LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 『毎日の気功シンプルレッスン』 | トップページ | 映画『オーストラリア』試写会 »

低脂肪贅沢パウンド:黒豆&栗&抹茶味♪

02

レイアウトを大幅に変更してみました。
文字を大きくして、見やすくしたつもりです。
ヘッダー画像はオリジナルですcatface
(ヘンな線が入っている・・・sweat01
2カラム&記事本体の幅を可変にしてみました。
見にくいかな、どうかな、と思いながら実験状態です(^^;

それはさておき今日の本題。
昨日、先週作った低脂肪パウンドケーキを応用して、 低脂肪贅沢パウンド(黒豆・栗入り抹茶味)を作ってみました。
なぜ「贅沢パウンド」と命名したかというと、池田駅前の●リーズカフェに黒豆と栗入りのパウンドケーキが一切れ240円という高値で売られていたからです!
買ってしまえば高価だけど、あるもので作ってしまえばタダ!(手間かかるけど)
黒豆も栗も抹茶も、それぞれ買えば高いものだけど、ありがたいことにたくさん家にあったのです(旦那の実家からお正月に大量の黒豆をいただき、且つわたしの実家から栗の甘露煮の瓶詰めをいただき、且つ抹茶の粉は正月にわたしがおせちで制作した巴きんとんのときに使用した分が大量に余っていたのでそれらを有意義に使ってみたscissors)。

そして、今回はちゃんとハチミツの代わりに水あめを使用てみました。
すると、確かに、余分なふくらみが抑えられ、しっとり感とこってり感が増しました!
ひとまず成功です。
ただ、やっぱりバター的なコクは出なかった・・・think
今度はスキムミルクを入れて試してみようと思います。

レシピは『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) 』を参照しています。
今回のパウンドケーキも潰瘍性大腸炎の緩開期のおやつにいけると思いますが、不安な方は黒豆は抜いてくださいね。

■サイト内関連記事

« 『毎日の気功シンプルレッスン』 | トップページ | 映画『オーストラリア』試写会 »

健康!潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バター的なコクって難しいね。
せめてバター的な香りだけでも無理かな。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/27990177

この記事へのトラックバック一覧です: 低脂肪贅沢パウンド:黒豆&栗&抹茶味♪:

« 『毎日の気功シンプルレッスン』 | トップページ | 映画『オーストラリア』試写会 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ