LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 豆乳ローション作ってみた | トップページ | 『ダノン ボディイズム』飲んでみた »

今週のおやつはレモンケーキ

Lemoncake

今週のおやつはレモンケーキです。ノンバターですscissors
(結局またケーキをつくったcake
書籍『 ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! 』を参照しました。

このごろノンバターのケーキ類をよく作るようになり、手順のパターンがだんだん頭にインプットされてきました。
大まかには次のようなパターンになっているように思います。
(材料の量のパターンはまだ未分析です・・m(_ _)m)

  1. ちっちゃなボウルに低脂肪乳、コンデンスミルク、はちみつor水あめを溶いておく。
  2. 大きめのボウルにタマゴの黄身と砂糖を白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
  3. また別のボウルにタマゴの白身を泡立てつつ砂糖を2,3回に分けて加えて混ぜ、メレンゲを作る。
  4. 2.に1.を入れ、ヘラで手早く混ぜる。さらに3.を2,3回に分けてさっくりと混ぜる。ドライフルーツや野菜のピューレやすりおろし、ココア、バニラエッセンスやブランデーなどの香料を加える場合はここで投入。
  5. 最後に4.に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一気に加え、粉っぽさがなくなるまで手早くさっくり混ぜる。
  6. 170℃のオーブンで35分~45分(我が家のオーブンで)焼く。

今回のレモンケーキは、上記1.と2.の工程を大胆にも合わせてしまい、タマゴを白身と黄身に分けずにまるごと砂糖とともに泡立てる戦法でした。

この、タマゴをまるごと泡立てる方法(共立てというらしい)と、白身と黄身に分けて泡立てる方法(別立てというらしい)の違いを調べてみたdownwardleft

スポンジケーキを作るには?(教えて!goo)

結論は、
しっとり感となめらかさを重視する場合(スポンジケーキ、ロールケーキなど)→共立て
ふんわり感とコシを重視する場合(シフォンケーキ、パウンドケーキなど)→別立て
にするようです。
ちなみにタマゴは人肌ぐらいに温めておいたほうがきめの細かい泡ができるんだとか。
ノンバターのせいもあるんだろうけど、今回ちょっとパサついた仕上がりになったのはタマゴが冷たかったからだったんだろうか?

今まで作ってきたケーキは自信を持って他人に勧められる作品に仕上がっているものは皆無に近いですsweat02
場数を踏めばそのうちできるようになるかなあ~


====PR====
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) 書籍『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! 』(マイライフシリーズ特集版)
パンとお菓子半々ぐらいで掲載されています。お菓子類は少しずつ試していっていますが、難しくて時間がかかるイメージからパンにはまだ手を出せていませんsweat02
(以下Amazon.co.jpより引用)
内容:パンやお菓子も、ノンオイル・ノンバターなら低カロリーで安心。食パン、あんパンなどから、パウンドケーキ、タルト、シフォンケーキ、クッキー、ムースまで、油脂なしでおいしいパンとお菓子のレシピを紹介。
ソフトリー 電動式ハンドミキサー D-1089 ソフトリー 電動式ハンドミキサー D-1089:1,700円(税送料込(一部例外有り))
(以下Amazon.co.jpより引用)
●適度な泡立て、かくはんを可能にする5段階スピード調整
●スイッチ部を押すだけで、ビーターがカンタンに取り外せる
●収納しにくいコードを本体にクルクル巻きつけてスッキリ収納
●作業中に立てておける親切形状
DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT:1,680円(税送料込(一部例外有り))
いつも愛用していますcatface好きな器に入れて量れるのでとても便利です。
(以下Amazon.co.jpより引用)
●収納便利な薄型で、数字が見やすい大画面のキッチンスケール
●収納に便利なコンパクトサイズ
●最大2kgまで1g単位で表示
●ボタンひとつで容器の重さを差し引いたり、追加計量もカンタン
●オートパワーオフの省エネ設計
●S字フック用穴付き
●電池付き(単3電池2本)

« 豆乳ローション作ってみた | トップページ | 『ダノン ボディイズム』飲んでみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/30288236

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつはレモンケーキ:

« 豆乳ローション作ってみた | トップページ | 『ダノン ボディイズム』飲んでみた »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ