LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« レインウェアのお手入れ方法 | トップページ | 『毎日の気功シンプルレッスン』 »

低脂肪パウンドケーキ

01

更新が滞っております・・・m(_ _)m

写真は今週のおやつだった 低脂肪パウンドケーキ
自作品ですcatface
バターは使っていません。
バターの代わりに練乳、低脂肪乳、ハチミツを使いなさいと本に書いてあったのですが、ハチミツがなかったのでオリゴのおかげ をいれちゃった!
やはりチョットぱさつきが気になる仕上がりになってしまいました。
色が茶色いのは上白糖の代わりにきび砂糖を使ったからです。
よく考えたら家に水あめがあったのでこっちにすればよかった・・・bearing
でもまあ、食べられないほどでもなかったので一週間毎日一切れずつ食べてました(^^;

潰瘍性大腸炎緩開期のおやつに良いのではないでしょうか?
今回の具はオーソドックスに、レーズン、くるみ、トッピングにアーモンドです(あ、コレはダメか(^^;)。
甘いもの欲しくなるけど市販のものは油脂や添加物がいっぱい。。。
頑張って作るしかなさそうですね。

今回はこの本を参考にしました。
油脂を使わずにケーキが食べられる方法(要は作り方)がたくさん載ってます♪↓↓↓
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)

« レインウェアのお手入れ方法 | トップページ | 『毎日の気功シンプルレッスン』 »

健康!潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

birthday

今晩はsblogです、只今  まるさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

低脂肪パウンドケーキが、美味しそうですね。

頑張って下さい。

脂肪ではなく、バターの風味だけが欲しい場合って、
やっぱり脂肪が欲しいということなのかしらね。
バター風味の無脂肪ケーキなど作れたらいいのにね。

>sblogさん
ようこそ初めましてhappy01
なんとか食べられる味には仕上がりました。
今後も研究を続けます。

>ころさん
そうなんです、バターの風味がとっても欲しいのです・・・weep
バターのコクの代わりに練乳やスキムミルクを使うと良い的なことをよく本には書いてあるのですが、ど~ももの足りません。。
今後も研究を続けます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/27868479

この記事へのトラックバック一覧です: 低脂肪パウンドケーキ:

« レインウェアのお手入れ方法 | トップページ | 『毎日の気功シンプルレッスン』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ