LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 呉服神社の恵比寿祭in池田市 | トップページ | 低脂肪加工食品を求めて »

ゆず茶とドロップマフィン

B02

B01

ゆず茶ドロップマフィンを作ってみました。

●ゆず茶レシピ:おせちに使ったものが余っていたのと旦那の実家からもらったのとで作りました。今家にきび砂糖しかなかったので茶色く仕上がってますが味はとってもgoodです!

  1. ゆず3個を4つ割りにし、皮と実をわけ、皮は薄切り、実(もちろん袋ごと)も細かく刻む。
  2. 鍋に刻んだゆずの皮と実、水2カップを入れて火にかけ、煮立ったら火を少し弱めてアクをこまめにとる。
  3. 皮が透明になってきたらゆずと同重量の砂糖(はちみつでも可。とてもおいしいと思います!)を加えて、水分がとんでとろみが出るまで煮る。
  4. できあがったら清潔な耐熱びんなどに入れて保存。冷めたら冷蔵庫へ。さらに脱気しておけば長持ちします。

●ドロップマフィン(ナッツ、コーヒー、ごまの3種):普段のおやつ用に作りました。UC的にはあまり材料が良くありません・・・(^^;バターなし、ホットケーキミックスを薄力粉+ベーキングパウダー+砂糖に変えても食べられるものはできあがるはず・・・

  1. バター20g(有塩、無塩どちらでも)を常温にもどしボウルに入れてよく練ったのち、卵1個とよく混ぜ合わせる。バターが溶けなかったらかるく湯せんにかけて溶かし、バターと卵をよく混ぜ合わせる。
  2. 牛乳大さじ4加えてよく混ぜる。
  3. ホットケーキミックス200gを少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。これを3つのボウルにわけて入れる。
  4. ひとつはくるみやアーモンドを砕いたもの(量は適当)、ひとつはインスタントコーヒーをティースプーン2杯弱、ひとつは練り黒ゴマをティースプーン2杯を加えてよく混ぜる。
  5. できた生地を、クッキングシートを敷いたオーブントースターの天板にティースプーンで1杯分ずつ生地を落として並べる。膨らむので少し間はあけておいたほうがいい。これを5分焼いてできあがり!

これで当分おやつとお茶とパンに塗るジャムを買わなくてすみそうですscissors

« 呉服神社の恵比寿祭in池田市 | トップページ | 低脂肪加工食品を求めて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すこーんみたいなものですかいな??

>ころさん
そうですね、ちっさいスコーンみたいなもんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/27030374

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶とドロップマフィン:

« 呉服神社の恵比寿祭in池田市 | トップページ | 低脂肪加工食品を求めて »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ