LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の投稿

インフル流行中に風邪ひいた(T_T)

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

新型インフルエンザ、世の中をさんざん振り回し、ようやく発症の増加は抑えられてきたようですね。

もともとうちでは、鳥インフルエンザの恐怖に怯え、その対策として少しですが各物資の備蓄をしてました。
(あと数ヶ月で缶詰の賞味期限が切れはじめます←防災専用のじゃないから期限が短い)
高いと思ったけど、N95マスクも用意してあります(こんなの真剣に使う日が永遠に来ないことを祈るのみです)。
今回はN95マスクを使うのはもったいないと判断し、この前旦那がAソ連型インフルエンザにかかったときにマスクを買ってあったぶんがまだけっこう余っていたので、今回わたしが風邪で咳とくしゃみをしだしたときにこれを使用しました。
こうして昨今の異常ともいえるマスク争奪戦の覇者と成り得た次第ですpig

ていうか、このタイミングでなんと、風邪をひいてしまったわたし・・・sweat02

なんてマヌケ・・・

たぶん風邪で、インフルではないはず。。
3日間ぐらい夜になると微熱が出ては朝下がるを繰り返し、喉の痛み・ハナ・咳以外のいわゆる「全身症状」は全くなかった。
テレビのニュースでしょっちゅう出てる近畿地方で感染者が出た市町村を示す地図では、我が池田市も赤く塗りつぶされていたことだし、微熱が出た次の日の朝に、一応マジメに発熱相談センター(地元保健所)に電話してみた。
「うーん、たぶんインフルエンザじゃないと思いますので、しばらく家でゆっくりしといてくださいnote
症状が長引くようであれば、かかりつけのお医者さんのところに事前連絡の上受診してみてくださいねhappy01
「かかりつけが市民病院なんですけど・・・」
「あ~そうなんですかー・・・(←市民病院は発熱外来指定だから行ってほしくないらしい)」
個人的にはたいした症状もなく、いつもの風邪(それでも3年ぶりぐらい)と変わらないぐらいだったから病院に行くまでもないやと思いつつ、旦那の会社で家族に発熱者が出たら出勤停止措置がとられると言われたため、この症状が新型インフルでないことを確定する必要があったから、しょうがなく「病院に行かなきゃ」と思って尋ねたのに、結局中途半端なアドバイスしか受けられなかった。
ので、自己判断で自宅療養することにしましたhouse
一応、受診予定だった産婦人科は日を変えてもらったり、買い物は旦那に行ってもらったりしました。

咳がしつこかったので、「おばあちゃんの知恵袋 」に載っていたダイコンあめを試してみたら、これがけっこう効いたようで(飲むと喉にしみる~bearing)、現在はほぼ治りました。

★★ダイコンあめレシピ★★
  1. ジャムの瓶のような密閉容器に1cm角に切ったダイコンを入れ、ダイコンがひたひたになる程度のハチミツを入れる。
  2. ときどき乾いた箸かスプーンでかき混ぜて、しばらく置く。
  3. ダイコンがちっちゃく縮んで浮き上がり、ハチミツがさらさらになったらダイコンを取り除く。
  4. 1日3回、ティースプーンに3杯程度なめる。なめにくい場合は、お湯で割って飲んでもOK。

新型インフルエンザがちょっと収まってきたという報道がなされ始めたこの1日・2日間で、町のマスク人口は大幅に減ったように思います。
ノーマスクで大クシャミをするおっちゃんや、咳き込んでいるおばちゃんたちがいつも通り町に戻ってきた、という感じです。
この「みんながやってるからやらなきゃ」「みんながやってないから大丈夫」的な空気にいささか違和感を覚えながらも、なるべくなら防げる病気は防ぎたいと思わずにはいられない今日この頃です。

====PR====
新装版 おばあちゃんの知恵袋 家事のコツと基本700 (別冊宝島1626 ホーム)
新装版 おばあちゃんの知恵袋 家事のコツと基本700 (別冊宝島1626 ホーム)

ちっちゃな、ちっちゃなお試しマヌカハニーニュージーランドの無添加100%天然蜂蜜:1,100円(送料込)

レイアウト少しだけ進化しました

「ページ内目次」をつけてみました。
トップページに表示されている記事(最新記事5つ)の目次が一番上に出ているかと思います。

同時に「カテゴリー」「(月別)バックナンバー」もプルダウン化&そのページに行ったら目次が出るようにしてみました。

「カレンダー」も更新した日が一目でわかるようにしてみました。

昔の記事がどんどん探しにくくなってきたなあと思い、やってみた次第です。。

以下のサイト様を参照させていただきました。ありがとうございました。↓↓

『三国志』に手を出した!

最近滞りがちです。。。think

そして現実逃避がち・・・sweat02

そしてとうとう『三国志 』(北方 謙三sign01全13巻sign03文庫版)に手を出し始めましたcoldsweats01

長い・・・・・

今までチャレンジしたので一番長いのは1cmぐらいの厚さで全4巻か、ちょっと分厚めの上中下なのです。

なにせ飽き性。根性がない。
無事読みきれるかどうか?!

旦那の友人が最近三国志にハマっていて、わたしも興味があったので、
「あまたある三国志の中でどれがおもしろいのかきいてきてm(_ _)m」
と旦那に頼んだところ、ある日旦那が全巻持って帰ってきたのです!
「・・・貸してくれた。」と旦那。

買おうかと検討していた矢先だった(図書館は予約待ちでとうぶん借りられそうになかった。今流行ってるからな~)ので、とても嬉しかったのですhappy02
スグ「ありがとう」のメールを旦那の友人に送りました。

yahoo!特集「1分でわかる三国志」などでときどき歴史背景をとても大雑把に調べつつ、『スラムドッグ$ミリオネア』を観にいったときに『レッドクリフpartⅡ』のパンフレットを買ったので(『スラムドッグ・・・』のは買ってない。そして『レッドクリフ・・』はまだ観ていない)それを眺めてニヤつきながら、専業主婦なのに1巻読むのに4日ぐらいかかっている始末sweat02

(歴史ものって、本や映画に触れる前に、歴史的な流れやキーワード(「宦官(かんがん)」とか)をな~んとなく大雑把にでもわかっておいたほうが、物語をより楽しめることに気づいた。)

50年ぐらい?乱世が続いていて、そのあいだは謀りあいに出し抜きあい、殺し合いのオンパレード。
これだけみると全員悪い奴だけど、人間ってある一面だけで推し量れないというところがすごくおもしろい。
たった1巻を読み終えただけやのにあと12冊分断続的に何かが起こり続けるっていったいどんなんなんや?!という現段階での感想です。

というわけで、今後の更新は今までにも増してとびとびになりそうです。。。。

======PR======
文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本 文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本
北方 謙三

角川春樹事務所 2002-12
売り上げランキング : 6115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part2 公式ビジュアルガイドBOOK
※『レッドクリフ Part II』(DVD)はAmazon.co.jpに登録すると注文受付開始時にEメールが受け取れます。

映画『スラムドッグ$ミリオネア』

↓再度。

これを旦那と観に行ったのは1週間も前のことcoldsweats01
とても良い映画だったので是非書いておかねばと思いつつ、GW中は病院行ったり遊びに行ったり旦那の実家に帰ったりとなんやかんやで今日になりました。

さて、先週火曜日。
GWといっても景気よく旅行など行けたらいいんだけど旦那の仕事の不穏な空気を鑑みて今回は見送りました。
その代わり、最新の映画を観に行くことになった。
相当迷ったけど、アカデミー賞最多8部門受賞ということで、『スラムドッグ$ミリオネア』を選択。
ショーン・ペンの『ミルク』も観たかったけどどこでもやってる映画じゃなかったみたい。
家から最も近い箕面にある映画館に行きました。

GWの谷間の平日の夜6時台の上映。
予想以上にガラすき!!!
ぱらぱらとお客さんはいたけど、スクリーンの独り占め感満載!なんて贅沢なんでしょう!
9時ごろ上映のレイトショーだったら1200円になるからそっちと迷ったけど、その日は奮発して外食する予定だったし、観たあとゆっくりしたかったのでこの時間に。

さて。

とてもおもしろかったsign01
みのさんでお馴染みのあの番組のあの音楽が何度も劇中で流れ、耳に残ります(^^;
主人公のそれまでの人生は壮絶でえげつないのですが、最後には「よくやった!」という賞賛の気持ちと元気がわいてきます。
(一方で、本当のインドは見たことがないけど、たぶん呑気にこんな映画を観て感動!なんて言ってはいけないような気もする。。。)
あと、音楽がめちゃかっこよかった。
場面場面の絶望や恐怖なんかを次々と乗り越えていく(乗り越えざるを得ない)、力強く前へ駆け抜けるようなかんじがとても良かったです。
なんで偶然にも主人公が経験したことばっかりクイズに出されるのか?とか、最後が彼女とのハッピーエンドで全て解決♪で本当にいいのか?とか、エンドロールのミュージカル様のダンスはいらないんじゃないか?(←個人的には好きなのです)とか、疑問に思うところは人それぞれ出てきてしまうと思いますが、それより物語の芯の部分がよく伝わってきたのでわたしはあまり気にしてません♪

賞をとったからといって必ずしも心に響くとは限りませんが、この作品はアタリだったと思います。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ