシーンが描かれています。どれがどのシーンか覚えていますか?

潰瘍性大腸炎の診察(7)

ええと・・前回は。
4月。
もう3ヶ月もたっちゃった。

今は、おなかの調子(潰瘍性大腸炎)は悪くなく(完璧に良くなったとも言い切れないけど)、ほぼ普通食にときどき少しお酒まで飲んだりしてるぐらい。
「こういう患者に時間をさくのはもったいなくないのかな?かと言って捨て置かれても困るしなあ。町のお医者さん紹介してくれればそっちに行くのになー」とか考えながら、いざ市民病院のいつもの先生に会いに行ってきました。
病院の玄関口の貼紙と消毒液を見て、「おっと、新型インフルまた流行りはじめてるんだった、くわばらくわばら」と思いながら、まず採血。
採血コーナーはいつにも増して鬼のように混んでおり、かなり待ったsweat02
結局採血に来てから診察で名前を呼ばれるまで、2時間はあった。途中もちろん外出したけどね。

待ち時間のお供に『三国志』の続きを読む。。
GWから読み始めてやっと赤壁に辿り着いた(遅すぎ?coldsweats01)。
やっと半分です。
ここでこんなに盛り上がってしまってもう半分は一体どんなことになるんだ?という感じです。
曹操も劉備も関羽も張飛もけっこうなおっさんになってるし、ナニ、周喩が血ぃ吐いてる!
・・・て、いうところで名前を呼ばれましたcoldsweats01

いつもどおりの病状の報告をして、不妊治療でホルモン剤の投与を受けている旨を伝えて、特定疾患更新手続きの書類のお願いをして、頂いたアドバイスは便秘対策として緩下剤を飲んでみなさいということでしたcoldsweats01(←呑気だ)。「プロゲストン」「デュファストン」という黄体ホルモンの注射及び薬。これで大腸が眠りに入るようです・・・shock
そして、一番大切な、血液検査の結果!
今回は忘れずにもらってきた。
そしたら、
★肝機能→完全に治っている。
★炎症反応(腸の炎症の激しさを示す)→ゼロ!素晴らしい。(けど出血は続いてる)
★白血球の分画(好中球+単球:リンパ球の割合。自律神経のバランスをみる)→完全に正常。
★赤血球の数とか、ヘモグロビンの量→やや少ない。やはり慢性的に貧血気味のようです。
ということがわかった。
なんでずっと貧血気味なんやろ?腸からちょろちょろ出血してるぐらいで数字に出るもんなんかなー??
と、このごろちょっとだけ心配。

病院から帰宅すると、
先週金曜日に面接に行った会社から不採用通知が届いてた。。。。。


====PR====
潰瘍性大腸炎 患者が本当にききたいこと―129のQ&A<br>付・診療医リスト、安心レシピ 書籍『潰瘍性大腸炎 患者が本当にききたいこと―129のQ&A<br>付・診療医リスト、安心レシピ付・診療医リスト、安心レシピ 』。
(以下Amazon.co.jpより)
患者さん方から、編者である日本炎症性腸疾患協会(CCFJ)に実際に寄せられた質問……治療、手術、人工肛門、食事、学校や仕事のこと、医療費……など全129問に、最前線で治療に関わる医師がやさしく答えます。これこそまさに、“患者が本当にききたいこと”。
免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法 (Makino mook) 書籍『免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法 』。
(以下Amazon.co.jpより)
耳鳴り、メニエル、不眠から、老眼、糖尿病、ガンまで効いたと話題の「爪もみ」療法。その理論的裏づけとなる新しい免疫学・「福田-安保理論」のわかりやすい解説から、多彩な症状の体験手記まで、豊富な写真と図解でくわしく紹介。
「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった 書籍『「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった 』。
(以下Amazon.co.jpより)
対症療法を優先する安易な薬の処方が新たな病気を生んでいる!ベストセラー『免疫革命』の著者による具体的な病気の治し方。ひざ痛、腰痛、不眠などの身近な病気から、高血圧、糖尿病、胃潰瘍などの生活習慣病、ガン、アトピー、リウマチなどの難病まで、免疫力を上げて病気を治すコツをわかりやすく解く。現代医療に新たな視界を開く待望の書。

わんことの旅行の考察

ボソ・・・・・・・・・・就活はじめました・・・・
・・・そんなにガッツリ働く気はございません、
病院通いしながら、たまに遊びながら、目指せ扶養控除内!です・・・何せ2年以上もの間完全に社会を離れて旦那に寄生して生活を送ってきたため、とっても不安なのですがsweat02

初任給でやりたいことは決まっています、
それは、まるdogを連れて夏休みに旅行!です。
だから、夏休み(お盆)の1ヶ月ぐらい前までには仕事決めたいなあ。

犬好きの人なら犬連れでのお出かけなんて当たり前かもしれませんが、わたしたちは「お出かけ初心者」なので、何か心構えや準備のようなものがいらないのか、またペット連れで泊まれるところにはどんなところがあるのか、少し調べてまとめてみたら下記のようになりましたdownwardleft

準備と心構え

  1. 狂犬病予防接種、その他伝染病ワクチン(5種とか7種とか)を済ませておく
  2. トイレを上手にできるようにしつけておく
  3. 無駄吠えしないようにしつけておく。
  4. シャンプー及びノミ・ダニ対策しておく
  5. トイレを上手にできるようにしつけておく
  6. ひとりで留守番できるようにしておく
  7. ベッドや布団で一緒に寝ない(OKのところでもシーツ、カバーの類は必ず用意する)
  8. いけないことをしたら叱る
  9. 汚す・壊すの類の事故が起きたらすぐ宿の人に伝え、原状回復に努める(必要ならば弁償する)
  10. 長距離の車での移動に備えておく。車酔い対策、車内での粗相対策、あとこまめな給水と休憩。
  11. どこかに立ち寄る場合は犬を連れて入れるところかどうか事前に調べておいて、犬をなるべく車内で留守番させない工夫をする(特に夏場はNG!)
  12. どこに行くときもマナーを守って周囲の人が不愉快な思いをしないように気を配ること。

宿泊先の選び方

「ペットOK」としている宿でも、いろんなタイプがある(「小型の室内犬のみOK」「建物内では必ずゲージに入れておかなければいけない」「部屋内のみ放し飼いOK、公共の場(廊下、ロビー)ではリードでつないでおくこと(もしくはゲージに入れておくこと)」「レストランまで一緒でOK!」などなど)。事前に電話などでどこまでOKなのか確認しておくことが重要(「どこまでもOK!」な宿でも最低限のマナーは守らねばならない!←当たり前)。

なかなかたいへんそうです。。coldsweats01
うちの場合旅行の前に、徹底したトイレトレーニングと、無駄吠えなくすトレーニングと、知らないところで留守番トレーニングをやらないといけませんcoldsweats01
これらがクリアできれば楽しい夏休みが待っているsign01と信じて・・・・

金曜日、大阪市中央区まで面接に行きます・・crying(←通えるのか?)


★参考サイト:ペット宿.com
Inu_01PukPuk<Web素材>様より。とってもかわいいアイコン、ありがとうございましたm(_ _)m


====PR====
iconicon Cottage 樹樹 icon(以下じゃらんnetより)
ワンちゃんも一緒に♪cottageステイ: エリア:滋賀県 > 奥琵琶湖・湖西 > 高島 :JR湖西線、近江今津駅下車、湖国バス運動公園線、伊井停留所下車、徒歩約10分:1部屋大人2名利用で1人あたり1泊9000円~、愛犬施設利用料は、小型犬¥1.000 中型犬¥1.500 大型犬¥2.000が必要です。
iconicon ホテルサンリゾート白浜 icon(以下じゃらんnetより)
ペットといっしょ♪Withに泊まる2食付プラン :エリア:和歌山県 > 白浜・龍神 > 白浜・南部・田辺:白浜温泉 JR白浜駅よりタクシーで5分:1部屋大人2名利用で1人当たり11,700円~、ペット1匹につきご宿泊代3,000円を頂戴しております。
iconicon 小塩民宿 icon(以下じゃらんnetより)
別棟 ペットと泊まれるスィートタイプ  素泊プラン :エリア:京都府 > 湯の花・丹波・美山 > 美山 :JRバス周山下車 京都バス花背農協前下車 、約15Kmいずれも送迎させて頂きます。(予約必要):1部屋大人2名利用で1人当たり6500円~、 幼児2500円 乳児2000円 ペット(室内犬、小型中型のみ同室可能一頭1000円)事前連絡必要です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ