LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

スターダスト・レビュー『HOT MENU』(2枚組)

HOT MENU
HOT MENU STARDUST REVUE 根本要 三谷泰 弘

おすすめ平均
starsはまりました・・・
starsFREE RIDE / EDGAR WINTER、FOX ON THE RUN / SWEET
stars満足の 内容。でも・・・
starsこの曲 いいな!が詰まった スタ☆レビ 25周年ベスト!!
stars盛りだくさん、楽しい、安い!

Amazonで詳しく見る
by G- Tools

↑↑Amazonです。\2,289(送料込)。試聴できます。

今日でTSUTAYA池田駅前店半額週間はおしまい。
DVDといっしょにスターダ スト・レビュー『HOT MENU』 を借りてきました。

こちらもかなり前から気になっていたアーティスト。,br> わたしたちの年代(最後の70年代生まれ)にとってリアルで流行っていたとはい えないけど、いつのまにかよく耳に入るようになりました。
まずは一番ええとこだけを聴きたいsign03との思いからこれをセレクト。
25周年記念アルバムなんだって。

大泉洋氏とのコラボの「本日のスープ」、CHAGE&ASKAとのコラボの「デェラ ・シエラ・ム」、KIRIN氷結のCMの「夢伝説」など、盛りだくさんです。
古 いとこから新しいとこまでええとこだけが詰まってる感じ。
全部いいです。。。catface

根元要氏の声がスカッとさわやかsign01
(声からは現在の容貌(長髪パーマにサングラス、歳はわたしらの親ぐらい!) が想像できないのはわたしだけだろうか・・??)
精力的にコンサート活動されてるみたいですね。
ファン層はわたしたちより少し上ぐらいなのかな?
1回行ってみたいです。

Amazon以外ではこちらで入手できます。↓↓↓

■関連サイト:STARDUST REVUE(公式サイト)

映画『最高の人生の見つけ方』


最高の人生の見つけ方 [DVD]
最高の人生の見つけ方 [DVD]
ジャック・ニコルソン, モーガン・フリーマン, ショーン・ヘイズ, ロブ・モロー, ロブ・ライナー

関連商品
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]
奇跡のシンフォニー [DVD]
NEXT [DVD]
アメリカを売った男 [DVD]
by G-Tools

何度でもやってきます、TSUTAYA池田駅前店旧作・準新作DVD半額週間catface
先日の試写会以来(過去の記事映画『オーストラリア』試写会参照)、なんだか「映画観たいsign01」欲求が高まっています。

今回借りた映画は『最高の人生の見つけ方 』。
主演のふたりのおじさん名優が人生の最後の6ヶ月をどう過ごすのかというとても重いテーマを演じているというので、前からかなり観たかった映画です。
ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家 』、モーガン・フリーマンの『ショーシャンクの空に 』は、わたしの大のお気に入り。
かなりの期待を持ってのぞみました!

以下、感想です。

  • 上記の通りかなり重い映画なのかと思いきや、意外にさわやかな印象で終わりました。
    よくよく観るとこの映画、治らない病気と闘う映画でもなんでもなく、人生でもっとも大事にすべきなのは何なのかを問う映画だったように思いました。
  • ちょっと残念なのは「やりたいことをお金で買っただけ」というふうに見えなくもないところ。でも本題はそこじゃないので差し引いて観れば素晴らしい映画だと思います。
  • このふたりのおじさん俳優が放つセリフが重い!上記のわたしのお気に入りの映画もそうですが、セリフが心に残る映画だと思いました。
  • エドワード(ジャック・ニコルソン)の秘書の人がいい味出てました。

今年のアカデミー賞、出ましたね!→第81回アカデミー賞
アカデミー賞はプロがプロの目で選ぶ賞なので、必ずしも万人ウケするとは限らないとは言われていますが、どれも観てみたいです。『おくりびと』もかなりいい作品のようですね。

ノンカフェインたんぽぽコーヒー『ぽぽたん』

昨日のリンクシェア・ジャパン主催の大阪アフィリエイトFesta2009ではたくさんの広告主様が来られていたのですが、その中のひとつでTea Lifeさんのブースでは3種類のお茶の試飲をやってたので、早速味見させてもらいました。

以前にたんぽぽコーヒーを検討したときににも(過去の記事タンポポコーヒー試してみましたを参照のこと)、Tea Lifeの『ぽぽたん』シリーズはかなり気になっていました。
そのときは購入した別商品は黒豆・黒ゴマ入りのものだったので、本来のたんぽぽの根の味ってどんなんなんだろう??と、ずっと思ってたところだったのですcoldsweats01

味のほうは、(黒豆・黒ゴマ入りの味がしみついているわたしにとっては)意外にクセのないほろ苦さでした。
ノンカフェインなのでつい何杯も飲んでしまいそうになりますcatface
夏はたくさんつくって冷やして飲んでもおいしそうnote ポット用のパックならたくさん作りやすいですね。

たんぽぽの根をローストしてつくられるたんぽぽコーヒーの特徴は、

  • ノンカフェインである
  • なので妊娠・授乳中・カフェインを控えるべき人に向いている(わたしは潰瘍性大腸炎を患っていますが緩開中に飲んだら大丈夫でした)
  • 授乳中の人はおっぱいの出が良くなるらしい!
  • 見た目はコーヒーである

ていうところ。
また、ノンカフェインであるがゆえに、シャキッとしたいときにはあまり向かないかもしれません(^^;
「ホ・・・」と一息つきたいときにどうぞ。

ノンカフェインたんぽぽコーヒーぽぽたん ポット用 30個入

大阪アフィリエイトFesta2009 by LinkShare

今日の午後は旦那を家に残して、大手のアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)のひとつであるリンクシェア・ジャパン主催のイベントに参加してきました。
題して大阪アフィリエイトFesta2009。梅田スカイビル3階のステラホールにて。
アフィリエイト超初心者のわたしとしてはうれしい初心者向けイベントで、なんと参加費無料!(事前の申し込みは必要だった)。
こういうイベントに参加するのはまったくの初めてで、ドキドキしながらの参加でしたcoldsweats01

2009022201
たくさんの人出でにぎわっていました。
300人以上集まったそうです。
写真のような講演会や対談のようなイベント、初心者向けワンコインセミナー、各社広告主様別のブースで商品についての説明を受けたりサンプルを試したり、と内容は盛りだくさんでした。
わたしは最後までいれなかったけど、最後はカクテルパーティでビールとワインなどの飲み物付きで、アフィリエイター同士で交流できる場も設けられていたようです。
今度行くときは名刺を持参しようと思いますsweat01

リンクシェアさんの特徴としては、

  • 1円でも報酬が確定していれば振り込んでくれる。
  • 振り込み手数料が無料。
  • 広告主様(ECサイト様)は大手の有名な企業ばかり。
  • 主に物販系が得意。
  • アフィリエイターのためのイベントが多く企画されていたり、アフィリエイターに「やさしい」イメージがある。

といったところでしょうか。

ワンコインセミナー(500円)にも参加してみました。
さすがに初心者向けとあって、わりとどこででも言われている「ごもっとも」な内容が中心だったとはいえ、具体的な成功事例や知らなかったアクセスアップ手法、はたまたマル秘情報も少しだけ教えてもらえたり、おもしろかったです。
これらを生かせるかどうかは、やる気とどこまでも追求する根性と継続にかかっているといえるのでしょう。
すぐに結果が出るわけじゃないからね。

あと、たくさんの広告主様のブース巡りはとても楽しかったですcatface
試飲・試食、サンプルが豊富なことsign01happy02
↓↓本日ゲットしたサンプルの一部です。↓↓
2009022202
前々から気になっていたCMで有名な化粧品なども、実際につけてみながらいろいろ質問して説明してもらったり。
ここで販売することが目的ではないため無理に買わされることもないので安心です。

おもしろい商品がいっぱいあったので、また徐々にネタにしていこうと思います。

ブログやサイトを持っている方なら誰でも始めることができますし、持っていない方でもブログを始めること自体はとても簡単なので、興味がある方はこちらからどうぞ↓↓↓
アフィリエイトならリンクシェア

正しい入浴の仕方

--PR--
防水時計いろいろ♪
時計付き湯温計 ウォーターサーモクロック サークル ピンク 【生活防水】 DP-08PI
時計付き湯温計 ウォーターサーモクロック サークル ピンク 【生活防水】 DP-08PI
DRETEC おふろクロック C-106PK
DRETEC おふろクロック C-106PK
キッチン・バス用防水クロック・NZ501M

水でバシャバシャ洗える、【防水クロック】NEWウォータープルーフ

↓↓先日購入した防滴置時計です。
【防水・防滴】お風呂で使えるナチュラルな掛時計兼置時計

お風呂で使用しています。

皆さんはふだんどうやってお風呂につかっていますか?

以下わたしがいつもやっているつかり方です。

  1. 全身を洗う。髪・顔・体ぜんぶ。歯もみがく。
  2. 浴槽には胸より少し下ぐらいまでのぬるめのお湯をはって、足・手・腰・おなかのマッサージ。時間にして20分ぐらいか(不正確)。半身浴のつもり。
  3. あがる。

ツボ押しをやるようになってからつかってる時間が長くなる傾向にあり、脱衣~入浴~着衣&ドライヤーなど全部あわせると1時間ぐらいたっていることが多いですsweat02
学生の頃なんかと違って足先や手先がよく冷えるのが気になりだし、また赤ちゃんがほしいな~とまじめに考えるようになってからは、毎日しっかりお風呂につかるようにしてきました。

が、この入浴法について、自分にとって本当に正しい入浴方法なのかどうか、実はチョット疑問に思っていたりします(^^;

  • 疑問点1:潰瘍性大腸炎的に、おなかを長時間温め続けるのは良いことなんだろうか?血行が良くなりすぎて、出血を促してしまうことにはならないのかな??(しかし、おなかの調子が悪いとき(痛かったり張ってたりするとき)におなかを温めるとかなりらくになる・・・)
  • 疑問点2:肝臓の数値が悪かったときに調べてみたのですが、長風呂は肝臓に負担をかけるとありました。入るならぬるめのお湯にサッと入ってサッと出るように、とのこと。そんなん、寒いやん・・・sad
  • 疑問点3:普段から血液がドロドロだったり動脈硬化を起こしている人があまり長風呂する&浴室と脱衣所との温度差がありすぎると脳梗塞を起こしやすくなるというのは、よくテレビなどで見かけます。。現在30歳で、一応毎度の血液検査でコレステロール値に問題はないのですが、なんとなく気になる。。(まれに若い人でも脳梗塞・心筋梗塞を起こす人がいるそうなので・・)

疑問点1に関してはネットで調べてもめぼしい答えが特になかったので、別に気にしなくていいということなんだろうか?(ハッキリわかったら報告します)
要は、年齢や体調により、正しい入浴方法は人によって違うということになりそうです。

とりあえず、入浴時間ぐらいは把握しなきゃと思い、冒頭の時計を購入した次第です(^^;目標は、10分(お湯につかっている時間)です。
あと、湯温計もほしいなあ。

散歩中に出会うダックスたち

--PR--
国産安全無添加ドッグフード (うちのこわんわん!):食べなかったら返金してくれるそうです!初めての方サンプル・カタログ無料プレゼント!
即日発送のドッグフード専門店@Wan!s direct HEALTHY SHOPPING :15時までの注文は翌日届きます!
銀座ダックスダックス :なんと!ダックス専門の洋服屋さんです。6サイズ展開!フード・おやつ・サプリ・アクセサリーなどもあります。

03

↑↑うちの「まる」は、ごきげんです。

うちの近所ではダックスちゃんが多いです。
(というよりも、日本全国でダックスちゃんは大人気で2000年~2007年の間は人気犬種ナンバー1だったそうです。現在はチワワが1位だそうですよ→マイコミジャーナル 人気ナンバー"ワン"に異変あり! トップはチワワ - 人気犬種ランキング2009
近所のダックスたちは、ミニチュアなのか、カニンヘンなのか、よーく比べてみないとわかりませんcoldsweats01
スタンダードではないことだけは確かです。→アイリスペットどっとコム 犬といっしょ スタンダード・ダックスフンド(ロング)

お散歩中に出会うダックスちゃんたちは、うちの「まる」よりみんな太いです。
うちの「まる」は、わたしと旦那が飼い方本に書いてあることを守っているので、人間の食べるものは今までに1回も食べたことがありません。
「まる」が食べたことがあるのはドライタイプのドッグフードと、おやつとしてゴン太の角切りビーフのみ!!!
ドッグフードは近所のペット用品屋さんやペットホテルなんかでたまにもらった試供品以外は、ただ1種類だけ。
そのおかげで人間の食事時の「クレクレ吠え」はしないし(「遊んで遊んで吠え」と「おいていくな吠え」はする)、ウエストもちゃんとくびれています。
が、あまりに出会うダックスちゃんたちみんなが「まる」より太いので、「もしかしてゴハンの量が足りないのか??」と心配になってきた。。。sweat02
いつも計量カップでだいたいの量をはかってやっているのですが、たまには重さを量ってやらないとアカンかも・・(デジタルキッチンスケール も手に入れたことだし)。

アメリカで中国製のドッグフードを食べた犬が健康被害にあったり、最近では「米国系メーカーが生産したドッグフードを食べたペット犬が肝不全になり、死ぬケースが相次いでいる」というニュースもありました。
MSN産経ニュース 中国、ペット犬が大量死 ドッグフードに毒?
1種類の食べ物をずーーっと与え続けることは危険なのかもしれません(人間が食べるものに関しても同じことがいえる・・・)。
たまにはドッグフードを変えてみるのもいいかもしれない。

ちなみに、下は「まる」がいつも食べているドッグフードです。
CMで有名だと思います。
うちはネットで14kg入の袋を3~4ヶ月に1回買っています。↓↓↓
【IAMS(アイムス)】 成犬用 チキン 小粒(1歳-6歳) 14kg

旦那が食中毒?

このごろ医療関係のねたが続いております。。。

先週末、旦那がまた何かにやられました。
晩ごはんを食べた数時間後から朝まで吐き続けていたらしい。
下痢などはなかったらしいんですが、翌日昼すぎぐらいには熱が出てきた。
これは何か菌が入ったなと思って病院をさがすも土曜の午後は基本的に病院はどこもお休みで、やむをえず一駅向こうの休日救急診療を受け付けている病院へ向かわせました。

晩ごはんのマグロがいけなかったのかな??
冷凍しておいた半額だったマグロです。。ちょっと血を多く含んでいるなとは思ったんですが(旦那と一緒に選んだマグロだったので、わたしだけが悪いわけではないと思っている!)。
旦那がインフルエンザになったときと同様、同じものを食べていたにも関わらず、わたしには何も起こらなかったんですが・・・・・・・

病院から帰ってきた旦那は薬をたくさん持たされていました。

  • ビオフェルミン:整腸薬。
  • ガスター錠:胃酸の分泌を抑える薬。
  • 解熱剤:一応熱が38℃以上あったのですぐ飲めと言われたそうです。
  • ホスミシン錠:抗生物質だそうです。詳しくはこちら→ホスミシン 薬検索 gooヘルスケア

ん?抗生物質?
てことは細菌性の食中毒なの??

旦那に尋ねたところ、便検査はせず、血液検査と胃のレントゲン(造影剤なし)を撮ったとのこと。
(血液検査で少し炎症反応あり、関係あるかわからないが肝臓も少し弱っていたらしい。旦那はその検査結果をもらってこなかった)
若めの先生で、すごく機械的な感じの診察だった模様。
「治っても治らなくても月曜にもう一回来てください」と言われたので月曜にもう一回行ったら、今度はおじいちゃん先生で、「マグロ古かったんか?気ぃつけや。」のあとに、「むやみにこんな薬飲むもんじゃない」的なことをぼそっと言っていたそうな!
結局は月曜にはほんの少し胃痛が残ってはいたけどほとんど治っていたんですが、どうやら旦那は細菌性かどうかわからんままに抗生物質を出されたようです。

抗生物質は細菌用の薬で、冬に流行するといわれるウイルス性胃腸炎には効かないはず・・・
ホスミシン、他の薬と同様に、副作用がないわけでもなさそう。
ううむ・・・(最初のお医者様は大丈夫だったのか・・・?)

いつだったか、ある飲食店で古い魚を加熱調理したにも関わらず集団食中毒が発生したという事件があったなということを思い出し、少し調べてみたら、やはりありました。
新宿区健康部衛生課 ヒスタミン

これじゃないの?とわたしはずっと思っていたのですが、お医者様方はひとこともそんなことはおっしゃらなかったようです・・・

それにしても旦那は菌やウイルスに弱いな~。
一方、なんでわたしは大丈夫なんでしょう。。。?不思議です。

甲状腺ホルモンの検査

昨日の記事潰瘍性大腸炎の診察(5)の続きです。

血液検査で新たに甲状腺関連の項目が出てきたので、少し調べてみました。

父方の血筋に甲状腺を患う傾向があり、わたしは耳にする機会が多かった甲状腺ですが、そもそも甲状腺って何なのかも調べてみた。
→参考サイト甲状腺とは甲状腺疾患講座
首にあるのか・・健康なら存在感があまりないみたいですね。
甲状腺ホルモンを出して、全身の新陳代謝を調節しているらしいです。
そしてその甲状腺ホルモンは、脳の下垂体から出される甲状腺刺激ホルモンによって分泌が促進されたり、抑制されたりしているらしい。
そして、脳の下垂体は、血中に含まれる甲状腺ホルモンの量の多い少ないを感知して、甲状腺刺激ホルモンの調節をしているらしい。
甲状腺ホルモンは多すぎても少なすぎてもダメで、多すぎたら常に体はフル稼働状態で疲れやすく心臓がばくばくして汗をよくかいて食欲が旺盛なのにどんどんやせていって下痢気味になってイライラしやすくなり(代表的なのはバセドウ病)、逆に少なすぎたら冷え性になって食欲があまりないのに太りやすく常に眠くて便秘になる(代表的なのは橋元病)そうです。。。
どちらの場合も首が腫れてくるようです。バセドウ病なら10人に2人ぐらいの割合で眼球突出がみられるそうです。
どちらの場合も症状が進行すればかなりつらそう。。。甲状腺の病気は、男性より女性のほうがなりやすいみたいです。

血液検査では TSH(甲状腺刺激ホルモン)、FT4(遊離サイロキシン)、FT3(遊離トリヨードサイロニン)の数値を見られました。 FT4とFT3は両方甲状腺ホルモンだそうです。
ん~やっぱりよくわからないけど、3つとも基準値内でした。

心電図もまったく異常がないということだったので、胸の痛みや背中の痛みは心臓とは関係がないこと、動悸は甲状腺の異常のせいではないことが証明されたといったところです。
あと解明すべきは婦人科の問題・・・貧血にも関係があるかもしれない。
一番イヤなところを一番あとまわしにしてきたのが、やっぱりここにきて、突き詰めておかなくてはいけなくなったような感があります。。くぅ、いつ行こうかな。

潰瘍性大腸炎の診察(5)

今日はおよそ2ヶ月ぶりの診察です。

潰瘍性大腸炎(以下UC)的な現在の所見。↓
常に便秘気味。排便は3~4日に1回。
排便のたびにけっこうな出血(たまに粘膜のような白いものがまとわりつく)。
量が少ないときは残便感あり。痛みはまったくない。
ペンタサを1日3錠のもうとしているが、よく飲み忘れる。

UCのせいかどうかわからない体調。↓
常に疲れやすい。
安静時にときどき動悸と息のあがり(胸とおなかのあいだぐらいが息苦しいような気がする)。深呼吸で5分ほどで治る。
わき腹を押すと(肋骨のきわのあたり)明らかに痛いところがある。
背中が常にはっている。特に左半分。押すと右の肩甲骨の下から背骨にかけてもけっこう痛い。

以上のことを主治医の先生様に伝えたところ、いつもの血液検査に加えて甲状腺の検査&心電図をとりましょうということになり、決行。

わたしにしてみれば、「ああ、やっとやってくれるのか・・・」というところです。。。
今まで毎回訴えていたけどそのたびに「重篤ではない」と一蹴りされてたから。
今回も背中の痛みに関しては「内臓からきている痛みではない。且つ整形外科を紹介するほどのものでもない」とのこと。
甲状腺と心臓はまったく問題がなかったので、とりあえずほっとしました。

ただ気になることはあった。
・肝臓の数値(GPT)の値が微妙に下がりきっていない。
→薬(ペンタサ)との関連性についてははっきりとはいえないが、否定もできないため、とりあえず薬をいったんゼロにすることに。それで様子見。
・去年秋口からずーっと貧血気味である。
→同時期から腸の出血が止まっていないからかも。それと、不正出血が毎月のようにあるからかもしれない(こちらの時期は一致してないんだけど)。
一応婦人科に行ってこいといわれた(市立池田病院では婦人科は外来シャットアウトしてます・・・)。
「鉄剤を飲んでみるか、○ンコ真っ黒になるけど」と言われたけど、○ンコ真っ黒になるのもなんかイヤだし、そこまでしんどくはないと判断して、「レバー(など)で頑張ってみます」と回答(ちなみに鉄剤のほうが圧倒的に効果があるそうです)。

今日はこんなかんじでした。
ていうか、そもそも腸の出血を止めるにはどうすればいいんだろう・・・?

映画『オーストラリア』試写会

あまった年賀状で映画の試写会に応募してみたら当たっちゃいました。
昨日旦那とそれに行ってきました。

予想以上に長い映画でした。なんと2時間45分!
映画館へ観に行かれる方は水分の取りすぎに要注意、上映前は必ずお手洗いを済ませておいたほうがいいですよ!toilet

以下感想です。

  • ラブストーリーと銘打たれていたわりには、思っていたほどベタベタした感じはしなかったです。
    それよりもオーストラリアの自然の映像の美しさとスケールの壮大さ、ヒロインの力強い生き方、かつての白人によるアボリジニに対する人種差別の問題などのほうが印象的でした。
    どうせ観るなら、自宅で観るより映画館の大きなスクリーンと臨場感ある音声で観たほうが楽しめると思いました。
    特に前半の盛り上がり部分の、1500頭のオージービーフの暴走シーンは超圧巻です!
  • その反面、2時間45分はやはり長いです(またオシリが痛くなった(^^;エコノミー症候群にも注意です)。
    お話が前半と後半の2つあります。密度も少し薄いかな?
    前半でかなり盛り上がりきった感があるので、「アレアレ、いつ終わるのかな??」ていう感じで後半のお話が始まってしまいます。
    後半は後半でそれなりにたいへんなストーリーなのに、なんかもったいない気がしました。
  • ニコール・キッドマン演じるヒロインの、逆境の中で力強く運命を切り開いていく様子に『風とともに去りぬ』のスカーレット・オハラをみた気がしました。
    特に、前半最後のきめぜりふ(と、わたしは思っているのですが)はお気に入りですcatface
    それと、衣装がステキheart01
  • ヒュー・ジャックマンは、髭があるほうが男前だと思いました。
    オーストラリアの砂漠を馬に乗って駆け巡るカウボーイ。腕が超太くてむっちゃ男らしい!
    と前半は思っていたのですが、その野生児っぷりを最後までつらぬいて欲しかったなあ。

悪い映画ではないと思います。
大絶賛とまではいかないけども、どっちかというと観て良かったという感じ。
(長丁場にも関わらず、旦那が最後まで寝なかったというのが何よりの証拠sign01
皆様も是非スクリーンで、いかがでしょうか?2月28日から全国で公開です。

低脂肪贅沢パウンド:黒豆&栗&抹茶味♪

02

レイアウトを大幅に変更してみました。
文字を大きくして、見やすくしたつもりです。
ヘッダー画像はオリジナルですcatface
(ヘンな線が入っている・・・sweat01
2カラム&記事本体の幅を可変にしてみました。
見にくいかな、どうかな、と思いながら実験状態です(^^;

それはさておき今日の本題。
昨日、先週作った低脂肪パウンドケーキを応用して、 低脂肪贅沢パウンド(黒豆・栗入り抹茶味)を作ってみました。
なぜ「贅沢パウンド」と命名したかというと、池田駅前の●リーズカフェに黒豆と栗入りのパウンドケーキが一切れ240円という高値で売られていたからです!
買ってしまえば高価だけど、あるもので作ってしまえばタダ!(手間かかるけど)
黒豆も栗も抹茶も、それぞれ買えば高いものだけど、ありがたいことにたくさん家にあったのです(旦那の実家からお正月に大量の黒豆をいただき、且つわたしの実家から栗の甘露煮の瓶詰めをいただき、且つ抹茶の粉は正月にわたしがおせちで制作した巴きんとんのときに使用した分が大量に余っていたのでそれらを有意義に使ってみたscissors)。

そして、今回はちゃんとハチミツの代わりに水あめを使用てみました。
すると、確かに、余分なふくらみが抑えられ、しっとり感とこってり感が増しました!
ひとまず成功です。
ただ、やっぱりバター的なコクは出なかった・・・think
今度はスキムミルクを入れて試してみようと思います。

レシピは『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) 』を参照しています。
今回のパウンドケーキも潰瘍性大腸炎の緩開期のおやつにいけると思いますが、不安な方は黒豆は抜いてくださいね。

■サイト内関連記事

『毎日の気功シンプルレッスン』

今日は学生時代の友達と大阪・旭区まで演劇鑑賞してきました。
初めての観劇(タカラヅカを除く(^^;)だったのですが、ぐいぐい物語の中に引き込まれ、役者の方々も熱演されていたのでとてもおもしろかったです。
が、2時間半休憩ナシでぶっ通しだったためオシリが痛かったwobbly

帰宅してもわたしがなかなか晩ゴハンを作り始めなかった為、ドライブから帰ってきた旦那がとうとう作り始めたのをきっかけにわたしも動き出す・・といったダラケぶり。
今日はわたしも旦那も日中ほぼ出かけていたのでその間M.ダックスの「まる」もゲージから出られず・・・かわいそうに。
まあいっか、こんな日があってもcatface

こんな日でも欠かさなかったことがひとつだけありました。
見よう見まねの気功体操です。

以前に読んだ『白隠禅師の気功健康法―新呼吸法「時空」実践のすすめ 』の内容がわたしにはチョット難しかったので、簡単に覚えられる功法が載っている初心者向けの本はないかと探してみたところ、ありました。↓↓↓
毎日の気功シンプルレッスン―心もからだも美しく!朝・昼・晩の最新気功健康法 (DVD‐BOOKシリーズ)
毎日の気功シンプルレッスン―心もからだも美しく!朝・昼・晩の最新気功健康法 (DVD‐BOOKシリーズ)

朝・昼・夕方・夜の毎日やるメニューと、症状別のメニューがあります。
DVD付きなのですぐに実行できます。
監修が『白隠禅師・・・』の著者である帯津良一先生です。
わたしは読むのがはじめ面倒だったのでいきなりDVDから入って即実行しました(^^;
繰り返しているとそのうち覚えてしまったので、DVDをみずにやるようになりました(自然音のリラクゼーションCDなんかかけながらやると結構気持ちいいcatface)。
一応の形だけ覚えてしまってから解説を見ると、書かれてあることが「ほーん、そうかい、ナルホド~。こうやったほうがいいんやな(肩甲骨の動かし方とか。背骨の伸ばし方とか。)」と、よく頭に入る気がしました。
今は爪もみとセットで毎日やっています。
効果のほどはよくわからないんだけどcoldsweats01 前に血液検査をやったのは12月だから、あれから白血球の割合がどないなってるのか気になります。あと肝機能も。
まあ腸が燃えてないならそれでいっか。

この本は気功について少ししか載っていないとは思いますが、わたしのような初心者がスグやれるところが大きな魅力です。
(でもホントは習ったほうがいいんだろうな~)

■サイト内関連記事

低脂肪パウンドケーキ

01

更新が滞っております・・・m(_ _)m

写真は今週のおやつだった 低脂肪パウンドケーキ
自作品ですcatface
バターは使っていません。
バターの代わりに練乳、低脂肪乳、ハチミツを使いなさいと本に書いてあったのですが、ハチミツがなかったのでオリゴのおかげ をいれちゃった!
やはりチョットぱさつきが気になる仕上がりになってしまいました。
色が茶色いのは上白糖の代わりにきび砂糖を使ったからです。
よく考えたら家に水あめがあったのでこっちにすればよかった・・・bearing
でもまあ、食べられないほどでもなかったので一週間毎日一切れずつ食べてました(^^;

潰瘍性大腸炎緩開期のおやつに良いのではないでしょうか?
今回の具はオーソドックスに、レーズン、くるみ、トッピングにアーモンドです(あ、コレはダメか(^^;)。
甘いもの欲しくなるけど市販のものは油脂や添加物がいっぱい。。。
頑張って作るしかなさそうですね。

今回はこの本を参考にしました。
油脂を使わずにケーキが食べられる方法(要は作り方)がたくさん載ってます♪↓↓↓
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)

レインウェアのお手入れ方法

--PR--
レインスーツいろいろ♪♪

【61ターコイズ 5ネイビー 12シルバーグレー 30ブルー 29オレンジ 98蛍光グリーン 99蛍光イエロー】【M L LL EL】完全防水加工 男女兼用レインスーツ:\2,500(送料別途国内\525(沖縄除く)) (楽天)
オレンジ【 カジメイク レインアルファ 】  ★★★脱ぎ履きしやすい!:\2,980(送料別途\580) (楽天)
ロゴス(LOGOS) EVAエコスーツ M 15 ブルー :\1,440(送料別途\525) (楽天)
ロゴス(LOGOS) フィルダースーツ 28ネイビー M :¥ 1,830 (送料別途¥ 525 (関東)) (Amazon)
LOGOS(ロゴス) ビニールレインスーツ 15 ブルー M :¥ 680 (送料別途¥ 525 (関東)) (Amazon)

自転車で通勤通学していると、雨の日や台風の日が大変です。
傘だと危ないことがあるのでレインウェアを使っている方は多いと思います。
汚れてしまったカッパやレインスーツ、どうやってお手入れしたらいいか調べてみました。
ぺらぺらの安物だったりしたらついそのままほったらかしにしてカビをはやしてしまったり・・ていうことになりませんか?(て、普通ならないか(^^;)

以下、上等なもの(有名ブランドものなど高価なもの、アウトドアスポーツ用のかなりしっかりしたものなど)を除く、特に洗濯方法の表示のないレインウェアの場合のお手入れ方法です。とりあえず、ぬれたレインウェアは着たままで玄関先でタオルで全身ふく。
どろどろになってしまったら着たままでシャワーを浴びて汚れを落とし、タオルでふく。
ひどい汚れには中性洗剤をつけてスポンジでやさしくこすり、洗剤をふき取る。広範囲の汚れは中性洗剤を溶かした水かぬるま湯の中で押し洗い。その後タオルではさんでやさしく脱水。生地の為に、もみ洗いはしないほうが良いようです。
おおまかな水分がとれたらハンガーに吊って陰干し。
その後高温多湿・直射日光を避けてハンガーに吊ったままで保管。
撥水性が落ちてきたら完全に汚れと水分をとった状態で市販の撥水スプレーをかける(ポリ塩化ビニール製のものには使用できません)。

尚、洗濯の表示のある場合はそれに従うことになります。
基本的には洗濯機で洗ったりドライクリーニングしたりできないものが多いですが、中にはできるものがあります(専用の洗剤を使えばOKのものもあります)。

湿気、汚れ、カビに気をつけておかないと生地そのものの劣化が早まってしまうみたいです。
雨の日の快適な通勤通学のためにはかかせないお手入れですね。

■参考サイト

恵方巻きを作ってみた

Futomaki

お正月のおせちに引き続き、節分の恵方巻きを作ってみました。
(写真は旦那のお弁当用に切ってある)
人生第1作目の恵方巻きです。
なので何かヘンです(^^;;;

具は卵焼き、かにかま、きゅうり、三つ葉、高野豆腐、えび、干しいたけ、かんぴょうです。
まったく、和の季節料理って地味に材料費がかかります。。。おせちもそうだけど。
なんだか中がゆるゆるな気がする。。巻き方がゆるかったかなー。

本日の晩ごはんのメニューは、
・恵方巻きまるかじり
・いわしの塩焼き
・かぼちゃの煮付
・大根とわかめの酢の物
・玉ねぎとブロッコリーの味噌汁
・豆まきの豆です。

■サイト内関連記事:おせちにトライ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

別館サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ